でぢたる絵日記

旅客機の写真を主体に(その他の被写体も時々…)したフォトログです。
写真はクリックすると拡大されます。

こんな VOR-C アプローチって…

2007-10-07 14:38:40 | 飛行機
本日京浜島つばさ公園で VOR-C アプローチを撮影していたところ、ほかと明らかに違うアプローチラインを描いてくる機材が。
先月末就航したばかりの上海航空です。管制官も「RWY16L は見えているか? それは RWY22 のラインだぞ」と慌てた様子。
そんな中強引に急旋回して無事 RWY16L にタッチダウンしました。パイロットの腕は確かそうです。(苦笑)


この時点で明らかに通常のアプローチと違ってます。
α100
1/800 F7.1 ISO100

城南島海浜公園上空で急旋回開始。
α100
1/800 F8.0 ISO100


α100
1/800 F8.0 ISO100

廻りきれるのか?ゴーアラウンドか?と思って見ていると…。
α100
1/800 F7.1 ISO100


α100
1/800 F7.1 ISO100


α100
1/800 F7.1 ISO100

どうにか旋回完了。
α100
1/800 F7.1 ISO100

あとは姿勢を安定させて
α100
1/800 F7.1 ISO100


α100
1/800 F8.0 ISO100


α100
1/800 F7.1 ISO100

無事に滑走路へ。
α100
1/800 F7.1 ISO100

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田―上海就航 | トップ | 羽田空港D滑走路展望台 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-13 09:28:10
VOR/C っていうんですね!
返信する
Unknown (haruhikon)
2010-05-13 21:23:28
南風時の定番アプローチですね。
羽田カーブはパイロットによって旋回の仕方が微妙に異なり見ていて楽しいですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-17 14:02:02
どんなときにそんなアプローチになるんですか??

16LRは南風のときですよね。
返信する
Unknown (haruhikon)
2010-05-22 10:45:37
基本的には南寄りの風の時ですね。中央防波堤埋立地にある台場 VOR/DME を目指して東京湾を横断、そこから左旋回というパターンです。この上海航空の場合は慣れてなかったのか違いましたけど (^^;
今年 10月の D 滑走路運用開始後は南風時は RWY22/23 着陸、RWY16L/16R 離陸が原則となるようなので VOR-C アプローチは見られなくなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

飛行機」カテゴリの最新記事