haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

山田さん入院先病院へ出掛ける。

2013-07-31 17:43:06 | 日記・エッセイ・コラム

7月12日に胃がん手術した山田さんの入院先病院へ経験者として退院後のアドバイスなどが出来ればとの思いで再度訪問する。
途中乗換の川越の駅中で軽く昼食を食べて東上線鶴瀬駅に13時30分頃に着き、三芳総合病院のシャトルバスに乗り14時頃に病院へ到着する。
病室に入ると山田さんは出掛ける支度中で、外出届けを出して14時から17時まで自宅へ一時帰宅する最中でした。
又、車の都合がつかないので仕事後輩の森下さんに送って貰う予定で車が来ている。
私も森下さんは良く知っているので一緒に同乗し山田さん宅へ行く。

山田さん宅で1時間ほど色々な話しをし森下さんに車で駅まで送って貰う。
退院は8月9日との事、順調な回復だが、食べる事が大儀と嘆いている。色々とアドバイスもする。

川越・大宮経由で17時少し過ぎに自宅へ帰る。

大宮で電車待しているとバアさん入所先から電話が入りバアさんの肝機能が低下しカリウム不足と貧血が強く食事などで改善出来ないと病院での対処になることもあり得るとのお知らせがある。自宅に戻ってから青木さんに電話確認すると本人は何時もと変わらない生活はしているので直ぐに病院行きでは無いとのことで少し安心する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取り三昧の一日でした。

2013-07-30 18:51:31 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行く。一週間ほど草取りをしなかったら又草だらけになって来たので大きな物を中心に引き抜く・・・・・終わらない。

キュウリとトマトとナスと白瓜とインゲンを収穫して帰る。

午後には久し振りに昼寝し15時半頃から自宅の花壇も草だらけになっているので草取りをする。
17時からは血圧降下剤が少なくなったのであらい胃腸科クリニックへ出掛けて血圧降下剤と脚攣りの漢方薬を処方して貰う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

颯大君を自宅へ送り届ける。

2013-07-29 18:41:42 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜に一人で泊まった颯大君は宿題をやったりDSゲームや卓球をしたりと良い子で過ごしている。
昨日に長男大海君がサッカーの合宿から帰っているのでお昼には自宅へ帰りたいとの事なので11時半頃に車で送り自宅近くのフミレスで落ち合い一緒に昼食を食べる。
14時頃になりかおりがお使いをしたいらしいので自宅は寄らずにファミレスで別れ帰って来る。
自宅へは15時頃に到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパとママと夏花チャンは帰って行く。

2013-07-28 16:57:01 | 日記・エッセイ・コラム

ママが13時に予定があるとの事でパパとママと夏花チャンは遅い朝食を食べて11時頃に帰って行く。
颯大君は明日までサッカーの練習も無く、一人でお泊りをした事が無いので一人でもう一泊まって行く事になる。
日曜日はバアさん入所先へ出掛ける予定が、かおり家族が11迄いたので午後から行こうと思っていたら施設の方から今日は何時頃に来るのかとバアさんが頼んだらしく電話がある。
12時半頃にバアさん入所先へ颯大君を連れて出掛ける。
バアさんは相変わらず元気にしている、颯大君の事は誰だか判らなかったが説明すると納得し、来てくれたことに喜んでいる。
帰りに菖蒲のモラージュに立ち寄り遅い昼食を食べて颯大君にDSゲームソフトを蔦谷書店で買ってやる。
家に帰っても颯大君は元気にしていてママ・パパの話しも無く良い子にしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かおり家族が遊びに来ている。

2013-07-27 16:45:00 | 日記・エッセイ・コラム

ママと颯大君は早起きで7時頃に街中のコンビニまで散歩しながら出掛ける。
午前中は家の中でノンビリし午後におかりが買い物したいとの事でアリオに出掛ける。

モール内を散策したり買い物したりしていると雷雨となり強い風と強い雨が暫く降り続く。
雨風が弱まったので自宅へ帰る。

夕方に孫の颯大君と農園へ出掛けてキュゥリやトマトや白瓜わ収穫していると再び雷雨となって来たので急いで帰る。

18時頃にパパさんが仕事帰りに来る。
夜は賑やかな夕食となる。
夏花チャンと颯大君は21時半頃に寝に入る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越の関根さん宅へ出掛ける。

2013-07-26 22:43:53 | 日記・エッセイ・コラム

以前からの約束で川越の関根さん宅へ斎藤・塚田氏と出掛ける。
久喜で塚田氏と待ち合わせし10時33分発の宇都宮線で大宮へ行き斎藤氏と落ち合い11時17分の埼京線で川越駅へ行くと関根氏が車で向かえに来ている。
早速同乗して関根氏が毎日行っている日帰り温泉へ行く。
お昼なのでレストランでビールなどを飲みながら昔話や近況などを暫く話してから温泉にノンビリ入る。
入浴後も休憩場所でノンビリ歓談してから関根さん宅へ行き奥さんを含めでビールなどを頂き17時頃まで様々な話しで盛り上がる。
帰りも関根氏に川越駅まで送って貰う。
大宮で斎藤氏と別れ久喜で塚田氏と別れて20時頃に自宅着く。

今日の午後にかおり家族が遊びに来ている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も無い一日でした。

2013-07-25 21:24:12 | 日記・エッセイ・コラム

2日間農園へ行ってないので小雨が降っているが行ってキュウリと白瓜が大量に出来上がっているので収穫する。
雨が降っているので直ぐに帰る。

その後は自宅でノンビリする。

午後にはブレビス車に燃料補給とお母さん付き合いでアリオへ買い物に行く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県大会の中学陸上競技を見に行く。

2013-07-24 21:03:00 | 日記・エッセイ・コラム

孫の駿人君が陸上競技の1500mで県大会に出場するとの事で見に行く。
昨日の夜に預かった稀花チャンと将君を早く起こして8時10分頃に自宅を出る。騎西経由の125号線を走り9時頃に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場へ到着する。
到着すると雨がシトシトと降り出す。かずみが生徒を連れて先に行っていたのでメーンスタンドの屋根下へ席を確保して置いてくれる。
駿人君はプログラムの三番目で10時15分に1年生1500m予選に走るも予選通過出来ずに終わる。
陸上を始めて三か月余りにしてはシッカリと走ったので褒めてやる。
陸上競技を生で見る事は久し振りで昔との違いが多く感心する事ばかりでした。
お昼まで色々と競技を見るも雨が降り続き将君たちが帰りたいとの事なので途中で昼食を食べてから帰って来る。

稀花チャンと将君は17時頃まで自宅で遊びパパさんが自宅へ仕事から帰って来たとの事なので孫二人を送り届ける。

(ガンバル駿人君)

Img_9823_2

Img_9826
Img_9840
Img_9841
Img_9848_2
Img_9857



Img_9862
Img_9864
Img_9876Img_9881

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の大海君の誕生日お祝いを持って行く。

2013-07-23 21:07:13 | 日記・エッセイ・コラム

7月20日に9才の誕生日を迎えた大海君の誕生お祝いを持って出掛ける。
先日にTシャツや靴を買って置いたものを持って行く、途中の戸田のヨーカドーでお昼などを買い丁度12時に到着する。
大海君の友達も一人居て皆でお昼を食べる、又、お土産を渡す。
大海・颯太君などはお昼を食べると外に遊びに行ってしまう。
夏花チャンが昼寝に入ったのでかおりは買い物に出掛ける。
その後に大海・颯太君はプールの予定日なので出掛けたので17時頃にかおり宅を後にする。

本来は帰りにかずみ宅へも立ち寄りTシャツや靴のお土産を持って行く予定をしていたが夜に稀花チヤンと将君を泊まりに連れて来る事になったので寄らずに直行で帰る。

明日は駿人君が中学陸上競技1500mで県大会に出場するので熊谷の陸上競技場へ見に行く予定だが・・・・駿人君の家族も付き添いで行かなくてはならなくなり今晩に稀花チャンと将君を預かり明日の朝に一緒に熊谷の陸上競技場へ連れて見に行くことにする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園への収穫のみでした。

2013-07-22 18:09:09 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行きキュウリとナスと白瓜とインゲンなどを収穫する。
後から植えたキュウリにうどん粉病が出て来ているので殺菌剤を散布する。
トマトは中々赤らまない。ミニトマトは実の付が少なく終盤になっている。
白瓜は最盛期で沢山実をつけている。
スイカは雄しべの花は沢山咲いているが雌しべが殆ど無い・・・・・何故でしょぅ?

午後はお母さん付き合いでモラージュのヨークマートへ買い物に出掛ける。
玄関前のモクレンの木が生茂って枝が建物に当たったり道路へ大きく出ているので枝の選定を行う。

夜に板羽さん家族が来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさん入所先へ出掛ける。お母さん実家と次男宅へ立ち寄る。

2013-07-21 18:22:44 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入れ替えに出掛ける。
バアさんは相変わらず元気にしていて機嫌も良くお母さんと色々な話しをする。

帰りは途中で昼食を食べてから久し振りに大宮のお母さん実家へ野菜などを持って行く。
1時間半ほどお茶を頂いた後に同じく大宮市内のお母さん兄弟の誠治さん宅へも立ち寄り野菜やお中元返しなどを持って行く。
誰か来客だったらしいので玄関先で渡して帰る。

17時半頃に自宅へ戻る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園での草取りです。

2013-07-20 19:29:03 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行く。
昨日は行かなかったのでキュゥリと白瓜とナスとミニトマトが多く収穫できる。
草も勢いよく生えてきているので草取りをする。

午後はノンビリし夕方に一昨日に幸手のジョイフル本田で買ったメモリーカードのマイクロSDカードを買ったつもりが普通のSDカードだったので交換に出掛ける。

夕方に暫く部屋の中の掃除をしてなかったので簡単に掃除する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現役時代先輩の病気お見舞いに出掛ける。

2013-07-19 19:32:14 | 日記・エッセイ・コラム

現役時代先輩の山田さんが胃癌を発症し7月12日に摘出手術をしているのでお見舞いに出掛ける。
宮本・中村・三井諸氏と東上線の鶴瀬駅で14時待ち合わせする。
少し早目に出て川越で軽い昼食を食べて鶴瀬に向かう。予定時間少し前に集まったので駅前からの病院送迎バスに乗り、入院先の三芳総合病院へ向かう。
10分程で着き受付で病室(803号室)を確認し病室へお見舞いに行く。
手術から1週間ほど経過しているので本人は元気模様です。ご家族にご挨拶しラウンジで歓談する。2日前から口から食べ物を食べ始めて今日から二分粥になったそうです。
入院は術後三週間くらいの予定との事。想像より元気にしていて手術も胃の全摘ながら3時間位で終わったらしい。
30分く歓くらい歓談して帰る。
帰りも病院の送迎バスで鶴瀬駅前に戻り熱いので軽くビールでもとの事で駅前の居酒屋へ入る。
中生ビール各一杯と焼酎ボトル1本を飲み干して17時頃でお開きにして鶴瀬駅で外の三人と別れて川越・大宮経由で帰る。
自宅へ18時半頃に到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園の草取り作業をする。夏祭りの天皇様(提灯祭り)だが盛り上がりに欠ける。

2013-07-18 18:32:01 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行く。
4日前に綺麗に草取りした雑草が勢い良く育っている。
大きな草を手で抜き取ったり鎌で刈ったりするも午前中では取り切れない。
キュウリは中3日置いたら大きく育ち過ぎている物が大変多い、ナスとトマトも収穫する。
初めて作った小玉スイカも1個割れているので収穫する。

午後はノンビリし夕方に幸手のジョイフル本田へお母さんと出掛けて家庭用品などを少し買ってくる。
今日は市内のお祭りだが山車がほとんど引かれて来ない・・・・・ 

(提灯山車)

Img_20130718_1843013171_3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。除草剤を散布する。

2013-07-17 09:01:18 | 日記・エッセイ・コラム

朝は曇り空で気温20度と大変涼しい、チヨット寒いくらいの朝となる。

午前中は外に出て敷地の駐車場や通路とお隣と離れている場所へ除草剤をジョーロで散布する。除草剤が少なかったので薄める倍率を増やしてしまったので果たしてどの位効果が有るか・・・
山の中といえど除草剤を散布する事には気が引けるが・・・・・
又、収穫時期を逸してしまったがエシャレットが葉はトロケテしまっているが実はシッカリ付いているので総べてを掘り起こし収穫する。

午後は早めに引き上げる事とし昼食を食べた後に後片付けをして15時頃に帰路に着く。
来る時に那須のアウトレット内のロコマートで買ったトウモロコシと枝豆が大変美味しかったので帰りにも立ち寄って見るも夕方で売り切れとなっている。 
その後に高速を走り17時10分前に自宅へ到着する。

予定の草取りが出来たのでホットする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加