haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

ブレビス車のタイヤをスタットレスに履き替える。加湿器やストーブを取り出し設置する。

2015-11-30 17:46:36 | 日記・エッセイ・コラム
大分寒くなって来たので家中の加湿器や暖房用ストーブなどを撮り出し、整備点検し各所へ設置と試運転をする。
午後からは、明日から12月で各地の積雪情報も多くあるのでブレビス車のタイヤをスタットレスタイヤへ履き替える。
何時お願いしている蓮田の三和へスタットレスタイヤを積んで持ち込み履き替えをお願いする。
30分位で終わったので帰りにアリオに立ち寄り食材を少し買って帰る。
その他は無し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駿人君の駅伝関東大会を応援に行く。

2015-11-29 17:40:08 | 日記・エッセイ・コラム
先日の埼玉県大会で2位になったので関東大会出場と云う事で柏市の「柏の葉総合運動競技場」へ応援に行く。
11時40分出走予定だが初めての場所なので早めに出掛ける。
東北道から外環と常磐道を走り1時間位の10時過ぎに着いてしまう。
女子の部が始まったので競技場の観客席で観戦する。
その後に駿人君のパパとママと将君が来て一緒に応援する。
しかし、第一走者がグランド周回のコーナーで何人かと接触して転んでしまう、起き上がって追走するも何処か痛めたのか苦しそうに競技場を出て行く。
33校中の最終位で競技場へ帰って来て2走にタスキを渡す。その後各区で何人かを抜くも首位グループから大きく遅れてしまう。
アンカーの駿人君も頑張り競技場に入ってからも二人抜いたが25番目位でゴールする。
残念ながら団体競技なので仕方ない結果で終わってしまう。
優勝は埼玉の宮原中学となる。
帰り際に駿人君を慰めて、パパ達とも別れて帰る。
途中で昼食を食べて帰りは16号線の一般道路を走り、春日部付近で食材などを買って自宅へ16時頃に着く。

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そば処たけ田」の開店記念日(満4周年)でもあり久し振りに蕎麦を食べに行く。里芋を2株掘り起こす。

2015-11-28 17:59:41 | 日記・エッセイ・コラム
午前中は家中を掃除し、12時頃に自宅を出て途中にビバモールに立ち寄り13時少し過ぎに「たけ田」へ着く。
来客が途切れたのか珍しくお客様無し。
蕎麦を注文すると一人のお客様あり、常連客で羽生市内の会社を経営している社長との事。
年齢は我々より6才位上だが元気で話術巧みに様々な話で一緒に盛り上りながら蕎麦を頂く。
食べ終わってからも話が続き15時位となる。
「そば処たけ田」の開店記念日(2011年11月28日)との事でお赤飯やコーヒーを頂きお土産にお赤飯も沢山頂く。ミカンも頂く。
関根さんに残っていたタマネギ苗を渡し、里芋を2株掘って帰る。

私のブログも2005年11月28日からで満10年が経過する。


-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の様子見をする。

2015-11-27 17:30:02 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に農園へ行き野菜の様子見する。
日差しは暖かく感じられるが風が吹くと寒い・・・
タマネギの苗を総て引き抜いて明日にでも関根農場へ持って行く予定にする。
やることも無いので一昨日に「自衛隊音楽まつり」のユーチューブ動画をDVDに焼き付けたので入江さん宅へ届けてる。
午後はお昼にワインを飲み昼寝三昧で終わる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リビングのカーテンを取り替える。

2015-11-26 17:42:53 | 日記・エッセイ・コラム
リビングのレースカーテンが薄くて外から家の中が良く見えてしまうので遮光性のカーテンに取り替える。
家前の空き地に新しく家が建ったので夕方などは外から丸見え状態なので取り替える事にする。
午前中に幸手のジョイフル本田へ行き色々見定めながら透視性が弱く燃え難く保温性も有ると言われるカーテンを2個所分を買う。
帰りに昼食を外食し、久喜のヨーカドーで食材などを少し買って帰る、
帰ってからリビングのカーテンを取り替える。
透視性が弱く外がの見え方は少なくなるも、現状より日中室内の明るさが少し弱くなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もノンビリの一日でした。050plusの設定と自衛隊音楽まつりをDVDに焼き付ける。

2015-11-25 17:16:42 | 日記・エッセイ・コラム
OCNモバイルONEの契約で050から始まるIP電話番号1回線分が無料で契約できるので諸手続きをする。
OCNのホームページより050plusの電話番号と仮のパスワードを取得してから、スマホへ050plusのアプリをダウンロードし、初期設定と本パスワードを登録して050plusアプリが使えるようになる。
050から始まる電話同士への通話料金無料で、一般加入電話への通話料が3分8円と携帯電話への通話料が1分16円と大変安くなる。
中古スマホのオークション落札から商品の修理や諸設定で結構手間取ったが何とか総ての移行が終わる。
又、「平成27年度自衛隊音楽まつり」の防衛省公式動画がユーチューブにアップされたので、フリーソフトを使ってユーチューブ動画をバソコンに落とし込み、DVDへ保存が出来る。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヤエンドウとスナップエンドウの種蒔きをする。

2015-11-24 17:57:27 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に農園へ行き、野菜の様子見とキヌサヤとスナップエンドウの種を少し蒔く。
ハクサイを3個収穫して帰る。
午後はノンビリ過ごして終る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の面倒見に出掛ける。

2015-11-23 18:26:43 | 日記・エッセイ・コラム
かおり家族が夫々の予定が入ってしまい夏花チャンと颯大君の面倒見の為にかおり宅へ行く。
ママさんは小学校父兄の催しで小さい子供は連れて行け無く。パパさんは長男の颯大君のサッカー大会に行かなくてはならないとの事で孫二人を1面倒見ることになる。
10時少し前にかおり宅へ着き、ママとパパさんは夫々出掛けて行く。
その後にお母さんと一緒に孫二人と遊びながら面倒を見る。
16時位までの予定で長丁場で相手をするのに疲れる。
16時半頃にパパとママが帰って来たので17時頃に帰って来る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おけさネギ」苗を植え付ける。

2015-11-22 17:41:05 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に農園へお母さんと出掛ける。
以前に買って置いた「おけさネギ」苗を持って行き植え付ける。2本づつの8株分を植える。
明日はかおり宅へ夏花チャンの面倒見に出掛けるのでハクサイ、ダイコン、ネギ、ニンジン、レタスを大量に収穫して帰る。
午後はノンビリ過ごす。
夕方にお母さん付き合いでアリオへ食料品などの買い物に行く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古河の道の駅に遊びに行く。菊まつりに立ち寄る。

2015-11-21 17:16:39 | 日記・エッセイ・コラム
予定も無く天気も良いので先日に立ち寄った古河の「まくらがの里こが」へ出掛ける。
11時頃に自宅を出るもさいたま栗橋線と125線の合流交差点で大型トラックの横転事故で大渋滞だったが12時少し過ぎに到着する。
土曜日で大勢の人出で賑わっている。
茨城県下で一番大きな道の駅と出来て間もなくと品揃えも多く人気らしい・・・
一通り見て周りフードコートで軽く昼食を食べる。
その後にお母さんが野菜などを買い込み14時頃に道の駅を後にする。
来る時に「古河菊まつり」の看板が目に着いたので「ネーブルパーク」という公園内で菊の花の展示や販売がなされている、10月27日~11月23日までの期間で終了間際なので花落ちも多く見られるが作品の菊飾りは見事な物も多くある。
16時少し前に自宅へ帰る。

(古河菊まつり)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日でした。

2015-11-20 17:39:45 | 日記・エッセイ・コラム
予定も無く一日ノンビリ過ごして終わる。
お昼前後には台所やパソコン周りの配線がゴチャゴチャなので食器戸棚などを移動しながら整理する。
夕方にお母さん付き合いでアリオへ行きモール内を少し歩く。ロフトでスマホのストラップを買う。
その他は無し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤タマネギの苗と春キャベツの苗を植え付ける。「おけさネギ」の正体が判る。

2015-11-19 18:07:49 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に農園へ行く。
赤タマネギ苗を予定の黒マルチシートの穴に植え付ける。29個を5列の計145個分。
又、買って置いた春キャベツ苗8本も持って行き植え付ける。
昨日の雨降りて畑は抜かっている所もあり、ドロドロになりながら植え付ける。
ハクサイとレタスなどを収穫して帰る。
午後はノンビリ過ごし、夕方に久し振りに家中を簡単に掃除する。
夕方に一昨日に「道の駅まくらがの里こが」で「おけさネギ」を買うも育成方法をネットで調べるが的確な情報が無いので道の駅に問い合わせたら生産者から直接電話頂き育成方法などを教えて貰う。
「おけさネギ」は新潟佐渡の昔からの品種だが今では殆ど作られて無く、15年前から育成しやっと苗を売れるようになったとの事。しかし、苗が貴重で高価な為に余り売れて無いとの事。(15本で988円は安い方との事)
今の時期に2本纏めて植えると春には分結して5月から10月位まで収穫出来るとの事。ネギ坊主も出なく柔らかいとの事。
最後に残った物を今頃苗として植え替えると、どんどん増えて来るとの事。(浅植えで25cm間隔位に植える)
明日にでも農園へ植付け予定にする。

(植え付けた赤タマネギと春キャベツ)



(葉物野菜が伸びまくっている)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医者三昧の一日で終わる。待ち時間約5時間・・・・

2015-11-18 18:43:11 | 日記・エッセイ・コラム
眼圧降下などの点眼薬が無くなって来たので「栗原眼科病院」へ10時45分に受付を済ます。
今日も想定以上の大入り患者で待合室も満杯状態なので覚悟して待つ・・・・・。
診察に呼ばれたのが14時と3時間以上の待ちで診察は1~2分位で終わる。
会計を済ませ院外で眼圧降下点眼剤処方会計が終わったのが14時半頃となる。
急いで自宅へ戻り遅い昼食を食べ、暫く休憩後の16時半頃に同じく血圧降下剤が無くなって来ているので「あらい胃腸科クリニック」へ出掛ける。
受診者は少ないが大変進みが遅く、診察と薬の処方箋で2時間も要してしまう。
18時半頃に自宅へ戻る。
今日は二か所の病院で5時間近く待合室で待ったことになる。
待ちくたびれの一日で終わる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「道の駅まくらがの里こが」へ行く。鹿沼のリンゴ園へりんごを買いに行く。

2015-11-17 21:19:16 | 日記・エッセイ・コラム
久し振りに朝から晴天模様で予定も無いので急遽に古河の道の駅などへ遊びに出掛ける。
10時頃に自宅を出て「道の駅まくらがの里こが」へ11時前に着く。平日ながら結構な人出で賑わっている。
産直野菜などを見て回り「おけさネギ」の苗を売っていたので調べて見ると夏に強い分けつネギで5月から10月頃まで食べられるらしいので帰りに買う事にする。
途中で自宅用のリンゴが無くなったので9月下旬に入江・青木・塩崎氏と鹿沼のリンゴ園に行った事を思い出し新4号バイパスを走り鹿沼へ向かう。
鹿沼市のファミレスで昼食を食べながら地図を見て見当をつけて走る、道のりを思い出しながら走るも中々たどり着かないので入江さんに電話を入れて道のりを尋ねて走る、思い違いで関係の無い方向を散々走っていた様子で、、、古峰神社方向に向かうと見覚えのある場所に出て目的のリンコ園に到着する。
入江さんも電話を入れてくれていたので歓迎される。
色々と試食して、ふじなど2種類と柿を買うとサービスにダイコンと柿を頂く。
探し回り時間を要したので15時頃にリンゴ園を後にする。
帰りに鹿沼市内の湯葉の「たまのや」へ立ち寄り揚げ湯葉などを買い「道の駅まくらがの里こが」へ向かう。
16時半頃に着いて「おけさネギ」15本束を988円で買う。
その後にも新4号を走り18時頃に自宅へ戻る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園作業を少しやる。赤タマネギのマルチシート敷き。

2015-11-16 17:36:09 | 日記・エッセイ・コラム
久し振りに朝から天気が良いので農園へ出掛ける。
昨日に赤タマネギ苗を植え付ける土地を掘り起こしたので、苦土石灰と鶏糞と堆肥を施して耕し黒マルチシートを敷く。
赤タマネギ苗の植付けは後日にする。
ブロツコリーに支柱を立てたり養生して帰る。
午後はお昼にビールを飲み昼寝三昧とスマホの電話帳などを整理する。
その他は無し。
(赤タマネギ苗の植付け場所)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加