haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

windows10へのアップデートを諦める。野菜の様子見に農園へ行く。モラージュへ歩きに行く。

2016-05-31 17:54:57 | 日記・エッセイ・コラム
昨日に一日掛けてwindoows10へのアップデート作業するがエラーメッセージが出てアップデートが出来ない。
本来はメーカー推奨で無い機種なので仕方ないと思うも、一部機能が使えなくなるがアップデートが出来るとの情報もあるので色々と試す。
一部システムを変えると出来るとのネット情報などもあるが、失敗すると前のwindows7へ戻す事が出来なくなる事も想定されるので、無理せずアップデートはあきらめる事にする。
windows7のサポートは2020年で終わる予定たが、其れまではmicrosoftのサポートが受けられるので良しとする。
午前中に農園へ野菜の様子見に行く。
特に変わり無く、キュウリを5本と花が咲いてしまった小さなダイコンを6本収穫する。
中玉トマトが赤らみだしている。
トマトとキュウリとナスやピーマンなどに化成肥料を追肥する。
夜に雨予報だが野菜へ水遣りと細かい雑草を引き抜いて帰る。
午後にはお母さんと菖蒲のモラージュへ買い物方々運動に出掛ける。
1~3階を歩き、途中のノジマデンキでプリンタのインクが無くなっているので、ブラックとマゼンの2本買う。
又、食材なども少し買って帰る。
モラージュモール内を歩くも疲れる、最近は全然歩いて無いので益々体力低下・・・・

(育ち始めたトマト達・・・大きく赤らむか??)






(キュウリは収穫始まるも形が悪い・・)


(甘とうがらし・・・実が付き始める)


(ピーマン・・・実が付き始める)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日中ボーと過ごして終わる。windows10へのアップグレードが出来ない?

2016-05-30 16:11:36 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜にwindows10へのアップグレード設定して寝るも朝に確認したらアップグレードが止まっている。
直ぐに再起動しアップグレードを開始する進まない?
10時頃にエラーメッセージで止まるも意味が解らずに再度アップグレード設定するも夕方になっても終わらない?
ネットで調べて見ると色々な障害によるエラーメッセージが出るらしい!
アップグレードは難しいかも!
一日中パソコンとにらめっこで終わる。
さて、どうしたものか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もやらない一日でした。windows10に自動アップデート(23時)予定

2016-05-29 17:33:48 | 日記・エッセイ・コラム
予定も無く、ヨーカドーと幸手のジョイフル本田へお母さんの買い物付き合いで出掛けたのみ。
午後はお昼にビールを飲み昼寝三昧で終わる。
身体に精神に悪い一日でした。
今夜の23時にwindows10へ自動アップデート予定だか? 果たして良い結果になるか不安あり???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園へ野菜の様子見と水遣りのみで終わる。

2016-05-28 16:59:42 | 日記・エッセイ・コラム
予定も無いので農園へ野菜の様子と水遣りに行く。
タマネギのトウ立ちが有るので引き抜く、又、キュウリを2本収穫する。

・・野菜近況・・

(ジャガイモの生育・・・葉が少しか枯れ始めている)

(トマトの生育・・・左が桃太郎、右が中玉で大分実が付いてくる)

(キュウリの生育・・・二回目の収穫をする、まだ、形が揃って無い)

(甘とうやナスなどの生育・・・花が咲きだす)

(おけさネギの生育・・・夏ネギと聞いたがネギ坊主が出来る)

(ゴーヤの苗・・・関根さんから頂く、育つか?)

(ニンジンの生育・・・間引きし結構大きく育って来ている・・・期待?)

(ミニトマトの生育・・・小さいが実を付けてくる)


午後はお母さんは用事で出掛けたので昼寝三昧で終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリ過ごした一日でした。オバマ大統領が広島原爆投下慰霊碑の平和公園へ・・・

2016-05-27 17:33:24 | 日記・エッセイ・コラム
予定も無く一日ノンビリ過ごす。
お昼近くにモラージュ内のノジマデンキへ行きDVDを30枚買う。
午後からはお母さんは友達の家に遊びに行ったので、現職大統領で初めてのオバマ大統領が広島平和公園を訪れ慰霊碑に献花したテレビ中継などを見ながら入江さん依頼のDVDコピー作業をやる。
昨日までの10枚と今日に10枚と先日に渡した分を含めて30枚をコピーする。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらびの後処理を行う。いんげんの種蒔きとゴーヤとスイカの苗を植え付ける。

2016-05-26 18:09:50 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜にわらび狩りで収穫し物の灰汁抜き状態を確かめる。
何時もの様に灰汁は良く抜けているので朝食で食べる。
その後に容器の灰を取り除きわらびを綺麗に水洗いし15分に小分けしてジプロップに入れて野菜室で保管する。
又、わらび狩り中に聞いた保存方法とし、一回分位に小分けし切り口に灰を塗しサランラップでシッカリ包んみ、その上に再度新聞紙で包み冷凍保存する。3小分け分を試しに冷凍保存してみる。
午前中にお母さんが毎年お裾分けしている方々に配っている。
午後に農園へ行き、いんげん豆を1畝分の種蒔きと昨日に関根さんから頂いたゴーヤの苗を3本植え付ける。
又、先日に買って置いたスイカの苗2本をタマネギの収穫後のマルチ穴に植え付ける。部分的に堆肥を十分に漉き込んでから植え付ける。
ニンジンの間引きもする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわび狩りをする。

2016-05-25 22:41:05 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は早く寝てしまったので5時頃に起きて朝ぶろへ三人は行く、私が起きたら誰も居なかった。
7時30分に山之内ワラビ園集合なので6時40分頃から急いで朝食を食べてから「山之内わらび園」に向かう。集合時間の7時30分頃に予定通り到着する。
既に15台前後の車が待機していて7時45分にわらび園に列をなして誘導される。
到着すると直ぐに担当者の注意事項があり各々一斉にわらび取りに向かう。
私は朝から腹の調子が良く無く暫くは関根さんと山に向かうが直ぐに小屋に戻ってトイレに駆け込む。
身体も怠いので山には上らずに小屋周辺の傾斜地などでノンビリとワラビを探す。
休みながら1時間半ほどで止めたが結構取ることが出来た。
青木さん、関根さんと上がって来て、入江さんは制限時間一杯の10時に上がって来る。
お客さんも順次帰って行き我々も山を下りる、
帰りの途中で1kg買う。
宿泊したクワハウス碁点に戻り温泉に入り汗と疲れを落とす。
休憩後にレストランで昼食を食べて13時半頃に帰路に就く。
途中でお土産屋や道の駅などに立ち寄り山形ICより山形自動車道に乗る。
東北道に入り、福島松川PAから大谷PAまで運転を変わり青木さんに少し休んで貰う、
大谷PAから再度青木さんの運伝で羽生ICで東北道を下りで給油後の18時20分頃に関根さん宅へ到着する。
荷物を移し替えて2日間の清算を済ませて入江さん宅経由で19時少し過ぎに自宅へ帰る。
お風呂に入り夕食後にお湯を沸かして採って来たワラビの灰汁抜きを行う。
今年の結果は自分の収穫が約3㌔で、買った物が1㌔の計4kg位となる。
例年は5kg前後だったが今年はチヨット体調が優れず戦意喪失的な感もあり自前収穫が減る・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらび狩りに出掛ける。

2016-05-24 22:02:13 | 日記・エッセイ・コラム
例年恒例の山形わらび狩りへ出掛ける。
関根さん宅集合で入江さん宅へ立ち寄り予定の7時30分に到着する。
既に青木さんが来ていて荷物を積み替えで直ぐに出発する。
羽生ICより東北道へ乗り那須高言SAで休憩し、国見PAより一般道に出て暫く山道を走り途中の七ケ宿付近の茅葺蕎麦屋の吉野家へ入り蕎麦と日本酒を飲み食いし暫しの休憩を取る。
その後に上山市や山形市を経由し15時少し前に宿泊先の「クアハウス碁点」に到着する。
暫く部屋でノンビリした後に温泉に入り18時からレストランで夕食となる。
皆さんお疲れか?お酒も余り進まずに食事を食べて19時半頃に部屋に戻る。
布団に横になってテレビを見たいると順次寝に入っる
入江さんと関根さんは20時半頃に寝てしまう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の日除け用スダレを買う。スイカの苗を買う。

2016-05-23 18:53:40 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に幸手のジョイフル本田へ行く。
大分暑くなり日差しも強いので家の窓の日除け用スダレを買う。
昨年まで使っていた物は古くなり処分してしまっているので買い替える。
お母さんは家庭用品など細々と買っている。
スイカの苗が目に付いたので2本買ってみる。ニンニクやタマネギの収穫後のマルチ穴に植え付ける予定。
午後はノンビリ過ごす。
夕方には明日に恒例の山形ワラビ狩りの予定なので備品なとを取り出して用意する。
又、昨夜に大海・颯大君の運動会写真をネットプリント注文しておいたのでアリオ内のコイデカメラへ取りに行く。
今日は一段と熱くなる、家の中は30°近くまで上昇したので扇風機を出す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニク総てとタマネギの一部を収穫する。DVDコピー作業する。

2016-05-22 21:13:01 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に農園へ行き出来上がっているニンニクを収穫する。
出来過ぎで茎が枯れて引き抜きも出来ない物ある。
引き抜いた物をお母さんに葉と茎を切り落として貰う。
大変多く作ったのでコンテナに約一杯分ある。出来具合は大小あるもマアマアかなと思われる。
又、タマネギも出来上がっている物が約40本ほど有ったので引き抜き収穫する。
トマトとキュウリが伸びているので支柱やネットに誘引結びをする。
キュウリは10本ほど収穫できる。
サヤエンドウは枯れてしまっているので引き抜き処分する。今年は出来が悪い・・・・・
ダイコンも花が咲いて来ている。
夕方にはニンニクとタマルギを軒下に吊るし干しする。
又、入江さん依頼のDVDコピーを10枚作成する。
24日のワラビ取りに行く時に持参することにする。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の運動会を見に行く。

2016-05-21 22:58:50 | 日記・エッセイ・コラム
孫の大海と颯大君の運動会、大海は6年生で最後の運動会となるので見に来て欲しいとの事で出掛ける。
9時半頃から演技開始なので8時30分頃に自宅へ出て東北道経由の外環美女木ICで降りて戸田市立第一小学校近くのコインパーキングへ車を駐車し校門で受付し校庭へ入る。
ママさんのかおりは役員をしていて正門前で受付している。
小学校は大勢の生徒と父兄などが多く見物場所はごった返している。写真を撮ろうとするも多くの父兄祖父母などで思う様に写真も撮れない。
一番下の夏花チャンばパパと一緒に遊んでいる。
何とか孫の写真を撮ろうと思うが制服が同じで遠目での見分けが大変難しい。
それでも何とか何ショットかの写真を撮る。
お昼は家族と一緒に校庭の木陰で食べる。
長男の大海君は脹脛の肉離れを起こしていてるとの事で活躍できない、又、選抜リレーも外の子に変わって貰っている。
最後の演技を見てから暑さもあり疲れたのでパパ・ママさんに挨拶して速攻で帰る。
コインパーキングから車を出して近くのマクドナルドへ立ち寄って冷たい物とハンバーグを食べて一休みしてから外環浦和IC経由の東北道で16時頃に自宅へ戻る。
暑さと人混みとホコリで疲れる。
夕方から夜は入江さん依頼のDVDコピー作業をする、何とかフリーソフトを取り込んで変換作業も出来る。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の同窓会の纏めをやる。

2016-05-20 18:21:27 | 日記・エッセイ・コラム
午前中は久し振りに部屋の中を掃除する。
午後には先日の同窓会の結果報告や寸志を頂いた方や写真や名簿の希望者などに送付手配する。
又、謝礼品の発送手配もする。
少し疲れ気味なのでその他は何もやらずに終わる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の同窓会は無事に終了する。

2016-05-19 19:22:22 | 日記・エッセイ・コラム
朝に自由解散なので其々朝食を済ませて9時半頃に総てホテルから帰って行くのを確認し、無事に同窓会が終わり三人でホットする。
ホテルの宿泊清算も予定通り済ませて10時少し前にホテルを後にする。
今日の行動予定は無いので、那須の「八幡のつづじ」見たい方と今回の同窓会に欠席で奥様が亡くなってから息子さん家族と同居で白河市に住んでいる「松永」さんに会いに行く予定で出発する。
鬼怒川から一般道で矢板・塩原経由で八幡のつづじの駐車場へ着くも満杯で止められない、中村さんは足の調子も良く無いとの事なので駐車場近くからつつじを見て終わりにする。
白河の松永さんに電話すると在宅だが、たまたま、現役時代の後輩が12時に車で迎えに来てくれて磐梯温泉一泊の予定しているとの事。
迎えに来る2人とも知らない方でないので一緒に昼食を食べてから磐梯温泉に行く事となり白河に向かう。
丁度同じ時間に松永さん宅へ着く。
一緒にお茶を一杯頂いてから30分ほど掛けてうなぎで有名な「丁子屋」へ車を2台連ねて行く。
13時頃に着いてうな重とビールや日本酒を注文し久し振りの昔話に花が咲く・・・・
14時半頃まで一緒して丁子屋前で別れる。
松永さん達は磐梯温泉へ、我々は帰路につく。
那須ICから高速に乗り2回ほどトイレタイムを取って17時頃に久喜駅へ到着する。
諸費用を清算し、山田さん中村さんと別れて自宅へ戻る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現役時代の同窓会で鬼怒川温泉に出掛ける。

2016-05-18 23:03:52 | 日記・エッセイ・コラム
世話役の山田・中村さんに12時に久喜駅に来てもらい私の車で出掛ける。
久喜ICから東北自動車道に乗り、15時集合だが宴会などの事前打ち合わせと昼食を食べる為に佐野SAに立ち寄る。
軽い昼食を食べながら宴会進行や部屋割りなどを打ち合わせする。
宇都宮から日光道路を走り今市ICから一般道で目的のホテル鬼怒川御苑へ向かい14時半頃に到着する。
直ぐにフロントで受付し宴会内容などを担当者と確認し、準備して貰った受付テーブルで参加者の受付をする。
今回は最後の同窓会だが参加者が13名と少なく淋しい・・・
順次会費を貰い部屋割くじ引きで各部屋で寛いで貰う。
15時半頃に最後の方の受付が終わり、世話人も部屋に入り寛ぐ。
18時からの宴会まで時間が有るので売店でビールや焼酎とおつまみを少し買い飲み始める。
17時頃から温泉に入り、18時からの宴会場に向かう。
結構大きな部屋で13人で淋しいが、宴会前にセットの集合写真を撮る。
挨拶から乾杯をし飲み食いが始まる。今回は3時間宴会で飲み放題のカラオケ付きのセット宴会となる。
各々40年以上前の話題で盛り上がる。カラオケも順次始まる。
13人で3時間では時間を持て余すと思うも、永遠と雑談とカラオケであっという間に21時となる。
最後に全員で「蛍の光」を合唱し、感極まり涙目の方もいて最後の宴を終了する。
その後は部屋でのの見直しやスナックなどへ出掛けたグループも有った様子・・・・
当方たちも部屋で飲み直しを22時半頃迄続けて寝に入る。
周りのイビキと寝言で寝られない・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りで!気温も一転する。明日予定の現役時代同窓会資料の準備をする。

2016-05-17 18:41:32 | 日記・エッセイ・コラム
朝から雨降りで気温も低くなる。
明日の午後から鬼怒川温泉で現役時代最後の同窓会の資料作りをする。
当初の昭和40年代は110名ほどからの名簿引き継ぎだったが、音信不通や亡くなった方も多く今回の案内は約半分の65名へ案内する。
しかし、参加者は13名と激減してしまう。高齢で殆どが体調不良で出掛ける事が出来ない方、返信無しの方やお亡くなり返信などと様々な理由で・・、当初から50年余りも経過しているので仕方ないと思われる。
途中でプリンタインクが無くなり買いに行く。
資料作りで一日を要してしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加