haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

がんセンターへ検査結果を聞きに行く。結果良し・・

2017-10-18 17:22:37 | 日記・エッセイ・コラム

先週に検査したガン関係の検査結果を聞きに行く。
10時予約で15分前に受付し控え室で待つ、予定より15分ほど遅れて担当医師の呼び出しがあり検査ついての結果所見がある。
CTと内視鏡検査に置いてはガンの兆しは見られない、又、採血検査に置いても腫瘍マーカ類も安定してガンの動きも見られないとの所見、栄養や内臓関係の数値も安定していて治療を要するものも無いとの総合所見でホットする。
来年もがんセンターでの検査をお願いする。
会計を済ませて10時半頃に終わる。
一旦自宅へ戻り、明後日から那須行きを予定しているので暖房用の灯油を買いに幸手のジョイフル本田へ行き、返りにファミレスで昼食を食べて14時頃に自宅へ戻る。
その後はノンビリ過ごして終わる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もノンビリ過ごして終わる。

2017-10-17 18:12:31 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から雨降で寒い・・
お昼近くに雨が止んで来たので久し振りに農園の様子見に行く。
雨降が続いているので畑はぬかるほどに水分を含んでいるので野菜は元気にしている。
モロッコインゲンが大量に大きくなっているので収穫する。又、ダイコンとカブとナスとサラダ菜を少し収穫して帰る。小雨が降っている。
午後はノンビリ過ごして夕方に夏に使った扇風機類を綺麗に掃除してクローゼットへ保管する。5台分。
その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりの一日でした。

2017-10-16 18:02:13 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から雨降りで大変寒い一日でした。12月上旬の陽気らしい・・・
予定も無く昨日のリンゴ狩りのリンゴを友人に届けて終わる。
特筆事項も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野の二日目です。

2017-10-15 21:34:28 | 日記・エッセイ・コラム

朝食後の9時にホテルをチェックアウトし、昨日のりんご農家へ行く、既にダンボール箱などに入れ待っていてくれる。
どんな物か判らないので5千円分を用意して貰うと、良い物や小さい物やサービス品の傷物まで沢山ある。
暫く雑談し支払を済ませる。
その後に近くの道の駅山之内へ立ち寄るも雨が強く降って来る、一回り見て周り買い物を少ししてから何時もの高山共選所へ向かう。
今年はりんごの出荷は全体に遅く、お目当てのシナノスイートの本日分は売り切れてたとの事なので贈答用の手配をして貰う。
その後も雨降なのでノンビリと途中まで一般道を走る、菅平高原付近から嬬恋くらいまで昨日と同じく靄に悩まされながら山間を走り軽井沢へ向かう。
14時になるが昼食も食べて無いので軽井沢のアウトレットへ立ち寄り昼食を食べる。
ノンビリしてから碓氷軽井沢ICへ向かうも、又、靄に悩まされる、上信越道に入っても暫くは靄でのろのろ走行。
下仁田付近から靄が無くなり順調に走しる、関越道の花園付近から事故渋滞情報なので北関東道を経由し東北道を走る。
佐野付近から事故と自然渋滞で加須付近までのろのろ走行だったが18時頃に自宅へ到着する。
今回は天候に悩まされる、特に山間部の靄が多く景色は見られず残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野の志賀高原へ来てます。

2017-10-14 19:49:13 | 日記・エッセイ・コラム

ここ数年リンゴ狩りに長野へ出掛けているので今年も北志賀のホテルへ予約して出掛ける。
自宅を8時半頃に出て、圏央道へ乗り鶴ヶ島JCTから関越自動車道を走り上里SAでトイレタイム。
その後に高崎ICより一般道を走る。榛名山を右手に見ながら山間をノンビリ走り途中の道の駅などで休憩し、11時頃に浅間酒造観光センターへ立ち寄る。
その後に草津の道の駅などへも立ち寄りなから草津温泉郊外で昼食を食べる。
昨年も一日違いで来ているが、今年の紅葉前線は少し遅い様子で西の原公園付近などでは青味もありバットしない景色・・・
その後に白根山経由で走るとイキナリ靄状態で景色や道路が見えなくなる。のろのろ運転で白根山の山頂近くに行くと晴れ間がでて雲海が綺麗に見える。ただ、紅葉は今一・・・
その後も渋峠や横手山経由で志賀高原へ向かう途中は総て靄の中で景色は見られ無く、視界も悪く運転にも大往生する。
志賀高原を下ると靄は無くなり晴れ間も出て来る。
昨年に「道の駅山之内」へ来た時に道の駅敷地内でりんごを搬入しているオバサンが車などの「鍵」を落す様子が遠くから見えたが、気付かずに歩いて行ったので急いで鍵を拾い、追いかけて渡した方が、りんご生産者で、今度来る機会が有ったらサービスするからと住所・氏名などのメモを貰っていたので尋ねてみる。
本人はりんご畑にいるとの事でご主人が軽トラで連れて来てくれて再会する。
今日のリンゴは出荷してしまったので現物は無いとの事なので明日の9時半に再度伺うことにする。
宿泊ホテルが近くなので16時頃にチェックインしノンビリする。
       
        (草津の西の原公園付近)
  



                           (白根山山頂付近)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特に記事無しの一日でした。

2017-10-13 18:27:36 | 日記・エッセイ・コラム

朝から雨降で気温も低く、肌寒い・・・
午前中は久し振りに家中を掃除して終わり。
午後はノンビリ過ごして夕方には明日から長野へ出掛ける予定なのでブレビス車の給油とヨーカドーへ立ち寄りジャケットを一着買って帰る。
その他は何も無しで終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園作業のみの一日でした。

2017-10-12 17:09:11 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行き終わりに近づいているオクラを総て引き抜き処分し跡地をスコップで耕す。
第二段のダイコンの間引きを行い化成肥料の追肥をする。
大変熱くなり力仕事は疲れる。
モロッコインゲンは最盛期で多く収穫できる。オクラとナスを少し収穫。
第一弾のダイコンを1本初取りする。
午後はお昼にビールを飲み昼寝三昧で終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんセンターへ検査に行く。

2017-10-11 17:46:30 | 日記・エッセイ・コラム

予約で年1回のガン検査を行う為にがんセンターへ行く。
採血9:00・CT10:30・上部内視鏡11:00予約で9時10分前にがんセンターに着いて早速に採血ブースへ行くと大変多くの患者で30分ほど要してしまう。その後に放射線ブースのCT受付するも腎臓に異常があると造影剤が使え無いとの事で、採血の結果待ちで10時50分頃まで待たされる。
結果として肝臓異常は無いので造影剤を使って検査する。
最後は内視鏡検査だが患者は少ないが検査体制が少なく中々順番が進まなく50分ほど待たされて検査となる。生検はしなかったとの事でホットする。
会計を済ませたのが12時少し過ぎとなる。
急いで自宅へ戻りノンビリと昼食を食べる。
午後は何もやらずノンビリ過ごして終わる。
今日の検査結果の所見診察は11月18日の10時予約となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんセンター検査の食事制限・・。日野菜カブとホウレンソウの種蒔き。衆院選公示日。

2017-10-10 16:47:38 | 日記・エッセイ・コラム

明日は年一回のがんセンターでの検査予約日で朝から食事制限がある。
素うどん・食パン・豆腐・プリンなどで一日を過ごしているので力が出ない・・・
午前中に農園へ行き、モロへイヤなどを引き抜いた跡地に鶏糞や堆肥や化成肥料を施し黒マルチシートを敷き昨日の余りニンニク種と今年収穫した物を一緒に植え付ける。合計でニンニクは200片の植え付けとなる。結果が楽しみだが???
又、ホウレンソウと日野菜カブの種蒔きも少し行う。日野菜カブは数年前の種なので発芽率が問題と思われる・・・・
午後はノンビリ過ごして夕方に加須のビバモールへお母さんと買い物に出掛ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクの不足分を買って植え付ける。

2017-10-09 17:36:12 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に幸手のジョイフル本田へ行きニンニクの種を500gとホウレンソウ種1袋を買う。
夕方に農園へ行き先日の残りのマルチシート穴へ38片を植え付ける。之で計155片を植える。
11片残ったが後日に他の場所へ植える事にする。
モロッコインゲンとオクラとナスを収穫する。又、ダイコンの第二段が育って来たので間引きし、間引き菜として持ち帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏花チャンの運動会を見に行く。

2017-10-08 18:51:35 | 日記・エッセイ・コラム

昨日延期の夏花の幼稚園運動会を戸田市第一小学校へ見に行く。
9時半開始との事で8時少し過ぎに自宅を出て、東北道・外環を走り9時頃に着く、近くのコインはーキングに車を止めて歩いて行く。
予定時刻より運動会が始まる、昨日とは変わって強い日差しも出て熱い陽気となるが園児達は一生懸命は走ったり演技したりと元気ハツラツと頑張っている。
お昼は校庭で園児と家族を交えての昼食となる。
園児の演技は殆ど午前中に終わり、午後からは保護者なとの綱引きなどがメインで14時頃に終了となる。
運動場で夏花チヤンやパパとママと別れて帰って来る。
帰りは一般道を走り15時半頃に自宅へ戻る。
          (緊張する~と言いながら頑張ってる夏花チャン)
  

  

  

  

  

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏花チャンの幼稚園運動会は延期される。ブレビス車の車検引取り。

2017-10-07 17:50:17 | 日記・エッセイ・コラム

孫(夏花)の運動会が予定されていたが天候不順により明日に延期される。
朝の7時に行う・行わないの決定がされる事で7時半頃にかおりからLINで明日に延期されると連絡がある。
見に行く予定していたので6時に早起きしていたが肩透かしとなってしまう。
午前中はノンビリ過ごし、ブレビス車の車検が昨日に出来上がっているので午後からお母さんと引き取りに行く。
最低限の車検をお願いし、法定費用を含めて 108,430円と安く出来上がる。
自宅へ戻ってからお母さんとアリオへ買い物に行く。
スタットレスタイヤへの履き替えも行ったので自宅へ戻ってからタイヤを降ろして所定場所へ保管する。
明日は天気も回復しているので幼稚園運動会を見に戸田へ行く事にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクの種を植え付ける。血圧降下剤を貰いに行く。

2017-10-06 17:36:12 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に買って置いたニンニクの種を農園へ持って行き植え付ける。
数日前に元肥を施し黒マルチシートを敷いた穴へ植える。
青森県産のホワイト6片を1kg分で117片となる、マルチシートの穴は155穴あるので残りの38片分は後日に買って植え付ける予定にする。
昨日の残ったハクサイの雑草取りと化成肥料の追肥も1畝24株分を行う。
又、昨日に引き抜いたモロヘイヤの跡地の耕しとタマネギ予定場所に小さな雑草が増えて来たので草取りをして簡単に耕す。
             (ニンニク種の植え付け・・・・) 
        

16時に血圧降下剤が少なくなったので掛かり付けの「あらい胃腸科皮膚科クリニック」へ診察と降下剤処方に出掛ける。
大変空いていたので診察から薬を貰うまで30分位で終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレビス車を車検に出す。

2017-10-05 17:38:57 | 日記・エッセイ・コラム

車検期日が10月17日なで蓮田の「三和」へ予約をしてお母さんと車を10時半頃に持って行く。
経年により劣化も見られるので買い替えも考えたが、もう一度車検を取得する事にしたので保安基準以外の交換や修理は行わない車検にする。
帰りに買い物をしながら自宅へ戻る。
午後はノンビリ過ごして15時半頃に農園へ行く。
ハクサイとキャベツとブロッコリーの畝に雑草が生えて来ているので虫除けネットを開けて、細かい雑草の引き抜きと化成肥料の追肥を行う。
又、モロヘイヤは花も咲いて来たので総て引き抜き処分する。
インゲンとナスとオクラなどを収穫して帰る。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日でした。

2017-10-04 17:31:21 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無く、午前中はお母さんも出掛けたので家中でノンビリ過ごす。
夕方にお母さん付き合いで大利根のカインズモールへ出掛ける。
他は特筆事項無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加