haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

レタス苗を8株買う。

2013-09-30 19:56:29 | 家庭菜園の記録

幸手のジョイフル本田で年越し用のハクサイ苗を8株買う。
植付けは後日予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の外装回りを整備する。

2013-09-30 19:49:44 | 日記・エッセイ・コラム

夏の日差し除けのスダレを総て取り外す。
又、建物の目地などに埃が多く溜まって来ているので道路側の外装を水道圧により洗い落す。
二階ベランダの床も汚れているので綺麗に洗い流す。
本来は高圧洗車機で洗い落せば良いと思うも準備が面倒だったので水道ホースで洗ったかゴミ・ホコリの落ちが悪かった・・・・・・。
後日に車庫下や玄関先のコンクリートを高圧洗車機で洗う時に再度外壁も洗い落とす予定にする。

午後には幸手のジョイフル本田へ行き、農園用殺虫剤の顆粒オルトランを買う。又、ハクサイが早く出来上がって来そうなので真冬用(来年2月収穫)とした苗を8株買う。
夕方には家中を軽く掃除する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイコンの種蒔きをする。

2013-09-29 18:41:15 | 家庭菜園の記録

ダイコンの第二弾として耐病総太りダイコンの種を1畝に蒔く。
又、ニンニクの植え床を作る。鶏糞と化成肥料と堆肥を埋め込み畝を作り穴あきマルチシートを敷く。29穴×2畝=58個分
植付けは後日に予定する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさん入所先へ出掛ける。

2013-09-29 18:35:54 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入れ替えに出掛ける。

バアさんは体調が良いのか機嫌よくお母さんと色々な話をしている。お昼のアナウンスが有ると隣の方を誘って食堂へ行く。
帰りにビバモールへ立ち寄り少し買い物して帰る。
午後は15時頃に農園へ出掛ける。ニンニクを植え付ける為に畝を掘り起こし鶏糞や化成肥料と堆肥を施して埋め込みその上に穴あきマルチシートを張る。植付けは後日に行う。
又、ダイコンの第二弾として1畝を耕し種蒔きをする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スタジアムへプロ野球観戦に出掛ける。

2013-09-28 19:38:06 | 日記・エッセイ・コラム

以前にネット確保して有ったので横浜スタジアムへDeNA対巨人の最終戦を観戦に行く。
14時試合開始で少し早目の10時26分の湘南新宿ライナーで横浜へ行く。時間が有るので改札を出て駅ナカや駅前などを少し散策し昼食を食べる。
13時過ぎに京浜東北線の根岸線で関内駅で下車し4~5分で横浜スタジアムへ到着する。
スタンドは7~8割方の観客だが大変盛り上がっている。天気も良く風も適当に吹き大変清々しい感じで観戦が出来る。
結果的にはDeNAの一方的リードで8対2で8回が終わった当たりから雲行きが悪くなり小雨が降り出したりので最後まで観戦せずに帰路に付く。
横浜発17時05分の新宿湘南ライナーに乗り18時30分過ぎに久喜に到着し駅前のスーパーで夕食などを買って19時少し過ぎに自宅へ到着する。
ドームで無い野球観戦も日と風に当たり良いものだが座席が狭く背もたれも直角で疲れる。又、行き帰りの電車も長時間で腰が痛くなる。
只、久し振りに息抜きになったので良しとする。

(晴れ上がった横浜スタジアム)

Img_0021_2

Img_0013


Img_0017
Img_0024

Img_0027
Img_0029
Img_0028

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらい胃腸科へ定期受診に行く。

2013-09-27 18:50:53 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行きコマツナと聖護院大かぶの間引きをし化成肥料を少し追肥する。
種を多く蒔いたので間引き菜が多い。
仮植えのネギが半畝残っているので東側へまとめて移動する。
その跡地をニンニクとダイコンを蒔く予定でスコップで耕す。

午後はノンビリし16時過ぎに血圧降下剤が少なくなったので掛かり付けのあらい胃腸科クリニックへ行き、診察と投薬の処方箋を貰い、市でやってくれる検診と大腸がん・前立腺がんの検診を10月7日(月)の10時に予約して帰る。
ココの所涼しくなってきたので血圧も上昇傾向になっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん兄弟の墓参りに出掛ける。

2013-09-26 19:19:13 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は小雨模様でしたが、午後からは晴れ間も見えて来たのでお母さん兄弟(次男誠治さん)の奥さんが3年前に亡くなったてるのでお彼岸の墓参りに出掛ける。
墓は白岡の「白岡霊園」と近いので14時頃に出掛けて簡単に墓を洗い仏花と線香を上げてお参りして帰る。
帰りにアリオに立ち寄り夕食の惣菜などを買って16時頃に自宅へ戻る。
その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日でした。

2013-09-25 17:14:37 | 日記・エッセイ・コラム

お母さん兄弟の誠治さん奥さんの墓参りを予定していたが朝から雨模様なので明日に延期する。
その他の予定も無いので午前中は家の中を少し片付けと掃除をする。
又、昨日から関根さんがパソコンのウイルスチエックについて聞いて来ているのでチエツクソフトの購入とダウンロードについての電話やり取りを何度か繰り返しダウンロードが完了する。
シマンテックのノートンアンチウイルスを勧めてダウンロードが終わる。
夕方にお母さんの家庭用品買い物に付き合い幸手のジョイフル本田へ出掛ける。

一日中雨が降ったり止んだりで鬱陶しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄貴の墓参りに出掛ける。

2013-09-24 18:30:16 | 日記・エッセイ・コラム

暫く兄貴の墓参りが出来て無かったので出掛ける。
10時頃に自宅を出て東北道・首都高中央環状線経由で東関道から東金道路に入り高田ICから直ぐの千葉東霊園で道路が空いていれば1時間少しで行けるも、今日は連休明けの為か通行量が多く川口近くから断続的な渋滞があり2時間近く掛かってしまう。
12時頃に霊園に到着し、墓と墓回りの掃除をし仏花と線香を上げてお参りする。お彼岸中で結構お参りの方々が来ている。
30分くらいで済ませて帰路に付き、途中の湾岸幕張ICで降りて「三井アウトレットパーク幕張」へ立ち寄る。
海浜幕張駅前の施設で佐野や那須のアウトレットを想像していたがイオンなどのショッピングモール型で大変狭く建物も2階建てでショップ数も少ない。
買い物では無く昼食を食べようと立ち寄ったもレストランやフードコート無い。仕方なく駅前の雑居ビルのレストラン街へ行き昼食を食べる。
その後はモール内を見る事無く湾岸習志野ICから高速道路へ入り来た道順で帰る。
帰りは順調だったが蓮田SA付近での事故で20分くらいの渋滞が有ったが16時頃に自宅へ到着する。
1年以上も墓参りが出来て無かったのでホットする。
只、奥さんなどの家族はお彼岸参り来た形跡が無かったのでガッカリもする。

(三井アウトレットパーク幕張)

5401
3002

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん実家の彼岸墓参りに出掛ける。

2013-09-23 18:34:18 | 日記・エッセイ・コラム

お彼岸なのでお母さん実家の吉見町へ墓参りに出掛ける。
10時少し過ぎに出掛けて、菖蒲・鴻巣経由で11時頃にお墓に到着する。早速に墓石などを少し掃除し仏花と線香を上げてお参りする。
帰りに吉見の道の駅に立ち寄ると大変な人出で野菜などは殆ど売れ切り状態なので一回りして帰る。
途中で菖蒲のグリーンセンターの食堂で昼食のうどんを食べるも、ココの食堂も大勢のお客で混雑し結構待たされる。
自宅へは14時半頃に帰る。
その後は1時間ほど横になり16時30分頃から農園へ行き野菜の様子見する。
ハクサイに殺菌剤と殺虫剤を散布する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさん入所先へ出掛ける。

2013-09-22 17:51:55 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入れ替えに出掛ける。
バアさんは相変わらず元気そうにしている。何時もは缶コーヒーが飲みたいと言うも前回に飲んだら入歯を止めているポリグリップが溶けてしまって大騒ぎをしているので今日は飲まないと言う。
又、隣の方が昨日に二階から移動して来たので昼食の放送知らせが有ったので一緒に行ってやろうかなどと気を使うほどの元気でした。
帰りに青木さんが出勤でったので暫く雑談して帰る。
その後に久し振りに「そば処たけ田」へお昼を食べに立ち寄る。12時半頃に行くもお客様がいないので関根ご夫婦と雑談しながら蕎麦を食べる。その後も来客が無いのでコーヒーを頂いたりと14時半くらいまでお邪魔する。
又、大利根の道の駅にも立ち寄り「ほていあおいの里」で満開のほていあおいの花を見て帰る。

「ほていあおい」の花群

F1000519
F1000521
F1000527

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修理品を引き取りに出掛ける。

2013-09-21 18:47:29 | 日記・エッセイ・コラム

先月に修理に出していたパーソナルカラオケを引き取りに行く。
10時半頃に出掛けて熊谷のパナソニックコンシューママーケティングへ12時頃に到着し現品を引き取り修理代金を支払う。
修理に出した時にも窓口の応対が大変不愉快に感じていたが引き取り時も同じくお客様に対応していると云う姿勢や言動が一切無く大変不親切に感じ、之が天下のパナソニックかと思われる。
直接苦情を言っても仕方ないのでそのまま帰る。
帰りに昼食を外食し帰る。

その後はノンビリし夕方に農園へ行き野菜への水遣りをして帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の墓参りに出掛ける。飲みにケーションに出掛ける。

2013-09-20 09:49:00 | 日記・エッセイ・コラム

以前から不定期ながら「百舌」会として飲みにケーションを東大宮で催していたが百舌が閉店してしまったので青木さん長女の方の嫁ぎ先「ともえ」で半年以上振りに行う。
久喜駅で斎藤・塚田さんと待ち合わせし17時35分発の東武線で加須に向かい集合時間の18時に「ともえ」に到着する。
既に青木さんが待っていてくれて間もなく金子さんも到着し久し振りの飲み会が始まる。

昔話や様々な話題で盛り上がり生ビール・焼酎で飲み食いする。
20時半過ぎまで盛り上がりお開きとする。
斉藤・塚田・金子さんと加須駅に向かい金子さんとは加須駅で別れ、斎藤・塚田さんとは久喜駅で別れて21時半頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの苗を植え付ける。

2013-09-19 18:57:20 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行き自宅でポット蒔きしたキャベツが育って来たので植え付ける。
ブロッコリーと同じアーチネット内へ15本植える。
残りが20本くらい有るので予備用として4本残してその他を近くの区画の方に差し上げる。
同じくハクサイの予備用として4本有ったので差し上げる。
その他はダイコンの第二弾植付け予定地を耕したり細かい草取りをして帰る。

午後はお母さんは友達と出掛けているのでノンビリと昼寝三昧となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大平山のぶどう団地へぶどうを買いに行く。

2013-09-18 17:55:09 | 日記・エッセイ・コラム

天気も良く予定も無いので先月に大平山ハイキングの帰りに立ち寄ったぶどう園へ出掛ける。
10時半頃に自宅を出て大利根・北川辺経由で11時半頃に目的の「川崎ぶどう園」へ着く。
平日でお客様も無くノンビリと試食を頂きながらぶどう園の方と雑談してから巨峰を始め三種類のブドウを買う。
その後に近くの「おおひら歴史民俗資料館」へ立ち寄ってから大平山方向へ車で進み、ハイキングの時に昼食で立ち寄った「いづみ屋」で蕎麦や玉子焼きを食べて暫くノンビリする。
その後は50号線を走り「道の駅思川」と4号バイパス沿いの「道の駅くらがのの里」へ立ち寄りながらノンビリと帰る。
自宅へは17時頃に着く。

20130802201122231_11

Budou1

21時少し前に秀和が梨絵ちゃんと来て24時くらい話し合うも何も決まらず帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加