haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

歯科治療が終了する。

2014-06-30 17:57:53 | 日記・エッセイ・コラム

10時30分予約で大島歯科へ行く。
今日は空いている様子で受付後に直ぐに治療となる。先週に下前歯のブリッジ治療の結果も問題なく今日が治療の最終となる。
歯石取りと少し虫食い歯に詰物をして終わる。義歯のぐら付きや痛みが出た場合は速やかに診察を受けて欲しいとの所見で総て終わる。
その後は予定もなくノンビリ過ごす。
夕方にお母さん付き合いでロジャースへ行き2階部屋のレースのカーテンが壊れて来ているので買う。帰りにアリオに立ち寄り食材を少し買って帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取りをする。カラスにキュウリ・トマトを食べ荒らされる。

2014-06-29 18:21:58 | 日記・エッセイ・コラム

午前中の10時頃に雨が上がり晴れ間が出たので農園へ行く。
所々でキュゥリやナスやトマトがカラスに食べ散らかされている。
二日間農園へ行かなかったらキュウリが大量に大きくなっている。約30本も収穫する。
キュウリ2本とミニトマト少しがカラスに食べられ散らかっている。
トマトのカラス除けネットの隙間を手直しする。
又、雨続きなので雑草が元気に伸びているので草取りをする。お昼過ぎまで草を取るも取り切れなく終る。
午後には雨が降り出す、特に15時過ぎには強烈な雷雨となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特筆記事の無い一日でした。

2014-06-28 17:09:51 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無く雨降りなので家中を少し片づけるのみで何も遣らない一日で終わる。
蒸し暑く感じで身体が怠く意欲も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「かおり」と「かずみ」の家に行く。

2014-06-27 19:28:07 | 日記・エッセイ・コラム

久し振りに孫たちの顔を見に行く。
11時半頃にかおり宅へ行く、一番チビの夏花チャンが元気に向えに出るも久し振りで最初は忘れてしまった素振りながら直ぐに慣れる。
買って行った物で一緒にお昼を食べたり遊んだりする、15時半位に次男の颯大君が小学校から帰り一挙に賑やかになる。
又、16時過ぎに長男大海君も小学校から帰り一緒におやつを食べたり過ごすも大海・颯大君は友達と約束をしているとの事で遊びに出掛けたので帰る。
「かずみ」が17時頃に自宅へ帰っているので17時半頃にかずみ宅へ立ち寄る、孫3人も学校から帰っていて賑やかに向かえてくれる。
長女の稀花チャンの誕生日お祝いとおやつや色々なお土産を差し上げ1時間近くお茶を飲み帰る。
18時半頃に自宅へ帰る。
孫たちの成長は早く皆とも身長が伸びて身体も大きくなっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園作業を少しやる。

2014-06-26 19:20:42 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にお母さんと菖蒲のグリーンセンターへ行き野菜などを買う。
帰りにモラージュへ立ち寄りモール内をブラブラと歩き軽い昼食を食べて帰る。
16時頃に農園へ出掛けて細かい草取りとニンジンの間引きやキュウリ・トマト・キャベツを収穫する。
又、先日にジャガイモを掘り起こした場所を再度掘り起こし耕すと取り残しのジャガイモが結構有った。
明日はかおりとかずみ宅へ行く予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロンビア戦で大敗・・・ 血圧降下剤を貰いに行く。

2014-06-25 17:34:05 | 日記・エッセイ・コラム

ワールドカップ ブラジル大会の第三戦が5時から有るので朝の4時半に起きて一人でテレビ観戦する。結果は四対一で大敗退となり日本は決勝リーグに進めなく終る。
7時前に終り朝食を食べると眠くなり2時間ほど朝寝する。
相変わらず天気はすぐれず各地では不安定な状態で被害も出ている。予定も無いので午後も家中でノンビリ過ごす。
血圧降下剤が少なくなって来たので掛かり付けの「あらい胃腸科クリニック」へ16時頃に行く。
問診と触診と血圧測定で血圧は126と安定している。
血圧降下剤を処方して貰い帰る。
その他は何も無しの一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモ畑の手入れに出掛ける。

2014-06-24 17:50:14 | 日記・エッセイ・コラム

関根農場のサトイモ畑への土寄せとワラ敷きなどの作業に出掛ける。
関根さんから6時集合との事で少し遅れて5時45分位に自宅を出て6時20分頃に関根農場に着くも作業をやって無い。
入江さんが未だ来てないとの事で部屋でお茶を頂くも中々入江さんが来る様子も無いので関根さんが電話を入れると今日の作業日を勘違いしていたらしい・・・
7時過ぎに入江さんが来たので作業開始し、一週間前に土寄せをしたサトイモにワラ敷きを行うも、土寄せしてないサトイモの畝周りは隣の水田用に水を入れている事と雨降りでグチャグチャで土寄せが出来ないので後日に土寄せとワラ敷きをする事とし葉トウガラシなどの草取りをして終わりにする。
再度関根さん宅でお茶を頂き10時頃に解散する。
自宅へは10時40頃に着くと、お母さんは友達と食事に出掛ける所で一人で留守番する。
お昼を適当に食べて昼寝をするも道を挟んだ敷地で新築工事していて作業音でうるさい。
16時頃に入江さんが「北方領土返還」署名のお願いに来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさん遺品の整理を少しする。

2014-06-23 18:13:49 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無いので午前中にバアさんの遺品を整理する。
亡くなった後の仏壇周りも少し整理する。
その他は一日リンビリ過ごして終る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨・・・。ノンビリ過ごす。

2014-06-22 18:42:58 | 日記・エッセイ・コラム

朝から小雨模様で予定も無いので午前中に家中を少し掃除する。
午後の15時頃に雨が上がり日差しも出て来たので農園へ行く。
三日間野菜の様子を見てないのでキュウリが大きく育ち過ぎが多い。
又、トマトも脇芽が多く出ているので摘み取る。周りの鳥除けネツトを上げたので草取りと配合肥料の追肥を施す。桃太郎・中玉トマト・ミニトマトが数多く完熟しているので収穫す。キュウリにも配合肥料の追肥をする
昨年に捨てたトマトの種から発芽した物が大きくなって来たので10本ほど植え換える。
又、自宅軒先で白瓜の種をポット蒔きしたものが大きくなったので先日に収穫したタマネギのマルチ穴に10本ほど植え付ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。

2014-06-21 19:29:50 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜も雨が降り、朝は曇り模様だがお昼前から雨が降る予報との事。
雨だとやる事も無く、お母さんが飽きているので那珂湊魚市場経由でノンビリ帰る事とし朝食後に後片付けをして10時頃に那須を後にする。
棚倉や矢祭などの一般道をノンビリ走り12時少し過ぎに「日立おさかなセンター」に着く。大分前に何度か来たことがあるが魚関係のお店は少なくなり小さな食事処なとが増えている。
土曜日で人出は結構ありレストランでノンビリと魚関係の昼食を食べる。
その後に那珂湊の魚市場に行く、此方は相変わらず活気もあり大勢の人出で賑わっている。
一通り魚などを見て回った後に夕食用の刺身やその他を少し買って帰る。
帰り途中の北関東道の壬生付近に来たら空が真っ暗になり豪雨が降り出す。走っていて前方が見え難い状態でノロノロ走行となる。壬生PAで一休みしていると雨も上がって来る。
その後に東北道を走り17時半頃に自宅へ到着する。
(那珂湊魚市場の風景)

F1000708_2

F1000710

F1000714_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目です。

2014-06-20 18:19:43 | 日記・エッセイ・コラム
夜中に大雨が一時的ある。
7時からサッカーの日本とギリシャ戦の試合が有るので6時半に起きる。試合は残念ながら双方とも点数が入らず引き分けとなる。日本の一次リーグ突破は大変難しくなる。
どこのテレビもサッカー一色の状況です。
朝に雨が降っていたが8時頃に上がって陽がさして来たので外の草取りをする。
余り大きくなって無いがグリーンの絨毯状態なので立ち鎌で大きめな草を断ち切る。
敷地上部を午前中に終わらせて除草剤をジョーロで散布する。
しかし、一時間後位にいきなり豪雨があり、除草剤が効いているか不安になる、また、除草剤が流れ出し余分な物を枯らしてしまうかも?
雨が15時頃に上がって晴れて来たので傾斜部分の草取りをする。
叉、昨日来てからテレビを付けると地デジの番組が映らない為、先月に工事して貰った業者へ電話してあったので16時30分に来て電波の確認をする。
アンテナの方向を東京スカイツリー方向に直し正常に映るようになる。
気温は朝は20度で日中も24度位で涼しく過ごし易い、夜は寒いくらいとなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須へ来ました。

2014-06-19 18:52:39 | 日記・エッセイ・コラム
1ヶ月振りに那須へ出掛ける。 
ノンビリの9時過ぎに出掛けて農園へ立ち寄りキュウリとキャベツとダイコンを収穫し、水やりをして10時に久喜ICから東北道路に乗る。
黒磯、板室ICで一旦出て那須アウトレットへ立ち寄り少し買い物してから再度高速道路に乗り、白河ICまで走り白河のヨークマートで食材などを買って12時少し過ぎに那須へ着く。
部屋の中を掃除したりしてから遅い昼食を食べる。
夕方から草取りをと予定するが雨が降って来る。2時間ほどで雨が上がったので外で1時間位簡単に草取りする。先月来たときに細かい草を取ったので想像以下の雑草なので明日にも大きな草を取り除草剤を散布する予定。
陽気は涼しく夕方には寒いくらいになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会に出掛ける。

2014-06-18 21:38:08 | 日記・エッセイ・コラム

現役時代の同じ職場の方との飲み会に出掛ける。
5月の同窓会の反省会を含めて池袋の東上線口12時集合で時間通り、山田・中村・中川氏と落ち合い駅近くの居酒屋へ入る。
殆ど現役時代の昔話しで盛り上がり。長々と17時近くまで飲み食いを続ける。
長い時間で生ビールからウーロンハイと続き結構な量を飲みふらつきながら湘南ライナーに乗り眠気を我慢しながら18時20分頃に自宅へ帰る。
帰ってからもアルコールが効いていて20時過ぎまで寝てしまう。
明日から三日間久し振りに那須へ行き草取りを予定する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太平山のアジサイを見に行く。

2014-06-17 18:12:24 | 日記・エッセイ・コラム

予定もなく天気も良さそうなので急きょに太平山のアジサイ坂へアジサイを見に出掛ける。
自宅を8時40分頃に出て、北川辺・藤岡経由の一般道路を走り10時頃に太平山のアジサイ坂近くの市営駐車場へ車を止める。駐車料金300円
早速にアジサイ坂の石段を歩き始める。花の咲き具合は約3~4分咲かなと思われる。
只、今年はアジサイの花芽が少ない様にも感じられるも時期的に少し早かった。
人出も余り多くなく駐車場も満杯状態では無い。
それでも、アジサイを見ながら石段をユックリ上がり大平神社を目指す。
上になるに連れて花の咲が少ない。
何とが、石段と石の階段を休みながら上がり隋神門・大平神社まで到達する。
神社にも人出は少ない。但し、陽が当たるところは大変熱い。
日陰で少し休んだ後に謙信平へ下り茶屋で蕎麦と卵焼きでユックリと涼みながらお昼を食べる。
その後に車道と遊歩道を歩きアジサイ坂の入口へ13時半頃戻る。
帰りも一般道を走りお母さんが羽生のイオンで洋服を見たいとの事で立ち寄る。
食材も少し買って16時半頃に自宅へ帰る。
(アジサイ坂のアジサイ開花)

Img_1936

Img_1937_2

Img_1945

Img_1947

Img_1952

Img_1964

Img_1970

Img_1965

Img_1973

Img_1975

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモを収穫する。

2014-06-16 18:47:37 | 日記・エッセイ・コラム

10時予約の大島歯科へ行く。
今日は差し歯の形を取るとの事で麻酔を掛けて両隣の歯を削ったりで1時間近く要する。
次回に差し歯ができるとの事で仮歯を入れたが噛み合わせがチヨット違うので慣れるのに時間が掛かりそう?
麻酔も掛けているので12時半頃までは物を食べない事の所見で終わる。
昼食後に少し休憩してから一昨日に続きお母さんとジャガイモの収穫に農園へ出掛ける。
先ず、メークインを掘り起こすも余りジャガイモが付いて無い、大きな物が少なく全体量も例年より少なめ?・・
次にダンシャクイモを掘り起こすが此方もジャガイモの付きが少ない、数は少ないが大きな物も結構あるが此方も例年より収量が少なめとなる。
昨年は天候の影響で殆どが小粒の物ばかりで不作だったが、今年も思うほどの収量で無いが昨年よりは少し良いかな・・・
今年はジャガイモの出来は良いとの話しを結構聞いていたが・・・連作障害か作り方が悪いのか・・・・?  でした。
夕方に、家に陽が当たる面の窓に日除けのスダレを付ける。数年使っていて日焼けや汚れが多いが今年は古い物で間に合わす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加