haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

大晦日・・・ 年越し蕎麦。NHK紅白歌合戦を見るも殆ど歌い手と歌の内容判らず???

2016-12-31 18:10:23 | 日記・エッセイ・コラム

午前中には気が付いた細かい所の掃除をする。
11時に年越し蕎麦を「そば処たけ田」へ取りに出掛ける
関根さんご夫婦に年末のご挨拶し注文して置いた蕎麦を頂き直ぐに帰る。
昼食に「たけ田」の年越し蕎麦を食べる。
回数は少ないが最近の「たけ田」蕎麦は細く繊細だが、茹で過ぎなのか繋がりが悪く出来上がりが柔らかい感じがしていたが今日の蕎麦は適度な太さで茹で上がりも繋がり蕎麦の風味を感じされる出来で大変美味しかった。
夕方にはお母さんとヨーカドーへ買い物に出掛ける。
その後にお風呂のタイルなどにカビの付着が目立って来たのでカビキラーなどを散布し掃除する。
早い物で大晦日を向かえる。又、年を取る・・・・・
夜はNHKの紅白歌合戦をテレビ鑑賞するが、殆どの歌手や歌は判らない・・・ 演歌などは少なく昔の人間としてはつまらなく物足りない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮総合食品地方卸売市場へ行く。

2016-12-30 17:01:51 | 日記・エッセイ・コラム

数年続けて出掛けている「大宮総合食品地方卸売市場」へ正月用品などの買い物に行く。
昨年は8時半頃市場へ行くも駐車場が満杯で車を止める事に苦慮したので早めの7時少し過ぎに自宅を出て8時前に市場に着く、大変込み合っているが駐車は何とか出来る。
早速に「埼玉県魚市場」場内へ向かうが人出が多く場所に依っては身動きも出来ない混雑ぶり。
其れでも場内を見て回り刺身や肉やハムなどを買う。青果市場は今日から休業になっている。
時間が経つに連れて人出は増えている。予定の物を一通り買い早々に引き上げる。
市場付近は大渋滞となっているので早めに来たことが良かった。
帰りに途中にマックへ立ち寄りコーヒーとハンバーグで朝食にする。
昼食は買って来た刺身でビールを飲みユックリと昼寝をする。
早い物で今年も二日で終わる・・・・・早い?
             


                

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒い!暖房用の灯油を買いに行く・・・・

2016-12-29 17:34:23 | 日記・エッセイ・コラム

今日も予定無く、石油が値上がりしている情報で空いているポリ缶3個を持ってコスモ石油へ灯油を買いに行く。
序に車への給油もする。確かにガソリンや灯油などが一週間前位と比較すると結構値上がりしている。
その後にファミレスでお昼を食べてヤオコーで食材を少し買って帰る。
年末の関係か何処の店舗も人出が多い。
その他は無も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い! 家の窓ガラスを掃除する。 寒い?

2016-12-28 17:48:44 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に家外の窓ガラスなどを掃除する。家中は先日に掃除済み。
風が強く寒い天気予報で頑張るも結構寒い!
全部やらずに一階のみで終わりにする。
午後は何もやらずにノンビリ過ごして終わる。
世の中では仕事納めで夕方から帰省ラッシュが始まる・・・・
かおりの長男大海君は26日にパパさん実家の富山へ新幹線で一足先に一人で行ったとの事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家中一部の掃除をやる。

2016-12-27 18:49:30 | 日記・エッセイ・コラム

朝から雨降・・・・
午前中に一階の仏間などの掃除とサッシュ周りのゴミ取りをする。
一階クローゼット中もグチャグチャなので一旦全部出して不用品の処分と整理する。
昼食後もノンビリ掃除を続ける。
夕方にお母さん付き合いで市内の業務スーパーとヨーカドーへ調味料や夕食の食材などを買って帰る。
帰ったら入江さんが訪ねて来る。
その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作りの材料を買う。

2016-12-26 17:50:08 | 日記・エッセイ・コラム

菖蒲のグリーンセンターへ味噌作り用の材料を買いに行く。
昨年は大豆が地元産だったが今年は北海道産が置いて有ったので第一弾分として大豆2kgと米麹3kgと塩を1kg買う。
その他にキュウリやハスやレタスなども買う。特に年末近いので平日でも大勢のお客で賑わっている。
帰りにモラージュへ立ち寄り食材を買って帰る。
その後に昨日取って来た里芋とやつ頭の整理をし一部をお母さんがご近所さんへ差し上げている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関根農場へ里芋とやつ頭を掘りに行く。「そば処たけ田」で蕎麦を食べる。

2016-12-25 17:50:41 | 日記・エッセイ・コラム

12時頃に自宅を出て羽生の関根農場へ里芋とやつ頭芋を掘りに行く。
里芋1畝とやつ頭芋を半畝分と入江さんから言われているので持ち場の物をスコップで大量に掘り起こす。
その後に「そば処たけ田」にてお昼のお蕎麦を食べる。
今年最終営業週でもあり次から次へと来客がある。
15時半頃まで関根さんご夫婦と雑談して帰る。
帰りに久喜のヨーカドーで食材を少し買って17時近くに自宅へ戻る。
収穫した里芋などの整理は明日に予定する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園へ野菜の収穫に出掛けたのみの一日でした。

2016-12-24 17:54:48 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は久し振りに農園へ出掛けてハクサイ・ダイコン・キャベツ・レタスを収穫する。
強風てタマネギのマルチシートなどが剥がれ掛かっているが今日も風が強く寒いので何も手を加える事無く帰る。
午後からは何も遣らずに家中で過ごして終わる。
     (今日の収穫物・・・レタスは辛うじて少し巻いている)   
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末掃除を少しやる。年賀状の作成に取り掛かる。

2016-12-23 18:08:09 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は一部家中の壁の埃落としや窓ガラス拭きとサッシュ回りを少し掃除する。
午後にはお母さんと幸手のジョイフル本田へ行き家庭用品と食料品を少し買って帰る。
夕方には年賀状印刷をする。
一部印刷違いがあり郵便局へ年賀ハガキを買いに行く。
その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日雨降り、ノンビリの一日でした。糸魚川駅付近で強風による大規模火災(約140棟・・夕方の情報)

2016-12-22 17:57:40 | 日記・エッセイ・コラム

天気予報通り朝から雨が降っている。
特に予定も無いので厨房回りとエアコンのフイルターなどをノンビリ清掃する。
夕方には久し振りに菖蒲のモラージユのノジマデンキへプリンターのインク3本買いに行く。
その他は何も無く過ごして終わる。
午前10時半頃に新潟県糸魚川駅付近で大規模火災発生、18時頃でも強風により鎮火に至らず約140棟が延焼している・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。枯れ枝や落ち葉などをドラム缶焼却炉で燃やす。

2016-12-21 18:46:15 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から良い天気で大変暖かい。
9時半頃にドラム缶焼却炉を敷地に出して纏めて置いた枯れ枝や伸び過ぎた木々を枝切りした物を償却する。
量的には結構有ったが思ったより早く燃やせる、落ち葉も少し燃やしたが切がない無いので12時半頃に止めて燃え残りの炭などをドラム缶から出して水を掛けて火を消して土の中に埋める。
念のために何度も水を掛けて後始末をする。
午後は昼食後にノンビリし15時頃から後片付けして16時頃に那須を後にする。
那須高原ICから一気に久喜まで走り17時40分頃に自宅へ戻る。
今日は冬至なのでゆず湯に入りノンビリ過ごして終わる。

                   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目、お隣の佐伯ご夫婦と忘年会をやる。

2016-12-20 18:55:57 | 日記・エッセイ・コラム

朝から天気も良く大変暖かい、午前中には敷地の整備を少しやる。
お母さんに酒のオツマミなどを作って貰い、約束の12時30分に佐伯さん宅へ伺う、佐伯さん宅でも準備して頂き久し振りの飲み食いを始める。
4月以来なので那須情報や各々の近況など様々な歓談で盛り上る。
予定時間の2時間を大巾にオーバーし16時頃まで行う、ビールから焼酎のお湯割りと結構飲み食いと酔いも回る。
自宅に戻ってから2時間程寝てしまう。
その後は温泉に入り軽く夕食を食べてノンビリ過ごす。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに那須へ来る。

2016-12-19 16:43:37 | 日記・エッセイ・コラム

自宅を10時とノンビリ出発する、久喜icから白河icまで一気に走り白河のヨークベニマルで食材等を買い込み12時頃に那須へ到着する。
11月4日以来の那須となる.木々の葉も総て落ちて冬モードの景色だが今日は久し振りに暖かく気持ち良い空気、敷地が落ち葉で一面を覆っている。
部屋の掃除をし、買って来たもので御昼を食べながらビールも飲む、休憩後にお隣の佐伯ご夫婦にお土産の野菜を差し上げて明日の情報交換会の時間を決める。12時30分より佐伯さん宅で行う。
その後に敷地の枯れ枝や落ち葉等の整備を16時半まで行い夜はノンビリ過ごして終わる。

           

                               

                  

                       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園野菜を大量に収穫する。

2016-12-18 17:46:27 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から暖かく午前中に農園へ行く。
タマネギの黒マルチシートが風に呷られて一部剥がれているのでスコップで掘りながらマルチシートを直す。
又、モミガラを運びニンニクへ乾燥避けに施し、空き地にも漉き込み少し耕す。
暖かく力仕事すると汗が出て来る。
明日から那須へ行く予定にしているのでお隣の佐伯さんへのお土産を含めて、ダイコン4本とハクサイ4個とキャベツ2個とネギを多目に収穫して帰る。
午後はノンビリ過ごす。
夕方に先日に関根農場から掘って来た里芋とやつ頭に泥が沢山付いているので水洗いする。
     (大きくなり過ぎたダイコン・白身が少ないネギ・巻の悪いハクサイとキャベツ・・・)
            

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマト芋を買いに行く。

2016-12-17 17:24:07 | 日記・エッセイ・コラム

毎年12月に深谷(岡部)のヤマト芋生産者から直接購入しているので買いに出掛ける。
122号・125号・17号国道を走り11時半頃にヤマト芋生産者宅へ伺うが不在、何時も昼食時には自宅へ戻っているので時間調整の為に近くの「道の駅おかべ」へ行く。
此処でも生産者のヤマト芋は売っているが今日は総て売り切れとなっている。
販売員の話では今年は気候の関係で不作で品薄にもなっているとの事。
農産物などを見ながら生産者に電話を再三入れるも出ない。
過去にも在宅していながら忙しく電話に出ない事があったので再度生産者宅へ伺うも不在・・・・
家の周りをウロウロしていると隣の方が声を掛けてくれて今日は仕事を休んで何処かへ出掛けているらしいとの事。
事情を話すと、お隣は何時も伺っている方の本家に当たり同じくヤマト芋と深谷ネギの栽培生産しているので欲しければ譲ってくれるとのことで収穫して来たばかりのヤマト芋を見せてくれる。
やはり今年は例年より出来が悪いとの事。
収穫したヤマト芋は泥が一杯付いているので贈答用にするには泥を落とすので時間が掛かるとの事なので数箱を贈答用にして貰い、その他は泥が付いたまま安く譲って貰う。
又、深谷ネギも栽培し、出荷出来ない不揃い物も沢山出てしまい、処分してしまうので好きなだけ持って行ってと言われたので米袋に一杯(手で持てないほど・・)頂く。
次回にも買いに来る事にして名刺も頂く。
その後に深谷市内のファミレスで昼食を食べて帰路につく。
帰りに関根さんと入江さんに1箱差し上げる為に立ち寄る。
青木さんは奥さん方のお母さんが亡くなり大宮の実家へ来ているとの事なので後日に持参することにする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加