haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

一日中シトシト雨で肌寒く予定も無い一日でした。

2010-09-30 17:15:11 | 日記・エッセイ・コラム

雨降りで肌寒く外に出掛ける気にもならず一日中家の中でウダウダでした。

特記記録も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマツナとカブの種蒔きをする。

2010-09-29 18:33:14 | 家庭菜園の記録

15時から農園へ行きハクサイの間引きと草取りをする。

一部虫に食べられているものや育ちの悪いものと生育が不揃いなので良い物が出来るか不安あり。

又、道具置き場の前にコマツナ(手前)とカブの種を1畝に半分づつに蒔く、虫除けにオルトランのばら撒きと虫除けネットを被せる。

葉っぱを総て芋虫に食べられてしまっていた八頭に脇から新しい葉っぱが出て来ているので果たしてイモは出来るか?????

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関根さん宅へ米を貰いに出掛ける。

2010-09-29 18:25:00 | 日記・エッセイ・コラム

今年も関根さんの奥さん実家から米一年分の調達をお願いし、新米が出来ているとの事で1袋(30kg)貰いに出掛ける。

11時頃の約束で関根さん宅へ行き新米1袋を車に積んで貰い一年分の支払いをする。

お茶を頂きながら11月の高校陸上部旅行会についての相談をし青木さんにも話しに乗ってもらう事とし、お昼を一緒に食べることにし青木さん職場へ迎えに行き三人で加須のうどん屋でお昼を食べてビバモール内のコーヒーショップでお茶を飲みながら打ち合わせる。

13時半頃に青木さん職場へ帰り関根さんとも別れて自宅へ14時頃に到着する。

その後に天気も良く涼しいので15時から農園へ出掛けてハクサイの間引きと草取りやカブとコマツナの種蒔きをする。念のために殺虫剤散布と虫除けネットも被せる。

17時半頃に自宅へ帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りで何も無い一日でした。

2010-09-28 18:27:15 | 日記・エッセイ・コラム

雨が降らなかったら農園作業をと思っていたが朝から雨降りなので何もやらず。

一日中家の中でテレビを見たりとノンビリでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん実家へ遅れながらのお彼岸参りに行く。

2010-09-27 19:17:19 | 日記・エッセイ・コラム

お彼岸に予定が合わずにお母さん実家へのお彼岸参りが遅れていたが今日に出掛ける。

午後からとの事でお昼近くに出掛けて幸手のグリーンセンターへ立寄りお土産用の梨やブドウや野菜を買う、その足で大宮へ向い大宮市内でノンビリと昼食を食べてから14時頃に実家に到着する。

お線香を上げてから様々な話題で盛り上がる。本来であればお酒を飲んでの盛り上がりも私の病気を気遣いお茶などでの対応となる。16時半頃でお暇する。

自宅へ帰り久喜のヨーカドーで夕食の惣菜を買う。

今日も一日雨降りで寒くて体調を崩しそうなので注意?注意?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイコンとレタスの種蒔きする。

2010-09-26 18:49:17 | 家庭菜園の記録

2週間ほど蒔いたハクサイの葉っぱが虫に多く食べられている。

虫除けネットを施して種蒔き時に殺虫剤を土に空き込んでいるのに虫にやられているので再度殺虫剤を散布する。

ダイコンの種を1畝蒔く、又、玉レタスの種も本来はポットで苗を作るも直播してみる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

2010-09-26 18:40:30 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

バアさんは元気な様子でひ孫の成長の様子などをお母さんに様々と聞いている、今度来る時は写真を持って来て見せる事とする、自分のことを喋るとご苦労さんと言って勝手に食堂へ車椅子で行ってしまう。

帰りに行く所も無いので川里の以前の花久の里(青木議員の生家跡の施設)へ行き昼食のうどんを食べる、日曜日なのか次から次へとうどんを食べに来るお客様で賑わっている。

その後に農園へ立寄り野菜の様子を見るも先日に種蒔きしたハクサイが防虫ネットを施しているのに虫に葉っぱを多く食べられているので殺虫剤を散布する。

又、2週間ほど前に蒔いたダイコンが結構育って来ているので時間差として隣の1畝に同じくダイコンの種を蒔く。又、玉レタスを本来はポット蒔きにするが直播にする。

自宅へは16時頃に帰る。

一気に秋の様子に一変し寒いくらいの陽気となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに「築地会」の飲み会に出掛ける。

2010-09-25 18:35:21 | 日記・エッセイ・コラム

ほぼ半年振りに築地会のメンバーとの飲み会に出掛ける。

何時もの様に東京駅八重洲地下の「初藤」へ13時集合なので11時35分の宇都宮線に乗り東京駅に向う、東京駅八重洲口地下付近は数年も前から改修工事を継続しているので今回も八重洲中央地下入口も工事中で集合場所を探すのに少し時間を要してしまう。

予定少し過ぎに到着すると既にメンバーも集まっており全員から病気の見舞いと経緯と現在の体調などを聞かれ心配して?貰う。

その後は何時もの様に昔話やバカ話しに花が咲き16時近くまで飲食いする、私は長時間だったのでウーロンハイ2杯を飲み久し振りに昔の仲間との会話で楽しめる。

16時にお開きにし何人かは又飲みに行った者もいたが真直ぐに帰路につく。

上野発16時37分の宇都宮線に乗り17時40分頃に自宅へ到着する。

遠方で長時間の飲み会だったが疲れる事無く楽しい一時が過ごせてストレス解消にもなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんセンターへ定期健診に出掛ける。

2010-09-24 18:56:03 | 日記・エッセイ・コラム

抗がん剤2週間服用の結果を踏まえた担当医の検診に出掛ける。

13時30分予約でその1時間前の採血があるので12時頃にがんセンターへ到着し採血後にディールームで軽い昼食を食べながら時間を潰す。

予約時間より少し前に診察を受ける、抗がん剤を2週間服用した副作用などについての問診(柔便で下痢状態の時期もあり下痢止めを服用するとある程度改善されるなど等)と採血では特に問題が無い結果なのでもう2週間服用を続けて2週間休薬する予定とする。

次回の検診は10月22日とし抗がん剤の2週間分と下痢止め2週間分の院外処方して貰い会計を済ませ薬局で薬を貰い帰る。

帰りにエコスに立寄り夕食の惣菜を少し買って自宅へ15時半頃に戻る。

抗がん剤の服用量を減らして(1回の服用を50mgから40mg)2週間飲んだが下痢気味以外は副作用と感じられる症状は殆んど無いのでこのまま経過する事を期待したい??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一挙に寒くなる。

2010-09-23 17:05:17 | 日記・エッセイ・コラム

今日は昨日までと違って一挙に10度以上気温が下がり半袖では寒く長袖になる。

年寄りには体調管理が大変だ?風邪を引かない様に気をつけなくては???

一日中雨降りで予定も無いので一日中家の中でウダウダです。午後は何時もの様にたっぷりと昼寝をする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もマダマダ暑い一日でした。

2010-09-22 18:36:16 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝から猛暑でどうなってんの?と云う熱さです。今日は中秋の名月との事ですが特に何も無し。

熱いので家から出る事無く車2台の車内清掃やフロアーマットなどを洗う。

午後からは何時もの様に昼寝三昧でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の墓参りに出掛ける。

2010-09-21 21:36:09 | 日記・エッセイ・コラム

お彼岸なので墓参りに出掛ける。

11時頃墓参りし帰りに菖蒲のグリーンセンターへ行きかずみ家族に送ってあげる梨を買う。

その帰りにモラージュへ立寄りフードコートで軽い昼食を食べてヨークマートで夕食の惣菜を少し買い農園へも立寄り野菜への水遣りをし15時過ぎに自宅へ帰る。

昨日までの疲れもあり昼寝をする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白樺湖湖畔宿泊二日目です。

2010-09-20 21:59:42 | 日記・エッセイ・コラム

早起きし温泉にも入りバイキング朝食を食べて9時頃にホテルをチエックアウトし車山高原へ行き展望リフトに乗り山頂へ向う、孫達はリフトに乗る事も高い山の景色も初めてで大変な喜び様です、山頂付近は長袖の上着を着て行ったが寒いくらいの陽気だが孫は山頂を走り回ったり山の景色を見たりとハシャギ回る、暫らく遊び同じ展望リフトで下山する。

その後は霧が峰高原付近を左折し帰路の佐久ICを目指して山越えを走る。

長野はリンゴの産地なのでリンゴ刈りをしたいとの事なので佐久IC近くの観光リンゴ園を探しリンゴ刈りを行う。リンゴの季節は未だ始まったばかりで色々な種類が無いとの事で入園料をサービスしてくれて一カゴ1,000円のもぎ取りを三カゴする、孫は初めでで喜んで自分で選んだリンゴをもぎ取り大喜びです。試食も沢山して頂く。

その後に佐久IC近くのおぎの屋でお土産買いと軽い昼食を食べて14時30分頃に上信越道に乗る。

軽井沢付近も順調に走るも藤岡手前の吉井IC付近から花園くらいまで渋滞との事なので吉井IC高速を降りてしまう。

一般道路を走るも此方も結構な混みようだが我慢の走りで17号へ出るも新町から本庄までノロノロ状態で時間も掛ってしまう、途中の道の駅おかべでトイレ休憩する、熊谷バイパスも今までに無いような混みようで行田から125号経由で18時30分頃に自宅へ到着する。

渋滞中でも孫達はDVDを見たりと結構オトナシク乗っている。

自宅へ帰りお風呂に入り夕食を食べて21時頃に帰って行く。

ママさんの骨休めと孫孝行の為のお出掛けでママ・孫は何時に無く大喜びだったので良い旅行が出来た。

全工程運転するもチヨット疲れたが先ず先ずの体調であった。

Img_0938_2 Img_0942 Img_0947_2 Img_0951_3 Img_0953_3 Img_0955_2 Img_0981_2 P1010228_2 P1010230_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かおりと孫二人連れて長野県の白樺湖方面に一泊で出掛ける。

2010-09-19 21:26:00 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に泊まりに来たので9月2日~4日にお母さんと出掛けた白樺湖湖畔のホテルへ急遽にネット予約し孫を連れて出掛ける。

三連休中で渋滞が予想されるので早めの7時少し過ぎに自宅を出発する。朝食を食べないで出掛けたので途中でオニギリなどをコンビニで買い車中で食べる。

関越自動車道が鶴ヶ島から東松山付近まで既に渋滞情報なので鴻巣・行田・熊谷経由で本庄児玉ICまで一般道を順調に走る、関越自動車道に入っても順調に走行出きるも軽井沢IC出口で少し渋滞ノロノロ走行となるが予定通りに佐久ICへ10時頃に到着する。

その後に白樺湖方面へ走り途中の長門牧場に立寄る、大変広い牧場で観光客で結構な賑わいになっている、孫達はに馬に牧草を上げたり牛や羊と遊び回る、アイスクリームを食べてから白樺湖へ向う。

白樺湖の池の平ホテルの敷地内で軽い昼食を食べてから白樺湖ファミリーランドへ入場しカヌーへや色々な遊び場で孫達は遊び回る。

当方は全国ラーメン食べくらべ等のイベントを遣っていたのでノンビリとラーメンを食べたり出店を見たり和太鼓の競演などを見学する。

16時くらいまで遊んで近くの予約ホテルにチェックインする。

早速に温泉に入ったりしノンビリする。夕食後は孫を初め皆が疲れてしまい21時過ぎに寝に入る。

P1010218Img_0859 Img_0861_2 Img_0870 Img_0899 Img_0909_2 Img_0915_2 Img_0917_2 Img_0921_2 Img_0924_2 Img_0929_2 Img_0932

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。かおり家族が泊まりに来る。

2010-09-18 21:06:04 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にバアさん入所施設に洗濯物の入替えに出掛ける。

バアさんは相変わらず元気で施設の方にも色々掛けたりもし今日もお母さんと様々な話しをしている。お昼になったので帰る。

帰りに大利根のカインズモールへ立寄り簡単な昼食と子供用のDVDなどを買う、又、農園へも寄り野菜への水遣りをし久喜のヨーカドーへも立寄り夕方にかおりが孫二人連れて泊まりに来るので惣菜などを買う。

15時頃からは何時もの昼寝をする。

17時半頃に孫達が到着し一挙に賑やかになる、夕食も何時もと違う賑やかさです。

明後日まで泊まるとの事で特に行くところも無いので急遽に9月2~4日にお母さんと出掛けた白樺湖湖畔のホテルにネット予約し明日に出掛ける事にする。三連休で道路渋滞が予想されるが気ままに行く予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加