haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

かずみの家へ行きました。

2007-09-30 21:33:50 | 日記・エッセイ・コラム

今日はかずみ長女の稀花チャンの運動会で見に行く予定にしていたが、昨夜からの雨で朝の6時頃にお母さんの携帯に今日は中止との連絡ある。

お母さんが昨夜から赤飯のオニギリ等のお弁当を少し作って持って行く約束をしていたので運動会は中止だが孫達に食べて貰う為に10時過ぎに持って行く。

ママさんも早起きしてお弁当等を作ったので持って行った物と一緒に孫達とお昼を食べる。

14時半頃に引き上げで越谷のイオンに立寄るが、日曜日の為と近くの埼玉スタジアムでサッカー開催の為に道路が混雑しているので途中で行く事を止めて浦和ICから東北道に乗り帰って来る。

その後は家でテレビのスーパー陸上を見たりしてユックリとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しすぎる一日でした。

2007-09-29 21:00:40 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜から雨が降っていて朝も大変涼しい、小雨が降り続いているので家でユックリとする。

午後から雨が上がったので農園へ野菜の様子見に行き、夕方にお母さんとスーパーへお使いに出掛ける。

外に出ると大変涼しく半袖では寒いので長袖を着る。

明日はかずみの長女の運動会に行こうと計画しているが雨の予測なので運動会が出来るか微妙かも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が戻った様な暑い一日でした。

2007-09-28 21:18:35 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は予定も無いので農園へ行き野菜の手入や農園先輩達とコミニケーションを取る。

午後からも予定が無いので昼寝をする、16時過ぎにバアさんの介護担当ケアマネージャーが様子見に来る。

30℃を越す暑さで一日中熱い暑いの連発でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大室の叔母さんがバアさんの見舞いに来る。

2007-09-27 21:36:58 | 日記・エッセイ・コラム

大室の叔母さんから昨日に電話が有り、明日の午後にバアさんの見舞いに伺うと連絡有り、13時半頃に道夫さんと来る。

バアさんは話しするのも億劫らしくベットから起き上がりもしないで、たまに返事をする位の対応だったので直ぐに帰ってしまう。

私は午前・午後とも農園へ行き、草取りやダイコンの種蒔きを行う、涼しい一日なので過ごし易かった。

バアさんは困らせるような愚痴ばかりで困ったもんだが、又始まる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な一日でした。

2007-09-26 21:31:11 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のドライブ旅行の疲れも無く、午前中に農園へ行き野菜の生育状況の確認と「なば菜」の種を少し蒔く、ダイコン・ハクサイへのムシツキ(ヨトウムシ)もEPN殺虫剤の影響か大分収まって来たので、このまま生育する様に祈る。

午後も予定が無いのでお昼ご飯でビールを少し飲み昼寝をし、夕方にお母さんと惣菜の買物ので出掛ける。

その後にバアさんをシヨートスティーへ16時頃に迎えに行く、バアさんは帰りが待ち通しかったと言っていたが元気にシートスティーから出でくる、今回は何の愚痴も言わずに、アーアー家が一番良いと言いながら帰ると直ぐにベットへ入り寝てしまう。

シヨートスティーも慣れて来た様なので何よりかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士五湖方面の二日目です。

2007-09-25 22:38:41 | 日記・エッセイ・コラム

朝は6時に起きると天気も良くなり部屋からの富士山も良く見えて最高の景色です。

(ホテルから富士山を望む朝)

Img_2917 Img_2928

朝食もマアマアで9時頃に宿を出て、富岳風穴・紅葉台展望台・なのさわ道の駅などを観光し、スバルラインを走り、富士山五合目へ行き、富士山の雄大な景色を満喫し、レストランで昼食を摂る、その後に河口湖へ向い河口湖天上ロープウェイに乗り、河口湖の景色や富士山の壮大な景色を見る、天気が良いが少しモヤが掛かっていたのが残念でした。

(河口湖ロープウエィーから河口湖と富士山を望む)

Img_2963 Img_2967 Img_2972

P1000548 その後に山中湖に向い忍野八海に立ち寄り、最後に立ち寄り温泉の紅富士の湯へ行くが定休日だったので山中湖ICから帰路に付く。

大月経由で談合坂SAで休憩し、八王子JCSから圏央道に乗り東松山ICで降りて20時頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨富士五湖の精進湖へ遊びに行く。

2007-09-24 19:48:09 | 日記・エッセイ・コラム

バアさんをシヨートスティーへ預ける予定だったので数日前にインターネット予約で富士五湖の精進湖湖畔の安い宿へ予約をしたので出掛ける。

8時に出発し熊谷経由で秩父から雁坂トンネル経由で山梨へ向かう、7~8年前にも雁坂トンネル経由で行ったが結構時間が掛かる、12時頃に雁坂トンネルを抜けて笛吹市で昼食にホウトウを食べてマッスルワインの蔵元でワインを買ったりタラフク試飲してしまったので運転をお母さんに代わる、宿泊先の精進湖へ予定より早く着いてしまったので精進湖でユックリしたり本栖湖を一周し16時頃に精進湖湖畔の山田屋ホテルに到着する。

精進湖から富士山を望む夕暮れ

Img_2835 Img_2833 Img_2878 Img_2893

大分歴史を感じるホテルだが迎えてくれた感じも良く、館内・部屋等の掃除も行き届いているので、先ずは○と思われる、お風呂も露天風呂も先ず先ず、値段の割りには夕食が良いとの評判なので少し期待するも結構良い持て成しです。

今日は曇り空で宿から富士山景色が自慢との事だが見られなくて残念でした。

ビールとワイン一本飲んでしまったので21時頃に寝てしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な一日でした。

2007-09-23 20:52:41 | 日記・エッセイ・コラム

朝から涼しく過ごし易い、午前中に農園へ行き、半結球山東菜の種蒔きと不織布掛けをする。

午後からは予定も無いのでユックリし昼寝もする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸で墓参りに行きました。

2007-09-22 21:42:24 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行き、ハクサイの一本立ちと土寄せ及びEPN殺虫剤の散布する、又、シュンギクの種蒔きも行う。

午後からは当方のお墓の掃除と墓参りをし、その後にお母さん実家の吉見町の墓参りに出掛ける、途中で吉見の道の駅で花を買ったりしながらユックリし、16時半頃に帰宅する。

今日も大変暑い一日となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸参りにお母さん実家の大宮へ行きました。

2007-09-21 21:17:46 | 日記・エッセイ・コラム

お母さんの実家へ暫く行って無いのでお彼岸参りとして11時30分の電車で出掛け、12時少し過ぎに到着し、両親へ線香をあげてから長男夫婦と大宮西口の木曽路へ予約しているとの事で一緒に出掛ける。

13時頃から木曽路で飲食いを2時間程し、その場で別れて大宮駅へ向い15時40分頃の電車で帰路に付くが、お昼のお酒が大分効いてしまい電車の中で寝てしまう、お母さんに叩き起こされ久喜で下車する。

駅前で夕食の惣菜を買いバスに乗り16時半頃に自宅へ到着する。

未だお酒が効いていたので2時間近くソファーで寝てしまう。昼のお酒が効き過ぎた様だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目。

2007-09-20 21:30:54 | 日記・エッセイ・コラム

朝から天気も良く結構暑いが、早起きし、9時前から敷地の草刈をお母さんと行う、又、以前買って置いたエシャレット苗の植え付けをする。

幾らやっても限が無いので午前中に敷地整備を止め、温泉に入り、13時頃に戸締りをし昼食を食べてから友達の石田夫妻に会う為に出掛ける、那須街道のジョイヤミーヤで昼食をしようと思ったが定休日だったのでガッカリ? 近くの蕎麦屋に変更する。

昼食後に石田さんに会う為にホテルエピナールへ行き、ご夫婦とホテル内でコーヒーを飲みながら40分位様々な話しをする、仕事が忙しそうなので早々にお暇する。

帰りの那須IC手前のお菓子の城に立ち寄り高速道路で帰路に付き、18時頃に自宅へ到着する。

久し振りにリフレッシュした感じでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんをシヨートスティーに預けて那須へ出掛ける。

2007-09-19 21:16:00 | 日記・エッセイ・コラム

予定通りに9時半頃にバアさんをシヨートステイーへ預けに送って行き、帰りに農園へ立ち寄り、昨日種蒔きのホウレンソウやコマツナ等へ水遣りをし、一旦自宅へ戻り、戸締りをし10時半頃に那須へ向かう。

バアさんはシヨートスティー行きは何時も嫌がって抵抗するが、当日になると観念しておとなしくなるので預ける事は忍びなくも思うが仕方無い事と割り切る。

二ヶ月振りの那須行きだが久し振りに日立港のお魚センターを経由する事とし東北自動車道・外環経由で常磐自動車道を走り日立南ICから日立港のお魚センターで昼食を摂り、少し買物をして那須へ向かう、途中の美和の道の駅等に立ち寄りながら16時頃に那須へ到着する。

思ったよりは敷地の雑草等は少なく一安心し、部屋などの掃除をしてユックリとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリな一日でした。

2007-09-18 21:09:31 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行きホウレンソウとコマツナの種を蒔いて来る。

午後からは予定も無いので昼食時にビールを飲み昼寝三昧の一日でした。

明日からはバアさんにシヨーテスティーへ行って貰うので下着等の用意をする。

昨夜にシヨートスティーへ行く事を言うと行きたく無いと様々な行きたく無い理由を言い放し抵抗するも無理やりに押し切り行かせる事にする。

昨日にエアコンが調子悪くなったので修理依頼と思ったが今日は涼しかったので忘れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダマダ暑い日が続きます。熊谷36℃。

2007-09-17 21:34:38 | 日記・エッセイ・コラム

朝から暑いが農園へ行き残りのキュウリ棚を取り壊し、苦土石灰・推肥・鶏糞・化成肥料等を施しスコップで耕す、暑いので力仕事は大変で汗びっしょりでクタクタです。

午後からはお昼にビールを飲んでユツクリとする。

夕方になるとリビングのエアコンの調子が悪くなる、風は出るが冷気の出が悪くなって一向に部屋が冷えなくなり、暫くすると運転を停止してしまう。

夕方から夜は台所のエアコンと扇風機で暑さを凌いでいました。

マダマダ暑いのでココに来てエアコンが壊れるとは困ったもんだ、明日にも修理依頼の予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏が戻った暑さの一日です。

2007-09-16 21:24:10 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行き、キュウリ棚とニガウリのつる棚を取り壊す。

孫達はお昼を食べてから、帰りに大宮へゲキレンジャーの映画を見に行くとの事で14時頃に帰って行く。

昼食時にパパさんとビールを飲んだので眠くなり昼寝をしてしまう。

夕方にお母さんと夕食の惣菜を買物に出掛ける。

三日間孫達がいたので面白おかしく過ごすが、たまの孫の面倒見で疲れる、帰ってしまいホツトする。

大変暑く夜になっても真夏がぶり返した感じの一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加