haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

バアさんの施設へ洗濯物の入れ替えに出かける。

2009-02-28 22:01:42 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にバアさんの入所施設へ洗濯物の入れ替えに出かける。

バアさんは元気そう前回に直して持って行ったズボンがゆる過ぎる不満タラタラです。

施設の人に直して貰ったらきつ過ぎで履けない、ズボンの事で眠れない、今度来る時に針と糸

を持って来い等と元気過ぎる位です。

帰りに外食をして帰る。

夕方はノンビリでした。

明日はお母さん実家の長男夫婦を連れて水戸の偕楽園へ梅を見に行く予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪模様の大変寒い一日でした。

2009-02-27 22:05:20 | 日記・エッセイ・コラム

朝から小雪まじりの天気で大変寒い。

特に予定も無いので一日中家でノンビリでした。

入江さんが夕方に近くへ来たとの事で4月のバス旅行の代金を支払う。

その他特筆記事も無し。身体の鈍る毎日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園へ行く。

2009-02-26 21:34:01 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行き空き地の耕しと小松菜・ほうれん草・ブロッコリーなどを収穫して帰る。

午後は予定も無いので例の通りビールを飲み昼寝三昧でした。

ココの所予定も無く天気も良くないので家にいる時間が多くなり体力の低下に繋がり不安にもなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もノンビリな一日でした。

2009-02-25 21:55:27 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に食料が無くなったとの事でお母さんに付き合い菖蒲のモラージュへ行きました。

お昼に帰りその後の予定も無く寒くもあり家で昼寝三昧でした。

その他の記事無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリ過ぎる一日でした。

2009-02-24 22:14:41 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無く一歩も家を出る事なくノンビリの一日でした。

昨日までの伊豆旅行の写真の整理やプリントを数枚する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆の二日目で朝から大雨です。

2009-02-23 22:24:57 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から大雨です。

伊東・熱海経由で熱海の梅園を見てから箱根の芦ノ湖や大涌谷へ行こうと思っていたが大雨なのでホテルを9時50分頃のユックリの出発をする。

135号を走り伊東の道の駅に立ち寄りお土産を買ったりコーヒーを飲んだりノンビリとお土産屋を散策する。

その後に熱海へ行き雨も小降りになったので熱海の梅園へ行く、梅咲きは殆ど終わってしまい入園料も無料になっている、園内が綺麗に整備されているので残り少ない梅の花を見ながらしばらく散策する。月曜日で雨模様にも係わらず結構な人出ある。

Img_6783 Img_6785_2 Img_6787 Img_6793_2

その後に熱海駅近くへ行き車を駐車場へ置き、駅付近のお土産屋などを散策と朝食ににぎり寿司を食べる(安くて結構美味しかった)

雨降りともやが掛かっているので箱根方面へ行く事は取り止め帰路に着く。

湯河原・ 真鶴経由で小田原厚木道路を走り厚木ICから東名高速へ乗り、海老名SAで休憩をし一路東京へ向かう。

東名高速は順調な走りで首都高速では渋谷付近でのノロノロ走行はあったが思ったよりスムースな走りで飯田橋・北池袋経由で東北道を走り思ったより速い17時50分頃に自宅へ到着する。

休憩時間も長かったので疲れも無く楽な二日間のドライブでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆の河津桜を見に出かける。

2009-02-22 21:31:00 | 日記・エッセイ・コラム

前からの予定で河津桜を見に行く予定だったが天候が良くないので急遽に日曜日で混雑が想定されるが承知の上で早起きの6時40分に自宅を出る。

日曜日なので東北道路・首都高速・東名高速は空いていて順調に走る。海老名SAで休憩と軽い朝食を食べて沼津ICで東名高速を降りると沼津市内は渋滞続き、その後の伊豆長岡・修善寺道路も渋滞でノロノロ走行、途中の道の駅でお昼になってしまい蕎麦を食べる。

P1010554_4 P1010558 (東名高速からの富士山)

時間の関係化その後は順調な走りとなり、13時頃に河津桜の会場に到着する、大変な車と人出であるが運良く町役場の駐車場駐車出来たので早速に川沿いの桜並木を散策する。

しかし、桜の開花も終盤で殆どが散ってしまつているが時にはマアマアの咲き具合もあり大勢の観光客と桜見をする。

Img_6705_3 Img_6707 Img_6722 Img_6727 Img_6730 Img_6735 Img_6743 Img_6744 Img_6745 Img_6754 Img_6763

屋台で焼きそばや串焼きなどを食べで2時間ほど過ごし宿の伊豆高原へ向かう、途中までは順調な走りだったが渋滞になり宿への到着予定の16時を大幅に遅れて17時50分頃の到着となる。

急いで温泉に入り夕食で飲み食いする。

宿泊先は四季倶楽部の「花の香り伊豆高原」と云う安宿の二食付で8,400円だが食事はトヨットお粗末だが温泉と部屋はマアマアでした。

夕食で飲み過ぎて21時過ぎに寝てしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの洗濯物の入れ替えに出かける。

2009-02-21 21:13:12 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にバアさんの洗濯物の入れ替えに出かける。バアさんは結構元気そうでお昼近かったので食堂で隣の方と会話もしている。

パアさんの眼科の処方について係りの方に話しかったが不在の様なので次回とする。

帰りにお昼を食べて14時頃に帰る。

その後はノンビリとする。

前から来週の平日に伊豆の河津桜を見に行こうと考えていたが来週は天気が良くない様子なので急遽に明日に行く事とし伊豆高原の安いホテルをネットで予約する。

明日は頑張って早起きし7時前には出発し東名高速を走り沼津経由で伊豆長岡・湯ヶ島・天城峠を走り、お昼位までには河津に着く予定にする、明日は日曜日なので河津桜の見所は混雑が想定されるが何とかなるかも??

翌日は伊東・熱海を経由で箱根へ回り御殿場から東名高速で帰ろうと考えているが天気次第とする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB同窓会の打合せに秋葉原へ出かける。

2009-02-20 21:53:11 | 日記・エッセイ・コラム

前からの約束でヤマト運輸旧秋葉原支店同窓会開催の打合せに出かける。

二年続けて一泊同窓会だったので今年は日中の食事会を兼ねた物にとの提案により、現役時代の懐かしの秋葉原でやろうとの事で当時の支店前の北京料理「敦煌」へ下見を兼ねて山田・三井先輩(長谷さんは寒いとパス)と秋葉原昭和通り口の公園で落ち合い「敦煌へ行く。

昔話に花を咲かせながら飲み食いしお店のママさんと打合せし5月16日(土)を貸切予約する。

詳細は後ほど詰める事にする。

その後に様変わりした秋葉原付近を見ながら御徒町まで歩き、又、御徒町の居酒屋へ入り飲み食いし17時半頃に解散する。

自宅へ19時前に到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の面倒見に出かける。

2009-02-19 21:46:10 | 日記・エッセイ・コラム

お母さんがかおりから頼まれていた自身の健康診断に出掛けたいので次男の颯大君の面倒見をとの事なので私も暇なので一緒に出かける。

10時頃に池袋の指定医院へ出かけるとの事で9時頃にかおりの家に行く、長男の大海君が幼稚園へ出かける所で一緒に見送る。

その後にかおりが出かける、颯大君はママを追いかける事無くバイバイする。

お母さんが颯大君と遊び私はやることが無いのでテレビ三昧と午前中から昼寝です。

13時半頃にママが健康診断から帰ってくる。14時過ぎにママは大海君を幼稚園へ迎えに行く。

その後暫くして16時頃にお昼食iビールを飲んだのでお母さん運転で帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もノンビリでした。

2009-02-18 18:47:12 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無いので午前中は農園で耕しと周りの先輩たちと雑談して帰る。

午後からはお昼にビールを飲み昼寝三昧と夕方はお母さんの買い物の付き合いでした。

結構寒い一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告書を作成し、税務署へ持って行く。

2009-02-17 22:29:05 | 日記・エッセイ・コラム

2~3日前から比べて大変寒く予定も無いのでパソコンで確定申告書を作成する。三万円強の還付金が受けられる結果となる。

午後からも予定が無いので早速に春日部の税務署へ確定申告書を持っていく、受付開始の二日目なので税務署は大変混雑している。

その後の帰りに幸手のジョイフル本田へ立ち寄りお母さんが家庭用品の買い物をする。

16時頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かく農園日和でした。

2009-02-16 21:34:48 | 日記・エッセイ・コラム

風邪は少し強いが暖かいので朝から農園へ行きブロッコリー・小松菜・ダイコン・レタスなどの収穫とカキ菜を畑へ植え替えをする。

午後からはノンビリし夕方にお母さんと菖蒲のモラージュへ夕食の惣菜などを買出しに行く。

その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄貴夫婦とバアさんの入所先へ出かける。

2009-02-15 18:44:28 | 日記・エッセイ・コラム

前からの予定で兄貴夫婦が9時半頃に当方に来て、暫く雑談してから私の車でバアさんの入所先へお見舞いに出かける。

バアさんは横になっていたが兄貴達の突然のお見舞いに大変喜ぶ、孫達の写真を見せたりして過ごし、11時半にお昼の時間に入ったので帰る。

帰りに加須のうどん(子亀)ををご馳走になる、その後に農園へ立ち寄りダイコン・ブロッコリー・小松菜・レタスなどをお土産に収穫して帰る。

その後に横浜へ帰っていく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの築地会に出かける。

2009-02-14 21:17:10 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は早く寝た効果か朝は結構身体が軽く起きられる。

今日は昨年からの予定の築地会が東京駅八重洲地下街の居酒屋で集合なので11時07分の電車で出かける。大変暖かく電車の中では汗が出るほどです。

少し早めに着いたので東京駅の八重洲地下の商店街を散策する。来る度に東京駅の八重洲口は工事中で変わっている。

約束の13時に居酒屋へ行く、久しぶりの再会となり飲み食いしながら昔話やバカな事を言いあいながら3時間ほど過ごしお開きとする。

帰りに秋葉原で降りてヨドバシカメラへ立ち寄りカメラのフイルターを買って帰る。

自宅へは18時半頃に到着する、久しぶりの東京行きと昼のお酒で疲れのだ早めに寝る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加