haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

足掛け5年続いたこのブログも明日から暫らく休憩に入る。

2010-05-17 17:06:08 | 日記・エッセイ・コラム
朝にお母さんは股関節手術後の定期健診に出掛ける。
私は農園へ行き野菜の手入れや水遣りと細かい草取りをする。
午後はお母さん車を18ヶ月点検に持って行き出来上がり後に外食でビールで乾杯する。
その後はノンビリする。
 
明日から長期のお出掛けの為に足掛け5年続いたこのブログも暫らくは休憩に入る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

2010-05-16 18:15:10 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

11時頃に行くもバアさんは丁度食堂へ車椅子で行こうとしていたが部屋で暫らく話すも元気で様々な昔話などをおかお母さんとする。

お昼の時間になったので自力で食堂へ行ってしまったかで洗濯物のを入れ替えて帰る事にする。帰り際に青木さんが休みなのにチヨット寄ったとの事で少し立ち話をして帰る。

帰りに三越絵へ行き昨日の同窓会で寸志を頂いた2名の方へのお礼品を買い添書きと写真を同封して送って貰う。

お昼は回転寿司屋でべて一旦自宅へ戻ってから農園へ行き野菜への水遣りと出来過ぎのホウレンソウを総て引き抜きレタスなどを収獲して帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現役時代の同窓会に出掛ける。

2010-05-15 19:27:58 | 日記・エッセイ・コラム

以前から計画の現役時代に廃止になった「ヤマト運輸旧秋葉原支店同窓会」を年に1回開催しているので出掛ける。

14時30分に現職時代場所の秋葉原駅近くの「中華料理 敦煌」へ幹事との事前打合せもあり約1時間前に集合する、進行などを簡単に打合せし予定の時刻に参加者全員集まったので開催する。

形通りの挨拶や乾杯を行い宴会に入る、昔の仲間に久し振りに会いアチコチで話しが盛り上がり飲むほどに若い時代にかえり大騒ぎとなる。

Img_0228

今回は前年より13名少なくなり26名の参加となる、不参加の方々の返信内容は年齢も重ね身体の調子が悪い、病気療養中などの理由で参加したくても参加出来ない方が殆どであり何時までこの集まりが続くかも先行き不安な面もあるが皆さん大いに楽しんで17時まで目一杯飲食いし又の再会を誓い合い三々五々解散する。

グループでは二次会に出かけた模様も有るが精算などもし直行で帰り18時50分頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の手入れをする。

2010-05-14 22:16:59 | 家庭菜園の記録

昨夜までの強風で痛めつけらた野菜を手入れする。

ブロッコリーに支柱を立ててシッカリ結わき付ける。カブとニンジンの間引きをする。

キュウリのネットを張る。

その他は水遣りする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園で野菜の手入れをする。

2010-05-14 16:22:15 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行きカブとニンジンの間引き、昨夜までの風で倒れ掛かっているブロッコリーへ支柱を立ててシッカリと結びつける。又、キュウリ苗へキュウリ棚を作りネットを簡単に張っておく。

出来すぎたホウレンソウを収獲して帰る。

午後は家周りの草取りなどを行う。夕方はノンビリと昼寝する。

明日はヤマト運輸旧秋葉原支店同窓会なので出欠者の最終確認や資料作りと会場への確認などを行う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先輩から連絡で地元で一杯飲む。

2010-05-13 21:05:00 | 日記・エッセイ・コラム

朝に現役時代の中村さんから電話あり仕事で久喜に来ているの終わったら軽く飲もうとの誘うがある。

日中は家の中の片付けなどでノンビリするも早めの15時半頃に仕事が終わり久喜駅にいるとの電話が入り急いで駅へ行き近くの居酒屋で飲食いする。

久し振りの再会なので様々話しが弾み2時間ほど飲食いする。久し振りにチヨット飲み過ぎのもか結構酔っ払う。

19時頃に家に帰るも夕食時に寝てしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風で野菜がダメージを受ける。

2010-05-12 21:53:24 | 家庭菜園の記録

今日の朝からの強風で野菜が悲鳴を上げている。

ジャガイモは土寄せをする。トマトは支柱への結わきを補強する、ネットの中のブロッコリーも風で横倒し状態なのでネットの上から不織布を掛けて強風対策をする。

キュウリは小さい苗なので風の影響が少ない。ネット外の3本のブロッコリーは支柱を立てて風対策をする。

明日にでもネット内のブロッコリーには支柱を立てる予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期的に通っているクリニックで投薬を貰う。その後に佐野へラーメンなどを食べに出掛ける。

2010-05-12 19:03:15 | 日記・エッセイ・コラム

投薬の血圧の薬が少なくなって来たので朝の7時少し過ぎにクリニックへ順番取りに行き2番となる。

一旦家に帰り朝食後に9時開院のクリニックへ血圧の投薬と定期診察をし10時頃に帰る。

今日は天気もまあまあ良くなりそうなので以前に行って食べられなかったラーメンを佐野へ食べに行き、そのついでにヨシコシ食品(丁庵)の豆腐を買い、場合によっては足利フラワーパークの藤の花が見頃なので行って見ようとの思いで10時半頃に出掛ける。

久喜ICから高速に乗り佐野藤岡ICまで行き足利フラワーパークを目指すも道々が渋滞で駐車場へ到着するには大分時間が掛りそうなので藤を見に行く事は止めて「ラーメンのおぐらや」へ向かう、12時半頃到着するも結構なお客さんで順番待ち10番目なので暫らくお店の前で待つ事にする。

大きなお店で回転も良くて15分待ちで店内に案内される。早速にラーメンと評判の餃子を注文する。ラーメンは典型的なチヨット太目の佐野ラーメンで美味しいことは美味しいと思うも塩味が少し強く感じられる、餃子は大きな物が5個一人前でニラとニンニクが大変効いたボリューム満天で美味しいがお腹一杯になってしまう。

Img_0206_2 Img_0207

平日にも係わらず次から次へとお客さんが途切れること無く結構な賑わいです。

評判のラーメンと餃子で満腹になり今度は近くのヨシコシ食品(丁庵)へ行き数種類の豆腐とガンモドキを買う。

帰りに道の駅たぬまへ立寄るも定休日でトイレのみで館林、羽生経由の一般道路を走り帰りに付く。

途中で農園へ立ち寄るも強風で野菜類が風に吹かれて悲鳴を上げている、ジャガイモの土寄せとトマトやナスは支柱へシッカリと結わき付け風対策をする、又、ネットを被せているブロッコリーも風で倒れ掛かっているのでネットの上から不織布を応急的に被せ風除けにする。

イチゴとミックスレタスを収獲し17時頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と一変し雨模様と気温の低い一日となる。

2010-05-11 17:38:53 | 日記・エッセイ・コラム

朝から小雨模様で気温の最近に無く低く肌寒い感じがする一日です。

特に予定も無いので家でノンビリするが午前中に道路補修の為なのか前の空き地に鉄板敷き作業や大型舗装機械が大量に運び込まれて騒々しい限りです。

前の道路舗装が有るとは告示されていたが明日からなのか?しばらくは騒々しくなり車での出入りが大変と思われる。

やることも無いので夕方にお母さんと大利根のカインズモールへ出掛けたり鷲宮の100円ショップへ細々した物を買いに出掛ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の母の日で子供三人から花のプレゼントでご満悦のお母さんです。

2010-05-10 16:26:40 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は母の日で三人の子供から毎年送ってくる花のプレゼントでお母さんはご満悦でした。

Img_0193 Img_0194 Img_0195_8 Img_0203_2

午前中は天気も良いので農園へ行き昨日買って置いたキュウリ8本とカラーピーマン1本を植えつける。又、トマトとナスへの風除け不織布を取り外し支えの支柱を立てる。

(夏すずみ4本(接木)とシャッキット4本)

午後はお昼にビールを飲み昼寝三昧です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

2010-05-09 21:52:06 | 日記・エッセイ・コラム

10時半頃にバアさん入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

バアは今初めて1人でトイレに行って来たとの事で元気一杯という感じだ、しかし、1人でのトイレなどは禁止されているとの事。

この前に隣の正倉さんの秀子さんがお見舞いに来てくれてプリンとお手玉を持って来てくれてプリンは一緒に食べたなどとマダマダ気は確かな様子です。昼食近くなると車椅子で食堂に行ってしまう。

帰りに菖蒲のモラージュへ立寄り昼食と夕食の惣菜を買って帰る。

お昼には久し振りにビールも飲み昼寝もし夕方に農園へ野菜への水遣りに行く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンなどを植え付ける。

2010-05-08 18:09:26 | 家庭菜園の記録

仮植えして置いたピーマン・シシトウ各1本とタカノツメ2本を本植えする。

午後からジョウフルでキュウリ苗を買う。(シャッキット4本と夏すずみの接木4本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園作業を少しやる。

2010-05-08 18:03:37 | 日記・エッセイ・コラム

天気も良いので午前中に農園へ行きエシャレットの総ての抜き取りとその跡地に仮植えしてあったピーマン・シシトウ・トウガラシの苗を植え付ける。又、ホウレンソウの収獲と野菜への水遣りをする。

午後は幸手のジョイフル本田へ行きキュウリの苗を8本(夏涼みの接木4本とシャッキット4本)買って来る。明日か明後日に植え付ける予定にする。

その他の記事無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りで荒れ模様の天気でした。

2010-05-07 21:49:26 | 日記・エッセイ・コラム

朝から雨で風も強いが午後から予定の伊奈へ出掛ける。

その他は何も無し。

DDDdddRRRrrr

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん実家の夫婦とひたち海浜公園へネモフィラとチューリップの花を中心に見に行く。

2010-05-06 22:41:15 | 日記・エッセイ・コラム

前からの予定でお母さん実家の長男夫婦と茨城の国営ひたち海浜公園へ出掛ける。

朝は7時に自宅を出て大宮へ迎えに行く、ゴールデンウイーク明けで道路が混雑していると思ったが平日より車が少なく比較的スムースに走れ8時少し前にお母さん実家へ到着する。

早速に車に同乗し与野ICから高速に乗り美女木JCT経由で外環三郷から常磐自動車に入り友部SAでトイレタイムをとり北関東道路を走り10時10分頃にひたち海浜公園の中央口へ車を駐車する。

入場後に公園周遊のトレインバスに乗り「見晴の丘」で降りてネモフィラの丘を散策する、天気は良いとの予報だったが曇り空でモヤがかかりスッキリしない景観ですが大勢の観光客で賑わっている。

頂上まで歩いたりしお昼近くになったので広場で持って行ったオニギリなどで昼食とする。

休憩後は少し歩くこととし遊歩道をいろいろと散策しながらノンビリの散歩となる、途中でチューリップの花が大変綺麗に咲いているのにも感動する。

最後に童心に帰り観覧車で上空散歩をするも上に上がるほどにモヤがあり絶景もカスミの中でしたがマアー楽しめる。

15時半頃までノンビリしてから帰り途中に那珂湊のおさなか市場へ立寄り魚介類を買い込み帰路に付く。

来た道路を走るも柏付近で事故渋滞となりしばらくノロノロ走行も間もなく解消されその後は順調に走り大宮の実家へ18時少し過ぎに到着する。

少しお茶を飲んだり精算をしてから帰り、19時半頃に自宅へ到着する。

Img_0041 Img_0055_2 Img_0064_3 Img_0093_2 Img_0111 Img_0115_2 Img_0134 Img_0153 Img_0157 Img_0165_2 Img_0166_2 Img_0174_2 Img_0181_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加