haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

足利方面へ遊びに行く。

2016-07-31 17:27:48 | 日記・エッセイ・コラム

何回かお母さんが頂いた「足利学校もなか本舗」の最中が美味しかったので暇に任せて遊び方々買いに行く。
10時半頃に自宅を出て125号線経由の一般道をノンビリ走り足利に向かう。
12時頃に足利に着いてナビ設定の「足利学校もなか本舗」が見つからない・・・・・
近くに地元銘菓の「香雲堂本舗」が有ったので立ち寄り銘菓の「古印最中」を少し買う。
その後に「足利学校もなか本舗」を探す、大変古い建物で小さいので何度も近くを通るも見過ごしていた。
チヨットかび臭い古い店舗に入りお目当ての「足利学校もなか」を買う。
その後に「道の駅たぬま」に向かい涼しいレストランでノンビリと昼食を食べて農産物などを見て回り帰る。
夏休みで日曜日で家族連れで賑わっている。
帰りも一般道をノンビリ走り16時半頃に自宅へ戻る。
外は大変熱いが大半が車の中で涼しく行って来られる・・・・・ 暇つぶし!
帰ってから最中を食べ比べるも「香雲堂本舗」はつぶあんで甘すぎる、「足利学校もなか本舗」はつぶあんも甘さも控えめでサッパリと食べ易い。
香雲堂本舗は一個130円、足利学校もなか本舗は95円と値段も違う(形は違うも重さは同じ・・)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに「たけ田」そば屋へ行く。

2016-07-30 18:30:05 | 日記・エッセイ・コラム

お母さん友達から美味しいと推薦されていた杉戸の鶏肉屋へ会に行く。
その後に久し振りに「たけ田」蕎麦屋へお昼を食べに出掛ける。
13時頃に着くと二組のお客さまが居て入れ替わりに一組は帰って行く、もう一組はご近所のご夫婦で世間話しながら食べる。
その後にお客様は居なくなりコーヒーなどを頂きながら関根ご夫婦を交えて色々な話に講じる。
水利組合の役員を引き受け会計や諸報告書を作成する為にパソコンとプリンタを買ったとの事でプリンタの設定を一緒に行う。
16時頃まで過ごして帰る。
帰りな加須ビバモール内のカスミストアーに立ち寄り夕食の食材を少し買って帰る。

今日も大変熱く夏本番の陽気となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けで熱い!!!

2016-07-29 21:09:52 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に梅雨明けし早速に熱い一日となる・・・・ 先が思いやられる・・・・・!
予定も無し、家中でのんぴり過ごす。
夕方に農園へ野菜収穫に行く、キュウリとトマトとニガウリと白瓜収穫する。キュウリとトマトは最終期になり収穫も少なくなる。
その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関根農場の里芋(やつ頭芋)畑の草刈りに出掛ける。

2016-07-28 18:07:59 | 日記・エッセイ・コラム

入江さん声掛けで関根農場の里芋(やつ頭芋)畑の雑草が大きくなっているので草取りに出掛ける。
6時集合だが遅れて出発で6時半頃に関根農場へ到着する、既に草取りが始まっている。
入江さん知人4人が手伝いに来てくれて計6人での草刈りとなる、雑草の生育が半端でなく手で引き抜く。
畝間に入って作業すると昨晩の夜露が芋の葉から滴り落ちて頭から身体まで濡れての草取りとなる。 
只、今年は6人と人出が多く畑も柔らかくなっているので雑草の引き抜きは昨年よりは楽に出来て効率も上がり9時前には10列の畝間の草取りが終わる。
関根さん宅でコーヒーを頂き少し休憩し、入江さん応援隊4人は帰る。
その後に3人で雑談し10時少し過ぎに分かれて帰る。
次回は8月4日の6時から鶏糞と化成肥料を追肥し土寄せする事にする。
11時頃に自宅へ戻る。
昼食後は昼寝し、16時頃からお母さんと大利根のカインズへ買い物に行く。
今日も余り熱くは無かったが関東地方での梅雨明けが宣言されたので暑さに悩まされる日々が続きそう・・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も何も無し!!

2016-07-27 19:20:37 | 日記・エッセイ・コラム

今日も予定無しでノンビリと家中で過ごして終わる。
夕方にお母さん付き合いでコメの精米や食材の買い出しに付き合い、途中で農園へ立ち寄りキュウリとナスとトマトとニガウリと白瓜を収穫して帰る。
18時頃にかずみと駿人が突然来る、17時から高校の三者面談があり、その帰りに立ち寄る。
駿人は高校野球の応援で県営大宮球場から高校へ向かったとの事。花咲とくはる高校が優勝する。
1時間くらいお茶を飲んだりして帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日ノンビリでした。

2016-07-26 19:23:02 | 日記・エッセイ・コラム

今日も予定なくノンビリと過ごした一日でした。
お母さんは昨夜眠れなかったと熱ポイので日中に寝ていて夕方には良くなって来た様子。
家の中を掃除したり少し片付けをしたり何となく一日が終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりの一日でした。

2016-07-25 18:09:23 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行きキュウリとトマトとナスと白瓜とニンジンなどを収穫する。
細かい雑草を引き抜き帰る。
この時期はキュウリなどが多く取れるので消化に苦慮する。
午後には菖蒲の蔦屋書店へ行き今年の1月に小倉昌男さんの本が出版されているので買いに行く。
「小倉昌男 祈りと経営」といい宅急便の生みの親の個人としての裏側を描いた単行本。
同じく蔦屋書店内の楽天モバイルショップで「楽天スマホ」について色々と情報を入れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日ノンビリで終わる。

2016-07-24 18:21:13 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無く、夏休みの日曜日で何処に出掛けても混雑していると思うので一日家中でノンビリ過ごして終わる。
家から一歩も出ない・・・
世の中ではポケモンGOのスマホゲームが話題になっているので自分のスマホで試すもOSのバージョンが古いのでアプリのダウンロードが出来ない、残念でした・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日で終わる。

2016-07-23 20:58:59 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行きキュウリとトマトとニガウリを収穫する。
雨降りの後なので畑は十分に水分を含んでいるので細かい雑草が生え始めている。
今日は曇り空で気温も大変低く涼しい、農園にいると風が清々しく暫くベンチでノンビリして帰る。
午後はノンビリ過ごして終わる。
夕方にはお母さんとヨーカドーへ食材の買い物に出掛ける。
その他は何も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目、予定より早く帰る。

2016-07-22 17:49:44 | 日記・エッセイ・コラム

朝には屋根上を多くのカラスが群がって歩いていてうるさい。雨も降り続いている。
朝食を食べてからお母さんが体調が余り良く無く、出来れば今日に帰って医院に行きたいと言う事で雨も降っていて外の作業も出来ないのでお昼を食べてから帰る事にする。
14時頃に那須を後にして那須高原SAから高速に乗り直行で帰り、15時半頃に自宅へ戻る。帰った後始末をしてから掛かり付け医院へ診察に出掛ける
本人は膀胱炎の症状と言うも診察の結果は気持ちの持ち様で悪くないとの所見で帰って来る。
気にし過ぎ・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須へ来る。イノシシの被害多し。

2016-07-21 15:51:06 | 日記・エッセイ・コラム

1ヶ月ぶりに那須へ来る。9時過ぎに自宅を出て大谷paでコーヒーを飲み、
那須のアウトレットへ立ち寄り少し買い物する。その後に白河icで高速も降りて白河のヨークマートで食材を買い込み12時頃に那須へ着く。敷地ちを見ると山ユリが軒並み倒されている、根元が掘られていて四つ足の足跡が多数くある。昼食後にお隣の佐伯さんへ挨拶と野菜のお土産を持って行き状況を話すと、5日前位からイノシシの被害が出ているので管理事務所へ対処を頼んでいるが行政の手が回らず困惑している方が多くいるとのこと。敷地を歩き回った足跡や土を掘り起こした所も沢山ある。又、小さな立木も何本か踏み倒されたり、枝ももぎ取られている。
初めてのイノシシ被害で困ったもんだ。
イノシシが生息していることは敷地などで出会う機会も有り危険だ・・・・
日中は曇り空だったが16時過ぎから雨が降って来る。
今日きは大変涼しい、半袖では寒い、夜は冬に後戻り?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入江さんがDVDのコピーに来る。

2016-07-20 18:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に入江さんがDVDのコピーが巧く出来ないとの事でパソコンを持って来る。                        スカパー番組を録画してDVDに取り込んだ物がDVDプレーヤーなどで再生出来ない事例が有るとのことで色々と試すも、DVDに取り込む際にブルーレイディスクを使っているとの事なのでブルーレイ対応のプレーヤーかレコーダーを使わないと再生は出来ない。                                                         又、録画番組をDVDに取り込んだものをコピー出来ないかと試すもコピーガードが掛かっているので通常のコピー方法ではコピー出来ない。                                                                   コピーガードを外してコピーする方法もあるがスカパーの録画DVDでは試みた事がないので調べて見て後日の機会にチャレンジすることにし入江さんは12時頃に帰って行く。                            午後はノンビリ過ごして夕方に農園へ行きキュウリやナスやトマトなどを収穫のみして帰る。  

明日から那須へ行く予定にする。                                                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日で終わる。

2016-07-19 17:38:49 | 日記・エッセイ・コラム

今日も天気良く朝から熱い! 予定も無く外の日差しも強いので家中で過ごす。 夕方に昨日にネットプリント依頼した写真を鷲宮のアリオ内のコイデカメラへ取りに行く。 その他は何も無し。

(大相撲名古屋場所)

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エダマメの種蒔きをする。夏祭り。

2016-07-18 19:08:14 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に農園へ行く。
遅いと思うも第二段目のエダマメの種を蒔く、5m幅で二列に種蒔きする。
昨年も今頃に種を蒔いて遅くに良く出来た。
トマトやキュウリや白瓜などの伸び放題の弦の整理をする。
細かい草取りを少しやってトマトとキュウリを収穫して帰る。
お昼に久し振りにビールを飲んで午後は昼寝三昧となる。
夕方には昨日見に行った孫のサッカー大会の写真を整理し、コイデカメラへネット注文する。
今日は夏祭りで例年は孫たちが来ていたが音沙汰無し・・・ 良かった・・・
(日中の人形山車)
   
(夜の提灯山車)
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫のサッカー応援に出掛ける。

2016-07-17 22:14:20 | 日記・エッセイ・コラム
かおりの長男大海君と次男颯大君のサッカー応援を約束しているので出掛ける。
志木市の秋ヶ瀬運動公園のサッカー場で第一試合が10時30分との事なので8時40分頃に自宅を出てガソリン給油とセブンイレブンでオニギリなどを買って栗橋線から大宮バイパスの一般道を走る、日曜日で道路は空いている。
10時前に秋ヶ瀬運動公園へ到着するも河川敷で色々な場所にサッカーや野球場が沢山あり目的の場所が見つからない、結果としては荒川の橋を間違えて渡ってしまう、途中でかおりに電話して案内して貰いながら10時40分頃に着き既に第一試合が始まっている。
観戦しながら写真を撮る。
昨日の試合で負けてしまったのでグラウンドも変わったとの事。第一試合は勝つ。
第二試合は12時からなので夏花チャンなどと時間待ちする。
第二試合も勝ったので終わりかと思ったら第三試合が15時30分から有るとの事で買って行ったオニギリ等でお昼を食べて河川の芝生の上でノンビリと時間を過ごす。
三試合目は負けてしまう。
結果として昨日に負けたので今日は練習試合だったらしい。
待ちくたびれと蒸し暑いので疲れたので試合が終わったら直ぐに帰る。
帰りも同じく一般道を走り17時半頃に自宅へ帰る。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加