haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

大晦日です。

2014-12-31 18:48:34 | 日記・エッセイ・コラム
今日は2014年の大晦日です。天気も良く少し暖かく感じられる。
午前中は家の中を少し片付けと整理をする。
午後の1時半頃に「そば処たけ田」へ年越し蕎麦を引き取りに行く。一緒にお米30kgを譲って貰う。「彩のかがやき」を3500円と大変安くして貰う。
ご夫婦に年末のご挨拶後に直ぐに自宅へ戻る。
夕方にお母さんが家庭用品などを少し買いたいとの事で出掛ける。
道路は比較的空いているが店舗は年末商戦の追い込みで大賑わいでした。
その他は無し。
夜はノンビリ過ごす。
今年は4月1日にバアさんが101才と5ヶ月で亡くなり葬儀などで何時もに無い出来事となる。
胃の全摘手術から4年7ヶ月が経過する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年に向けての買い物や農園の野菜収穫をする。

2014-12-30 18:26:14 | 日記・エッセイ・コラム
午前中にヨーカドーへ行き食材などを買う。
店舗は混雑していると予想するも思ったより少ない、鷲宮にアリオが出来ている影響下も・・・
午後には久し振りに農園へ行きダイコン・レタス・ハクサイ・ネギなどを収穫する。
畑はドロドロ状態なので収穫物も汚れる。
その他は無し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮の卸売市場に出掛ける。

2014-12-29 18:44:25 | 日記・エッセイ・コラム
ここの所何年か正月用品を大宮卸売市場へ買い物に行っているので何時もより1日早いが出掛ける。12月24日から30日の間は一般小売の大売り出しをしている。
8時頃に自宅を出てさいたま栗橋線で向かう、企業関係は年末休みが多いのか車の通行量は少ない。
卸売り市場の場内は車でごった返している、幸いに直ぐに駐車出来る。
鮮魚や肉類や野菜卸売り店舗を見て回り、刺身などの試食も多く列をなしている。
冷凍用のマグロやサーモンを中心に孫たち対応の品物を買う。
雨降りで大変寒いので買い物して早々に引き上げる。
自宅へ11時頃に帰る。
午後は何時もより早起きもしたのでタップリと昼寝をする。
夕方には昨日に何時ものバアさん実家から餅を持って来て貰っているので、固くならない内に餅切りをする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校同級生の吉田さんのお悔やみに出掛ける。

2014-12-28 17:44:10 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は2階の窓ふきと網戸などを洗う。
先日に高校同級生陸上部の吉田さんから奥様が12月10日に亡くなったとの喪中ハガキ知らせが有り。
青木・関根・入江さんと4人でお悔やみに出掛ける。
関根さん宅へ15時30分集合で、入江さんの車に同乗し行田の吉田さん宅へ行く。
奥様は長いこと肺気腫の患いから肺の筋力が衰え入退院を繰り返していたが介護医療付きの施設に入所されていて亡くなる3日前までは元気にしていた様子だったが10日の朝方に息を引き取ったとの事。
長男の孫たちと同居しているとの事と仕事も忙しいらしい。
本人もリンパ球ガンになり抗がん剤治療をし、ガンは小さくなって来たので現在は放射線治療を続けているとの事、見た目は元気にしている様子で安心する。
30分くらいお茶を頂き帰って来る。
関根さん宅で皆さんと別れて17時半頃に着く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年に向けて家回りの掃除をする。

2014-12-27 17:16:54 | 日記・エッセイ・コラム
暖かい日にと思っていたが年末が近づいてきてしまったので寒いが思い切って家回りの掃除をする。
家の外壁に大分埃が付いているので水道水を吹きかけて溝などの埃を玄関回りを中心に落とす、本来は高圧洗浄機でやるも昨年に高圧ホースに亀裂が生じて水漏れとなっていた物を買い買えて無かったので使用できず、水道水では埃等は良く落ちない。
1階の窓ガラス拭きと網戸を外して洗浄する。
水を扱うのには寒いが午前中に1階部分を簡単に済ませる。
午後は2階部分の窓ふきを始めるも疲れたので半分位で明日以降に持ち越す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会に出掛ける。

2014-12-26 22:06:26 | 日記・エッセイ・コラム

15時頃に関根氏が病気お見舞いに対するお返し物を持って来る。一緒にお茶を飲むも妹さん実家などに寄るとの事で直ぐに帰る。
その後に青木・斉藤・塚田さんと初めての関根氏との忘年会に加須の「ともえ」へ出掛ける。
18時集合なので17時35分の東武線に塚田・関根氏と乗り加須駅へ向かう。斉藤氏は少し遅れるとの連絡で先に行く。
会場の「ともえ」へ着くと既に青木さんが待っていてくれる。金子氏の参加予定だったが急遽に孫の面倒見の爲不参加となる。
久し振りの再会に乾杯し飲み食いを始める。斉藤氏は30分位遅れて到着する。
昔話や近況などの様々な話題で飲み食いを進める。
料理も出揃い2時間超になったので20時20分頃にお開きにする。
途中で青木さんと別れて加須駅発20時52分の電車に乗り久喜へ向かう。
久喜駅で皆さんと別れてバスに乗り帰る。
一昨日に腹の調子が悪かった影響か飲み食いが余り進まなかった。
自宅へ戻ってから菓子パンを食べる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリ過ごした一日でした。

2014-12-25 21:56:18 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は食べ過ぎたのか腹痛と嘔吐感が明け方まで続き往生する。
眠ることもままならずに寝不足の朝を迎える。
朝食はお粥にして貰い少し食べる。
お昼は普通食を少なめに食べ体調を整える。
午後は昼寝を2時間ほどする。
体調は普通に戻った様に感じられるが夕食では何時もの焼酎のお湯割りを飲むことは止める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに農園へ行く。

2014-12-24 18:50:53 | 日記・エッセイ・コラム
久し振りに農園へ行き、枯れたシュンギクなどを引き抜きハクサイなどの野菜屑と一緒に片付ける。
玉ねぎのマルチシートが一部風に呷られて剥がれているのでシッカリと埋め戻す。
ハクサイ5個とダイコン2本とキャベツ1個と中途半端なレタスを収穫して帰る。
午後は先日掘った里いもと八つ頭芋を新聞紙で包み込み玄関内で保存状況にする。
その他は無し。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちの大騒ぎの一日でした。

2014-12-23 20:53:54 | 日記・エッセイ・コラム
孫たちは夫々7時半頃に2階から起きて来る。
夫々がパンやご飯で賑やかに朝食を食べる。
11時頃から菖蒲のモラージュに行きプレゼントとした各々買いたい物を買いにモール内を散策する。
長男の大海君は買う物が決まらないので後で買う様にお小遣いを差し上げる。
マックでシェークを飲んだりしてからレストランやフードコートは混雑しているのでヨークマートで昼食を買って帰る。
14時半頃に自宅に戻ってから遅い昼食を賑やかに食べる。
又、16時半頃からお母さんが手作りケーキの材料を買って置いたので、孫たちにケーキを作らせる。
孫達は大喜びでケーキを造り皆で食べる。大成功でした。
孫たちはパパさんが自宅で待っているとのことで18時少し過ぎに帰って行く。
台風一過となる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校が今日で終了式なのでかおり家族が泊りに来る。

2014-12-22 22:23:48 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は昨日の関根農場での収穫の八つ頭と里いもを洗ったりする、その後にお母さんは食材等の買い物に出掛ける。
今日で小学校は終了式なので学校が終わってからかおりが孫三人連れて泊りに来る。
15時頃に一挙に孫三人で大賑やかになる。一番下の夏花チャンも2.4才となり半分ほど言っている事は判らないが一生懸命喋りまくって大変可愛くなっている。
長男の大海君と次男の颯大君も一段と成長してる。
夜は大賑わいの夕食となり、ジイジ・バアバは大忙しでした。
孫は22時頃まで頑張っていたが寝に入る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「永遠のゼロ」を観賞に行く。

2014-12-21 17:34:22 | 日記・エッセイ・コラム
読売新聞販売店主催の映画観賞会に出掛ける。
今回は昨年から今年に掛けて評判になった「永遠のゼロ」を久喜文化会館へ見に行く。
10時30分上映開始で15分位前に会館へ行くとほぼ満杯状況で前の方へ着席する。
長編映画で2時間以上の上映で13時頃に自宅へ帰り遅い昼食を食べる。
その後に関根農場へ八つ頭と里いもを堀に出掛ける、「そば処たけ田」の営業も終わり関根ご夫婦にも手伝って貰い八つ頭と里いもを大量収穫する。残りの八つ頭にはワラを敷き土盛りをして置く。
農園用の敷き藁も頂いて帰る

(映画のあらすじ・・・)

大学生の佐伯健太郎と、出版社に勤める姉の慶子は、亡くなった祖母・松乃の四十九日から暫くした頃、祖父・賢一郎から彼が自分たちの実の祖父ではないことを知らされる。第二次世界大戦後、松乃は二人の母・清子を連れて賢一郎と再婚しており、実の祖父は終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵だと判明する。
それから6年後、司法浪人が長く続き人生の目標を見失っていた健太郎は、フリーライターとなった慶子から、新聞社主宰の終戦60周年記念プロジェクトのアシスタントを頼まれる。プロジェクトを進める高山は神風特攻隊のことをテロリストだと語るが、祖父の話もありその考えに釈然としない慶子は、このプロジェクトに際して特攻隊員だった実の祖父について調べようと決めた。姉弟はわずかな情報を元にその足取りを追い始める。
厚生労働省や方々の戦友会に連絡を取ったところ、実祖父の名が宮部久蔵であり、関係者9人が存命であることが知れた。その内の一人、戦闘機搭乗員としてラバウル航空隊で一緒だったという人物を訪ねるが、元海軍少尉の男は久蔵について「海軍航空隊一の臆病者」「何よりも命を惜しむ男だった」と姉弟に蔑みの言葉をぶつけた。 健太郎は元戦友から聞く祖父の話に困惑し、次第に調査を続ける気を無くしていたが、母から健太郎と同じ26歳で亡くなった父・久蔵がどんな青年だったのか知りたいと改めて頼まれ、更に手がかりとなる海軍従軍者たちを訪ね歩く。だが、生前の久蔵を知る者たちの語ることはそれぞれに全く違っており、調べるほどにその人物像は謎に包まれていた・・・・・・・。
以前に鹿児島の鹿屋特攻隊記念館などを見た事が思い出された。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も無い一日でした。

2014-12-20 21:11:32 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に関根農場の里いも掘りに出掛け様と準備すると雨が降り出したので止める。
午後はお母さんが掛かり付け医院へ出掛ける。
特にやることも無いのでノンビリ過ごして一日が終わる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掛かり付けの栗原眼科病院へ行く。

2014-12-19 17:42:00 | 日記・エッセイ・コラム
眼圧の降下点眼薬少なくなって来たので羽生の栗原眼科病院へ出掛ける。
何時も混雑で時間を要するので午前中最終診察受付け時間の11時30分に受付を済ませる。お昼近くなので何時もよりは診察待ちの人は少なめ・・
待つ事約1時間後の12時30分位に呼ばれて眼圧と視力検査をする。
その後の診察を待合室で待つも40後位に診察室で診察を受ける。
緑内障の進行は進んでいる様子は無いので現状点眼薬で様子見の所見となる。
前回に眼鏡処方をして貰い、その処方通りにメガネを新調したが遠くは良く見える様になったが遠視が見え難くなつていると話すと処方通りになっているので遠視の位置が下過ぎると思うので少し上に上げれば見易くなるとの事。
会計と点眼薬を薬局で貰い総て終わったのが13時30分と2時間を要する。
帰りにイオンに立ち寄りフードコートで軽くお昼を食べて帰る。/font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そば処たけ田」で忘年会を行う。

2014-12-18 21:27:00 | 日記・エッセイ・コラム
関根さん声掛けの忘年会を行う。
12時に「そば処たけ田」で行うので11時18分の東武線に乗り加須へ行く、既に入江さん青木さんが待っていてくれて、駅ビルで酒の肴などを買い込み青木さん奥さんに御足労願って「そば処たけ田」へ行く。
奥様に様々料理を用意して頂いて、4人プラス奥さんで飲み食いが始まる。八つ頭と里いもを含んだおでんが大変美味しい。
様々な話題で盛り上がり来年1月の大人の休日倶楽部パス利用の旅行を東北方面と決めていたが冬季で雪深い場所では危険な事と自由な行動も取れない等の総意で、目先を変えて休日倶楽部バスは利用せずに、沖縄へツァーを探して行くことになる。
予定は1月27日~29日とする。
又、新年の大平山ハイキングは1月14日と決める。
最後に「たけ田」の蕎麦を頂き17時近くでお開きにする。
帰りは入江さんの長女の方が迎えに来てくれて加須駅まで送って貰う。
直ぐに電車が来たので飛び乗り17時40分頃に自宅へ着く。
ビール・日本酒と飲み結構効いている。
お母さんは大宮の実家へ出掛けていたが帰って来て無かったが18時30分頃に帰って来る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調も良くなる。何もやらない一日で終わる。

2014-12-17 18:05:48 | 日記・エッセイ・コラム
朝起きても体調良くスッカリ回復したと思われる。昨夜に久し振りに日本酒を少し試し飲みもする。
11時頃に菖蒲のモラージュへ行き、運動と称してモール内を少し歩く。
モール内はテナントの契約更新時期と見えて多くの店舗が白壁となリニアールする店舗や撤退する店が数多い。
フードコートで軽い昼食を食べ、何点かの買い物と食材を少し仕入れて帰る。
帰り際に農園へ立ち寄り、ハクサイ・ダイコン・レタスを収穫して帰る。
その後は風も強く寒波なので何もやらず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加