haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

無事に年末が迎えられる。今年は最悪の年であったので来年に総べてを期待する。

2010-12-31 19:25:48 | 日記・エッセイ・コラム

バアさんの入所先への洗濯物の入替えは日曜日が通例たが明日の1月1日からかずみ家族が大挙して泊まりに来るので今日に洗濯物の入替えに行く。

バアさかは相変わらず元気で何故今日来たのかや来年のカレンダーは持って来たか等と催促もされるほど元気ハツラツです。お昼で食堂に行ってしまったので事務所の野呂さんなどに年末の挨拶をして帰る。

その後に例年の関根さんの手打ち蕎麦を頂に行くので電話すると今は出掛けているとの事なので時間潰しに羽生のイオンモールへ行きレストラン街でお昼を食べる、年末でイオン内も賑わっていると想像したが思ったほどの人出が無くユックリと食事も出来てジャスコで少し惣菜を買ってから関根さん宅へ向い手打ち蕎麦を頂く。

新井さんの分も預かったので加須のヨーカドーへ立寄ってから自宅へ帰り頂いた蕎麦やイオンで買った惣菜などを置いてから春日部へ向う。

14時半頃に新井さんへ蕎麦を届けてから帰り際に蓮田のスパーストッカーという安売りスパーへ立寄り年末年始の惣菜などを買い込む。

その後に途中で車への給油をし不足分の買物として久喜のヨーカドーへも立寄ってから16時半頃に自宅へ到着する。

今年も間もなく終ろうとしているが今年は最悪の一年であった。

3月の人間ドック検診で胃がんが見つかり5月20日に埼玉県立がんセンターで胃部の全摘出手術を行なう。退院後に悪い所は取ったが予防の為の抗がん剤の副作用で苦しみ、服用量を減らして何とか身体に耐えられる様になった矢先の12月初旬頃に体力低下による帯状疱疹を発症し現在も完治しない状況で最悪の2010年度となった。

2011年は何とか良い循環になり良い年を願うのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンジ廻りの掃除をする。

2010-12-30 21:44:53 | 日記・エッセイ・コラム

昨日までの疲れが少し残ったか?何もする気にならずノンビリするもお母さんから予てか依頼のレンジフードやレンジ換気扇の掃除をする。

レンジフードを分解し内部を綺麗に掃除するも結構油が溜まっている所があり思ったより手間取る、換気扇は小まめにレンジカバーシートを取り替えているので余り汚れていないが羽などを外して洗剤洗いする。

その他は何も無くノンビリする。

明日は大晦日で今年最後のバアさん入所施設へ洗濯物の入替えや関根さん宅へ年越し蕎麦を頂に行ったり新井さん宅へ届けたりとその他お母さんリクエストの数箇所のお使いで結構忙しくなるかも???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。少し作業はやるが早めに帰る。雪も降ってくる。

2010-12-29 20:44:54 | 日記・エッセイ・コラム

朝もノンビリと8時近くに起床する、朝食後もノンビリし10時過ぎに外に出て敷地の落ち葉や枯れ枝などを整理するが切が無いので1時間ほどで止める。

昨日にバアさんの実家から餅を搗いたので取りに来るようにと電話が入ったので早めに帰り取りに行く事にする。

お昼を食べている最中の12時過ぎから猛烈な雪が降り始めて30分程で一面銀世界となる、しかし50分くらいで雪は止む。

予定していた年末の清掃と立ち木の整理や水道の凍結防止などが出来てホッとする。

帰り支度をし14時少し過ぎに別荘を後にする。那須高原SAから高速を走り鹿沼ICで一旦高速を降りて湯葉や(たまのや)へ立寄りバアさん実家へ餅のお礼品を買い、再び高速に乗り16時頃に久喜へ到着する。

その足でバアさん実家へ立寄り餅を貰って帰り、固くなって来ているので寝る前に持ち切りをする。

(一瞬にして銀世界となる)

P1010571 P1010575_2 P1010576 P1010581 P1010582_2 P1010586_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目です。立ち木の枝きりや屋根の掃除などをする。

2010-12-28 16:31:36 | 日記・エッセイ・コラム

10時頃から外に出て谷側の階段が腐食したり傾いてしまって危ないので石や木を使い補修する。叉、立木の一部が延びて強風になると屋根に当たるので屋根に上がりタカエダハサミを使い枝切りと屋根に溜まっている枯れ枝などをホーキで掃き落とす、又、切り落とした枝を近所の空き地に放置始末をする。

午後からは落ち葉の整理や家の窓ふきなどを16時頃まで行う。 夕方からは無理をせずにノンビリとする。

やはり二日目となると建物も温まり少しの暖房でも過ごし易くなる、寝る時は暖房を消すも余熱で昨夜よりは暖かく感じられる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須へ二泊三日の予定で年末の清掃と水廻りの冬支度に出掛ける。

2010-12-27 08:48:36 | 日記・エッセイ・コラム

9時半頃に自宅を出て久喜ICより東北自動車道路に乗り・・・・大谷PAで休憩のドトールのコーヒーとトーストを食べてチヨット一服する。

その後は白河ICまで行き白河のイオン内のジャスコで3日間の食料などを買込み白河ラーメンを食べるも食べ方が早かったのか喉に詰まりチヨット往生するも駐車場で暫らく休憩し元に戻り別荘へ14時頃に到着する。

隣の佐伯さんご夫婦の歓迎を受けて持って行ったお土産の野菜(ダイコン・ハクサイ・キャベツやコマツナ・レタスなどを大量に差し上げる。

挨拶の後は部屋の掃除とガラス窓などの拭き掃除を行う。

夜はノンビリと過ごす。やはり家が冷えている事もあるが埼玉と那須では気温差が結構あり寒い夜中となる。又、廻りの風景は木々も総て落葉し寒々とした冬景色一色です。幸いに積雪は未だ無いとの事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

2010-12-26 18:37:16 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。バアさんは相変わらず元気にしている様子でした。

お昼で食堂へ行ったので帰って来る。

帰りにお母さんが買物したいとの事で加須のビバモールへ立寄り日用品の買物とフードコートで昼食を食べて帰る、帰り際に農園へも立寄り明日から那須へ行く予定にもしているので隣の佐伯さんへのお土産用などとハクサイ漬物用野菜を大量に収獲する。

15時頃に自宅へ帰り年賀状の印刷をし夕方に郵便局へ投函する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も年末大掃除を頑張ってやる。

2010-12-25 18:08:30 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は一階部分の網戸や窓ガラスなどの掃除をしたが今日はチョット寒いが10時頃から二階部分の網戸を総て外して高圧洗浄機で綺麗にし窓ガラスや窓枠なども掃除し綺麗にする。

昨年はやってないので二年振りの網戸や窓枠などの大掃除をする。

午後には掛り付けクリニックへ行き内科で血圧の降下剤と皮膚科で帯状疱疹の痛み止めとビタミン栄養剤を処方して貰う。眼科の点眼薬も少なくなっているので年内には行かなくてはならないかも?今年は大変多くの医療費が掛っている、3割負担はは大変な重みとなる。

2010年度の確定申告での医療費合計は高額医療費控除を差し引いても40~50万円位になるかも?(まだ計算していないので想定額)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大清掃を少しやる。

2010-12-24 18:26:14 | 日記・エッセイ・コラム

朝から天気が良く、暖かくなって来た11頃から年末大掃除として高圧洗浄機で一階部分の網戸や窓ガラス及びシャッターと外壁などを洗浄し雑巾仕上する。一階部分は結構綺麗になったので明日当たりには二階部分の網戸や窓ガラスを掃除しょうと思案中です。

15時半位までで掃除終了しチヨット疲れたので16時から1時間半ほど夕寝してしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫達は帰って行く。

2010-12-23 18:16:21 | 日記・エッセイ・コラム

孫達は昨夜は11過ぎまで起きていたので朝はノンビリの9時過ぎに起床する。

今日は16時から孫二人ともスイミング倶楽部があるとの事で14時位に帰る予定と野菜が欲しいとの事なので強風だが10時半頃に孫蓮を連れて農園へ行きダイコンやネギなどの収獲をさせると大喜びでした。

その後に菖蒲のモラージュへ行き回転寿司のお昼を食べて13時40頃に戻り帰り支度をし14時20分頃に自宅へ帰って行く。

F1000094 F1000095

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かおりが孫二人連れてスタットレスタイヤの入替えに来る。

2010-12-22 15:57:01 | 日記・エッセイ・コラム

かおりが孫の大海君と颯大君を連れて預かっているタイヤを冬用に入替えの為に来る。

12月30日から実家の富山へ家族共々に出かける予定との事。

13時頃に来て早速簡単なお昼を食べてママさんは14時予約のスパーオートバックスへタイヤの交換に出掛ける。

孫の大海君と颯大君はお留守番で二人で仲良く遊んでいる。幼稚園の年長と年中ともなると保護者無しで遊ぶようになり危険な事だけ注意していれば手間が掛らなくなる。

ママさんはタイヤ交換後に買物などをして16時半頃に帰って来る。

夜は久し振りに孫を含めた賑やかな夕食になる。

P1010557_2 P1010558 P1010566 P1010569

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚科で痛み止めを処方して貰う。ブレビス車のスタットレスタイヤへの入替えする。

2010-12-21 18:37:27 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜も神経の痛みでよく眠れない一夜となったので朝に掛り付けの皮膚科を受診し状況を話し痛み止めを4日間分処方して貰う。

帯状疱疹の後遺症として神経痛になる事が多く人により様々な形で神経痛が出るとの事。発症と同時や発症中や疱疹が治ってから等と神経痛の場所も様々らしいが私は右脇腹から下腹部に掛けて激痛だったり少しの痛みだったり寝ている時や起きている時や不規則に現れる。

午後は市役所へ行き企業年金の現状報告へ確認署名して貰う、その後にジョイフル本田で家庭用品などを買ってから昨日予約の蓮田の三和へ行きブレビス車のスタットレスタイヤの入替えをする。

その後は家でノンビリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もやらない一日でした。帯状疱疹がまだ完治せず。

2010-12-20 18:36:59 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はわき腹や下腹に痛み(かゆみ)が強く感じられて余り眠りに付けなかった。

昨日は前日より格段に改善されている様子で痛みも余り感じない一日だったのでぶり返した様な感じで少し不安を感じる。

帯状疱疹の投薬が今日で無くなり今週一回受診してとの所見もあるので明後日(22日)に皮膚科と内科に行く予定にする。

帯状疱疹が落ち着いて来たら那須のBSテレビ対応の書類が総務省の難視聴対策センターから送付されていると想定される事と完全な冬支度をする為に那須行きを考え中なので車のタイヤをスタットレスに入替えたくタイヤ屋(三和)予約電話するも今日は一杯で明日の15次頃ならOKとの事なので明日にする。

取り合えずスタットレスタイヤとボルトを車に積み込んで置く。

今年の冬で3回目の使用だがミゾやゴムの柔らかさは十分でマダマダ使える。

P1010549 P1010550_3 P1010551_5 P1010552_4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。三代目茂蔵豆腐屋へ立寄る。

2010-12-19 22:06:51 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。バアさんは相変わらず元気倍増の様子でした。

青木さんか出番だったので帰り際に少し世間話して帰る。

帰りに先日行った北川辺支所近くで家具の安売りチラシが入っていたのでソファーがくたびれて来ているので近い内には交換と考えがあるので見に行くも常設の倉庫らしき建物はあるも営業している様子が無いので諦める・

北川辺支所の交差点付近の豆腐屋が賑わっているので入ってみる、日曜日特売と称して半額販売で美味しそうなので様々な豆腐とガンモドキなどを買い込む。

三代目茂蔵ブランドと称して株式会社篠崎屋で春日部が本拠で直営店65店・FC店91店の156店舗を有している大きな豆腐屋でした。

(三代目茂蔵(篠崎屋)ホームページ)

http://www.shinozakiya.com/

その帰りに童話の里の道の駅に立寄りお昼のうどんを食べて帰る。

夜に食するも結構美味しい豆腐でお母さんも安くて美味しいと大喜びでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もしないノンビリ三昧でした。

2010-12-18 21:49:31 | 日記・エッセイ・コラム

背中の帯状疱疹は固まって来て痛みやかゆみは大分和らいでいるが表面の発疹は出来てないが右下腹当たりが痛かゆくチヨット差込もあり気分が優れず何もやる気にならず一日中ウダウダで午後にはタップリと昼寝もする。

ただ、昨日までの熱ぽっさと軽い頭痛は無くなる。

その他特筆記事無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんセンターへ定期検診に出掛ける。帯状疱疹の処方薬について180度の意見が違う。

2010-12-17 18:27:02 | 日記・エッセイ・コラム

予約のがんセンターへ定期検診に出掛ける。今日は11時00分予約なので9時半頃に自宅を出て10時に到着する、早速に1時間前の採血を行なうも採血が結構混雑していて20分くらい待たされる。

その後に少し休憩し消化器外科の診察室前に行き待つと時間どおりの11時に呼び出しがあり問診を受ける。体調変化で先週くらいから帯状疱疹に掛って往生していると伝えると帯状疱疹の改善薬と抗がん剤の相性は大変悪く今日即刻に抗がん剤服用を止めて帯状疱疹を直してから抗がん剤の再開するとの事。

今日から4週間抗がん剤服用を中止し1月14日に再診予約を取る。

夕方には帯状疱疹の皮膚科への診察予定なので17時頃出掛けて診察して貰うと傷口も乾いて順調な回復との事だか、がんセンターの担当医師所見の帯状疱疹の処方薬と抗がん剤を併用して服用することは大変好ましくなく即時に抗がん剤服用を中止する指示を受けたと伝えると。皮膚科の医師はそんな事は無い1週間の服用薬なので内科でもそんな所見は無いとムットした感じとなる、がんセンター医師の所見手紙などがあれば見せて欲しいと言われたが書面は無いが次回の再診の時に担当医師に伝えますとの事で診察を終る。

帯状疱疹は大分良くなり3日間の改善薬と塗り薬と8日間のビタミン剤を処方して貰う。

医師の所見が180度違うのには戸惑うも帯状疱疹は一過性の病気なので先ずは完治することが先決と思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加