haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

年末を向える。夜はテレビ三昧で24時まで頑張る。

2012-12-31 18:23:59 | 日記・エッセイ・コラム

早いものでもう年末を向えてしまう。

午前中は家の中を少し掃除する。

午後には関根さん宅へ年越しそばを貰いに出掛ける。

それ以外はノンビリと過ごす。

夜はテレビ三昧で24時まで頑張る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮卸売市場へ出掛ける。

2012-12-30 18:19:55 | 日記・エッセイ・コラム

年末となり正月用の食材が高騰しているので今日まで開放している大宮卸売市場に出掛ける。

9時半頃に市場へ到着するも大勢の買い物客で賑わっている。初めて来たので勝手が判らず鮮魚の仲卸店舗を一回り見て回る、マグロやカニ類が飛ぶように売れている、マグロの解体や試食も多くあり食べ歩きながらマグロなどを買う。

その後に青果の卸売店舗を見て回り正月野菜を少し買って帰る。

スパーなどでは年末関連食材などは一気に高くなるが卸売市場の価格は平常なのか初めてなので判らない・・・・

市場なので品物一つの単位が多いので大家族向きです。

帰りに白岡のストッカーへ立ち寄り細々した不足品を買って帰る。

午後はノンビリし昼寝もする。

F1000420 F1000423

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさん入所先へ出掛ける。

2012-12-29 17:51:00 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先への洗濯物の入替を1日早く出掛ける。

行ったら早速に何故今日来たのかとの事で明日は年末前で何かと忙しいから今日に来たと言うと納得する。

体調は良さそうで元気にしている。お母さんと少し話し下着などを入替が終わるとお昼だからとサッサと食堂へ行ってしまう。

帰りに青木さんに1月の大人の休日倶楽部パス利用のパスと指定券などを渡し年末の挨拶して帰る。

又、入江さん宅にも立ち寄り休日倶楽部パスなどを渡す。

その後は幸手のジョイフル本田へ行きお母さんが細々した家庭用品を買いフードコートで軽い昼食を食べて帰る。

その後は自宅でノンビリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約40年ぶりの友人(関根)と会う。百舌のさよなら会に出席する。

2012-12-29 09:17:39 | 日記・エッセイ・コラム

小中学校から仲良くしていた友人の関根氏が昭和45年位から音信不通となっていたが同じ仲間の塚田氏が連絡先を手に入れて会う約束をしたので大宮のソニックへ出掛ける。

14時半頃にソニックビル二階のコーヒー屋での待ち合わせで塚田氏と一緒に行くと既に待っている、年を取っても昔の面影を残しながらなのでお互いに直ぐに認識し合う、間もなく同じ仲間の斉藤氏も合流し本当の久し振りの再会を喜び合う。

元々華やかな生活が好きでバブル期に建材関係の会社を起こして失敗したのを始まりとし色々なな仕事をしながら裏社会の生活に入って行き普通では考えられない様な生き様も経験した様子で3~4年前から心病の病に見舞われて長く歩くのが不自由になり酒・たばこなども禁止されている状態で10kg痩せたらしい。

裏社会からは10年位に足を洗い3年前から川越で夫婦と息子と同居して女の子は所帯を持ち孫が2人草加にいるとの事で普通の生活をしている事。

昔話や経験など色々と話し18時に来年の再会を約束し別れる。

我々3人は東大宮の酒何処「百舌」の閉店さよならパーティーに向かう。

18時半過ぎに到着すると既に青木・金子氏が来ていて飲食いを始める。

百舌のオーナー(高橋)が体調を崩し明日の29日で閉店するのでさよならパーティーと言うことで大勢のお客様で賑わっている。オーナーの挨拶やビンゴゲームが行われ20時半頃にお開きとして帰る。

斉藤氏とは東大宮で青木・金子・塚田氏とは久喜で別れて自宅へ21時半頃に着く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん実家に行く。

2012-12-27 19:02:37 | 日記・エッセイ・コラム

お母さん実家と次男の誠治さん宅へ出掛ける。

誠治さん宅へは14時頃に伺う約束で14時15分頃に着き正月用のお酒や野菜などを持参すると先週に仕事で韓国に行って来たとの事でキムチやマッコリや高麗茶など色々とお土産を頂く。

予定があるらしいので玄関先で挨拶して帰る。

その後にお母さん実家にも立ち寄り野菜やお菓子などを持参し暫らくお茶を頂き色々と雑談した後の16時頃にお暇する。

17時頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちは帰って行く。

2012-12-26 18:48:01 | 日記・エッセイ・コラム

血圧降下剤が少なくなったので朝の7時にあらい胃腸科クリニックへ受診順番を取りに行く、2番目の受診となる。

9時少し前にクリニックへ行き問診と血圧測定し何時もの血圧降下剤と脚の攣り予防の漢方薬を処方して貰い、院外薬局で薬を貰い9時半頃に終わる。

その帰りに農園へ立ち寄り明日にお母さん実家などに持って行くハクサイ・ダイコン・カブ・ネギなどを大量に収獲する。風が強くて寒い。

10時半頃に自宅へ帰るとかおりが新しく出来たアリオへ行きたいと事で孫達と一緒に出掛ける。

平日の午前中なのかモール内は人出が少ない、孫達を引き連れてブラブラする。

お昼になったのでフードコートでお昼を食べたり少し買い物して15時半頃に帰って来る。孫に付いて行くのも疲れる・・・・

孫たちは帰ってもゲームなどで遊んでいる。

颯大君の右親指怪我の経過を医院に見せに行かなくてはならないとの事で孫達一個連隊は18時に帰って行く。

F1000419

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かおり家族が泊りに来る。

2012-12-25 21:23:23 | 日記・エッセイ・コラム

大海・颯大君の今年のサッカー練習が終わったので今日明日に掛けて泊りに来る。

午前中に部屋の掃除を少しやり久喜のヨーカドーへ食材を買いに行く。

颯大君がサッカーで右親指を痛めたので病院へ立ち寄ってからの14時頃にかおりと孫三人が到着する。

遅いお昼を食べてクリスマスプレゼントのDSの3DSLやPSPで遊んだり卓球をする。

夜は久し振りの賑やかな夕食となる。

昨夜はクリスマスで遅くまで起きていたらしく21時半頃に眠くなり寝に入る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ出掛ける。

2012-12-24 17:55:58 | 日記・エッセイ・コラム

何時ものバアさん入所先へ洗濯物の入替に出掛ける。何時もは日曜日に行くことにしているが昨日まで那須へ出掛けていたので今日になる。

バアさんは相変わらず元気にしている、先週は隣の関根さんと澄江が来てくれた等と話してくる、今日はクリスマスでケーキが出るらしいとご機嫌も良い。

帰りに事務長青木さんと来月の旅行行程などを少し打ち合せし休日倶楽部会員証を借りて帰る。

その帰りに関根・入江氏に電話を入れて在宅なので大人の倶楽部会員証を借りに立ち寄る。

お母さんが久喜のヨーカドーで小間物などを買いたいとの事で立ち寄り外食して15時半頃に自宅へ帰る。

外食の際にワインを少し飲み眠くなり昼寝をする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。

2012-12-23 22:31:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日は天気が良く結構暖かく感じる。

午前中は外に出て落ち葉の掃出しや植木や木々の刈り込みなどを行う。

午後からは部屋の窓ガラスなどをふき掃除し、早めに帰る事にし、15時頃に温泉に入り16時に別荘を後にする。

那須高原SAから高速に入るも三連休の中日の為か自家用車の数が結構多い、

途中の掲示で事故の車両火災との事で岩舟・館林間が渋滞で通過に80分位と表示されているので佐野SAで高速を出て一般道を走り19時過ぎに自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目です。

2012-12-23 22:20:07 | 日記・エッセイ・コラム

朝起きたら外は雪景色となっている、予報通りに夜中に少し雪が降りウッスラと雪景色だが8時頃から小雨が降り出して2時間ほどで雪が総て溶けて無くなる。

今日は予定外にお隣の佐伯さんに誘われてお茶会と称して飲む事になつたので12時に佐伯宅へ伺いお昼を兼ねて飲み食いする。

16時半位まで色々な話題で盛り上がる。チヨット調子に乗り過ぎて焼酎のお湯割りを何時もより多く飲んでしまう。

帰ってから2時間以上も寝てしまう。

夕食を軽く食べるも起きているのが辛くなり21時頃に寝に入ってしまう。

P1040304 P1040306 P1040308

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須へ出掛ける。

2012-12-21 22:10:00 | 日記・エッセイ・コラム

本格的に寒くなって来たので那須の完全冬支度と手入れなどに出掛ける。

8時半頃に自宅を出て上河内SAでトイレタイムを取り白河ICから新白河のヨークマートで食料などを買い込み11時少し過ぎに到着する。

風も冷たく木々の葉は総て落ちてスッカリ冬モードに入っている。地面は霜柱が融けてドロドロです。

午後は外に出て軒先などの落ち葉を掃き出したり枯れ枝を集めたりする。

夜はノンビリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園へ野菜を収穫に行ったのみでした。

2012-12-20 16:45:05 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は家の中でノンビリし午後に農園へ出掛ける。

野菜も寒くなり殆どが縮こまっている感じです。

ハクサイのネットを上げて寒さと霜対策として一個ずつ紐で結わいて葉を纏める。

生育90日のハクサイは苗の植え付けが遅くなり、葉が巻かないと思ったが大分蒔いて来たので物になりそうです。

ハクサイ・キャベツ・コマツナ・ダイコンやねぎなどを大量に収穫して帰る。

お母さんは近所の友達の家へハクサイなどを差し上げに持って行く。

明日は那須へ行く予定にしているのでお隣の佐伯さんへのお土産にもする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関根さん父上のお通夜に出掛ける。

2012-12-19 20:16:27 | 日記・エッセイ・コラム

日中は年末の大掃除の一環として総てのカーテンを取り外して洗濯する、その間に二階のガラス窓の内外を拭き掃除と天井や壁などもすす払いする。

網戸も取り外して洗おうと思うも外は風が強く寒いので外しただけとし後日に水洗い予定にする。

夜には関根さん父上のお通夜に出掛ける。

18時お通夜開式で17時に自宅を出て18時40分頃に会場のカネカ苑へ到着する、既に同級生の青木・入江さんなど数名の方が来て控室で歓談している。

少し待つとお通夜の開式となり会場の席に着き読経とお焼香を済ませる。

その後にお清め所で30分ほど歓談して帰る。

自宅へは20時頃に到着する。

日中に少し頑張ったので少し疲れる。

又、今年最後の那須へは21日から23日に行く予定にし真冬に向かっての防寒対策をする予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お通夜の日にちを間違って出掛けてしまう。

2012-12-18 19:08:52 | 日記・エッセイ・コラム

日中は予定も無くノンビリしながら年末大掃除の一部として部屋の窓ガラスの拭き掃除と部屋の中を一部片付けたのみでした。

昨日に連絡が有った関根氏宅のお通夜が今日と勘違いして17時にお母さんと出掛ける。少し早めに葬祭所に着いたので車の中で時間待ちし、ホールに入ろうとしたところ関根宅の名前が無いので駐車場整理のガードマンに聞いたらカネカ苑という葬祭所が近くの別の所にもあるとの事で大体の場所を聞いて向かうも見つからないので再度聞いてやっと葬祭所に着くも、同じく関根宅のお通夜の場所が無いので掛りの方に聞くと関根宅のお通夜は明日の19日に最初に行ったカネカ苑で予定となっているとの事を聞かされ愕然とする。

急いで自宅へ帰り青木氏から電話で聞いた際のメモ書きを見たらお通夜は19日の18時からと書いて有ったので18時が18日と頭の中に入ってしまう勘違いと判る。・・・・・・・・・・

お母さんはブツブツです。

明日に仕切り直しとなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中ノンビリでした。

2012-12-17 22:49:57 | 日記・エッセイ・コラム

明日から那須へ行く予定していたが朝に関根氏から電話で入院中のオヤジさんが昨日の22時頃に亡くなったとの連絡があったのでお通夜・告別式に参列したいいので那須行は来週に延期する事とする。

午前中に農園へ野菜の様子見に出掛ける。

着くと雨が降り出して寒いのでブロッコリーを少し収穫して帰る。

お母さんは股関節手術後の定期検診に午前中に出掛ける。

お昼には異常無しで帰ってくる。

午後からは本格的に雨も降って来たので家の中で衆議院選挙後のテレビ三昧で終わる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加