haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

バアさんを医者へ連れて行く。

2008-04-30 21:48:50 | 日記・エッセイ・コラム

2~3日前からバアさんが顔が痙攣するので斉藤医院へ連れて行けと煩く言っていたので朝の5時半にお母さんが順番取りに行く、三番との事なのでお母さんがバアさんを連れて9時前に医者へ出掛ける、目医者には2年も診察に行かずに薬だけを貰っていたが今度は本人を連れて来ないと薬が出せないと言われているので斉藤医院の帰りに久喜眼科へもお母さんが連れて行く。

私は昨日植え付けた野菜苗への水遣りに農園へ出掛ける、水遣りとナバ菜を引抜きゴミ捨て場へ処分し跡地へ石灰と石灰窒素を少し施し耕す。

午後はユックリとし夕方にアルバイトへ出掛ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の苗を植付ける。

2008-04-29 21:37:00 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に昨日に買った夏野菜の苗を準備しておいた場所へ全て植付ける。

午後は風邪気味なので家でユックリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の苗を買う。

2008-04-28 21:56:48 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に野原園芸へ行き夏野菜苗を買う。

トマト グルメトマト(中玉)3本・強力米寿2号3本・ホーム桃太郎2本、キュウリ シャッキット4本・夏秋節成4本、シシトウ ツバキグリーン2本、ピーマン 土佐ひかり2本、鷹の爪1本、ナス 米ナス2本・庄屋大長2本、ミニトマト4本の合計29本も買い込む(4千円位)

明日に植え込む予定にする。

午後は何時ものアルバイトへ出掛ける。

午前中に昨日見に行った中古車屋へ断りの電話を入れる、納得出来ない部分が有り後で後悔するよりは断り再度違うものを探した方が得策と思う。

バアさんは顔が痙攣する、目眩がする等と言うが詳しく聞くと特に問題ない様で我がままを言っている様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車を乗り換えようと思いネットで調べた中古車屋へ現車を見に行く。

2008-04-27 21:15:37 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行きエダマメのポット植えを64個行う。

午後に今のBMW車も登録から13年と走行13万キロ超となりアチコチト不具合が出ていて、今年の9月が車検更新なので買え替えるか少しお金を掛けて車検を取るか考えており、ネットで中古車情報を見ていたら乗ってみたい車(プログレ)の適当な物が有ったので三郷まで見に出掛ける。

売り出しをしていたのか(休日のせいか?)結構なお客様があったが、目当ての車の色々な説明と諸費用の見積もりをして貰うが、諸費用が思っているより高いので値引きを交渉するも車体本体自体が一般より安く設定してあるとの理由で中々値引きに応じてくれないので再検討する事で帰る。

16年式・トヨタプログレ・NC250プライムセレクション・パールホワイト・走行2.9千キロ・純正ナビ フロント&バックカメラ フルエアロ車

但し、両方のリアのタイヤハウス下に擦り傷あり(修理するとの事)・諸費用は約30万円>

美しいパールカラー!装備満載のプログレ入荷です!

ブログ見た方は高いか安いかのコメント下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特筆記事の無い一日でした。

2008-04-26 22:23:22 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無く午前中は農園へ行き回りの方々と情報交換する、殆どの方がナス・キュウリ・ナス等の夏野菜の苗を植えたとの事。

午後からはユツクリして夕方にアルバイトへ出掛ける。

何も変化の無い一日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスとミニトマトの苗を植付ける。

2008-04-25 21:55:04 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ昨日に買ったナス6本(長ナス3本・千両2号3本)とミニトマト4本を植付ける。

午後からはユツクリする、夕方にはアルバイトへ出掛ける。

バアさんがシヨートスティーから帰る日なのでお母さんに16時頃に迎えに行って貰う、すこぶる元気との事、特に口が元気で帰る早々彼是と煩かったらしい。

又、今日からバアさん中心の生活に戻る、機嫌の良い時に介護老人保健施設への入所の説得をする予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の苗を少し買う。

2008-04-24 21:45:48 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に幸手のジョイフル本田へ行き野菜の苗を見て回るが、安いが苗が余りにも小さいので買うのを止めて午後から菖蒲農協の直売所へ行き、ナガナス(庄屋大長)3本・千両3本・ミニトマトのココ2本・シュガーランプ2本を買う。

予定の一部だが明日にも植え付けする予定にする。

その他は特筆記事無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な一日でした。

2008-04-23 21:45:41 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へ行き細かい草などを取る。

午後からはユックリし夕方に仕事に出掛ける。

ここの所仕事は結構疲れるので限界も感じる様にもなる。

新しく仕事の依頼が来ていたが、結果としては三年後の株式上場に伴う体制作りと上場の手続き等をとの話になったが、常勤監査役となると任期か四年と云う事と経験の無い仕事でもありチヨット厳しいとの思いで正式に今回の件は正式に断る事とした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに農園へ行きました。

2008-04-22 22:01:48 | 日記・エッセイ・コラム

雨が降ったり那須へ行ったりしていたので久し振りに午前中に農園へ行く、細かい草が生えていたが野菜の生育は順調の様子です。

ジャガイモの芽カキをし追肥を施し土寄せをする、又、ナス・トマト・キュウリ苗の植え付け準備としたマルチ敷きをする。

タマネギにトウ立ちの発生が数本有ったので引抜き葉タマネギとし利用する。

午後はユツクリする(昨日までの作業の疲れが少し残っている)

夕方には何時ものアルバイトへ出掛ける。

兄貴への見舞いをと考えていたが、用事もある事なので(今日に退院)後日に改めて計画する事とする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土止め丸太の移動を行う。

2008-04-21 22:56:42 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に新白河のカインズとカンセキへ行き、土止め用のコンクリート板などを見に行くが結構高額なので買う事を断念する。(土止めの土台にコンクリート板を埋め込めば丸太の腐食が防げる)

途中で南湖公園へ立ち寄り桜を見る。

Img_4371 Img_4374

午後からは腐食している古い土止め丸太を取り除き、新しい丸太を移動出来る程度の長さにチエンソーで切り、お母さんにも力を借りで二箇所を新しくする。

Img_4380 Img_4382

本来は腐食防止剤を塗ってからの設置だが、腐食防止剤が物置に有ると思っていたが?無かったので丸太は仮り置きとする、次回に防腐剤を買って行く予定にする。

生木は大変重く移動に疲れる。

15時頃にお風呂に入り18時過ぎに帰路に付き、20時少し前に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン、シシトウの苗を植える

2008-04-20 17:27:53 | 日記・エッセイ・コラム

朝には雨は止んでいるが風が大変強く吹いているので午前中には屋根に上らずに敷地の手入と昨日に途中で買ったシシトウとピーマン苗を各二本植付とホウレンソウとレタス(玉レタス・サニーレタス・リーフレタス)の種蒔きをする。

午後には風が多少弱まったので屋根に上り雨漏り箇所を探すも何処から漏れるのか判らないのでペンキの剥げている所や漏れていると思われる付近へサビ止めペイントを塗りまくる。

原因が判らず不安だが仕方ない事とする。

ピーマン、シシトウの苗を植える

その外に伐採してある大木の整理などを行う。

明日には腐食している土止めの丸太を新しく伐採した丸太と交換する予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須へ出かける、雨漏りしていてガックリ。

2008-04-19 17:54:00 | 日記・エッセイ・コラム

那須の手入の為に、9時半頃に東北自動車道に乗り大谷PAで休憩、白河ICで降りて新白河のヨークベニマルで食料などを買い込む、近くのラーメン屋やにてお昼を食べて14時過ぎに別荘へ到着する、 朝から強風と雨ふりなので中に入ったらリビングの中央部の床が濡れている、天井も濡れているので雨漏りした様子、シヨック?ただ、今も雨が降っているのに雨漏りしてないので風向きによる吹きかけ具合での雨漏りと思われる、コタツ布団とカーペットの濡れをストーブで乾かす、明日には雨が上がる予報なので屋根に上がり調べる事とする、夜は温泉に入りユックリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨で風も強く荒れ模様の一日でした。

2008-04-18 21:54:31 | 日記・エッセイ・コラム

今日は農園の作業を予定していたが雨風で如何する事も出来ない、お母さんが羽生のイオンモールへ買物に行きたいとの事で10時半頃に出かける、平日で雨の為か人も大変少なく自由に見て回れる。

お昼を食べて夕食の惣菜等の買物もし、14時頃に帰宅する。

少しノンビリしてアルバイトへ出掛ける。

明日から3日間の予定で那須へ行く計画とする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かおりの子供の面倒見に出掛ける。

2008-04-17 22:08:47 | 日記・エッセイ・コラム

かおりの長男大海君の幼稚園での父母会があるも、次男の颯大君が熱を出しているので連れて行くことが出来ないので面倒見に来て欲しいと一昨日に連絡が来ていたとの事で私も今日はアルバイトが休みなのでお母さんと10時半頃にかおり宅へ出掛ける。

颯大君は比較的元気だが、まだ熱があり、大義の様子で愚図ったりしている、午後からママと大海君は父母会へ出掛けている間は一時間ほど寝たが、苦しいのか起き出して泣いたりするがお母さんが面倒見をする。

(高熱で大儀そうな颯大君と幼稚園から帰った大海君)

P1010070 P1010073 P1010076

15時半過ぎにママと大海君が帰った来たので暫らくお茶を飲んだりして16時半頃に帰路に付く。

午前中にバアさんのシヨートスティー先から電話が入っており、バアさんが便秘をしているので便秘薬を持って来て欲しいとの依頼が来ていたので自宅へ立ち寄り便秘薬をシヨートスティー先の施設へ届ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの老人施設等への入所についての相談に出掛ける。

2008-04-16 22:06:55 | 日記・エッセイ・コラム

バアさんの老人施設への入所については様々な周りの方々の意見を聞くと現状では難しいとの事なので、何か打開策は無い物かとの思いで、同級生の青木さんが老人施設で働いているので参考意見等を聞いて見ようとの思いで10時半の約束で出掛ける。

予定通りに青木さんを尋ねると施設の専門の方も同席して頂き意見交換すると、当施設の介護老人保健施設への入所も能との話しを頂き大変心強く思いました。

結果としては本人を納得させる事が先決なのでシヨートスティーから帰ったら入所を納得するよう説明し、入所前提を進める事とする。

公営の老人介護施設への入所は大変難しいとの意見が充満しているが、実際に当って見ると世間の予想と実態との相違がある事が判った様にも思われる。

相談に乗って頂いた青木さんと対応して頂いた専門の方に感謝する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加