haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

車の修理と農園へ行き農作業をする。

2010-03-31 17:54:51 | 日記・エッセイ・コラム

ブレビス車のハンドルを切ると軋み音がするので10時頃にトヨタ自動車久喜店へ車を持って行き見て貰う。

見積もりはロワーボールジョイントの劣化によるもので10,395円(部品代3,470円・整備代6,825円)と小額で済むのでホッとする。

夕方には出来上がるとの事なので車は置いて歩いて帰る。

午後からは久し振りにお母さんと農園へ行きブロッコリーとカキナを引き抜き堆肥場へ捨てる、その跡地をスコップで耕しする。エシャロットを少し収穫して帰る。久し振りの土お越しで越が痛い。

夕方にトヨタ自動車から修理の出来上がり電話が入ったので歩きで引き取りに行く、外の異常は無い様子で見積もり金額だけでOKとなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も真冬並みの寒さでした。

2010-03-30 21:55:12 | 日記・エッセイ・コラム

特に予定も無く真冬並みに寒いので家でノンビリする。

しかし、毎日ノンビリしていては身体が鈍ってしまうので夕方に思い切ってウオーキングに出掛ける。

夕方なので街中を色々散策しながら一時間程歩く、最初は寒かったが少し歩くと身体も温まり結構楽しみながらのウオーキングが出来る。

明日からも頑張る予定です。

その他の記事は無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い一日です。

2010-03-29 21:41:38 | 日記・エッセイ・コラム

朝から寒く予定も無く家の中でノンビリ三昧でした。

高校野球中継のテレビ観戦デーでした。

その他記事無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えの後に佐野へ行きカタクリの花を見たりヨシコシ食品で豆腐を買って帰る。

2010-03-28 18:04:16 | 日記・エッセイ・コラム

10時半頃にバアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける。

バアさんは元気で過ごしていてお母さんと話しが弾む、お昼の時間になったので食堂へ連れて行き帰る。

その後に羽生ICより東北自動車道へ乗り佐野ICでおりて三毳山のカタクリの里へ向う、日曜日でカタクリの見頃で駐車場などが混雑しているかと思ったがスムースに駐車場に入れる、人出も最盛期より少ないが観光バスは何台も来ている。

しかしカタクリの群生地へ行くと満開に咲いてはいるが見頃は過ぎた感じで花の色もあせて枯れているものも多くある、イチゲやにりん草の花も見当たらない。

Img_9826 Img_9835 Img_9840 Img_9841 Img_9842 Img_9852 Img_9853_2 Img_9855

一通り写真を撮って早々に引き揚げる。

その後に佐野市出流原町の佐野ラーメンで有名なおぐら屋へ行くも大勢のお客でごった返しいて順番待ちで38番との事なのであきらめて近くのヨシコシ食品(丁庵)へ行き数種類の豆腐と厚揚げを買う、此方もお客さんが次から次と盛況であった。

豆腐を買った後に来た道端でも賑わっていた「匠屋」というラーメン屋に入りラーメンと餃子を食べる、餃子は大きく具もたっぷりで美味しかったがラーメンは醤油味なのに塩気が多く今一の味に思われた。

帰りに道の駅田沼へ立寄るも匠屋の冷凍餃子が販売されていたので匠屋も結構有名ラーメン屋と思われる。

帰りは藤岡・北川辺経由でノンビリと一般道路を走り16時半頃に自宅到着する。

車のハンドル切りするとタイヤ(ゴム)の軋み音が少ししていたがドンドン音が大きくなって来ていてタイヤの軋みでは無い様なので近々にデーラーで見て貰う事とする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現役OB会の幹事会で有楽町まで出掛ける。

2010-03-27 17:48:31 | 日記・エッセイ・コラム

前からの予定でヤマト運輸通運OB会の22年度総会に向けての幹事会に出掛ける。

13時に有楽町のニュートウキョー前の待合せて11時22分の宇都宮線に乗り上野で軽く昼食を食べてJRで有楽町に向う、駅前の西武デパートも撤退予定との事で人混みの中を久し振りに銀座界隈を歩いて見て回る。駅前は新しいビルも出来て道路も一部変わっていて短期間で様変わりしている。

予定時間に全員集まりお酒やコーヒーを飲みながら4月23日の総会の進め方や役員の改選と新会員などの人選を2時間ほど話し合う。

15時にお開きとなったので銀ブラをとも思ったが結構風が冷たく寒いので真直ぐ帰路につく。

16時半頃に自宅へ到着する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も無い寒い一日でした。

2010-03-26 21:27:13 | 日記・エッセイ・コラム

天気は回復して朝から晴れ間があるが結構冷え込みがあり寒い。

特に予定も無く家の中でノンビリするが身体を動かさなくてはとの思いで午後からお母さんと菖蒲のモラージュへ出掛けてモール内を歩き回る。

帰りには夕食の惣菜を買って帰る。

その他は何も無し。

明日はOB会の事前打合せで有楽町へ出掛ける予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒く雨も降って真冬に後戻りです。

2010-03-25 22:04:23 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜が雨が続き気温も低く真冬並みの寒さになる。

午前中に病院へ行き次の予約をとって帰る。

帰りにお昼を食べてから大利根のカインズモールで夕食などの買物をして帰る。

その後はリンビリ三昧です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中雨模様で寒く予定も無いのでノンビリです。

2010-03-24 18:04:16 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無くやる気も無く天気も雨模様なので一歩も家から出ないでノンビリ三昧です。

記事も無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさん入所先へ洗濯物の入替えに行く。

2010-03-23 14:47:28 | 日記・エッセイ・コラム

午前中にバアさん入所先へ洗濯物の入替えに行く。

バアさんは相変わらず元気そうに暮らしている、色々な話も出て来るのでお昼になるまで一緒に居てお昼になったのでお母さんが車椅子を押し食堂へ連れて行ってから帰る。

午後からはノンビリし夕方に蓮田の三和へ冬用タイヤのスタットレスから夏用タイヤへの入替えに出掛ける(3,150円)、帰りにヤオコーで夕食の惣菜を少し買って帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。

2010-03-22 22:21:29 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から天気も良くて何処へ観光しながら帰りたいとの事だが三連休で付近の観光地は混雑しているものと思われるので早めに出て早めに帰路につく予定で10時半頃に別荘を引き揚げて白河から298号線を走り甲子トンネルを抜けて大内宿へ向う、途中は昨夜あたりに降ったと思われる積雪が多くあり雪景色を堪能しながら走り大内宿へは11時半頃に到着する。

連休なので結構な人出で賑わっている、早速にお昼に蕎麦を食べてから町並みを散策するも孫達は雪が多くあり喜んでいるが結構寒いので早々に引き揚げる。

Img_9789 Img_9790 Img_9795 Img_9805 Img_9811_2 Img_9821_3

その後は121号線の会津西街道を走り田島の道の駅などに立寄り西那須野ICへ向い塩原の道の駅で各自とも自宅へ直行する事とし16時頃にかおり家族と分かれる。

その後に交通情報が入らないままに西那須野ICから東北道路に入るもいきなりノロノロ走行となる、断続的に久喜ICくらいまで渋滞が発生しているとの事だが栃木ICまで我慢して走るも相変わらず渋滞が続いているので栃木ICで降りてしまう。

その後に少し戻り鹿沼の湯葉屋へ立寄り湯葉刺しなどを買って一般道路を走るも要所要所での渋滞もあり19時半頃にやっと自宅へたどり着く。

かおり家族は高速をしたすら走り20時半頃に自宅へ到着したらしい。

マアー?三日間は孫のお付き合いで楽しかったが疲れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目です。

2010-03-22 22:19:02 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大雨・大風の大荒れで雨は午前中まで続いたので孫達は外に出られなかったがお昼近くから晴れ間も出て来たので那須の清流の里の釣堀遊びに出掛ける。

その間に私達は夕食の惣菜などを買いに新白河へ出掛けて軽い昼食を食べる。

孫達は釣堀で釣った魚を焼いて食べたりして16時半頃に帰って来る。

夜も飲食いで賑やかに過ごすがさすがに孫は疲れてしまい20時頃に寝てしまう。

大人蓮も昨夜が遅かったので10時頃に寝に入る。

Img_9780

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の雪遊びの面倒見に那須へ出掛ける。

2010-03-20 22:03:00 | 日記・エッセイ・コラム

以前からの予定でかおり夫婦と孫二人でスキー場へ行きたいとの事なので孫の面倒見の為に那須へ出掛ける、天気は良く大変暖かい一日となる。

かおり家族とはスキー場へ直行し現地で落ち合う予定で8時半過ぎに自宅を出る。久喜より東北道路に乗るも三連休の為に館林付近までノロノロ走行となる途中でかおりから電話でマウントジーンズで無くハンターマウンテンスキー場に向うとの事で急遽に宇都宮経由の日光道路で今市・鬼怒川と抜けて日塩道路を走り10時半頃にハンターマウンテンに到着する。

孫達は既に到着しスキー用具などをレンタルしゲレンデに向う所で孫達の写真を撮ったり下の颯大君を面倒見たりする。長男の大海君はスキーをやる気でパパやママから一生懸命教わっている。

Img_9202 Img_9205 Img_9209 Img_9215 Img_9218 Img_9234 Img_9236

午後の2時半頃に次男の颯大君を連れてスキー場を後にし那須の別荘へ向う、西那須野ICから白河ICへ走り新白河で惣菜や飲み物などを買込み16時頃に別荘へ到着する、早速に戸を開けたり部屋を掃除をしたりしパパやママと長男の大海君の帰りを待つ、17時50分頃に孫達はスキー場から到着する。

その後はお風呂に入り賑やかな夕食となる。孫達は雪遊びで疲れているも頑張って23時頃まで大はしゃぎして寝に入る。

大人達は25時位まで飲食いし続けてから寝に入る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消化管の検査を行う。

2010-03-19 22:14:42 | 日記・エッセイ・コラム

予約で消化管のX線(バリウム)検査を済生会栗橋病院へ出掛ける。

9時開始なので8時30分までにとの事なので自宅を8時少し前に出掛けて9時少し過ぎからの検査となる久し振りのバリュウムを飲んでの検査で30分ほど掛る。

その後は自宅へ帰り軽い食事をする。

午後からは農園へ行きネギの種を蒔く、細かい草も生えて来たので取ったり空き地を少し耕したりして帰る。

明日からは前からの約束で孫(かおり家族の大海君と颯大君)の付き合いで那須のマウントジーンズへ雪遊びに行く予定です。

明日は孫達は早く自宅を出てスキー場へ行き遊んでいるが当方たちは8時頃出掛けて現地で落ち合う予定で明日と明後日と二泊那須へ泊まる予定なので面倒見で大変な予感です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の入りなので墓参りに行きました。

2010-03-18 18:10:57 | 日記・エッセイ・コラム

午前中はノンビリし午後からお彼岸の入りなのでお母さんと墓参りに行く。

暫らく行って無かったので雑草も結構生えて来て草取りと墓石の掃除をし線香を上げて帰る。

帰りに菖蒲のモラージュへ立寄り夕食の惣菜を買って帰る。その後もノンビリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹部のCT撮影を行う。

2010-03-17 17:13:27 | 日記・エッセイ・コラム

15時20分予約で済生会栗橋病院へ行きCT撮影に行く。

受付し待合場所で待っていると青木さんの奥さんから声掛けられる、同じく検査でCT撮影をするとの事で私の前での予約で先に検査を済ませて帰る。

その後に私の検査となり20分ほどで終わる。

自宅へ帰りお昼を食べてないので軽い食事をする。今夜はアルコールは禁止との事で残念です。

その他はリンビリの一日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加