haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

久し振りに農園へ行く。

2015-02-28 18:46:43 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に幸手のジョイフル本田へ行き農園用の苦土石灰(15kg)を1袋と完熟鶏糞(15kg)を3袋買って来る。
夕方の15時半頃に農園へ行きタマネギとニンニクに化成肥料を追肥する。
又、細かく生えている雑草と野菜屑などを纏めて処分する。
ブロツコリーやホウレンソウ・コマツナなどの葉物をヒヨドリが食べ荒らしてしまい葉が殆ど無くなっている。
ホウレンソウとコマツナの良い物とキャベツを2個収穫して帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日までの旅行疲れで一日ノンビリ過ごす。

2015-02-27 18:27:48 | 日記・エッセイ・コラム
昨日までの沖縄旅行の疲れが残り、家中で一日中過ごす。
ブログ整理をしたのみでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄三日目です。昨夜の飲み過ぎでお疲れ気味?

2015-02-26 17:34:13 | 日記・エッセイ・コラム
6時頃に各々起床しシャワーを浴びてからレストランで朝食を食べる。
昨夜は遅くまでの飲み食いでアルコールが残っている感じもあり、お疲れ気味な状態となる。
8時頃にホテルをチエックアウトし「首里城公園」へ向かう。
1時間30分ほど掛けて首里城の史跡的建造物を見て回る。何処かの団体のガイドさんの話しを聞きながらの見学となる。
中国文化の影響を受けた琉球王朝の豪華絢爛な暮らしなどが見られた。
その後に「中城城跡」へ行くも昨日の疲れで皆さん元気が無くなり車窓の見学となる。
その後の「勝連城跡」や昼食計画の「アワセそば食堂」もパスし、宜野湾のプロ野球「DeNAベイスターズ」キャンプ場へ向かうも、巧くナビ設定が出来なく、手間取りながら宜野湾市営球場へ着くが、12時近くで練習の終盤様子を一通り見るが観客もマバラで盛り上がりの少ないキャンプ風景でした。
その後に計画の読売ジャイアンツのキャンプ場「セルラースタジアム」へ行くも13時近くで練習も終わっている。
午前中でキャンプを打ち上げで帰った後でした。
一通りキャンプ球場周りを見てから昼食場所を探すも中々思う様な場所も無く、レンタカーを返却し那覇空港へ早目に戻る。
空港の和風レストランへ入り各々昼食をノンビリ食べた後に、空港内のお土産屋でお土産を夫々買い漁る。
飛行機出発時間まで控え場所で過ごし、定刻の16時50分に那覇空港を離陸する。
飛行機内では居眠りしながら過ごし定刻の19時に羽田空港へ到着する。
帰りはモノレールに乗り浜松町・上野経由で21時25分に久喜駅到着で皆さんと別れる。
直ぐにバスが有ったので21時40分頃に自宅へ到着する。
無事に沖縄旅行が終わる。前泊を含めての3泊で、沖縄での食事が余り食べられなく大変疲れが残ってしまうが楽しく過ごせる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄旅の二日目です。美ら海水族館を中心に観光する。

2015-02-25 12:37:45 | 日記・エッセイ・コラム
朝は6時に起床しレストランで朝食を済ませて8時頃にレンタカーを駐車場から引き出し観光のメインとしている「沖縄美ら海水族館」へ向かう。今日は関根さんが運転する。
通勤時間帯で道路渋滞があるも西原ICから高速道に入り許田ICから一般道を走り10時近くに水族館に到着する。
昨日と同じく中国の春節からみと大学生の卒業旅行で若者が多く来ている。
様々な魚などと巨大水槽を主力として見学する。巨大水槽は大小の様々な魚が泳ぎまわり大変見応えある。
休憩しながら水族館周りを園内周バスを乗り継ぎ見学する。予定時間も有るので12時前に水族館を後にする。
その後は世界遺産の「今帰仁城跡」を見学する。
次にお昼を過ぎたので昼食として観光雑誌やネツト情報で人気となっている「山原そば」へ行く。
13時近くになるも行列をなしている、暫く待ってから定番の「そーきそば」を食べる、次々との来客なので急いで食べてお店を後にする。
計画時間を大分押しているので「古宇利嶋」や「道の駅許田」を省いて「万座毛」へ向かう。
暫く断崖絶壁から東シナ海の海を眺める。
その後に「おんなの駅なかゆく市場」と「琉球村」を省き、「道の駅かでな」の屋上から嘉手納米軍基地を眺める。
国際通りで各々お土産を少し買い込み18時過ぎにホテルへ戻る。
一休み後に国際通りの店舗を眺めながら「公設第一牧志公設市場」の二階のフードコートの様な場所へ行くが既に多くの来客で満杯状態であるも空いているテープルで沖縄料理で飲み食いする。
お隣の四人グループに話し掛けるも中国上海からの旅行者で京都や奈良や名古屋などを経由する2週間旅行との事。ご夫婦と子供夫婦の4人での2週間の日本旅行で、マスコミなどに取り上げられている富裕層と思われる。ご主人は日本語を結構話されてコミニケーションが取れる。
1時間半ほど飲み食い後に沖縄民謡の「ライブハウス金城」へ行き泡盛で飲み食いし、舞台演奏者やお客様と大盛り上がりとなる。又、栗橋などから来たお客様とも盛り上がる。
その後にカラオケ中心のスナツクへ入り13時頃まで泡盛とカラオケで盛り上がる。
各々何時もより多めのアルコールを飲んでホテルへ戻り、直ぐに寝に入る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄へ向かい出発する。午後は観光が始まる。

2015-02-24 11:21:56 | 日記・エッセイ・コラム
6時からホテルで朝食を食べて6時45分のホテルのシャトルバスで羽田空港へ向かう。
中国の春節の関係と大学生などの卒業旅行などと重なっている為か多く旅行者がおられる。
羽田空港第二ビルへ7時少し過ぎに到着し手荷物の預けや搭乗手続きを行い、予定の7時50分を少し遅れて出発する。
那覇空港到着も少し遅れの10時50分頃に到着する。
早速にレンタカー送迎場所からトヨタレンタのマイクロバスでレンタカー借場へ行き諸手続きをしてレンタカーを借りる(カローラフィルダー)
観光が始まる。
最初は「道の駅いとまん」へ立ち寄るも余りにも貧弱で見る気も無くなりバスして昼食予定の「茶所真壁ちなー」へ行き「沖縄そばセツト」を食べる。お昼時間でお店は満杯状態で少し待つ。
その後は「琉球ガラス村」を散策、次に「ひめゆりの塔」と「資料館」の資料を見て回る、第二次大戦沖縄玉砕の看護女学生の悲惨さが再認識される。
次に「おきなわワールト」の大鍾乳洞を中心に見学する、沖縄にこの様な大規模な鍾乳洞が有るとは知らなく、国や県の重要史跡にも指定されて無い様子だが見応えがある。
最後に「斎場御嶽」の世界遺産を見て周り18時半頃に宿泊先の「南西観光ホテル」へ到着する。駐車場がホテルに併設されて無いので近くのタワー駐車場へ車を止める。
夕食は「国際通り」付近を散策しながらホテルで推奨された沖縄料理店で沖縄料理と地元ビールのオリオンビールと泡盛で飲み食いする。
沖縄料理を色々食べさせてくれるが何れも馴染みの無い料理で皆さん共美味しさを余り感じることは無かった。
良い気分でホテルに戻り11時頃の就寝となり沖縄旅の一日が終わる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄旅行の前泊をする。灯油を購入する。

2015-02-23 15:36:53 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に灯油が少なくなったので幸手のジョイフル本田へ買いに行く、灯油18Lが1,100円台として安いのでポリタンク3缶を買う。
帰りに昼食を外食して帰る。
明日からの沖縄旅行の羽田空港出発時間(7時50分)が早い為に京急線の穴守稲荷駅付近のホテルへ前泊するので夕方に早目な入浴して出掛ける。
久喜駅で同行の青木・入江・関根さんと久喜駅で落ち合い18時24分発の東武線で押上駅乗換で都営浅草の京急乗り入れ線で穴守稲荷駅へ20時少し過ぎに到着する。
駅近くの「ホテルマイステイズ羽田」へチエックインしてから夕食を食べる為に駅近くの中華料理屋さんで飲食する。
10度頃にホテルに戻り早目に就寝する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も平穏な一日で終わる。

2015-02-22 18:06:50 | 日記・エッセイ・コラム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も遣らずの一日で終わりました。

2015-02-21 23:25:22 | 日記・エッセイ・コラム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「東京駅100年の記憶」ギャラリーを見に行く。タムロンレンズを修理に出す。

2015-02-20 19:19:33 | 日記・エッセイ・コラム
昨年の12月13日から3月1日まで開催されている東京駅100周年を記念した「東京ステーションギャラリー」へ行く。
10時26分の宇都宮線に乗り上野へ行き、以前に壊れてしまつた一眼レフデジカメの交換レンズを「タムロン」メーカーの修理窓口が上野駅近くに有るので持って行く。
見積もり(9,000~15,000円位)後の修理となるので現物を置いて来る。
その後に御徒町駅から電車で東京駅へ向かう。
東京駅北口改札近くに東京ステーションギャラリーがあり入場する。
東京駅開業から現在までの歴史を中心とした写真や絵画など様々な資料が展示されている、又、ジオラマ模型やビデオ放映等と100年前のレンガ造りの建物の中での展示で見応えがある。
平日でも年寄り中心に結構な見学者がいる。三階から一階までを約1時間で見て回る。
その後は有楽町へ行き、現役時代に行っていた京粕漬「魚久」二階のイートインレストランで昼食を食べる。13時頃だった数人の行列がある。
昼食後は東銀座の歌舞伎座地下のお土産物街を見てから御徒町へ行く。
久し振りにアメヤ横丁を散策しながら上野駅へ向かう、アメヤ横丁も昔より結構様変わりしている。又、中国人の観光客が大変多い。
上野駅ナカでコーヒーを飲み一休み後に宇都宮線に乗り帰る。
久喜駅前の居酒屋へ立ち寄り、今流行りの「ウイスキーハイボール」で1時間半程飲み食いし18時半頃に自宅へ帰る。
久し振りの都心散策で少し疲れるも、良い運動になる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラージュへ歩きに行く。

2015-02-19 19:00:24 | 日記・エッセイ・コラム
予定も無いので午後からお母さんと運動を兼ねてモラージュへ出掛ける。
平日で人出が少なく自由に歩きまわる。
少し買い物をして夕方に帰る。
他は何も無し。
明日は東京駅開業100周年の展示イベントを見に行く予定にする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告の電子申告を行う。

2015-02-18 16:10:59 | 日記・エッセイ・コラム
平成26年度の確定申告を行う。
今年で電子証明期間が過ぎて、先日に市役所で更新したので電子申告を行う、何年か電子申告しているが年に一回なので操作に手間取るも送信が出来る。
課税分が殆ど還付される結果となる・・・収入が少ないので・・・
今日は雪が降るとの気象予報だったが雪が降らずに雨降りになる。
一歩も外に出ることなく一日が終わる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も平穏な一日で終わる。

2015-02-17 18:34:00 | 日記・エッセイ・コラム
今日も予定無し。
ノンビリと過ごす。
午後には幸手のジョイフル本田へお母さん付き合いで出掛たのみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまと芋を買いに行く。

2015-02-16 18:22:26 | 日記・エッセイ・コラム
やまと芋が無くなったので買いに行く。
昨年末に買った物が無くなったので深谷市の生産者宅を12時半頃に尋ねるも、現在は手持ちの物は総て種イモ処理で薬を付着してしまっているので食用には適さなく販売する事が出来ないとの事。
土に埋まっている物は3月に入ったら収穫し保存するらしい。
仕方ないので「道の駅おかべ」へ行き5ケース買う。
少し休憩してから深谷市内のファミレスでノンビリ昼食を食べて帰る。
16時40分頃に自宅へ戻る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDを届ける。

2015-02-15 17:52:57 | 日記・エッセイ・コラム
午前中に入江さんに頼まれたDVDコピー分をプレイヤーで再生出来るか倍速で総てを確認する。
又、関根さんの郷土芸能発表会の演舞をDVDへビデオ変換する。
15時半頃に入江さん宅をDVDへ届けて沖縄旅行のネット保険加入操作を一緒に行う。
その後に関根さん宅へも伺い獅子舞DVDを差し上げる。
同じくネット保険加入操作を一緒にやる。
その後にお茶を頂き17時半頃に自宅へ戻る。
今日も強風で車運転でハンドルを取られる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDのコピー作業を終わる。

2015-02-14 18:09:50 | 日記・エッセイ・コラム
昨日に続きDVDのコピー作業をし、午前中にDVDのコピーやレーベルとジャケット印刷も完了する。
午後にはお母さんと大利根のカインズモールへ買い物に出掛ける。
夕方に先日の羽生市郷土芸能発表会の手子林獅子舞保存会の演舞を動画撮影したのでDVDビデオ用を作成する。
後日に関根さんに差し上げる予定にする。
3月4日にパストラル加須で「BS日本のうた」の公開録画を申し込みしていたがハズレの通知が届く。2枚とも・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加