haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

今日はかおり家族が帰って行きました。

2006-04-30 23:15:56 | 日記・エッセイ・コラム

かおり家族は午前中にお使いなどをし、昼食を取り大海君の昼寝をさせて16時頃に帰って行きました、約1ヶ月超颯大君のお産の為の里帰りで、元気な長男大海君との生活も慣れて来た所で一挙に年寄り家族となり寂しくなりました。

バアさんはここの所十分に眠れなく不調を訴えているので、かおり家族が帰ったので那須の様子も1ヶ月以上見てないので連休の間にでも見に行こうと予定していたが果たして行けるか怪しくなる??

Img_0002_1 Img_0010_2 Img_0012_3 Img_0014_2

Img_0023 Img_0027_1 また、大樹君が会社で頂いたという東京ドームの野球観戦にかおり家族が帰った後に急いで行きました、16時38分の上野行きへ乗り東京ドームヘ18時10分前位に着きました、巨人と中日戦で日曜日でもあり親子連れ等で超満員でした、結果は巨人がホームランの応酬(二岡の3本のホームラン・打点10点と小久保の2本のホームラン等で)で、7回終了時点で15対2の為に7回終了と同時に帰って来ました(結果は15対4で巨人の大勝でした)

久し振りの野球観戦で一塁側の内野席で前から7列目と良い席でしが内野でもレフト寄りなので常に左側を向かなくてはならず首か疲れ、写真を撮ったがネットが近い為ピントが非常に合いづらく良い写真が撮れませんでした。また、今までの経験では観戦都度に巨人の負け試合でしたが今日は巨人が大勝したのでお母さんも喜んで観戦していました。

自宅へ22時半頃に着いたが久し振りの出掛けの為か少し疲れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中に菜園の手入れに行きました。

2006-04-29 17:05:09 | 日記・エッセイ・コラム

菜園では細かい雑草が生えて来ているので10時から約二時間掛けて草取りと、キャベツとプロッコリーへの追肥と土寄せを行う、帰りに水撒をする、春菊のタネも芽吹いてきている、昨日掛けたマルチハウスの苗も元気に育っている様子です。

午後からは特に予定も無いのでお母さんとお使いに出るのみとゆっくりした一日となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大海君と久喜菖蒲公園に行きました。

2006-04-28 22:30:07 | 日記・エッセイ・コラム

大海君が外に出られないのでストレスがたまっているようなので午前中に久喜菖蒲公園へ連れて行き遊んだら大変喜んでハシャギまくっていました、1時間程遊んで帰って来ました。

午後からは菜園に行き一昨日に買って来た、イチゴの苗4株、サトイモ苗9個・ニラ苗2株を植付けました、また、買っていた苗の風除けのマルチハウスを生育の良くない物に10個掛けて来ました。

4月24日に蒔いたコマツナ・カブ・の芽が出始めて、ホウレンソウも育って来ています、また、ダイコン・レタスの苗も順調に大きく育って来ています、明日はダイコンの追肥と土寄せをしようと考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から雨模様なのでユックリしました。

2006-04-27 21:26:18 | 日記・エッセイ・コラム

朝起きたら雨模様なのでウオーキングも出来ないし、菜園にも行けなく気が抜けた一日でした、昼食でビールを飲んだら眠くなり16時頃迄寝てしまう。

ゆつくりしていると体もおかしくなるようで一日中ダルイ日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園の草取りをしました。

2006-04-26 22:28:08 | 日記・エッセイ・コラム

朝にウオーキングで菜園へ行き第一菜園に小さな草が生えて来たので1時間位掛草取りし、ナスとキュウリの苗の各1本が萎れていたので水を撒いて来る。

午後からは白岡のビバホームへ行きサトイモの苗とニラ苗を買って来る、また、お使いの途中で菜園へ行き、先輩の稲垣さんに色々アドバイスを受ける、午前中に元気の無かったナス苗等は元気になっている(水やりが不足している模様)、また、帰りにヨーカ堂に寄ったついでに野原園芸に行きリガウリの苗とマルチハウスを10個買って来る。

夕方には大海君のパパが来ました、大海君はパパの姿を見ると元気が増しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の菜園模様です。

2006-04-25 14:05:06 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0076 Img_0077_1 Img_0079_1 Img_0080 上が第1菜園・下が第2菜園です。

午前中に菜園に行き昨日の遣り残しの植付作業をやりました、第1菜園の方は植付が満杯ですが、第2菜園にはまだ3分の1位の空き用地が有るので何にするか検討中です、昨夜に雨が降ったので水をまく必要も無く、今日の作業は慣れた事もあり簡単に終わりました。

サトイモ・サツマイモやイチゴ等も植えてみたいと思っています、急がずに周りの先輩などの意見を参考にもしたいと考えています。

植えた物がすべて良く出来たら食べきれないと思う????期待したい??後は草取りや植付野菜のメンテナンスをして収穫が今から楽しみです。

大海君はまだ少し鼻を垂らしていますが大分良くなり毎日良く食べ良く寝て元気一杯です。颯大君も見る見る成長して今日には3,600g以上になったそうです、大海君のヤキモチも少しずつ少なくなっている様子です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日買った野菜苗の植付や種を蒔いて来ました。

2006-04-24 21:43:26 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に野原園芸で買った野菜苗の植付と野菜タネを蒔いて来る。

午前中にタネ類のトウモロコシ・インゲン・コマツナ・カブの種を蒔き、午後からコマツナ・ラデイシュ・ニンジンの種蒔きとキュウリ・トマト・ピーマンの苗の植付を17時頃までやりました、天気も良かったので一日中外にいたので日焼けもしました、残りはシシトウとネギの植付とミズナ・ホウレンソウの種蒔きを明日にもやろうと考えています。又、まだ敷地が空いているのでサトイモやその他植えるものを検討する事とする。

一日農作業を根つめてやったので足腰が痛く大変疲れました。一挙にやる事は無いのだか、蒔いたり植付けたりしないと収穫までにならないので頑張りました。

明日には作付け模様の写真を添付する予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園の野菜苗とタネをたくさん買いました。

2006-04-23 22:35:28 | 日記・エッセイ・コラム

朝の9時からウオーキングしながら菜園を見に行きました、今日は日曜日なのでたくさんりオーナーが来ていてナスやトマト等の苗を持参し植付けていました。

午後から野原園芸に行き菜園に植付の野菜苗(トマト・ナス・キュウリ・ピーマン)とタネ(インゲンマメ・トウモロコシ・カブ・ラデイシュ・ニンジン)及び肥料のヨウリン・過リン酸石灰・配肥料を買いました、野菜作りも肥料や苗・タネ等で結構お金が掛かる。明日には苗の植付や種蒔きに行く予定にする。Img_0072 Img_0074 Img_0075_1

Img_0061_1 Img_0063_1

颯大君はお風呂でご機嫌です。

又、夜には大海君のパパさんが来たので大海君は大喜びでハシャギまくっていました。

Img_0067_4 Img_0071

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は築地会の飲み会に行きました。

2006-04-22 21:50:34 | 日記・エッセイ・コラム

朝は風が弱かったので昨日出来なかった農園の不織布を掛けに9時頃に行き、本日予定の築地会が13時からなので11時34分の上野行で上野経由東京駅の地下街(初藤)へ行く、先月は欠席だったので二ヶ月振りの飲み会となり18時頃まで飲食いして、上野発19時10分で帰り、久喜駅へお母さんに向えにきて貰い20時10分に自宅へ到着する。

もう、大海君は二階で寝に入っていて静かでした、颯大君はリビングのベビーベットで寝ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園へ不織布を敷きに行ったが風が強くて止める。

2006-04-21 21:19:09 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園迄ウオーキングして帰る。

午後から又農園へ行き昨日買った不織布を敷きに行ったが余にもの強風の為敷くのを止めて水だけ蒔いて帰る。

帰宅後新しく借りた敷地へ撒く推肥と化成肥料を買いに行く。

また。大海君は鼻水を垂らしていて風邪気味なのでママが昼近くに高木医院へ連れて行く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝から小雨模様です。

2006-04-20 09:43:25 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は大海君はグッスリと寝たらしく朝の7時半頃にニコニコ顔で起きて来ました、同じく颯大君もママにダッコされて一緒に起きて来ました。今日は大海君を外へ遊びに連れて行こうとも思っていましたが雨模様なので出掛けられないのでストレスが堪らければ?? 大海君のパパさんは朝早く起きて会社へ出掛けました。

午後から野原園芸に行き野菜苗を見て廻り水菜と小松菜のタネを買う、その足で農園用の備品を入れたコンテナーを持って行き畠に置いて来ました、また、菖蒲のグリーンセンターに行きほれんそう等の野菜を買い、帰りに蓮田のカインズホームへ行き畠の虫除け用の不織布とトンネル支柱を買込む。

明日に農園へ行き野菜苗にトンネル支柱を立てて不織布を敷く予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園へ行きいろいろ耕しや植え付けをして来ました。

2006-04-19 22:12:39 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に菜園に行き大根・枝豆・春菊・の植付けの準備と昨日買ったブロッコリーを植付けて来ました。

午後から颯大君の病院に送って行き(黄疸は異常無し)ました。良かった、良かった。

又、颯大君が帰って来てから、また菜園へ行き、準備した場所へタネを蒔いて、新しく借りた場所へ苦土石灰をバラマイてマメトラを借りて耕して来ました。

Img_0050_2

夜にはパパさんが来て大海君はご機嫌にハシャイデいる、(昨夜は昼寝のタイミングを逸し、6時頃に寝てしまいお腹を空かしたのか1時頃からグズリはじめて4時頃まで寝ないで大変だったが今日は昼寝もしたのでおとなしく寝ると思われる)。

Img_0053_2 Img_0055_2 Img_0056 Img_0058_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園用の借り農園区画を追加しました。

2006-04-18 13:44:34 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に大海君を連れて幸手のジョイフルホンダへ行き、苦土石灰と昼と夜の惣菜を買う、大海君は試食のリンゴやチャーハンを食べてご機嫌にしていました。

午後から昨日に確認した貸し農園の契約を市の農政課でして来ました、又、バアさんの交通障害保険(まだ元気な時に外を歩き道路を勝ってに突っ切っているので)の契約もして、その後農園の現地区画を見たらお母さんも気に入った様子(東屋のベンチは一歩下がれば有るし、井戸もその近くに有る)、これで今年は約25坪の敷地の野菜作りは大変かも??? ある程度の成果を上げないとお母さんからのブーイングが厳しいと思われる、明日に新しく借りた敷地へ苦土石灰を蒔きマメトラで耕す予定にする、又、30㎡の土地には大根・シュンギク・枝豆の種を蒔く予定にする、帰りに菖蒲のグリーンセンターへ寄りブロッコリーの苗四本と分けぎネギ苗、又、菜花とホウレンソウ二束を買う(何れも一束70円と安い)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後輩の家族(父親)訃報のお通夜に行きました。

2006-04-17 21:47:21 | 日記・エッセイ・コラム

今日の朝は風が強く寒かったのでウオーキングを中止する、午後から買い物方々お母さんと農園へ作物の状態を見に行く、レタスはしっかりと根付いている様子だかネギとキャベツはチヨット心細い感じとなっていたので水やりをする、又、管理人に空き区画の有無を確認すると、まだ幾つかは空きはあるが詳しくは市役所の農政課へ確認しなければ判らないとの返答なので、帰ってから農政課へ電話すると50㎡の区画が幾つか空いているとの、空いてる区画場所を明日に確認し、良い場所で有れば借りる予定にする(お母さんがやっと賛成意見となる)、尚、今借りている30㎡も有るので今年の様子を見て来年は30㎡分は返して50㎡のみの作付けとする様に考える。

ヤマトコレクトサービス㈱時代の後輩の斉藤尚義君のお父さん(93才)が亡くなったと一昨日に千葉の宮本先輩から電話が有ったので、18時からのお通夜に15時54分の電車で出掛ける、東京の東小金井なので新宿経由の中央線利用により1時間半位かかる、コレクト時代の懐かしい先輩・後輩に久し振りに会い、少しの時間だが歓談し、寒かったので早々に失礼する、帰りは西国分寺経由の武蔵野線利用の南浦和、浦和経由で20時過ぎに自宅に到着する。

自宅へ帰ると大海君は昼寝を沢山したとの事で元気一杯に夕ご飯を食べていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はかずみ家族が来て孫五人で大騒ぎです。

2006-04-16 22:27:32 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝の八時半からウォーキングで農園経由で五キロ歩きました。

お昼頃にかずみ家族が来て孫五人となり大騒ぎです、夜には大海君のパパも来て大所帯の夕食となり、孫五人が意気投合して大ハシャギです、かずみ家族は8時半頃に帰り9時半に無事に自宅に到着しました。

Img_0038_3 Img_0041_1 Img_0044 Img_0046_1 Img_0048 Img_0049_1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加