haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

昨日の孫のお遊戯会付合いに疲れ気味の一日でした。

2009-11-30 21:41:00 | 日記・エッセイ・コラム

昨日一日は孫のお遊戯会や七五三の食事会と一日掛かりだったので今日はお疲れ気味で家でノンビリする。

夕方には昨日に注文していた小さな物置の取り寄せが出来たとの連絡が来ているので大利根のカインズホームへ取りに行く。

その外は孫のお遊戯会などの写真の整理やDVDへの写し込みをするが巧く写し込みが出来ずに苦戦する。結果として思うような写し込みが出来ず後日にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大海・颯大君の幼稚園でのお遊戯会を見に行く。帰りに大海君の七五三お祝いの食事会もする。

2009-11-29 20:44:00 | 日記・エッセイ・コラム

大海・颯大君の幼稚園でのお遊戯発表会に出掛ける。帰りに大海君の七五三お祝いの食事会をするとの事で電車で出掛ける。

幼稚園へ9時位との事で7時37分の宇都宮線で大宮で埼京線へ乗り換えの戸田駅で下車し幼稚園まで約15分歩き予定の9時に到着する。

早速幼稚園の二階講堂でかおりが席を確保して置いた場所で9半から開始されたお遊戯や劇を見る。大海君(年中)・颯大君(年少)とも歌とお遊戯を各1題の計4題を見る。

年少の颯大君は早生まれ(4月1日)で約1才遅れと初めての経験なので心配もしたが結構皆に付いて行って演技もしていたので安心する。長男の大海君は年中で二回目なので余裕で一生懸命な演技と歌を歌っている。

Img_9885 Img_9902 Img_9930 Img_9933 Img_9945 Img_9952 Img_9961 Img_9970 Img_9994 Img_9995 Img_9996 Img_9997 Img_9999

Img_0013Img_0003何だか判らない子供の歌や同じ様な踊りや劇を繰り返し見ていて少し疲れる。

13時頃に総てが終わり孫達と一諸に一旦孫の自宅へ帰りビデオなどを見たりとノンビリしてから15時予約の戸田駅前へ行き2時間ほど飲食いをする。遅いお昼でビールと日本酒を飲み大変効いてしまう。

2時間半ほどでお開きとし孫達と別れて戸田駅から埼京線・宇都宮線で帰る。飲み過ぎで電車で寝てしまいお母さんに起こされながらの帰宅となる。

お腹も一杯で眠くもなり早めに寝てしまう。

又、孫の七五三写真を複製して来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園の収穫祭です。

2009-11-28 21:45:58 | 日記・エッセイ・コラム

農園の収穫祭には何時も朝から行っているが今年は農産物の出品もしてないので午前中は何時もの久喜菖蒲公園へ行き今日は7.5kmを歩きその帰りに農園へ立寄る。

明日は大海・颯大君のお遊戯会の発表に出掛けるのでお土産の野菜を収獲してから収穫祭で天ぷらウドンと辛み餅を買って食べる。

午後からは菖蒲のモラージュへお母さんが携帯電話を買い換えたいとの事で電話とテレビを見に行く。今日は土曜日で結構な混雑なので少し見て周り夕食の惣菜を買って帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに行く。

2009-11-27 21:25:36 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は久喜菖蒲公園で5kmほど歩く。

午後からはバアさんの入所先へ洗濯物の入替えに行く。バアさんは施設の方にも言われているよう結構元気な様子で話しの内容も以前より素直になって来る。

帰りに羽生のイオンモールへ立ち寄り明後日に孫のお遊戯会に行かなくてはならないので大海・颯大君へお土産の洋服を買う、ジャスコで惣菜も買って帰る。

その他は無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中に歩き午後からはテレビを見に行く。

2009-11-26 22:10:31 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に久喜菖蒲公園で5kmほど歩き帰りに農園へ立ち寄りシュンギクやキャベツを収獲して帰る。

午後からはリビングのテレビが大分前から途中で画面が消えてしまう事があるのでソロソロ買い時かなとの思いで山田電気と石丸電気へ行き色々と見て回るも様々な機能物があり安い高いの目安も判らないので各メーカーのカタログを集めて後日に検討する事として帰る。

その他は何もなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小型物置を買う。

2009-11-25 21:38:29 | 日記・エッセイ・コラム

玄関脇の小さな物置が腐食し始めて開閉もママなら無いので色々とホームセンターなどを物色していたが大利根のカインズホームで買う事に決める。在庫が無いので後日の取り寄せとなる。95cm×50×160cmの物で17,900円でした。

その外は今日もノンビリ三昧でした。

八戸の和田さんから青森リンゴが届く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日でした。

2009-11-24 22:52:14 | 日記・エッセイ・コラム

今日も久喜菖蒲公園で5km歩く。

その外は何も無い一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい一日でしたのでウオーキングも再開する。

2009-11-23 22:01:30 | 日記・エッセイ・コラム

朝から暖かく天気も良いので午前中に久喜菖蒲公園へ行き公園2週の5kmのウオーキングをやりました、久しく歩いて無いので最初の1週は結構厳しい歩きだったか2週目からは楽に歩ける。

やはり継続したウオーキングが必要なので少しでも多く歩く様な努力をしょう・・・?

午後からは汗もかいたのでお昼にビールを飲み昼寝もしユックリでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんの入所先へ洗濯物の入替えに行く。

2009-11-22 21:49:28 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は雨模様だが数日農園へ行って無いので様子見に行きブロッコリーとレタスとネギを収穫して帰る。

午後からはバアさんの入所先へ洗濯物の入替えに出掛ける、バアさんはオヤツの時間との事で食堂へ車椅子で移動中だったので部屋に戻し暫らく話をする、最近は愚痴も言わなく調子も良さそうだ。その内にオヤツの時間になるのでお母さんが食堂へ車椅子を押して送る。

その後に洗濯物の入替えをして帰る。

帰りの途中に菖蒲のモラージュへ立ち寄り夕食の惣菜を買う。三連休中なのか大変な人出で駐車場を探すのに一苦労もし中も大変な賑わいであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。

2009-11-21 15:08:11 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から晴天で三日の内で一番暖かい朝です。

9時半頃から外に出て敷地のメイン道路沿いの上り部分の階段が腐食してしまい危険なので細い丸太などを切り補修を行う。

その後に2年前に伐採して貰った杉の大木をイスやオブジェなどとして活用しようと思いチエンソーで1m位の長さに切る。最高で直径50cm近くも大木を切るのは大変な労力だが8本を切る。

乾燥のために転がして軒下へ移動する。次回に行った時に綺麗にして防腐剤を塗る予定にする。

Img_9822 Img_9824

Img_9819 午後からは作業はやらずにノンビリし温泉にも入り荷物を纏めて17時頃に帰路に付く。

三連休の初日の上りは混雑しないと予想するも佐野から羽生までの区間でノロノロ走行となるが18時50分に自宅へ到着する。

天気にも恵まれて三日間で予定の作業も出来る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目で天気も良く昨日よりは大変暖かい。

2009-11-20 21:54:00 | 日記・エッセイ・コラム

9時半頃から外に出て枯れ草と笹の刈り取りを行う。今年の草取りは春先の一度だけなので枯れているが立っているものが多くて刈り取りも大変です。

Img_9808 Img_9813

Img_9810 午後も同じく敷地の手入れと庭木の刈り込みなども行う。

お母さんは隣の佐伯さん奥さんと暫らくアレコアレと長い時間の雑談をしている。

夕方は早めに上がりノンビリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須へ冬支度と敷地の整備に3日間の予定で出掛ける。

2009-11-19 21:47:00 | 日記・エッセイ・コラム

朝の8時半過ぎにガソリンを給油し久喜ICより東北自動車道へ乗り、羽生のSAが昨日の18日にリニアルオープンしているのでどの様に変わったのか見に立寄る。フードコートなどを見渡していると関根さん夫婦から声掛けられビックリする。

関根さんご夫婦も新しくなった羽生SAへ朝食を兼ねて見に来たとのことで30分ほど一緒に歓談して分かれる、関根さんご夫婦は館林で降りて帰る予定とのことでした。

その後は直行で走り西那須野ICで降りてスパー浅野でハクサイやカキやリンゴなどを買う、次に同じく西那須野のヨークマートへ立て寄り食料を買い込み近くで昼食も食べて13時頃に那須へ到着する。

又、今日はワインのボショレーヌーボーの解禁日なので途中で酒のやまやにも立ち寄り980円のペットボトル入りのボジョレーを買う。

Img_9796 Img_9798 Img_9801

那須は紅葉も終わりで大半の落葉樹の葉が落ちて一面が落ち葉だらけの状態です。

一ヶ月以上振りなので早速に部屋の掃除をしてから、今年も諦めていたキュウイフルーツが植えてから初めて実を付けたので(14年目くらい)収獲に取り掛かる。全体には市販の物より小ぶりだが約100個ほどの収獲が出来る。

隣の永住の佐伯さんへお土産のダイコンとブロッコリーとサントウナと一緒にキュウイも差し上げる。

今日は今年一番の冷え込みとの事で大変寒いのでその他の作業は無しに早めに温泉に入りノンビリする。

途中で買って来たボジョレーヌーボーは飲み干してしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴの苗を定植する。

2009-11-18 22:44:57 | 家庭菜園の記録

午前中にランナー切りして苗用と育てたイチゴ苗を黒マルチを敷いて定植する。

14株×14株の28株を植え付ける。

本来は直接定植し来年の1月頃にマルチを敷くようにと物の本に書いてあるが・果たして?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴの苗を植え付ける。

2009-11-18 22:39:04 | 日記・エッセイ・コラム

午前中に農園へ行き、イチゴのランナー切りして育てた苗をマルチを敷いた一畝(28株)に植え付ける。

ブロッコリーとダイコンとサントウナを収獲して帰る。

午後は幸手のジョイフル本田へ昨日に続き物置を見に行くが安い物にするか?見栄えと長持ちを考えて良い物を買うかの決断がつかずに見ただけで帰って来る。

夕方には外壁塗装のために片付けたタイヤ(二組分)を元に位置に戻す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りの今年一番寒い日でした。

2009-11-17 21:53:00 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜からの雨と今年一番の冷え込みとなったので家でノンビリ三昧でした。

但し、小さな物置が腐食して来たので買い変えの思いでカインズホームとビバホームへ見に行くも雨で寒いので早々に帰って来る。

又、寒くなったのでリビングをコタツ仕様に変更する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加