haraのblog

はらの日記
孫の成長や貸農園の野菜作りを中心とした我が家の記録など・・・・
2005年11月~

仕事先の雇用契約に行きました。

2007-11-30 22:20:54 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は農園へウオーキングで行き野菜の収穫をし、後からお母さんが車で来て収穫野菜を積んで帰る。

午後からは仕事先の営業所へ行き雇用契約を結んでくる。

週4日(火・水・木・金)で16時~20時、時給は?円です、勤務開始は明日の12月1日からとするが勤務形式は毎月の交番による事になるので希望通りの勤務が出来る。

仕事に対するモチベーションを上げて少し頑張って見ることとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日です。

2007-11-29 21:16:12 | 日記・エッセイ・コラム

朝の9時頃にYSSの鈴木氏が突然訪れて仕事の要請にわざわざ来る、取り合えず働いて見る事とし明日の14時に営業所へ雇用契約に行く予定にする。

その後にウオーキングに出掛ける、寒い朝で身体に結構応えたが頑張り2時間程を休みを入れながらウオーキングする。

午後も予定も無いのでお母さんとヨーカドーへお歳暮品の送りの手配をしに行く。

その外は家でのノンビリの一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しウオーキングを始める?

2007-11-28 21:25:14 | 日記・エッセイ・コラム

毎日ウダウダの日々なので身体も鈍ってしまうので体力維持の為に少しずつウオーキングを始めようと思い9時半頃から農園へ向かってのウオーキングを行う。

片道2.5km位だが遠回りをし40分程歩いて到着する、野菜の様子や近くの方と会話を30分位交わして11時頃に帰路に付き、11時40分頃に家に到着する、心地よい疲労感でした。

お昼にはピールを飲み昼ねをしユツクリする。

2日前から現役時代の人材派遣会社から仕事の話が来ているので、少しやって見様かと考えている、明日に返事をする予定にしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリの一日でした。

2007-11-27 21:19:06 | 日記・エッセイ・コラム

昨日までの疲れが残り朝起きが少し辛かった。

午前中には農園へ行き、野菜への水遣りとレタス・キャベツ等を収穫して来る。

午後からはお昼にビールを飲み昼寝をし、16時にお母さんとバアさんをシヨートスティーへ迎えに行く、バアさんは意外とサッパリした感じで施設から出てくる、施設の方の話しては大分慣れて来たとの事なので気持にも少し余裕が出て来たのかなと思われる。

家に着くと寒い寒いの連発、施設は全体が暖房されているので暖かい所から帰って来たので身体の体温調整が大変となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の三日目です。

2007-11-26 21:38:51 | 日記・エッセイ・コラム

今日も良い天気で風も無く大変暖かくなる。

午前中は屋根に届きそうな木々の枝きりと、久し振りに屋根に上り、屋根上に溜まっている木の枝や落葉等を綺麗に掃き降ろし、屋根のトタンの錆び掛かっている所へのペンキ塗りを行う、数年も手入をしていないが思ったより傷みが少なく安心する。

P1000859 P1000881

午後からは外灯のセンサー照明の玉切れを直し、枯れ木の整理なども行う、15時半頃まで行い、ユツクリと温泉に入り、戸締りをし17時半頃に帰路に付く。

道路は空いていて19時半頃に自宅へ到着する。

久し振りの力仕事を二日もしたので身体がガタガタで節々も痛く大変に疲れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の二日目です。

2007-11-25 20:11:10 | 日記・エッセイ・コラム

朝から天気も良く気温も高く大変過ごす易い朝です。

早速に外に出て下草刈や木々の枝きりを行う。

午後からは玄関近くの松の木が2本とも大きくなり過ぎてしまったので久し振りにチェンソーを出して切るも中々予定方向への切り倒しが出来ず、一本目は切り倒したが隣の桜の木に寄り掛ってしまい、根元の方から切り刻み何とか出来る。

二本目も思う様な方向へ倒れず、家の方へ倒れ掛かってしまったので慌ててロープを近くの木と倒木に掛けて揺さぶり掛けて家と反対方向へP1000877

P1000865 P1000875

P1000876_2 後始末も生の木は大変重く短く切り刻んだり、枝の始末に大変苦慮し、大変な力も使い疲れ切ってしまう。

16時頃まで木の後始末をする、夜にはユツクリと温泉に入り、10時位にグッスリと寝入ってしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後から那須へ出掛ける。

2007-11-24 21:29:00 | 日記・エッセイ・コラム

21日~22日に掛けて那須へ敷地等の整備に行ったが雪の為に早めに帰ってしまい予定の整備が出来なかったので再度に那須へ出掛ける。

午前中はお母さんが歯医者の予約の為と宅配便の到着予定も有ったのでお母さんが帰って来て宅配便(和田さんとジャパネット)も到着したので、12時半頃に出発し、佐野SAで佐野ラーメンの昼食を摂り、那須ICから黒磯のイオンで食料等の買い込みをして16時近くに到着する、薄暗くなってしまったので仕事はやらずにユツクリとする。

夜はジャパネットなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かおりの家へ遊びに行きました。

2007-11-23 21:46:22 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の那須の帰りに農園で収穫した野菜等を持ち、お昼のお弁当を買い11時半頃にかおりの家に行く、今日は三連休の始まりで東北高速道路の上り方面は 岩槻付近まで大渋滞状態だが、上りはスイスイ状態なので12時少し過ぎに到着する。

孫の大海君・颯大君は元気一杯でお迎えです、早速買って来たお弁当を食べる、私は弁当を摘みながらビールを飲む。その後にママさんと大海君はお使いに出掛けるとの事で颯大君はバアバアとお留守番となる、私はビールが効いて来てソファーで昼寝をしてしまう。

P1000851

大海君達は16時頃にお使いから帰って来たので帰る事とし、お母さんの運転で17時頃に自宅へ到着する。

今日も寒い一日でした。

明日はお母さんの歯医の後で再度那須へ行く予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝起きたら一面雪景色でした。

2007-11-22 21:36:36 | 日記・エッセイ・コラム

朝の7時半頃に起きて雨戸を開けたら一面薄っすらと雪景色でビックリする。

Img_3464 Img_3468 Img_3469 Img_3470

新潟・東北方面と関東北部の山沿いは大雪とニュースで聞いていたが、まさかの雪景色です、今日も敷地の枯れ草や木々の枝きりを予定していて、9時半頃から雪の中で枝切りをしていたが寒くで雪も益々降り続いて来る。

過去にも大雪で別荘地から車で脱出出来なくなった事が有り、今回は未だ冬タイヤへの交換もしていないので、早々に片付けと水廻りの冬支度をし、12時頃に帰路に付く。

4号線の一般道を走り、西那須野で昼食を摂り、その後も久し振りに一般道を走り、16時過ぎに久喜へ到着し、農園へ寄り野菜の収穫をしてから自宅へ帰る。

別荘の手入が出来て無いので天候を見ながら24日にも再度那須へ行く予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月振りに那須の別荘へ行く。

2007-11-21 20:44:34 | 日記・エッセイ・コラム

バアさんをシヨートスティーへ預けたので那須の手入に2泊の予定で出掛ける。

朝の9時過ぎに東北自動車道に乗り大谷PAで休憩し、西那須野ICで降りて、塩原道の駅で野菜とお母さん好みの自家製の饅頭を買い那須へ向う、那須でお昼になったので那須街道沿いのジョイアミーヤでパスタとビールの昼食を摂る、運転をお母さんに代わり黒磯のイオンで惣菜等の買物をし、4号線を走り14時前に別荘へ到着する。

平日なので周りの方々は殆ど来てない、早速外に出て木々の枝切りや枯れ草とササの刈り取り等を16時頃まで行う、夕方から気象予報通り大変寒くなったが夜は温泉に入りユツクリする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大腸ポリープを切除に伴う細胞病理検査の結果を聞きに行きました。

2007-11-20 17:14:46 | 日記・エッセイ・コラム

10月26日に済生会栗橋病院で大腸ポーリープを切除した際の細胞病理検査の結果を聞く予約になっていたので11時15分頃にお母さんと出掛ける。

大腸ポリープは13年ほど前にも大きな物を内視鏡で切除しているが、同じく13年前に胃癌により胃の2/3切除しているので細胞検査の結果が大変心配だったが、12時20分頃に担当医の検診結果で細胞は異常無しとの事で一安心する。

左下腹部の違和感については、内臓の無い所で大腸や胃部も異常無いので原因が良く判らないので?ピロリ菌の検査をする事となり内視鏡検査室でピロリ菌検査を受ける。

結果は12月4日の12時30分で予約を取り13時半頃に終わる。

帰りに昼食を食べて帰る。

明日から那須へ行き冬支度と敷地等の手入をする予定にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い一日でした。

2007-11-19 21:32:03 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から大変寒い日となる。

今日は前日に前日光へハイキングにでも行こうかとお母さんと話していたが、寒い為か早起きが出来なかったので取り止めにする。

予定が無くなったので農園へ行き野菜ゴミなどを畑を掘り起し漉き込みをする。

お昼にビールを飲み午後から昼寝三昧の一日となってしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バアさんをシヨートスティーへ連れて行く。

2007-11-18 22:09:32 | 日記・エッセイ・コラム

予定通りバアさんをシヨートスティーへ連れて行く、昨日・一昨日は大変な抵抗でしたが、今日は観念したように何も言わずに車に乗って行きました、少し、忍びなく思うが仕方ない事です。

送った後に幸手のジョイフル本田へ行き、お母さんが大量にパンジーを買う、又、前からの予定で家の裏側の空地へ砂利を敷こう計画していたので砕石砂利を二袋買う。

午後からはお母さんはプランターへパンジーの植え付け、私は砂利敷きをする(二袋では全然足らないので後日にもう四袋位買わないと前面敷きが出来ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園の収穫際に行く。

2007-11-17 21:20:59 | 日記・エッセイ・コラム

毎年恒例の農園収穫際に行く。

昨年は農産物の品評会に出品したが、今年は満足出来る物が無いので出品しないが様子見に行く、そのついでに野菜への水遣りや収穫をして帰る。

午後に加須のビバモールへ行き、ドアの交換シリンダーを見に行く、美和ロック製は13,300円とスイスのカバ製は31,500円で有るが、信頼性は何と言ってもカバ製との事なのだが余りにも高額なので検討するとの事とし帰る。

明日からバアさんにシヨートスティーへ行って貰うので着る物の用意をする。

昨夜はシヨートスティーに行くのなら死んだ方がましだ、とか、何で面倒見てくれないのだとかか、行く事に不満タラタラで涙だぐんていたが、忍びないが?行って貰う事にする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンビリ・ノンビリの今日この頃です。

2007-11-16 21:48:36 | 日記・エッセイ・コラム

予定も無くやる事も無いので午前・午後ともに農園へ行き野菜などの手入をする、ハクサイの早取り分は病気と虫の攻撃を多く受けているので全て取り除く、マアマアの物が6株有ったので3株を漬物にし残りをお母さんの友達に差し上げる。

ドアのシリンダーを見にジョイフル本田へ行くもサンプルも少なく何が最良なのか判らなく、担当者も加須のビバホームに専門の鍵コーナーがあるとの事なので明日にでも行ってみる事とする。

又、明日に農園で行われる収穫際の品評会へ出品する物の受付だが、今年は出すほどに良く出来ている物が無いので出品しない事とする。

その外はノンビリの一日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加