ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県三条市、飯田城跡です!!

2014-09-05 03:35:47 | 城跡・館跡・陣屋跡
飯田城址は、三条市役所の南東約9キロ、元の下田村に有ります

村の中心を流れる五十嵐川に沿って国道289号線を三条市内から南東に進みます

五十嵐川を五十嵐橋で渡り、県道281号線を進みます

飯田小学校の手前に五十嵐神社が有ります

ここが、五十嵐館の詰城の飯田城の跡です

懸社・五十嵐神社鳥居です、駐車場は鳥居左手の社務所の前に有ります

北日本六懸一等当選遊覧地だそうです


手水舎です

階段を登ります


五十嵐神社注連縄大杉の切株が覆屋の中に有りました



下田村(三条市と合併する前)文化財調査研究会指定の下田の名木です

更に階段を上がります

階段を登り切った所に大きな切株が有ります、切株の中から小さな杉が成長しています


拝殿です

額です

神楽殿です

本殿部です


こちらもしただの名木です、下に有った杉より少し細いですね

御祭神・五十日帯日子命(いかたらしひこのみこと)陵墓の碑が有ります、碑の後ろ側が土塁です

土塁の後ろ側に回り込むと堀の様です

車を止めた社務所に戻ります


社務所の脇に案内版が有りました、城跡を示すのは社殿後ろの空堀だけでした

では、次へ行きましょう





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲原鉄道の車両が有りました!! | トップ | 新潟県三条市、八木神社です!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事