笹中おやじバンド 明治超バニラ キャミソールワンピースの直し

笹塚駅周辺のサマーフェスティバルが、コロナ感染拡大中は中止となっていた。「笹中おやじバンド」を久しぶりに楽しんだ。駅前の交通をも遮断して、小さなお子様も楽しめるように用意もされ、屋台の焼きそばの香りと隣の人の飲まれるビールも風と共に味わい、多くの人たちでお祭り騒ぎ。「よさこいパレード」も見物人に配られたうちわで皆が、調子をとったり拍手したりと、3時間半を立ちっぱなしでもやれやれだった。
明治のアイスクリームの2つをコンビニで買った。「超バニラ」というが、容器の口いっぱいの量のアイスに感動、企業努力が感じられた。今どき素晴らしい~

「ゴルフバックの練習用」だけを処分しようと決めたが、捨てられなかった。この7年間を廊下に置きっぱなしにしておいたが、捨てることにした。
「キャミソールワンピースのスカート丈を10センチカットしてあげ直して、、」と女子大生の孫が持ってきた。黒色が作業しにくいので明るい内に終えた。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏野菜のナスの素揚げ 豆腐の味噌汁 かぼちゃのサラダ

ナスを昨年の夏には毎日のように料理に使いました。ある日の5本のナスの中が茶色くなっていて、「もしかしてまた~か」と少々気になり遠ざかっていました。今年は小さめサイズを買いました。素揚げにしてめんつゆでおいしく食べられました。
豆腐を極力的に食べようと思っています。夏の味噌汁の美味しいこと~
かぼちゃの神奈川県産の小さいのを買ってみました。(138円)鍋に1センチ程の水を入れて煮ましたが、水を吸いません。長女の一言「あまりおいしくないわね」と、案の定。少しばかりつぶしてサラダにしてみました、おいしかった~
  ありがとうございます
  7月25日(火)
   8,016 位     3,165,424 ブログ中
    199 PV   130 UU




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

冷やし中華と家庭菜園の収穫野菜 ジョーロは100均 

キュウリとミニトマトを使い、冷やし中華を作ろう。ハムともやしを買う。薄焼き卵の2枚を作り、もやしを軽く油でいためたら、ハムとキュウリとミニトマトを切るだけ。
ジョーロの小サイズがいたんできたので、水やりに小回りを利かせられなくなった。100均で肥料も買う。
カビ取り剤とふろ用せっけんをドラッグストアで買う。重たい買い物のない時の買いものとしている。
「お母さん、美容院へ行って来たら~」と長男から言われた。夫からも「そろそろパーマのかけ時期だ」と思い始めた頃にはよく言われたものだ。近い内に行って来よう。歯科医院と整形医院へ行ってきたが、耳鼻科と眼科へも3年ぶりに行きたい、と思っている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

家庭菜園の我が家と隣家 娘たちと孫との飲み会

「キュウリの苗の3本から12本もとれましたので、一番いいのを1本をお持ちしました」と、朝の8時前に、隣家の私よりもお若い奥さんよりいただきました。みょうがの11個を収穫してお返ししました。「みょうがは酢味噌にするとおいしいですよ」と教えていただけました。「キュウリの苗が我が家の敷地に出てもいいですよ、私が収穫してしまいますから」と冗談まで返しました。我が家の建物で西日が当たらずにいい場所となっています。「キュウリには朝と夕方に水やりをしています」と、「100円の苗で、楽ちん野菜栽培」とおっしゃっています。

娘たち二人と孫とで飲み会をするという、ほんの少しお付き合いに参加しました。「レモンスカッシュ」のような飲み物に氷とレモン汁を加え、特別においしかった。お刺身の一切れもおいしかった。長女がマーボー豆腐を作り皆に振舞う。「デザートもあるから」と次女が言う。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉祥寺梅の花で食事会 豆腐サラダと豆腐シュウマイ

吉祥寺での食事会は久しぶり、杉並区O中学卒業の同期の6人での書道を終えてから会場の駐車場へ入るまでが長かった。駐車場を前にしても左折がだめ、右折もだめで住宅地を通り抜ける羽目に。牛すき煮に「牛肉に火が通る前にほぐすといい感じで食べられるわよ」とのアイコサンのご丁寧な説明あり。相当な年配の皆がそれにならえで、おかしかった。書道を90歳頃まで続行しそうな元気な仲間たち。


8月の暑い中の書道教室がお休みということで、先生へ清書した8枚を送り、お直したものを送り返していただき、更に清書して送り、先生より本部に投稿していただく通信になった。隷書を始めたばかりなので筆の進め方が全く分からない。楷書・行書と草書も練習不足だが、目の前で直していただくのが力が付きそうな気がする。
切り干し大根煮の材料を地元のスーパーで買って、玄関の外灯の点いた自宅に到着した。
(このスーパーの近く1分程のビルの事務所で、若きリュウチェルさんが亡くなった)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

大涌谷の長寿温泉たまご 焼肉店大樹苑でのひとこま

「箱根へ朝早くに出かけ2時過ぎに帰宅し、おみやげの温泉たまごでまだ温かいので早く食べてください」と、ご近所さんよりいただきました。その延命長寿のたまごは、それはそれはおいしかったです。このところ「お元気でないフサコサン」に食べていただきたい「長寿とつくたまご」です。

「笹塚の大樹苑に予約したから焼肉を食べに行こうよ、お母さんの誕生日にごちそうしなかったから、○○も学校が休みだから」と。キュウリのピクルスがおいしかったが、一口から先がどうにもこうにも食べづらかった。歳は重ねるものだと思った。色々とオーダーしていたが、部位の名が残らない。

焼肉3種盛りは、息子と孫と違い「ホルモン」と聞いただけでもこの類には箸をすすめられなかった。
「ラズベリーゼリー」がデザートにでてきた、私には初物でおいしかった。中学3年生の孫の身長が、まもなく息子を追い抜くであろうと、家路に向かう二人の後ろ姿を見送った。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアコンのリモコン送信機 園芸用品5品 キュウリの花

「リモコン送信機」を次女がネットで検索をしてアマゾンへ注文し、銀行口座から引き落としが完了したようで配送され、休日の次女が届けてくれた。ネット注文しだまされても4000円弱、一か八かと思ったが。よかった~単4電池の2本を入れて、運転スイッチを入れるとビューンと運転した。停止も試みた。よかった~平成の5年もの、中古品とのことでも使用できればオーケー(2階へは4台のエアコンがある、その内1台のみ新品)
すぐ前の方から「100均の園芸品です、使用していませんが処分するので」と。朝刊をポストまで取りにと向かった際に、丁度にお声掛けを受けたので、遠慮なくいただいた。
キュウリの黄色の花が咲いた。西日の当たる時間が長いので、場所がよくないのを承知する。来年は別の場所でと思った。2階のベランダからひもをたらし、つるをしばりつけた。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼの 7月 トラブルサポート詐欺 唐津みかん おにぎり

ほのぼのカレンダーが7月です。暑くてやらなければならないことの半分も進められていません。
パソコンのトラブルで、偽の警告画面→偽のサポートセンターへ、
表示している電話番号にかけても、犯人側のパソコンとリモート接続しない限り、問題ありません。コンビニで電子マネーカード購入を要求されます。注意・注意!
私たちのお仲人さんのご家族より、唐津温室みかんをいただきました。冷やして食べるのかな、説明がありません。
おにぎりをにぎってみました。梅干しのクエン酸が腎臓によいとのこと、信じてみましょう。焼きのりを少々あぶって巻いて、おいしくいただきたいです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オレンジ色のバラ メンタムと洗濯のり シソジュース

「5月に咲いた ↓ バラを剪定(せんてい)しましたので、挿し木にとお持ちしました」と、午前中にユウタクンのお母さんからいただきました。水につけ、100均で花用の土を買って来ましょ。ご主人さまが育てられた美しいバラなのです。
汗をかいた後の皮膚のかゆみがなかなか治りません。メンタムの出番が日に二度三度です。メンタムを買って来ました。洗濯のりも寝具類の洗濯ものには欠かせません。


ローソンアイスを入れたシソジュースは、冷たくておいしい~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旅がらす ミニトマトとピーマンの収穫どき とうもろこし

「旅がらす」って聞いたことがあるがなんだっけ~~フクコサンの所でのお稽古を終え、冷たい梅ジュースと群馬方面への旅行のおみやげという「清月堂のお菓子」をいただきました。
ミニトマトの2鉢とピーマン2鉢の収穫どきがわかりません。ピーマンの1鉢は赤色を買いましたが、2鉢とも緑色になっています。少しばかりがっかりです。

茨城県から長女の友人より「とうもろこし」が届けられました。ご飯蒸しで15分をかけて3本を蒸しました。1粒ずつはずして食べますが、長女は歯ではずしながら食べています。さすがに若さにはこんなところでも負けです。雑草のように生えたシソで、シソジュースの第二弾を作りました。コンビニの氷がおいしくて素晴らしい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ