ほのぼのカレンダー 湯通し器 ひなあられ

「ほのぼのカレンダー」を毎年に萬福寺さんよりいただいて、月の初めにはめくる楽しみを味わっています。
洗面所の上の棚からみつけました。50年頃前に実家の物置から持ちだしたものと思われます。(母が毛糸ものをほどいた時に、毛糸のちぢれ跡を消すときに使ったものでしょうか)
これは中学の家庭科室へでなく、置いて置きたいもので元の場所へ。

おひなさまは飾らなかったですが、「ひなあられ」はおいしくいただきました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

下北沢古着店へ オスカーデラレンタ 不二家のレアチーズ

コーラスでの舞台衣装とオスカーデラレンタの夏のスーツと箪笥の肥やしの何着かを、手がちぎれそうな紙袋の3つに重たさを我慢して、下北沢古着店まで運びました。途中で何回か立ち止る次第でした。前回出したジーンズの2点に驚くほどの値が付いて仰天しました。もちろん長男に報告をしたいと思いますが、、
夏のクラス会へ着て行きました、50代でのこと、もう着られません。コットン100%製がお気に入りなのです。上着と異なりスカートは柔らかくて、履き心地がバッグンです。

晩ご飯の後に、いつもよりも早めに食後の食器類を流しに運ぶ長女に違和感を感じていました。デザートの「不二家のレアチーズケーキ」を買ってきてくれていたのでした。(偶然に、バナナと納豆と漬物の2種を彼女のために買っていました)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ジュンコシマダ、ベネトン、アディダス ロマンスカー

ゴルフから遠ざかって早7年、ウェアも箪笥の肥やしになりひだスカートを加えて、下北沢の古着やさんへ持ち込みしました。着られないことはないが思い切りました。仙台のチバチャンはゴルフ道具をどうされたかな、運転免許証も返納されたようなので、、、



小田急ロマンスカー「きょう、ロマンスカーで。」2007・夏の POST CARD がでてきました。暖かくなったら行きたいなぁ、と思いました。
来週には、1階の和室を洋室に模様替えの工事が入り、2階の洋室8畳と和室3畳から移動します。2階は明るくて快適ですが、いずれ歳を重ねて階下への移動を余儀なくされます、いいように解釈しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロイヤル玉巻器 おにぎり(海苔) レインコートとコート

ロイヤル玉巻器で、洗濯後の毛糸ものをほどいた後に丸くまとめるのには便利に使用していた。20代後半で編み物教室へ2年間を通った頃で、どこで買ったかは忘れた時代ものだ。近くの中学校の家庭科室へ置いてもらえないだろうか。

梅干しを入れたおにぎりを長男の昼食へ持たせるのに作った。海苔の香りが素晴らしくいい。
レインコートと春先に着るコートが、納戸の洋服ダンスの奥から出てきた。何時の頃のころからか定かでない。片付けを始めてよかった。

小さな公園の年二回の掃除をハラサンと組んでやっている。日誌を書き終えて、掃除道具を倉庫へ片付け終わったら、「おいしいコーヒーをいれるので飲んでいって欲しい」にお答えし、ほんとにおいしいコーヒーをいただいた。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

タイトスカート ソーコー製スカートハンガー UVカット防炎カーテン

タイトスカート9枚を下北沢古着店へ持ち込みました。白い布地を張り付けて、マジックでウエスト寸法と総丈を書き留めました。ウール物なのでかなりの重さがあり、使用頻度の少ないバックも加えたので、途中で悲鳴を上げる程でした。


スカートハンガー(@500~@700)の3ヶが空になり、洋服ダンスがすきました。
洋室の1ヶ所の出窓のカーテンの3組を注文したのが、届けられました。外した古いのは意外に汚れていました。
長女が、老人用?の目玉焼きを作ってくれました。(彼女のはいつも卵が2個です)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あしたのジョー チャップリン 美味しんぼ他 りんご

あしたのジョー(@5)、美味しんぼ(@5)、チャップリン(@10)と他2冊(@20)をブックオフ(幡ヶ谷店)へ持ち込んだ。合計で80円となった。「あしたのジョーが5円ですか、表紙が無いと0円ですか」、「今では知っている人がいないですから~」と店員さん。


さすが右の2冊に、新学年ものは@20円の値が付いた。(なぞなぞは持ち帰り)
ブックオフの店を出てすぐ前の八百屋さんで、りんご(400円)を買う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オフロブザー ブックオフへ3冊 お手製のうちわ 花瓶4こ

お風呂の水をためる際に、水を出しっぱなしして、つい忘れて、あふれさせてしまうことが多々あった。オフロブザーなるものを買ったが、面倒なので床下物入へしまった。処分することにした。
ブックオフへ、孫たちが頻繁に訪れる事もこの頃ではなくなり、本棚の本を処分したい。
うちわをパソコン教室の教材で制作した。年数を経てカラーが飛んできた。可燃ごみへ処分です。
花瓶の4個も洗面所の床下物入で保管していたが、不燃ごみへ。色々な季節の花を飾り楽しんだ頃もあったが、今は植木鉢の花で楽しんでいる。
次女の若い頃のデザインの花瓶だが、使うこともなくなった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二層式洗濯機届く 昭和のネガ バリカンスキカット 魔法瓶

「東芝製二層式洗濯機の脱水部分が作動しなくなったわ、お母さん」との長女のお困りに答え新宿まで出かけて来ました。カードでのお支払い時に「暗証番号を」と言われましたが、「いつもサインですが」を強引に通させてもらえました。3から5サイズになり大きくなりました。どうにか洗面所に収まり、新しくてまぶしいばかりです。

ベット下の空きスペースの昭和の時代からの多量な写真のネガを処分しました。「焼き増しをすること」などとのメモも無視しました。
洗面所の引き出しには電動バリカンもありました。使用した形跡もみられましたが、記憶はありません。不燃ごみへ出しました。
魔法瓶の金属製とガラス仕様も処分しました。中の瓶が割れたりして困ったこともあり、金属製を買うことにしました。他の4本程を床下物入にとりあえず、、、
掃除機のごみをためる部分が手動で捨てる仕様なので、旧型のごみ袋は必要が無くなりました。1袋@750円の値が付いていますが、泣く泣く処分です。平成時代の買い置きが無駄となりました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

平成初期の腕時計2種 拡大鏡 中国みやげ 孫の玩具

腕時計の2つと拡大鏡が、仏壇の中から出て来ました。舅の残した物ですが、平成の感じが出ていて懐かしいです。

20年前に高校の友人と3人で中国へ出かけ、おみやげを幾つか買って来ました。長女と次女への日記風な手帳で、要らないようでした。数日前に、中国留学生と仲良くなった女子大生の孫がやって来ました。「この手帳を使う」と言ってくれました。
孫たちの幼い時のおもちゃが洗面所から出て来ました。女子大生の孫に聞くと「この空気入れとシャボン玉は、ヒデチャンが来た時にでも遊ぶ時にまだ使うかもしれない」と言う。
二層式洗濯機が届けられるので、整理したものがまた床下物入へ保管する羽目となった。
戸だなを整理した。孫たちが遊んだ玩具が、色々と出てきたが処分したい。
長男と孫が室内で工夫して遊んだ頃を思い出した。今後に使うことがあるのかなあ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

北川の氷のう吊りとダンロップ枕ほか 蚊取り器とベープマット

「二層式洗濯機の脱水がきかない」と言う長女。新宿ヨドバシまで出かけて注文してきました。若い人たちで店内はあふれて、お会計には30分以上待たされました。30年ぶりに洗面所の大掃除で、(過去に実家の物置から持ち出した)水枕がいくつも出て来て、この他もあります。水枕の数からして、熱を出した子への母の慌てぶりを思いました。「中学校家庭科室へ置いていただけたら」と思いました。



「蚊取り器とベープマットも出て来ました。孫たちにも見せてあげたい」と思いました。

「ワッフルいちごクリーム」が、春の味がしました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ