コンクリートミキサー車 青森産ニンニク

コンクリートミキサー車の手配をしても、建設ブームのため注文に応じてすぐに配車されないようです。消費税の値上げ予定が響いているようです。
我が家のガス湯沸かし機もそろそろ交換時、1階と2階の洗面所2ヵ所の諸々の修理も業者にお願いしたい。2階のエアコンだって~3年も我慢をしているのだ~片づけていない部屋なので、業者を入れられないのだ、、、



下北沢までブラブラと買い物に行き、スーパーでニンニクは長男の使う分もチーズは長女の分も買いました。新鮮なイチゴをみつけたので加えました。「昨日のイチゴは甘かったのに、八百屋さんのはおいしいものよ」と、長女に言われてしまいました。


高校生2年の孫から、「体操着入れは巾着風でない方が使いやすい」とのことを聞きました。登校時に洗濯したものがみつからなかったために、親子で喧嘩をしたと言うので、急いで同様なのを作り届けました。


スミレが咲き出しています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スプリングフェスティバルへ藤が丘まで 臥龍でランチ

スプリングフェスティバルに書道のお仲間と藤が丘まで出かけてきました。11時のお約束と思いましたが、何時もどうりの11時30分で、1時間近く早くに待ち合わせ場所に到着した。長津田駅近くの店で、「小学8年生」と「吸水速乾のソックスの2足」を買いました。



♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
途中下車し、H さんお勧めの臥龍で中華のランチ(1600円)をいただきました。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
アメリカン・ポップス・ファナティカに所属されて、Y さんはお仲間と3曲を横文字で歌われて、素晴らしかったです。お一人さまの3人で、のんびりと早めの晩ごはんをとりました。中学時のこと、書道の話と秘密ごと等まで、話がつきません。新宿行きで帰宅しました。Y さんから時計の形のチョコをいただきました。(横文字の歌が歌えるといいなぁ)





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こけしや リップグロス 布バック コンクリートミキサー車 

中学の1組~6組までの同期会の第3回の集まりに40名が参加されました。お二人の朗読と有志の10名弱の歌とがありました。二次会は居酒屋で飲み会と、最後の12人ではカラオケでした。当日にバックを外出用に換えたので、化粧品ポーチを入れ替えるのを忘れて、現地の100均店では口紅がみつけられませんでした。(リップグロスを勧められたが、思うようにつけられません(泣)



同期の書道仲間のS さんが、何を入れて来られたのか、私製のバックに宴会後の酒ビンを入れて酔っぱられてフラフラと歩かれていらっしゃったので、心配をしてしまいました。


地下工事現場は、湧水が止まりません。工事が進みますが、心配の種がつきません。水のせせらぎの音は相変わらずです。排水口に流れる水は透明できれいです。植木の水やりに欲しい程です。


空マメにアブラムシがついて、はけに水を付けての駆除に一日の大半を要しています。


一初あやめの美しいこと、素晴らしいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旭区のたけのこ 天野邸の庭園でのお花見 目覚まし時計

神奈川産のタケノコが、今年も長女の親友宅より届けられました。長女が1週間前に多忙な親友のお宅を訪問し、そのお兄さんの用意されたタケノコをごま油で炒めニラを加えて調味料のつゆの素で味付けすることを教えていただいてきました。なかなかのおいしさです。



お庭の風景もスマホに収めて帰宅しました。まるで、新宿御苑にお花見にでも出かけたようです。




昭和の目覚まし時計の音の大きいこと。使用する時だけネジを巻くので、省エネでしょうか。昔の中央線電車の発車音を思い出します。音が大きくとも苦情の無かった時代が懐かしく思えます。


今現在に重宝して使用している目覚まし時計は、気にならない程度の音がし、時代に合っています。


一初アヤメがきれいに咲きました。35年前から続くシャゲもかわいく咲きました。


南隣の建設現場では、建設材料の揃わない日もあり、工事が中途半端に中断してしまう日も生じてきています。2ヵ所からの湧水も出ていて水の音がしています。吸い上げるモーターは止めてあるようで、鉄筋の床下にたまっていると思います。工事人でなくともお隣の事、まだまだ心配の種です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ソラ豆に付くアブラムシ退治 日本産ひじき

ソラ豆の茎にアブラムシがいっぱいつき、はけに水を付けながら取り除いています。2時間もかかります。日差しがある日には帽子を着用します。



歯のかぶせものがまたとれました。中野の歯科医院の帰りには花市場へ寄り道することが楽しみなのですが、これから先の我が家の日当たりを思うと花どころではありません。「オオゼキ」へ寄り、バスで帰宅することにしました。買い物のスーパーが変わると新鮮な気持ちで買い物です。ビニール袋を持ってのバス乗車では少し恥ずかしいですが、そうもいってはいられません、しっかりお目当てのを重さを考えながら買いました。



南側の建設現場の監督さんのお姿がここのところ見られません。10日頃に退職の辞表を出されたとのこと。基礎のヒビの経過等をしっかりと見ていただいたのに、残念に思いました。

日本サクラソウは白色もあるのです。水遣り、肥料やりにも精をだし大事に育てています。ひらりんさん、ご安心くださいませ、ね。来年の2月には鉢の土を少しだけ新しくする予定にしています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ルリマツリの青と白色 地下工事現場へ木材

夏の花たちがにぎやかに咲くのもこの夏限りになりそう。敷地の南側へ4階建て完成時からは、日当たりが望めなくなり、花の行き先が決まりホットしました。友人のお二人が土の付いた重たい植木を電車でお持ち帰りになりました。デュランタ宝塚とホットリップスはいつか、最寄りの駅までお届けしましょ。車があれば簡単なのに~




「イチゴとでこぽん」をいただきました。2~3日前頃からいちごを買う予定にしていましたので、小粒の甘いのを買いました。道々いただいたことを思い出し笑えました。



地下へ7室のアパート建設に、敷地のほぼ全域を使用の現場にて、建設資材が多く運びこまれるようになり、道路に設置するより置き場のないトイレが撤去されました。6人の職人さんたちがトイレのことを話し合っています。




日本サクラソウが順々に咲きだしました。群馬の新種は元気いっぱいです。いただいたひらりんさんのお宅でもいくつも満開でしょうか。(ブログほっとたいむ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地下へコンクリート作業の建設現場 ヤングジーンズのリメイク アマリリス

コンクリートミキサー車が音を立ててやってきました。地下へ流し始めました。湧水があちらこちらに湧き出ていても固める材料あるのでしょうか。



ヤングジーンズをバーゲンで買いましたが、イマイチデザインが気に入りません。新宿オカダヤで買い求めた布地を使い、良い状態に仕上がりました。16才の孫が気に入ると思います。




亡き父のアマリリスが真っ赤に咲く姿を20年ぶり位に見たいなぁ、と思います。土がかぶり過ぎたようで、少し掘り土をどけてみました。


お隣さんがお引越しをされる前に、アマリリスの球根をいただきました。我が家では太陽が望めないので、長男の住んで居る家へと植えたいと思います。暖かい日を選んでの植え替えですが、どんな花かと楽しみにしているところなのです。

ありがとうございます
 過去の日別ランキング(2865019ブログ中)2019.04.11(木) 3218位
  735PV    311UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

地下建設現場にクレーン車で資材を運ぶ 目覚まし時計2種

地下の建設現場に資材をおろす作業に、クレーン車が登場して、音を立てています。地下室の7室を建設には大変な作業を要していて、信じられません。道路は一日中、作業ごとのトラックが停車しています。

地下へはどこからも湧水が出ていて、24時間をモーターでホースを通して吸い出して地上の下水へ流しています。




「おばあちゃん、目覚まし時計が欲しいんだけど~」と言う10才の孫と、16才の孫を呼び出して3人でヨドバシ新宿西口店へ出かけてきました。ワンフロアは全てが目覚まし時計売り場なのでびっくりしました。二人は好みのをすぐに決めました。



デパートのお好み食堂で、遅めの昼食をしました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー 日本サクラソウとシャクヤク

「令和」と元号が決まりました。「レイコのレイとエイコのエイ等はありえないわね」、と長女と話しをしていました。偶然候補に上げられていたというではないか、信じられません。



「さくらのお花見」へとお出かけされた方の多いこと。なにしろお天気が上々なのだから。我が家では誰も聞かない。
日本サクラソウが元気に葉っぱを出してきた。ひらりんさんより8鉢をいただいたが、2鉢から葉っぱの姿が見えてこない。毎年6鉢より遅れて葉が出てくるのが存在する、今少し待とう。


シャクヤクも元気いっぱいだ。おせっちゃんさんより「肥料を多めに施されたら」とのお教えに多めに与えてきた。今年は咲かせる意義ごみで水遣りにも精を出している。20年前位の亡き父と4年前位のイトウチャンのお父さんの育てられたシャクヤクだから大切なのだ。



「オカダヤ」新宿店で洋裁材料を買う。ここまで来た甲斐があった。
新宿のデパートへも寄り、お目当ての牛肉の2パックも買う。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )