パソコンプリンター購入で、新宿へ 鬼滅の刃 クリスマスケーキ 

パソコンプリンターの紙送り部分が、年賀状作成時期に故障。パソコンともにダブルパンチとなる。

急きょ、新宿行きは避けたいがこの際は、ヨドバシ新宿店へと急ぐ。

「コロナ化でキャノンのプリンターの製造は中止しています。ブラザーの最適な機種が売れ筋です」と、簡単な説明を聞いて、予備インクとともに購入しました。

ペーパーを備える部分が面倒、どうにもならない程に手がかかる。長女の年賀はがき20枚の宛名印刷を頼まれる、毎度のこと~「印刷の速度が今までのキャノンのよりも速いね!」と、私の後ろでプリンターのみをほめる。

「鬼滅の刃」の流行りに乗り「カレンダー(1980円)」と「年賀はがき3枚入り(660円)」を買いました。

クリスマスケーキの2人分を携えて、勤務先から長女が帰宅した。例年ならば8人家族で大騒ぎして楽しむのだが、、、「ケーキが売り切れてこれしかなかったわ」晩ごはんの後に二人していただきました。おいしかったこと~

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

除菌アルコール フグ料理で3人会 手袋

「フグ料理」がおいしかった。中学時代は会ったこともない同期会メンバーの8人で書道を学んでいる。中でも別々のコーラスグループに属して楽しんでいる3人が、会える楽しみを持つようになった。家を出て間もなく手袋の片方を落としたことに気付いたが、もと来た道に戻らず先を急いだ。午前11時から午後の8時過ぎ頃位まで楽しんだ。2時間を要した最寄りの駅から帰宅途中の道に、汚れもせずに落ちていた。この日初めて身に付けた手袋だった、よかった。午後の10時に都心の家へ着いた。

玄関用の除菌アルコールシートの100枚入りを買う。100枚といっても手を拭いたりドアノブを拭いたりだけだが、早く無くなるものだ。新型コロナ感染が収まらず、コーラスの練習再開も問題になっている。

「パソコンの空冷用ファンが正しく動作していません」のお知らせが出てくるようになっています。サポートが中止機種です。だましだまし様子をみながらブログを編集しました。新しいパソコンを購入しても、この年末になって時間をかけられません。困っています。(泣)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスホーリー メイバランス マスクの黒ゴム 

クリスマスが近づいてきて、それなりに楽しもうと思う。身近な人たちへの贈り物をあれこれと考えるのも楽しいものだ。洋裁材料を扱う下北沢店へ出かけてきた。スーパーにも寄ってみました。

お隣の奥さんより「賞味期限切れ(6~10月)ですが、大丈夫なメイバランスです」とのこと、いただきました。さすがに6月切れのは処分しました。ここのところ、ご主人さんのお姿と咳ばらいが聞かれなくなっていますが、まさか聞く訳にいきません。「おじさんの咳ばらいが聞こえてこないね」と長女も気づいていました。

 

 

 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー12月 パソコンのほこりとファン 華やかな洗面所 

12月に入るとエアコンとガスストーブと電気ストーブとがフル回転を始めた。歯科医院への帰りに渋谷駅行きバスで下車停留所が殺人事件の起こった場所で犯人がみつかっていないために、一停留所前で降りた。

デスクトップのパソコンから騒々しい音が出るようになった。「埃がたまりフアンが回転していない」という注意勧告が表示されるようになってきた。書道の楷書と行書の提出日が迫ってきたので、パソコンから遠ざかっていた。掃除機で埃を吸いこんでからもフアンが回転していないという。二日ばかり電源を入れたりしていたら使用できるようになったが、安心できないでいる。

洗面所(2階)の周りを元気がでるように変えてみた。

ひじきの煮物をオノチャンよりいただいた。大豆ときぬさやがみてとれた。「ひじきの煮物って色々と家庭で異なるのだね、居酒屋で出されるのも違うし~」と長女が言う。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )