トイレロールは売り切れ ネールカラーのもち時期 見守り隊 

「トイレロール」を常備品として買い置きをしている。消費税の値上げを前にもう一袋を買い足した。29日の今日、美容院でパーマをかけていただき帰宅途中に「もう一袋を買おう」と昨日から思った。思いは欲張ったが、夕方の6時にはお高めの品物だけが、ドラッグストアの店頭に並んでいたので、買うことをやめた。



Diorのネールカラーを20年も使用しているが、固まってきた。資生堂の一般的な品で充分と、それを買う。


小学生の登校時の見守り隊に、イトウチャンと今年の春も黄色い旗を持ち通学路へ立った。秋の交通習慣にも加わった。



サークルの総会に出席をした。S さんがお手製の干し柿を皆さんへ配られた。(毎回に福島県産の柿で作られて、冷凍保存されたと思う)


切り干し大根煮は季節を問わずおいしいので、こんにゃくを入れずに作り、妹のような5才下のカズコさんに言われたことを思い出しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

狂言和泉流 和泉元彌 建設現場は休日なしの作業 ドラッグ品他

「和泉流の狂言の宗家一族の鑑賞券の5枚があるの、行かれないかしら」と、チエチャンから朝早くに電話を受けた。渋谷のセルリアンタワー能楽堂は近いし、行かれそうな方々に電話を掛け、4人で出かけられそう。喜んでいたら、「昨日の疲れが出ているので、二人して行かれそうもないの」とのこと。イトウチャンと出かけてきました。夜の7時から9時までで、ディナーもせずに帰宅した。宗家の和泉元彌ご本人を舞台の間近で接し、感動した。和泉節子さんの曲目進行と受付での開演と終演のご挨拶をお客様お一人ずつにされ、感動し、良かったと思った。狂言に慣れていなかったが、配られた番組の曲目解説でほんの少し理解できた。



南隣の建設現場の工事が8月末から日曜、休日もなく夜も7時から8時まで大きな騒音が聞こえてくる。南側は掃出し窓の3ヵ所が閉めてあるが、20日(金)にはぼーつとした目に異常をきたしたようで悩まされた。外壁と中壁の吹付によるものと後にわかった。(この頃は吹付のあの匂いが生じないのだ)




「ごちょうめサロン」お年寄りの会では、プロに近いお若い方のフラダンス、紙芝居と絵本の読み聞かせを皆さんへ披露された。スタッフたちもお茶の用意の他にお茶菓子を配りながら、27人程が楽しませていただけた。


「ドラック品と雑貨品」を消費税の値上げ前に買い揃えている。

東急ハンズの鍋敷き2枚は、揚げ油等で汚れたが25年も使うことができた。


ありがとうございます
   9月28日(土)   5,191位  2,889,740ブログ中
    531  PV    245   UU   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彼岸花 駄菓子のココアシガレット ミニケーキ

彼岸花が、家族の6人が揃いお墓参りに出かける朝に、玄関先で咲いたのを観られました。明日の咲く予定のつぼみも素敵に見えます。


仏壇にビールをお供えしました。


お寺への道のりに「小さな駄菓子屋」があることを覚えていた11才の孫が、「お墓参りの後に寄りたい」と言いました。400円で数種が買え、店先のおばあさんから「賞味期限があり、儲けは無いのです」と言われました。テレビ放映で、「ココアシガレット」が世界でも人気商品となり、「製造が間に合わない」と伝えていましたが、ここでは沢山の数がありました。


帰宅してからのお茶の時間に孫のママも加わり、7人でじゃんけんをして得たミニケーキをいただきました。

ありがとうございます
過去の日別ランキング  9月25日(水)
   13,748  位    2,889,121  ブログ中
      258   PV    |   132   UU
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

茶道を楽しむ孫  萩の月のモデル 買い置き家庭雑費

茶道部で、私立中学1年より高2の今もがんばって続けている姿の孫を思う。チバチャンからいただいた「萩の月」のモデルさんのよう~長女の若い頃にはいたスカートを譲り受けて、「ウエストを細く直して」と言われた、が似合うのかが想像つかないでいる。


女子会を娘の二人と三人で楽しんだ。夜遅くまでたいした話もしない内に夜の12時を回り、近くの隣町に住む次女は、夫も娘も留守の「鬼のいぬ間の洗濯」ごとき、我が家へ泊まる羽目になった。



洗濯用の粉石鹸と歯磨き剤他を、重いものなので少しずつ買い求めるようにしたい。たかが数パーセントといっても落ち着かないでいる。普通預金利息の金額から比べたら大きいものだと思う。


書道の休憩時の持ち帰ったお茶菓子を、隣の建設工事現場の騒音を感じながらいただいている。ここのところ、値上がる消費税のためなのか19時過ぎでも作業場所の灯りがもれてくる。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

15号台風の後の書道教室 不燃ごみに処分を迷う

書道教室へは、私鉄電車と私鉄電車を乗り継いでからバスを利用する。9日は台風の影響で電車が動かなく、駅前からバスを利用し、動き始めたJRも利用し、バスにも乗る。バスからバスへ乗り継いで書道教室へ来られた Sさんが、皆が来られないと考えて、私が到着するほんの少し前に帰られたという。8人の内の私は1時間半を遅れて到着できた。半紙の6枚を練習して帰宅した。この後に1時間遅れてコーラスの練習にも参加し、会費集めの会計をイトウチャンが、お願いした通りに済ませていてくださった。この日一日が、台風の影響でどうなることかと思った。
南隣の工事現場も予め工事用の幕の上部を責任者が下ろし用心されていたので、足場が倒れることもなく、一晩中心配したが何事もなくよかった。


どうしても捨てられない不燃ごみが我が家に存在する。(座りテーブルの脚はいつか使用できるのではないのか、と)

状態の悪い硯も使用できますが、いつ使うかわからない電球とのこの2種をとうとう処分しました。


ミョウガもいよいよ終わりです。家の周りで毎年の夏に手もかからず収穫ができ、楽しみの一つです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

赤マンマ  自転車置き場の屋根 網戸の張り替え3枚

「赤マンマ」といった植物に「オオケタデ」という名前がありました。幼少期のおままごとには欠かせない「赤マンマ」が懐かしい~


台風15号の被害もなく、南隣の建設工事現場が、今月末でそろそろ終盤になりそう~我が家の駐輪場の屋根へ土埃と石灰とコンクリートの粉じんがたまり、ひどいことになっている。お約束通りに掃除をしてもらいました。台所の油掃除の洗剤の3種をお貸しした。工事の方のお二人さんが、汚れた部分を水を流しながらきれいにしてくださった。



網戸の張り替えは、幅3尺を2枚と幅4尺5寸を1枚の掃出し窓用をプロのお二人さんにしていただいた。実に簡単そうで、あっという間に終わった。その内に、ポストに届けられる請求書の金額が少なければいいが。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

北澤八幡まつり ブックオフ カビキラーのセットがお徳

北沢近辺(下北沢は駅名だけで所番地はない)の北沢・代沢・池ノ上の地域での北澤まつりが行われた。戦前の昔から地域の人たちがこぞって参加をしている。神輿の担ぎ手の休憩所として協力をしているカズコさんのお手伝いをさせていただいた。寸胴鍋いっぱいのトン汁が、ここではふるまわれた。


「お祭りのお手伝いをありがとう」と、祭りの翌日にカズコさんがやって来られた。


文庫本を10冊ほど「ブックオフ」に出した。330円という。その金額内で310円の本を買う。11才の孫が楽しそうに読んでいたが、持ち帰らずに我が家へ置いて、仕事を終えたママと小さな車で帰って行った。


消費税の増税であせっている。少しでも買い置きをしたいと思う。ジョンソンのカビキラーの本体(400G)はあるので、付け替え(400G)の2本が欲しかったが、金額的にはセットがお徳用。


ありがとうございます
   9月13日(金)  
       2,886,251 ブログ中         13,872 位
       304  PV   |  142  UU |
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

仙台の萩の月 カンターチのり 台風時の建設工事現場

「東京へ、急ですが明日に出て行きます。少しの時間に会いたいです」と前日に。チバチャンが「萩の月」を携えて、新宿へやって来ました。なんか、イトウチャンととても嬉しい気分です。
軽い軽食(グラタン)で2時間程を過ごしました。




デパ地下の人気の「シュウマイ」をイトウチャンも買われ、「鶏のから揚げの2種」をチバチャンが買い、お別れしました。上京は神奈川の二男さんの所で、お産後の母子の面倒をみられるとのこと。


15年ぶり位にミシンの部屋の不用品をほんの少しだけ整理しました。16才の孫の幼い頃のパジャマとズボンとかの型紙が散らかって沢山ありました。使えそうな「カンターチ」のりも出てきましたが、古いので処分。「アイロンのり」を100均で買いました。



9日未明の台風の雨の音と風の音とに加えて「工事現場の足場のこと」を心配して、2時半から4時半位まで眠れませんでした。


工事現場では、台風の被害が無いように細心の注意を払ったようで、台風の影響で足場が崩れなくて、その心配は取り越し苦労のようでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごぼうは何にする 鳴門のわかめ 区役所からの緑色の封筒


「ごぼうはどんな料理に使う?」とすぐ下の妹から電話があり、「人参を使いきんぴらごぼうにしたり、鶏肉と人参と油揚げを使い炊きこみご飯にしたりするわよ」と返した。「酢飯にして五目ご飯にいつもするのよ」と言っている。「残りの酢飯は冷蔵庫で硬くならない?」と聞き返した。「それでもいいの、3合も炊くので余るけれど」とも言っている。あらあら、何のために電話で聞いてきたのかな。既製品の簡単炊き込みご飯の素もごぼうと紅ショウガを入れて度々使う。



下北沢に行ったついでに、スーパーのオオゼキに寄った。徳島の鳴門わかめのおいしいこと、買ってきました。キュウリの酢の物と和えるとおいしいね。


ごはん蒸し器で残りご飯を蒸したりと台所の出窓の置き場所から片づけたりせず、度々使うので出しっぱなしになっている。


網戸の網を取り替えようとご近所の5軒へ相談をした。皆さんが材料を買い簡単に取り変えられるという。「2メートルの大きさ2枚をタクシーに乗って買ってきたのが余っているのであげるわよ、200円位よ」と、おっしゃるがお断りをした。簡単にいきそうもない。業者へお願いをした後に、ネットで探してみるが、値段がまちまち。(5000円~6000円+消費税)大きさを測って注文をしよう。
「明日の午後3時から時間があるのなら、急ですが上京ついでに1時間位お会いしたいの、イトウチャンとも」と、仙台のチバチャンから。ゴルフの練習はしないが、3人で会うことになった、嬉しいな。

「区役所ですが、ここ3ヵ月の医療費控除の緑の封筒でのお知らせが届いていませんか。明日また電話をしますが在宅ですか」と男性から。「普段より散らかしているので、探してみます」と答えた。よくよく考えてみるとこの3ヵ月間は医院に通院していない。(夕方の5時半頃に区役所から電話?ありえない、用心用心。まだ私なりには頭はしっかりとしていて若い、だまされたくない)健康診断用の封筒は届けられている。
ありがとうございます
   9月10日(火)  13,856位   2,885,551   ブログ中
     333  PV    |  143   UU    


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

網戸の修繕 バスブーツ 青シソジュース ケイバ印蒸し器 

2階の3ヵ所の掃出し窓の網戸が、網の張り替えを新しくしなければならない時がきた。下北沢駅近くのガラス屋さんへいつもはお願いをしている。たまたま店のご主人と息子さんに事情ができて、息子さんが出て行かれた。行かれた先ではお仕事を続けられていると思うが、聞く訳にいかない。ご近所で網戸を修繕されたお宅の5軒へ聞いて回った。皆さんが網戸のパッキンを外して簡単にされるという。我が家の網戸を見てみると簡単にはいきそうもない。9月中に終えたいと思うがそうもいかないでいる。(泣)
渋谷の東急ハンズで25年前に購入をした大き目のバスブーツの前側の部分から水が入って来た。「100均」で買ってきたが、24センチと少々子ぶりでも間に合わせることにした。



ご近所のお仲間さんが「青しそをお使いにならない?」と訪ねて来られた。




ケイバ印の蒸し器が深くて使うには丁度いいのだ。昭和の40年代に、母が買ったもの、4700円と当時としては大変な高価なものだ。我が家には蒸し器は2つあるので、次女宅へと届けたが、使わないからと大分経ってから返してきた。若い家庭では電子レンジで間に合わせるのだ。


植木鉢で栽培したキュウリが、なぜかズッキーニーの味に良く似ているから不思議でならない。


新宿の百貨店へ買い物で出かけ、カメラを持参したことを忘れて、新宿の町を何も撮らないで帰宅した。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )