とら年年賀状 とら年カレンダー ズボン丈の直し4着分

年賀状の住所録を整理し記録を済ませたので、宛名のプリントを済ませたい。(幸いにも喪中のお知らせが届けられていない)中学、高校の同級生には当時の写真をアルバムからスキャナして、昨年より加えるようになった。

カレンダーを昨日に届けていただいた。寝室の目立たない場所にかける分なので毎年、大きくてありがたく思っている。開運というが難しくて、特別に気にしないでいる。

女子大生の孫がズボンの4着のお直し分を持ち込んだので、丈を短くしたりと急いで済ませたが、未だに取りに来ない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスグラス他 プレゼントいろいろ 

クリスマスは家族の皆が日を選んで集まり、部屋中を飾り付けたりして、コロナ感染前までは楽しんだ。今年も都合をつけた5人が集まることになった。女子大生の孫は都合をつけられないと言う。孫たちへのプレゼントは金一封と決めている。用事があるのに来てくれる中学生の孫には頑張り賞も用意したいと思う。使用するグラスを確認した。

友人たちへの手提げと小物の何点かを、黄色系の布地で作り上げた。

ご近所さんからお菓子をいただいた。

下北沢駅近くのツリバナ~~赤い実のなる木はいいね~

ありがとうございます

12月21日(火)
      9,639 位      3,078,402 ブログ中
      339 PV   |  112 UU 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寅年のカレンダー2種 断捨離前の半袖セーター お年賀タオル

新年寅年のカレンダーの壁掛けと卓上用を整形外科でいただきました。「鬼滅の刃のカレンダー」の、最後の12月を開いていた。18才の孫がみつけて欲しいと言う。我が家へ来ては泊まるその部屋へぶらさげてあったが、泊まることもなく気づかなかった。1月から3月までの表示はいいと思いました。

黄色の半袖セーターの2枚を着る機会もなかったが、この度に黄色のカーディガンを新調したので着られそう。

水色の半袖セーターだって着られそう。

京王デパートでの買い物ついでに、虎の図も描かれていて縁起のよさそうなお年賀タオルもご近所用にと買い置きした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

書道の用具あれこれ 黄色の手提げ 寅年石けん 

書道教室へ雨の中に出かけようと準備をしていたら、「お母さん、教室まで車で送るから何時に出るの」と長女が言う。「ナビでは32分で到着するから」とも言う。ありがたく甘えました。中学のクラスこそ違う6人が、書道教室で書道のことばかりを楽しく話題にする。帰りには雨がやんで、吉祥寺駅ビル内で餃子を地元ではケンタッキーフライドチキンを買い帰宅した。

書道仲間の仲良しのお二人さんがやめられて、教室置きにされていた書道用具を12月初めに計画をした3人での忘年会でお渡しできればと持ち帰った。が、お一人さんが29日しか日にちがないという。「29日は押し迫っていてゆっくりと過ごせる所がないと思う」との私からの申し出で中止になった。

「書道はこれからしないので、あなたがどうにかして」と、いただくことになった。(もうしないのだ)

ヤスコサンには来年にでもお渡しできればと思う。(少量の墨汁と半紙の数十枚)書道教室で楽しく練習してきたことがまるで嘘のように寂しく思う。

黄色の柔らかいデニム布地で、暖かい日差しが入る2階の和室で手提げの3枚だけをとりあえず縫う。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京王線に乗車 新宿駅広場の鳩 新宿駅付近の工事現場

新宿駅への交通機関である京王線と小田急線車内での事件が起こりました。いつも利用する手段はこの沿線のいずれかです。乗車したらまず車内を見て不審者が見当たらないかの確認が大事と思いました。娘たちの二人と女子大生の孫にも言っておこうと思いました。

新宿駅前の広場では昼前なので閑散としていて、鳩たちがえさを求めて動き回っています。

西口では見慣れたビルが(解体工事がなされた後)、空き地になっていて寂しい気持ちになりました。

百貨店内の洋裁材料店で、手提げのベルトの必要量だけの切り売りを求めたが、「吉祥寺店で扱っています」とのことで、無駄足となってしまいました。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

京王電鉄 新宿京王百貨店のクリスマスバージョン 眼鏡と腕時計 

京王線でハロウインの頃、若い男が乗客をナイフで切りつけ、車内に火を放った事件がありました。事件がなかったかのように静かな車内での往復に安堵しました。窓から車外へ出るなどと、年配者には大変なことと思いました。

新宿京王百貨店へ、時計の電池交換とお歳暮の配送の注文をしてきました。百貨店内をくまなく歩き、カシミアのカーディガンが気になり、もう一度その売り場を巡り買いました。お年賀タオルもご近所さんの2軒分を。サングラスの不具合の調整も。株主優待切符の売り付けも。ヨドバシカメラではSDカードを買う。

4時間の買い物で手にした荷物が多くてデパートの食堂に寄る気がしなかったので、地元であなごすしを買って、ゆったりと遅い昼食にしました。

  ありがとうございます

  12月 5日(日)    7,338  位    3,074,303  ブログ中    
           180  PV   | 132  UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ジーンズシャツの袖丈 ガジョマルを素焼き鉢へ りんご

ジーンズシャツを長男から「もう着ないから」ということで受け取った。洗濯をして袖のカフス部分を外してから袖丈を短くした。私用に直したのでいつか着たいと思う。断捨離のため思うところがあるが、いつでも処分できると、また増やしてしまう。

アンスリュウムをこの夏に株分けをして、観葉植物の土に植えた。オノチャンへお届けしたいと思っている。

長女の大学時の親友から「お福分けとのこと、長野のリンゴと青森のりんご」が届けられた。「お母さんと一緒に食べてください」とのお便り付きで、長女は歯の矯正中でりんごは食べられない。おろし金でするしかないが、することをしない。親友のお母さんは2年前のお正月の朝にご自宅にてご逝去。独身の娘を持つ母親同士、親しくさせていただいた。スラックスを縫って差し上げていたが、暮の内に未完成でお届けできなかった。そんなお正月がまたやってくる。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー クラフト封筒B4 おひとり様カレー 

萬福寺さまより毎年にいただく「ほのぼのカレンダー」がとうとう最後のページとなりました。(くえいっしょ、あの世で会う)

駅前の渋谷区内の百均店の2店舗で「クラフト封筒B4サイズ」がこのところ置いていなくて、「B4サイズもどき」を買うようになっています。書類用でなくてレントゲン写真用なので大きいのです。どなたが100円ショップでこの封筒を買うのでしょうか(一般的でない、腹が立っています)。下北沢駅近くの100円ショップへ行ってきました、がっかりしました。(「大は小を兼ねる」と亡き母がよく言っておりました。)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスバージョン 素焼き鉢にピンクダリア 工事詐欺まがい

スーパーバリュー杉並高井戸店へ、長女が車を出してくれるという。大型スーパーの買い物カート2台にあふれる程の量を買ってきました。念願のダリアがありました。ガーデニング用品も沢山買えました。クリスマスバージョンのお菓子の2種も買い、長女は来年の正月飾りも、レジ袋の大サイズを3枚も必要になりました。車があるっていいなぁと思いました。

昼ごはんは駐車場のあるジョナサン中野弥生町店に、駐車場はガラガラで、店内もそこそこで良かったです。60歳以上は(2856円)連れも合わせてプラチナ5%引きお会計でラッキーでした。

土曜日の昼過ぎにピンポンとチャイムが鳴り、「近所で工事をしているものですが、お宅の屋根の高い部分がずれて内部が見えている、3段梯子を貸してあげますから登られる方がいますか」と。「この先の次女の所と同じ工務店で、昨年屋根工事を終えられたばかりなので相談してみます」とのことで、お帰り願った。工事作業服でなくスタジオジャンパー姿で若くて、まずおかしいと思った。今日になって、最近にご近所さんでも同じようなことがあったとわかり、難を逃れられて良かった。早速に工事人さんが駆けつけられ屋根を点検、何でもなくて良かった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )