年賀状を来年からも要りますか ピーマン かぼちゃ セロテープ

電話が鳴り出てみたら、中年のおばさんからだった。高校1年生の時から仲良しで年賀状は継続していたが、20代後半から電話のやり取りと会うこともなし。「年賀状は来年から要らないでしょ、みんなそうなる人が多いので」と。「いゃあ~私は欲しいわよ、郵便局発行の印刷・絵入りでいいので、一言書き添えるだけで、」と返した。(もう一人の高校の親友と絵柄が重なったことは言いだせなかった。)ウン十年はお会いしていないが、気になる人。(喪中が6枚なので)21枚の年賀状を書き終えて投函した。
夏からのピーマンを小ぶりながら収穫をした。


大きなかぼちゃを次女が持ち込んだ。少しお若いカズコサンにカットをお願いして、半分にして分けました。
断捨離箱のセロテープを机の引き出し用にした。
「冷蔵庫の整理をしたの?」と長女が言う。残り野菜を使って、2日間の二人の晩ご飯は、焼うどんと焼きそばにした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

クニエダヤスエ著 しろえび紀行 深谷ネギ 赤ピーマンに

「暮らしのおしゃれをあなたに」を古本として出してから(50円)、たまたま見たネットでは茶色のしみのある本が600円で売りに出されていた。私のは新品とはいかないがしみもなくきれい~超びっくりした。
ご近所から「先日のお礼です」といただいた。「しろえび紀行」はおいしそう、お正月に開けていただこう。
「深谷ネギを」をアベチャンよりまたいただいた。豚汁に使うためにいつもの3本を買ってきたばかりだった。お正月のお雑煮の薬味に生で使いたい。前回は何をお礼したか、忘れてしまった。(悲)
ピーマン6個の内の1個が、赤ピーマンに変色した。小さいが縁起がいいじゃん~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下北沢駅付近の古本屋2店で 笹塚図書館で 大根を安値でゲット 

下北沢へこりもせず再度、重い古本を積んだショッピングカーを引いて行ってきました。まず1店舗では10冊余りの古本は全て買取なし、もう一店舗へ、「クニエダ ヤスエさんの本」を50円でお買取りにラッキー。
ここまで来たのだから、とスーパーのオオゼキで素晴らしい大根を106円で買えました。
笹塚図書館へと、戻された古本の寄付についてを聞いてくることに急ぐ。「人気の本は寄贈していただき、そうでないのは入口の棚へ収めてください、欲しい方があるかもしれません」とのこと。その諸々の作業の前にいただいてきました。孫の女子大生の仲良しさんが、中国からの留学生なので、「中国語入門」はいいかも~「なんかヘンだぞ日本人」いいじゃん~
クリスマス会は自粛したが、25日が休日の長女とやって来た受験には関係ない孫とで地味に小さなケーキはいただきました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下北沢駅近く古本屋と自転車屋さん コンビニわらび餅 電話機

古本を10冊ほどショッピングカーに積んで、出かけて来ました。シャッターが閉まっており、休日なのか閉店なのか定かでない。もう一軒へ、ここでもシャッターが閉まっている。休日の貼り紙は、火を付けられたりと危険なためなのか、と勘繰ってしまった。下北沢駅周辺では「自転車を一晩放置しておくと、落書きをされるという」
長女の子供の頃にピンク色の自転車、と高校入学祝いにはブリジストン製の赤色な競争車のような自転車を買った店は、今ではヘァーサロンに変わっている。
コンビニのわらび餅を、長女が食事の後に出してきた。珍しい上に更に底のいちごがおいしかった。受験生の孫を思い、クリスマス会はしないと決めた。そんな長女がほんの少し、母親の私を思うのかな。(二度目のクリスマスデザート、嬉)
電話機をゴミ回収業者(無料)に出した。
お寺さんからいただいたお供物の「加賀名物柴舟」が、甘い砂糖とショウガのバランスが実によくておいしい。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お寺へ 堀田精肉店の下高井戸店のコロッケ あんドーナツ

お寺へ、忘れ物がないように準備をして連れと出かけてきた。本堂でお経をきき、赤い教本を開き住職さんに従いながら、お線香をくべながら、亡き人たちのことを思った。亡き夫の弟とその妻の人生の短さをも思った。お骨が茨城県の工場からパウダーで二包み戻り、住職さんにより合同墓へ納骨された。「7月までお待ちになられれば、焼香台も整え合同葬でおにぎやかです」と。(長いこと心配事としてきたので済ませられて安堵できた)これから親戚筋へご挨拶の便りを準備したい。イラスト辞典より↓

コロッケがお楽しみお目当てだったが売り切れ、カツの小サイズの2枚を買う。下高井戸で行列に並んで買う程のコロッケに、カズコサンとがっかりする。
下高井戸のパン店でおいしそうなあんドーナツを2つ買う、この上ない程においしかった。

町会の老人会の(今年最後)班長会へ、夜には急いだ。テンヤの天どんを12人でいただいた。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロスキン 十字刺し子 ごぼうおかき 紅はるか干し芋

今朝9時に電話の受話器をとる。Nさんが、杉並区立O中学のミニクラス会に「出席をする」とのこと。息子さんに変わる、「母が5から6月頃から認知の症状が出ています。クラス会の後に実家(妹の所)へ帰る」と言っていますが、母の妹が恥ずかしいから迎えに行きたくないとも言っています」。「私が西荻窪での子供の頃に近所だったし、お連れします。Nさんにとっては最後のクラス会と思うので、何とか参加を、」とお願いしました。段々と今まで参加された旧友が(認知症のためにお二人目)来られなくなりそうです(悲)
「コロスキン」を使い始めました。次には新品を、と思いました。
今朝8時には、チャイムも鳴った。ゴミ出しをするところだった。前のご主人さんがバラの切り花をくださった。「挿し木にするには切り口の部分を斜めに切ってね」(嬉)
十字の刺し子のひざ掛けを「あなたのだけが地味な色だけど、」と梅の花の忘年会前に、アイコサンからいただいた。
「ごぼうおかき」を梅の花の宴会のおみやげに注文し、6人は揃って持ち帰った。珍しくておいしそう~
「紅はるか 茨城産」が、長女の所へ友人からゆうパックで届けられた。1週間もたち乾燥が始まったせいか、硬くなっていた。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

西桂町マフラー 梅の花カキフライ 容器の白菜漬け

新宿駅近くの店先で欲しいと思っていたスヌード用のマフラーをみつけた。デパートでお歳暮を先方へお届けする手配を済ませ、帰路に。お目当てのウール製のマフラーを買った。スヌードに仕上げたい。
おいしい飲料水もついてきた。
書道を終えた6人で、忘年会会場の吉祥寺梅の花へ急ぐ。特注のカキフライがおいしかった。何年ぶりだろうか、アイコサンが注文をしてくれた。
受付のクリスマス飾りにも楽しめた。和室の3時間の座席が腰に合わないらしく、痛みが始まった。お隣席の先生も体を何度か動かされ、ずらされていた。
白菜づけが、容器の中で食べごろになった。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

壺と九谷焼の花瓶 年賀状30枚 フジッコベルマーク

壺を不祝儀の返礼品に、平成の時期にいただいた。水を入れて花瓶として花を活けて、床の間に飾ることをしなかった。バザー提供品の段ボールへ加えた。九谷焼の花瓶は未使用だが、使うこともないと思うが、もう少し手元に置いて置こう。

年賀状の30枚を買い、可愛らしいポケットティシュを受け取る。

フジッコ昆布を食べきると他のベルマークとをまとめて、集めている方へお届けしている。今回はベルマークが付いていないが、企業が容量を減らすだけでは厳しいのだろうか。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

北沢産とうがらし 白菜とにんにく もみじ葉ゼラニュウム

とうがらしを手にアベチャンがやって来られた。その前にカズコサンが「元気~」と。私はコードレスの受話器を握りながら玄関の扉を開ける。室内へ上がりこんだカズコサン、「長電話らしいから帰るわ」O中学の同級生のご逝去のお知らせで旧友への電話連絡。
下北沢駅近くの北沢支所で、戸籍謄本の2件を取り寄せた。帰りの途中で、2キロ以上の大きな白菜の半分を買い持ち帰った。若い時に買い求めた漬物器で白菜漬けを、ニンニクの2片を入れて作った。人参の千切りを入れればよかった。「塩があまい、とお袋が言っていたよ」の、生前の夫を思い出した。


姿・形のいいもみじ葉ゼラニュウムも買った。オノチャンから株分けをいただいたことがあるが、枯らしてしまった。出窓をにぎやかにしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

下北沢の古着屋さんへの後の買い物 今成ジムビーム

断捨離の10キロ程ありそうな荷物を古着屋さんへ持ち込むために、下北沢駅手前の店へと出かけた。重い荷物を抱っこしたり、右手に左手へと替えながら歯を食いしばって、頑張り通して到着。店先の数段の階段に、今はやりの若い店員が手を貸してくれた。そんな歳に見えたのだろうか。
「ミートソースの素」を買うついでを作った。100均では5個を買う。(スーパーでは@130円位する)
オオゼキ下北沢店では「伊勢産のひじき」のお目当て品、その買いものの他に思いつき「魚肉ソーセージ」も済ませる。子育て時にはフライパンで焼き色がつくまで焼き、キャベツ炒めと合わせておいしくいただいたのを思い出す。長女が何と言うのか楽しみ~


なめこと豆腐の味噌汁は長女が喜んだ時のことを思い浮かび、「茨城産なめこ」をかごに入れる。
開店したばかりのような居酒屋今成の店先で、薄いサイズのポケットティシュを受け取る。「ジムビーム」1杯88円って何だろう~か。下北沢駅近くは北沢3丁目。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ