大島のあしたばと釣り魚2種 渋谷区内スーパーのこの時期の売り場の異常な品薄

あしたばと尾頭付き魚の2種を携えて、夫の弟が大島から帰宅した。コロナ影響で電気ガマのご飯さえあれば、釣り魚だってありがたく、、頂戴した。

ピーマンを買う。肉詰めにと予定を立ててもひき肉がスーパーの陳列棚にない。(買い物3月6日→26日)

 

書道の筆に感動をしている。書道教室へ家から持参せずに、吉祥寺で100均の毛筆を買い向かった。一時しのぎ、安物と粗末に扱っていたが、何度か使う内に力強くて気に入り始めた。

定期健診を近くの医院で受けたところ、身長は縮み体重は500グラム程増えた。お彼岸で仏壇のお供物をほぼ一人で3日かけて平らげてしまったからだ。どんなに多くとも44キロがいいね~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

てんやの天丼 デンドロビウム(石斛)新潟県産の米

てんやの天丼を晩ごはんにしました。ごくたまには食卓が変わっていい感じ。

ファミリーマートの店内から「デンドロビウム」のピンク色の花が見え、花々を減らしている身だが、魅せられて買ってしまった。(880円)我が家の白色の石斛は葉ばかりが茂り、多くの花が咲かない。玄関内が花の香りでいっぱいになる~

いつものお米の生産地の秋田県、又は宮城県と異なる新潟米を買ってみた。どんな違いがあるのかな~

根性あるたんぽぽに関心をしたり、感動をしたりしてカメラに収めた。「西洋たんぽぽだね、きっと」。

女声コーラスの練習が3月と4月、書道の教室が3月、お年寄りのサロンのお汁粉会と昼食会のお手伝いの2月3月とがお休みなので、のんびりとカレンダーのメモを気にしなくなってのんびりとしていられる。お手製のマスクの出番がな~い。(長女は既成のマスクを毎夜に翌日の出勤時のために洗っているが、買い置き数も充分にあるようだが、)

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

トイレロールとティシュペーパー 墓参の途中での花見

何時もの様にドラッグストアに寄り、トイレロールとティシュペーパーの在庫を聞くと、店の開店時間よりすぐに売り切れるとのこと。どうでもよい物を「まぁいいか~」で買う始末。

お彼岸の日に合わせて家族たちが休みをとったので、お墓参りに5人で出かけた。(長男の妻と11才の孫とがママの実家に帰っている)途中の小学校の校門からきれいな桜を見ることができた。寺町通りに入るとそれぞれの寺の掲示板でも楽しめることができた。

17才の誕生日のお祝いをにぎやかに始めた。高校2年生(孫)の成績が良くて、とにかくママ(次女)が嬉しそう。

「お祝いと努力賞」のお祝い金を孫に贈った。誕生ケーキのローソクの本数が変な具合~学校はいつまでお休みなのかな~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紳士用Yシャッをオーバーブラウスへ オムレツ 春先のバック

体格に合わせて、オシャレなピンク色が混在する布地で紳士用ワイシャツを家人が注文し、出来上がり品が手つかずの箱の中から姿を現した。長男がその父親のサイズと合えば着てほしいが、、、私のオシャレ着に変身させちゃおうかな~16才の孫はやせぽっちなのでサイズ的に到底無理そう~カタログ販売のカタログページを参考にいつものマネッコ洋裁~~

オムレツを長女の帰宅時間に合わせて作った。「勤務先での昼食はオムレツ」だったとのこと。ご飯とみそ汁付き。

書道教室がコロナ関係でお休みとなったので、教室のお仲間と一日を過ごそうと約束して沿線の小田急線駅でマスクを着用し乗車した。ここのところ急に春めいてきたので、外出用のバック選びに迷う。薄手のコートを羽織ったのでこれにした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

注文時の卓上機械 カラオケ機械の操作 義理チョコ

下北沢駅から、マスク着用で新百合ヶ丘まで出かけてきました。駅改札口の近くで友人を待つこと15分、手作りマスク下の鼻水を拭くこと数回に苦労しました。布製の柄入りのマスクを着用されていられる80代位の方とすれ違いました。友人から「映画のパンフレットが欲しい」とのことで、映画館まで歩きました。多くの年配の方ばかりが開場前で混雑していました。コロナ感染はどこぞのこと~と、思いました。(昨日には、私は都合でお断りしたが、目の前の彼女は友人と映画鑑賞)

「赤坂離宮」で、この日に超高級昼食にしましたが、ごく普通の姿の私たち特に私は落ち着かず、長居せず出ました。オシャレをされた身なりの女性客ばかりが談笑されていました。

バレンタインディのお返しと、長女が職場から配られた義理チョコを持ち帰りました。「意味がない、無駄」という風なことを言っています。私がフランスのチョコをいただきました。

ありがとうございます

  3月18日 (水)
     5,802  位     2,917,690ブログ中   
       402  PV   |  234  UU 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本サクラソウ 出窓のガラス面にヒビ入り

2階の出窓にブラインドを付けた工事人さんより、「外側から何かがぶつかったようなヒビがはいっています」と指摘された。損保さんへ連絡後、保険被害等の担当の方から、「台風の影響かもしれません。ガラス工事屋さんからの見積書を送ってください」、とのこと。充分な保険をかけておいてよかったと思いました。

日本サクラソウが次から次へと小さな葉を出し始めて、2度ほど肥料を施した。ひらりんさんよりいただいてから毎年咲いてくれるので、愛情を注いで手を入れている。

1ヶ月半ぶりに美容院へ出かけた。3時間ほどで帰宅すると妹から留守電が2度入っていた。新宿のデパートの催し物会場へと行ったが中止をしていたので、ついでに我が家へ来たが留守なので帰るとのこと。人の集まる所の催しは無いに等しいことが他人事なのだね~来週早々に書道のお仲間(7人)との練習は決行とのこと、皆が中学時の同期生、元気で素晴らしい~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ミモザアカシヤ 洋裁用具と用品 家具付きアパート

「黄色の小さな花を房状につけるミモザアカシヤ、、、」と、楽しみしている読売新聞のはな図鑑で、若い頃から仲良くしてきたすぐ前のK さん宅の花々を浮かべた。ミモザは1年で30センチも成長し、春の強風で我が家の敷地までひらひらと飛んできた。引越しをされたK さんはお元気かしら、、

「お母さん、洋裁の諸々を要る~」と、洋裁をしない長女から受け取る。まもなく17才になる孫の欲しいのがありそうなので、聞いてみよう。高校生には「簡単マスク」も作れそう~

「王様のブランチ」のテレビ放映を見ていたら、「この建物を見たことがある」と、テーブルの上のデジカメで急いで画面を追う。1年もの間、工事現場のあの大きな騒音と揺れとコンクリートの粉じんにも悩まさせられたことを思い出した。近所に挨拶も無し、(超有名な不動産業者にて、取引関係者の多くの出入りがあり、)静かな怒りが込み上げてきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立体マスク制作中 古紙とトイレロールを交換 

立体マスクを製作費ゼロで、面倒でも作り始めた。

古紙の収集日の小雨降る中の朝、1ヶ月分を外に出して置いたところ、トイレロールの2ヶと交換をしてあった。しみじみありがたいと思う。

肌寒い朝からテレビを何となく見ている。コロナ感染ばかりが目について暗くなる~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マスクは大きさが各種 ガーゼとタオル地 トイレロール

長男が泊まった際に、「マスクが洗面所の棚から出てきたわ」と言いながら渡したところ、「小さいネ、女性ものダネ」と言う。マスクなど使用しないので、大きさがあるのを知らなかった。ガーゼと薄いタオルの合わせ地の手ぬぐいもみつかった。「いつか役に立つかな」と、マスクを作っておこうと思う。

トイレロールも確認をした。次女宅では「多めに買い置きをしておいた」と言う。長男宅ではどうかなと心配になった。

                

硯を外の水道の蛇口の下へ水を張ってつけ置きをして、翌日に洗う。墨汁が澄んで筆がスムーズに運ばれてよかった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

マスクとガーゼの当て布 クリスマス時の孫のチョコ つわぶき

マスクと当て布のガーゼを洗う。

 

腰掛を(千葉の鴨川の叔父88歳作)次女宅へ届けた。チャイムを2度も押したが誰も出てこないので、ドアを持参した合鍵で開けて玄関内に置く。小さな3階の住宅だが家の周りには絶えず草が生える。(ガレージもほとんど掃除をする人がこの家にはいないので、度々気になり草取りを隣家までして帰る。その年数16年を過ぎる、笑)1時間をかけて終わりに近づいた頃、次女が顔を出し「お茶にしよう」と、孫からはクリスマスの残りらしいチョコを受け取る。自宅へ帰宅する夕方の6時半まで干した布団を取り込む。休日の長女が気づかなかったようだ。

ツワブキの花がきれいに咲いている。こんなにも、そこかしこに増えるとは知らなかった。オノチャンからいただいたベコニアもよく咲いて、1年中を楽しめるなんて知らなかった。(増えた分をオノチャンへ返したが、咲いてくれているかな~)

ありがとうございます

3月2日(月)

   7,459   位   2,914,981   ブログ中
    299  PV   |  182  UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ