楊貴妃 メダカの卵を10ヶ程 中国茶 ベビー敷き布団

北沢(下北沢)まつりへの出場の練習曲も衣装も決まり、25名弱のメンバーががんばっています。西日を受けながら環七の代田会場へ、コーラスの練習へ参加してきました。指輪でも入れそうな小さなビニール袋に入った、小さな小さなメダカの卵の10こ程を休み時にいただけました。2時間の練習を終えた頃には3匹が孵って泳いでいます。「ビニール袋の口を少し開けて持ち帰ってね」と、コウノチャンからのお声掛けをいただきました。新しい黄色のアシスト自転車を引きながらのイトウチャンとの帰り道は、メダカの袋を持ち注意をしながら歩きました。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
1年前に孵った発育のよくないメダカがやせ細って弱弱しく、エサも口に入れようとしても入っていっていません。私の心配の種となって水槽から目を離せないでいます。同じ頃に孵ったメダカとは体格が違い過ぎます。コーラスの練習から帰宅して水槽に近づいて目をやると、案の定に徐々に死んでいきました。1年も頑張ったのに~(悲)



中国のお茶は風味がしませんが、珍しくて毎日淹れて冷やしていただいていました。量がお終いになりました。



渡辺布団店で布地を選んで、ベビー布団の敷き掛けの上下を注文をしたのを思い切って処分しました。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
キュウリが小さくとも形のいいものが収穫できました。ささやかな喜び、嬉しいものです。

ありがとうございます
  8月26日(月)
   14,216   位   2,882,413   ブログ中
240 PV | 152 UU
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

アイスクリームパートナー 雑煮丼収容箱 ボンカレー 東レ素材

誕生日にバースディケーキを、駅前のケーキ屋さんで予約して調達をしました。孫のママはアイスクリームの箱入りを仕事帰りに買ってきました。25年も前から使用していない「パートナー」を引き出しからみつけました。新築時に、子どもたち3人の幼い頃に頻繁に使用した「ジューサーミキサーとかき氷作り」とかを処分したことをこの頃になって後悔をしています。使う時期がきたのです。





雑煮丼収容箱が古くお手製のためガムテープがはがれやすくなってきた。ミシンを買った時の箱の段ボールで新しく作りましたが、ふた側の寸法がくるい大きなサイズになりました。




次女から贈られた誕生日祝いのポロシャツ(セオ・アルファ)2枚の袖丈詰めを専門業者に出しました。今のところはチバチャンもいらっしゃらないので、ゴルフの練習の予定もなし、新しいポロシャツは普段用にします。(今まで出かけたゴルフコースには、お仲間さんたちが白とか黒とかのポロシャツを着用されるのです)2枚で3240円を払いましたが、猛暑をのぞいて1年中着られそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

楊貴妃の新入り ゴミ容器 タイの国からのおみやげ AGF

楊貴妃(メダカ)の1匹と藻を買ってきました。水槽の2つには3匹づつになりました。小メダカ3匹は別容器です、親たちに食べられそうで水槽に加えられません。餌の奪い合いが暴力的ですごいものです。




ゴミ容器の新品を次女が自転車に積んで持ち込みました。私はポリ袋をため込むくせがあるので、袋の大小にかかわらずゴミを入れて収集車に出しています。ゴミ容器を使用しません。

チエチャンがタイのおみやげを持参されながら、ゴミ容器を持ち帰られホットしました。タイのおみやげは歯の矯正中の長女が食べることができません。私の一人占めになりそう~チエチャンに夏用の夏柄の幅広のズボン(パンツ)を、お似合いそうなのでお渡ししました。



AGFのコーヒーの袋をハサミで切り、開ける度に感心してしまいます。粉をこぼさないように少しの工夫がしてあるのです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ウエスト・サイド・ストーリー 北澤八幡祭り トイレはどこかな

ミュージカルの舞台はここしばらく楽しむことがなかった。「ウエスト・サイド・ストーリー」なんだけれど3人で行きませんか」と中学同期会のお仲間さんよりお誘いのお電話をいただいた。お一人さまの3人は家族への気兼ねをしなくてもいい身分、即行で「行く、行く」と答えたが、日にちがコーラスの練習日とダブった。北沢まつり(下北沢)出場前の練習も大事なのだが、、、(15000円にチケットぴあの手数料の540円まで付いてくるのだ、高いネ)


「北澤のお祭りのお神輿を担ぐ人たちへの接待のお手伝い、今年も手伝って~」と、和子さんがやってきた。お祭り日ではご夫婦お揃いで40年間も神輿を担いだり、大騒ぎをされているのだ。洗濯物を取り込んだり、当時は幼かったお子さんの二人の世話をやいたりと重宝がられていた。お祭りっていいね、疲れるけれど~(当日は次女も16才の孫も手伝いに加わるが、翌日は学校授業もあるので片づけ等に夜遅くなるので、毎回気になる)


電話をかけてきた妹と久し振りに、彼女の地元駅前で会うことになった。ゆっくりと食事をした後に場所を変えてから喫茶店に入り、トイレに立ち、座席を離れるとすぐに段差があり、トイレ方向をみつけようと足元が疎かになりつまずきころび、広い通路であったので、板の床で右ひじをすりむいただけで済んだ。「トイレはあの辺?だと思う」と言った妹から、お会計時にはお得意様割引券とポイントカードを渡された。(なんだ、この店の常連なのだ)


ありがとうございます
   8月15日(木)
     6,237  位 2,880,454 ブログ中
523 PV | 229 UU |
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

メダカの紅帝と楊貴妃

メダカの繁殖期というのに、紅帝がオスの1匹だけとなりました。(7月の内に大きなメスが7匹を産み、水槽の内側のガラス面ばかりを泳ぎ、夜遅くまで目が離せなくなりました。翌朝には案の定、水槽の底で息を絶えていました。いち早くに生まれたメダカの1匹は姿がVの字になっています。他のペットボトルの中の子メダカ(5ミリ)の2匹が後から生まれた1匹(3ミリ)を、翌日には3匹(3ミリ)を食べてしまいました)



楊貴妃の4匹は小粒ですが、たったの1匹のメスが卵を産み始めました。人生が変わったかのように私を喜ばせています。たかがメダカといっても昨年の卵から育ってみてきた訳ですから。その都度、卵を藻から外して丁寧にペットボトルへ入れています。水槽の2個を水替えを兼ねての掃除に3時間を要するにも面倒ではありません。藻(250円)を買い追加しました。(百貨店はさすがに高い値が付いています)



「家政婦はみた」の大沢家政婦紹介所の会長さんが、派遣された家庭へと出かける家政婦の人たちを見送った現場です。

ありがとうございます
   8月12日(月)
   10,203  位   2,879,960  ブログ中    
    327  PV   |  163  UU |

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

映画ボヘミアンラプソディ  大沢家政婦紹介所 ビーフカレー 

「映画「ボヘミアンラプソディ」を観に行きませんか?」と電話をいただき、中学同期会の中で書道を習っているメンバーの3人で行ってきました。下高井戸シネマまで3駅なので早めに着きました。映画館会場いっぱいを埋め尽くしたのは私と同じような年配者がほとんどでした。音楽バンド演奏と歌も良しともう一度観たいと思いました。同性愛者でエイズで45歳の生涯を閉じたようでした。レディー・ガガからも「史上最高の天才エンターテイナー」と称賛されているという。
悩める者、弱き者に捧げる、ミュージック・エンターティメント開幕!とのこと~


下高井戸といえば「家政婦は見た」の大沢家政婦紹介所、その撮影現場を町田方面からいらっしゃったお二人にご案内しました。看板こそないが、



コーヒー店ぽえむは、住宅地の中にありました。その後に3人で夕飯をカレーで済ませました。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
自家製のミョウガをお酢と砂糖とで味付けをしました。紅しょうがの代用としています。

ありがとうございます
  8月10日(土)  13,996  位 2,879,733 ブログ中
267 PV | 157 UU |

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コンクリートミキサー車が通せんぼ 新小岩の水道工事店探しで大騒ぎ

建築現場では4階の鉄筋と木製の型枠作業を終え、朝からコンクリートミキサー車がやってきて、作業される人たちの大きな声が飛ぶが、モーターの音で聞こえていないためか更に大きな声が飛ぶ。(本来の道路使用許可証の看板が置かれていない)資源ごみの清掃収集車の運転手さんとやりあっているが、国の仕事に従事されるだけあって静かに何も発していない。建設工事人さんの大きな声が飛ぶ。若くて小柄な現場責任者さんが止めに入っていてもらちが明かないでいる。



コンクリートの白い粉を浴びた紫蘇。キュウリも浴びているよ。



断捨離に精を出したいと思うが、冷房の中でも南側の工事の音が連日ひどくて、暑さも重なりやる気までうせている。4~5年前にお世話になった新小岩の水道工事店の電話番号が見当たらない。建設会社と大工さんへと電話したりと、日中いっぱいかかってしまった。(1階と2階の過去の書類から探す)おかげで色々なことが思いついてよかった。



日本橋あけぼののもなかはおいしいね。(私の生まれた浜町2丁目と同じ、懐かしいネ)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

青ジソのマイジュース ムクゲは韓国の国花という 中国の紅茶

「虫食いだらけのシソですが、お使いになられますか」と、ご近所のお仲間さんからの一筆箋がポストに入れられていました。いただくことにしました。大きな大きな葉には虫に食われた跡がありますが、使用には差し支えありません。我が家の小さな紫蘇も3本程を加えました。



♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
「ムクゲの八重」が咲き続けています。亡き父が92歳まで、盆栽用の土を変えたり肥料を与えたりと大事に育てていました。そんな思い入れがあり、咲く時期を10年も楽しんでいます。(ムクゲって「韓国の国花」と聞いています)


昨年の夏の終わり頃に、公園の清掃をされている方から松葉ボタンの咲き終えた茎をいただき、挿し木をして冬の間に室内で1本が黄色の花を咲かせ私をよろこばせてくれました。この夏には戸外に出したら白色に変化し咲いています。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
中国へ出張で出かけた次女のおみやげの「中国の紅茶」は、歯に色がつかないと言うので、毎日の水分補給に飲んでいます。書道の初心者としても興味深く袋の文字を眺めました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー お好み食堂でビーフカレー 笹中おやじバンド

「ほのぼのカレンダー」は毎年、萬福寺でいただく。8月のページーをめくった。


カレーは夏に似合うね~福神づけとラッキョまで付いてきました。


「メダカのいろいろ」が、猛暑の中の百貨店の屋上で水槽に入れられて泳いでいました。楊貴妃の何匹かを買い求めようと思いましたが、道中に弱りそうなのでやめました。珍しい金魚も観てきました。



♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
「笹中おやじバンド」は、地元の駅前の夏祭りで今年も披露されました。S中学生の楽器隊ともフラダンスとも組んでの演奏も沢山の拍手が沸きました。


「よさこい」の代々木連とお子さま方が、特に元気いっぱいに踊られてなかなか良かったです。



「好物のスイカ」があと僅かな量になりました。

ありがとうございます
  8月3日(土)
    8,857 位 2,878,622 ブログ中
    330  PV  | 199  UU

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ベランダの手すりの白い粉 新潟のスイカ

南隣の建築工事現場では3階までのコンクリートを打った表面とかを、各種の機械を大きな音をたてながら動かし平らにしていく作業を毎日続けている。大型扇風機の音が一日中うなっている、2機から1機にしてもらう。
ベランダの手すりには指先で文字まで書ける程の白い粉が積もってくる。細かいことをみつけたらきりがないが。大きなジョウロで小さな庭の隅々に水を撒くが、気休め。




新宿への用を幾つか作り、世界堂でシャープペンシルの芯を買う。


「新潟のスイカよ、皆が集まった時にでも食べましょう~」と次女が持ち込んだ。ほとんどの量を毎食後に、私がいただく。スイカは我が家ではあまり評判がよくないので好都合、ラッキー~



「器量のよくないキュウリ」がまた収穫をできた。肥料を追加した。(農家の方々が形の良いキュウリを生産されるご苦労に思いをはせる)

「メリットシャンプーはよくない」と家族から言われたことがあったが、私はなんか~好き~なのだ。「粉せっけんは化学繊維にはむかない」という長女の洗濯物には、この頃では使わないようにしている。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )