洗髪用のトリートメント剤 不二家シュークリーム メダカのメス

耳鼻科医院へ午後の開院の3時を気にしながら、身支度を整えて行ってきました。3月の通院から一月経過、午後は休診と診察券に記載してあるのを忘れていた。がっかりし、来たとこついでに近くの店でかりん糖、スーパーストアでデザートを買う。

シャンプー剤がなくなってから慌てることが多いので、残量のわかるボトルを使用している。トリートメント剤は使用頻度が少ないが、使いたいと思う品には、3点セットが多い。

シマチュー中野本店へ電話をかける、メダカの楊貴妃のメスの2匹が同時に、目を離した2時間の間に水槽の底で死んでいた原因を問うた。「えさのやり過ぎが原因の9割です」とのこと、納得した。同じ水槽のダルマメダカ8匹は、小型でも元気に泳いでいるが、、、 ↓ ↓ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セルタッチ 若向きサロンエプロン 楊貴妃の新入り

セルタッチの厄介になっていて、大助かり。昨晩に椅子から立ち上がり、右足首に激痛が走った。右足を床に着けて歩けない。娘が帰宅したので、2階の寝室からセルタッチを持ってきてもらい、足首に張り付けごまかしながら足先で歩く。翌日は長女の休日で「整形医院まで車で送り迎えをしてあげられる」と言う。階段を上がる時は膝を利用、下がる時はおしりを利用。痛みに医院迄自信がない。

3尺の押し入れから、25年以上前のわが家の建前祝時に身に着けたサロンエプロンがでてきた。ひらひらのフリルが恥ずかしい。胸当てを外してまいかけにしたい。

朝から元気のない新入り6日目の楊貴妃のメスが、水草の上から離れないで泳ぐ様子がない。

ありがとうございます

4月26日(火)   9,789 位    3,102,783  ブログ中    
        130  PV    |         97    UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

楊貴妃の3ぴきのメス タンポポとスミレ トマトの苗

メダカの楊貴妃のメスの3匹を水槽の中に入れ、しばらく様子をみていると、半月前の古株たちが不愛想に泳いでいる。メスとわかるとオスたちが突き飛ばしにかかっている。水草に隠れるようにじっとしている。古株たち10匹は水面から落ちてきた底のえさを食べる、3匹は水面のえさを食べる。育った環境がそうさせているようだ。

中野区の広い通りには西洋タンポポだのスミレだのが咲いている。シマチュー中野店への途中でも十分に楽しめて歩ける。

ミニトマトと大玉トマトの2種類を育て始めた。ミニトマトの脇芽をつんで、野菜の土にさしてみた。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

景品はティシュ5箱 初アヤメとエビネが咲く 

「自動車点検でティシュ5箱組をもらった、箱も珍しいわよ」と、長女から受け取り見たが、車好きにはたまらなくいい感じのようだ。

エビネ欄が20年も咲かなかったが、ここ2年前ごろから咲く。お隣さんのエビネ欄は色違い、境界線上のぎりぎりの場所で咲いている。交換したいのはやまやまだが、それほどのお付き合いはない。

初アヤメも咲いている。10年も前に孫と植えたのだから月日の経つのが何と早いものだ。

メスめだかの3匹が欲しくて、中野のシマチュウへバス(往復420円)で行ってきた。メスは100円高くて、1匹600円程だが、オスの値段で買えた。(計、1508円、ラッキー)バスと徒歩で自宅まで丁寧に持って帰宅した。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メダカのだるまと楊貴妃を待つ 笹塚駅前のアニマルハウスの閉店

メダカの楊貴妃が、楽天より群馬県の専門業者より届けられた。12匹が元気で、水合わせに1日を費やし充実した気分を過ごせた。(まれにビニールの水入り袋内での死着もあるという)女声コーラスで親しくさせていただいた頃には、フクコサンはKさんと仲良く韓国ドラマにはまっている最中で、着用されていたTシャツでもファンだということが見てとれた。メダカの話はなかったが、6年程前にメダカをいただいてから、その世話をする内に楽しみとなった。2つの水槽内のだるまメダカの計、10匹では物足りなさを感じていた。

スパゲティミートソースを晩ごはんとした。合いびき肉と玉ねぎ(みじん切り)としいたけ(みじん切り)の半分をよけて明日のオムレツの材料とする。ミートソースの残りにトマトケチャップを加えて、翌日の昼ごはんのナポリタンに化けさせる。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「白色の山吹が欲しい」 宇治抹茶あんぱん パーマの髪型

「白色の山吹が珍しくて、きれいで、欲しいわ」とのABちゃんの望みをかなえてあげたい。花が咲き終わり花びらが落ちると、青い色の小豆の豆のような実が花びらの数ほど生るので、花がら摘みは全てにしないようにしましょ。

銀座にはこのところ出かけていない。「銀座キムラヤのあんぱん」を近くで買ってみた。

「パーマの髪型の見本」をプリントして、美容院へ出かけてきた。ほぼほぼ望み通りに仕上げられた。パーマをかけてからのカットはNG、ドライヤーでのブローはNG、手ぐしで仕上げていただくように、注文をした。髪が整えられたので、翌日の書道教室へ、休日の長女の運転で気分よく出かけられた。

ありがとうございます

  4月11日(月)  9,385 位    3,100,176 ブログ中    
         422 PV    |  141 UU 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウクライナの国旗の色 女王の涙 鉄分入りチーズ 

ウクライナの戦場のテレビ放映で、私のほんの少額の募金でも、春の陽気に接しても心が晴れません。思いを込めて、出かける度に、作り立てのこの青と黄色の小袋を持ちたいと思っています。

「女王の涙」が咲きだしました。ウクライナに国の女王が存在をしたのならば、こんな涙を流したのでしょうか。

「みのこさんのお家の食卓にあげられた鉄分入りのチーズ」を、初めて買ってみました。若い頃から低血圧で貧血気味、鉄分不足といわれても対処しなかったですが、気になった時だけでも食したいです。

明日は待ちに待った中学同期生たちとの書道教室があります。課題文字を清書しなければなりませんが、パーマをかけに美容院へ出かける予定にしています。干した洗濯物も気になりますが、どうやら天気が夕方遅くまでよさそうです。

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

バッグにも春 てんやの天丼 温野菜 チューリップとムスカリ

春が桜の花とともにハンドバックも新しく春用に変え、外出のお供にしたいと思います。キラキラして心もはずみそうです。

てんやの上天丼と天丼(T、1150円)を晩御飯とした。かぼちゃの味噌汁と温野菜を添えて楽ちん。温野菜は昼ご飯の焼きそばの野菜炒めの具を残しておいた。

チューリップがやっと姿よく咲いて見せてくれた。あっちこっちにあるムスカリは花が咲き終わったら、1か所にまとめて整理して植え替えたい。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「シャガが欲しい」の隣人 ワスレナグサ ハナニラ  

シャガの苗の5~6本程を引き抜き、オノチャンよりいただき増えたワスレナグサの1鉢とをご近所のご夫婦で花好きな方へ差し上げた。フクコサンところのお稽古での帰宅中に出合ったABさんとの立ち話から「シャガを今欲しいと思っているの」と言われ、たまたまわが家には増えて困るほど生えている。(高尾山では沢山のシャガが咲いていると思う)

「このハナニラは珍しいですね、白色はあるのですが、」とABさんから言われる。「花が終わったら差し上げますね」と返す。イトウチャンの生前のお父さんの大事なお庭からいただいた花の一部、6年前から大事に育てている。増えすぎて抜くほどの量になった。

春に咲く花たちで、花好きな方々とも縁が深くなり、とても嬉しいものだ。長男家族の住んでいる家の庭の草が気になって、草取りの日を予定したい。次女の家の周りの草はいつでも取り除けるのだが、気ばかり、女子大生の孫が在宅内に行きたいが、近くなのに出かけていない。ジュリアンが咲くと小学生時の可愛い孫を思い出す。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バーバリーコートとマフラー 身長 食器類の処分への想い

バーバリーのコートとマフラーを三越本店で調達をした際に、身長に合わせて着丈をつめてもらった。「日本からバーバリーの工場は撤退したわよ、縫い糸が変わるわね」と長女が言う。20年以上も前のこと、当然に歳を重ねた今日に、身長が3~4センチ程つまった。「駅近くのお直し店にお願いをしなければならない」と思っていたが、春が来た。

ウクライナへの少額だが三菱東京UFJ銀行から日赤への振り込みをさせていただいた。住居と家財道具とを失い明日への希望の灯も考えられない中、どんな思いで日々を送られているのだろうか。

平和な日本で、わが身に使いきれないほどの荷を抱えている。生前の母から「あっこちゃんの家のガラスの吊戸棚が心配」と言われたことを思い出す。少しずつ減らしていこうと思った。(不燃ごみへ)

座布団の2枚を押し入れから出し、明日の可燃ごみへ予定する。(計、5枚也)座布団カバーは新品なので洗濯をした。

シャクヤクの3鉢の生育が素晴らしい、カビが生えないように注意を要する。

ありがとうございます

4月6日(水)  
     9,260  位    3,099,257  ブログ中   
     132  PV   |114  UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ