敷布団の打ち直しは高価 欲しいヘヤーブラシは店じまい品 餃子 

和式の敷布団の打ち直しを7年ごと位に、地元のワタナベフトン店に依頼していました。布団皮は丁寧に洗濯をしてアイロンをかけて後日にお届けすると、打ち直しの綿に少し足し綿をして仕上げられた和式布団ができ上がりました。まもなく高齢のためかで布団店は店じまい。タマヤチャンのお宅訪問の際に布団店が気になっていました。行ってきましたが、1万円とか16800円とかではっきりしないため、帰宅後にお断りの電話をいれました。下北沢商店街あたりで布団店を探そうと思います。




屋根工事作業の一部分が終えられました。



チーズ製品を健康のためにと飽きずに好んで食べています。「北海道チーズケーキは要らない」と長女から断りが入りました。簡単ばんごはんには既成のぎょうざにしました。王将餃子は駅ビル3階のため、(長女は好みますが)面倒なので商店街1階の日高や店で充分です。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エアコン設置日は雨天  春夏用パジャマとジャガード織りシーツ

エアコンを6月6日に注文をしました。設置日予定の19日午後にも雨はシトシトと小降りで止みません。本日の買い注文をされた方と同じ7月6日設置、最短の設置日とのこと。雨天で延期になった場合の予備日は無く、つまり購入日から1ヶ月かかるということ~引き落としは設置予定日から1週間以内とのこと~全て納得がいかない~(怒)どうしょうもないことってあるのですね!屋根置きでなければ雨天でも作業を終えられたのでしょうが、、、

設置料金はエアコン機に通常は含まれていますが、このお宅のような屋根置きとなると配管カバーを含めて5万円位かかります~高くつくのだ~(泣)

「設置当日(7月6日)までエアコンの室内機と室外機を置かせていただけますか」、特別邪魔にならないので「6月19日の今日からですか、仕方ない半月もの間ですね、いいですよ」と返事をしました。


春夏用のパジャマが欲しくて、届けられたカタログ販売用のページをみていた。ぶらっと寄った駅近くの店で、気になっていた、目についた品の2点を買ってきました。夏用の薄手でも長袖なのでお安くなっていて、ラッキーでした。在庫品処分のシーツのジャガード織りが気に入って、これも購入。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

耐震工事で住宅の装飾用の瓦を取り除く工事 靴下

「2階の瓦はいつか起こる地震の際に、もしも人様の頭に直撃したら危険、お母さんの時代で解決しておいて」と、我が同居人が言う。一大決心しました。↓ 瓦


お刺身をごくたまに買って帰宅する長女を思い、お米を研いでから買い物に出かけました。お刺身を買う予定が、お寿司屋さんへ足を運んでしまいました。翌日には電気ガマの中の米汁が泡をふいていました。もう、キッチンでは夏の温度になっていることに気づかされ油断できません。まとめ買いにしても注意です。魚の切り身を買って夏の定番の生姜を忘れ調理しましたが、調理酒では役に立ちません。




ちりめんの夏用スーツを気に入っています。歳を重ねて半袖姿の腕の様子を見せての外出に不安です。靴下店が店じまいするので、今回は70%で買えました。何足ものパンストの買い置きをはく気にならなくなっています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

外出用の編み目サンダル向き靴下  はな図鑑シュロガヤツリ

新型コロナ感染のための外出自粛制限がおだやかになった。書道も時間をづらして少人数に分けての教室が再開への運びとなった。外出となると衣服も靴にも気を配らなくてはならない。落ち着かない日々を迎えた。靴下が気になり、駅前の店で陳列されている若者用の中、年齢的に無難な品を選んで購入した。手持ちのスカートの柄の1色に近い薄紫が気に入った。




断捨離から辛うじて逃せた50代のスカートも着たいなぁ~

書道教室への私鉄電車を降り、吉祥寺駅前で来るバスを待ちながらショウウィンドウをのぞくとビキニの水着姿のマネキンに目が止まりました。
よみほっと、傘のように~そう、雨の季節に入りました。外出もままにならないけれど、地味に咲く花たちにいやされます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ネット購入の岡山白桃もち 餃子2人前 キッチンの常夜灯

勤務の都合で少しばかり遅い帰宅の家族が簡単なそうめんを好む。それならばと、既成の餃子のテイクアウトにした。長ネギの薬味とほうれん草を茹でたりして帰宅を待った。

キッチンの常夜灯が点灯しなくなった。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
玄関でバケツに入ったメダカの世話をしていると、門の所から「あっこ~」と呼ぶ声に孫が来たのかしらと目をやると「カズコサンの所のA チャンが、ネットで買ったという岡山のお菓子を持ち近づいてきた」あまりの可愛さに在宅の長女へ告げた。(「あっこ!」としか私を呼ばないのは18才の孫だけ、決しておばあちゃんとは言わない、言えないでいる)


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
消えたと思いがっかりしていた「ネジリバナ」が、種が飛んだ先の鉢の中で咲いた。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

除菌用ティッシュ 天ぷら盛り合わせ ドラッグ製品  さんざし

除菌用ティッシュを買った。お仲間との書道教室、お楽しみ会と食事会がいつもの3人の予定がたてられ待ち合わせ場所も決まった。

「勤務時間の関係で帰宅時間が遅くなるので、そうめんにします」との長女からの電話を受けた。夕方遅くに「てんやに向かい天ぷら盛り合わせ」を注文した。長女の帰宅時間に合わせ、長ネギの薬味を切りそうめんを茹で上げる。

♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
買い物はまとめて、、重い買い物袋を提げて帰って来るなり思う。まとめ買いは年配者には重さの上で、堪える。




♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
この道はいつか来た道~♪さんざしの枝も垂れてる~♪ なぜかこの歌が大好きなのだ。枝の垂れるさんざしの花がほんの少しわかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型コロナ感染時期の美容室 花火こげのオーバーブラウス ミョウガ

「三密は避けた方がいいよ」と世間さまは言う。3月13日にカットとカラーを済ませておいた。思い切って商店街の1階の10年以上前に勧められて通ったことのある天井の高い大きな美容室で、シャンプーとカットを済ませた。何枚かある内の見本を持参した。キッチンペーパー使用の従業員さん製のマスクを渡され着用した。感心させられる程の出来栄えに驚いた。作り置きすれば、夏の汗かき時に重宝すると思う。


「おばさん、花火をした時に焼け焦げたオーバーブラウスを直して~~」早速とりかかり出来上がりをお届けした。カズコサンの12才のお孫さんが、玄関で喜んで着てみせてくれた。おばあちゃんとママがミシン操作が簡単にできればなんということないのに~(笑)



我が家の家屋の塗装工事のために、ミョウガの40本程を抜いた。工事は好天気に恵まれ終えられた。



コンビニのセブンイレブンに買い物のある長女が、「デザートがあるわよ」と晩ごはんの後に彼女の冷蔵庫から出してきたあんみつのおいしいこと~「主婦はフツウのあんみつをだいたい買うわね」というお母さんのわ・た・し。

塗装工事のために移動させられたオノチャンよりいただいた花たちの元気なこと~

「買い物はまとめて買う」ことになるべく従う、今日は夕方から外出します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

はな図鑑クロユリ ガーゼハンカチとJ、シマダハンカチからマスク

「黒百合の歌」は有名ですが、黒百合って未だかって見たことがない。(アイヌの人たちが愛の告白に花を用いたという)よみほっと、日曜版より~


ガーゼハンカチとジュンコ・シマダハンカチの素敵なのがみつかった。この時期にはマスクに変身させたいと思いました。マスクがファッションになればいいね、、



買い物はまとめてが、良いに決まっているが、なかなか~


編み目サンダルに似合うソックスを駅前の店で見てきた。ほど良く良いのがみっかったが、縮緬のスカートとオニューの靴に合うのかな~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー6月 屋根と外壁の塗装工事 青メダカと楊貴妃

新型コロナ感染の影響が、あちらこちらに出て収まる気配がなくても毎日が飛ぶように過ぎていきます。6月に入り我が家の家屋の屋根と外壁の塗装工事に業者さんが取り掛かるようになり、落ち着かない日々を送っています。「匂いがきて窓が開けられないのよ」とのお隣の奥さんより、「3階建のワンルーム16室もあるオーナーさんから言われたくないなぁ」と思いました。扇風機と水撒きでエアコンを稼動させない夏の過ごされ方では、悪いと思うのですが、、、(叔母家族が移転した土地に20年位前に越されてきた隣人なのです)
「買い物もまとめて」というお達しが出ていてもなかなか守れていません。100均でおいしそうな紅茶が目に留まり買いました。チエチャンはネットで欲しい物を少しでも安く手に入れているようです。







駅前の金魚店で買った元気すぎる青メダカのオスの2匹と、フクコサンとこのおとなしいオスメダカとを交換していただけました。道に迷い近くまで迎えに来ていただきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )