トイレロールシュフレ 一初あやめとジャーマンアイリス オリエンタリス

郵便局に出かける用事ができた。地元のいつも行かない郵便局が空いているので出かけてみた。
「トイレロールが売り場に見当たらない」というような時期がありました。未だに駅前の店頭には陳列をされていない。すぐ前のお宅の旦那様が出回らない時期に買われたことに端を発し、国産の再生紙でも良し、この品種に換えようと思いました。今までは地下のドラッグストアのため面倒で足を向けなかった。



「大きな花のジャーマンアイリスよりも小さめの一初あやめがきれいね」と毎日が休日で余裕まで感じられる長女が、珍しく庭の花をスマホに収めている。今年は見事に花付きが良い。


オリエンタリスが、ムスカリが咲き終えた後の今に咲きだした。

昨日と今日とで、沢山の買い物をした。鶏肉を表裏とを焼き、油あげも表裏を焼き、しんじゃがが煮えた鍋の中へ入れて、砂糖と醤油で味付けをした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

せきとのどの痛みで耳鼻科へ 鶏ときのこご飯 小松菜

せきとのどの痛みで、午後の3時過ぎに耳鼻科へ通院した。待合の患者さん無しで院内はガラガラでした。発熱があるかは、受付で聞かれなかった。1週間後は午前中に通院し即、体温計を受け取り(35.8分)院内は3人程で間隔を空けて着席した。更に1週間後の午後の3時過ぎに、体温計を受け取り(35.8分)ただ一人の患者なり、いつもの花粉飛散時期の耳鼻科の院内の混雑した様子はなかった。



妹から「ヨウイチさん(叔父)からのふき煮を欲しいので出向きたい」と言われた。外出自粛の時ではあるが、こちら駅近くで昼食とアイスコーヒーとを手早く済ませ、改札口で見送った。
5日後、妹から「レトルト品を渡したいのでそちらに行く」とに、「こんな時期だから今度にしたら~」と返しても、言いだしたらきかない人。駅の改札口で受け取り130円の切符を買い渡し、別れた。






小松菜の2袋(250Gと200G)を買う(@130)

ルッコラを種から育てたが、食べる気がしないでいる。花が咲き終わった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はな図鑑 シャクヤク 鴨川からきゃらぶき煮 ケーキ 赤飯

読売新聞の「はな図鑑」を毎週日曜版で楽しみにしている。我が家のシャクヤクが咲いてくれれば、断捨離せずに20代から床の間の置き物になっている花器もあり、ほぼ同様に生け花でマネッコができそうなのに~



ヨウイチさんが千葉の鴨川の造船所をたたんで、小さい船の修理等だけを仕事としている。3月3日で88歳となっても自家用車の運転ができている叔父。4月1日で健在であるならば88歳となる兄と幾日も違わずに、疎開時には仲良く遊んだという。そんなヨウイチさんの手作りのふき煮(2キログラム)を今年もいただいた。外出自粛の最中にやって来た妹に半分を分けた。


4月3日から体調を崩した長女への日に3度の食事に気を使った。23日には元気になり駅前まで買い物に出かけたので、玄関で見送った。

翌日には「元気になって良かったね」と赤飯の晩ごはんにしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とらやのようかん 春の若向き衣類 切り干しだいこん煮 

「とらやの羊羹」を次女から快気祝いとして受け取りました。妹に半分をと思いましたが、新宿駅を経由するので「都知事小池百合子さんの人混みには外出自粛」に従い会えずにいました。
耳鼻科へ3度目の通院が、午後4時頃でした。のどの赤みでいがらっぽくて、診察とうがい薬を処方していただく私一人の患者さんで院内はガランとして信じられない位でした。つい忘れて薬局に寄らずに帰宅してしまいました。



チェックのシャツと白色カーディガンとラクダ色のズボンもあるし、マネッコしたいが、適当な靴がない。

T シャツで外出をする自信が無くなった年齢になった。妹とお揃いでカタログ販売に電話注文をしたいと思っているが、彼女は気に入らないとすぐ処分をする。物を沢山と持つのを嫌い、几帳面でいさぎよい。


新コロナ感染の世の中、会社勤めが休日の長女との一日3食の食事に工夫をしているが、切り干し大根煮にしてみました。


白色のヤマブキの花がきれいに咲いて大いに楽しめましたが、咲き終わりの花の部分に青色のタネを作るので、手間をかけて多くの量を切り取りました。


ありがとうございます
4月22日(水)
   7,940 位      2,924,408 ブログ中
     406 PV   | 229 UU   


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

確定申告書の提出 厚生労働省からのマスク 夏用ジャケット

「確定申告書」なるものをK 税務署へ駅前の郵便局から郵送した。素人ながらの記入のため多分、スムーズに通らないと思っている。貼付書類に至っては完璧でないことは承知をしている。罰せられることもありますまい。
雨の中、郵便ポストの2つをのぞくと新聞配達用のポストにだけ、「マスク2枚入り」の1袋が届けられていた。道路からすぐの敷地内の郵便受け専用ポストにはなし~1住所に2枚入りの1袋を配達とのこと?記載の電話に問い合わせを~77年間もこの地に住む夫の弟とは別所帯なのに1住所に1袋~弟の分を月曜日に電話をしなければ納得いかない、、、たいしたことないが、、


焼き豚チャーハンの昼食に2人前を作った。フライパンに油をひいて焼き飯風にしたが、少し硬い感じに仕上がった。


春夏に着られる薄手の上着が欲しいなぁ~リフォームすれば着られる古めかしいタンスの肥やしの衣類がいくらでもあるが、、

ありがとうございます
   4月18日(土)
     2,923,669  ブログ中      8,777位
      412  PV    |   216  UU   |  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

昭和のマスクはやや小さめ 吉野家の牛丼 つつじ

私の年中休日の毎日に加えて、長女の休日の毎日も長く続いている。日本橋近辺の会社勤めの長女の昼食は関知していなかったが、このところは私の担当になっている。吉野家の肉多めの牛丼にしました。持ち帰りは15%引きとTカードのポイントまでゲット。


♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪


隣の大きなアパートの境界部分のほんの狭い所の一面へ植えられたツツジが満開でとてもきれいだ。北側の場所ゆえにこれからは同じように毎年に咲くだろうかと心配までしている。


チエチャンからお菓子の2品を「R子ちゃんへ渡してください」といただいた。「新宿の百貨店まで出かけたのかな、勤務先からの帰宅途中の寄り道からかな」と、この時期の買い物に無理をされたことを思った。デパ地下の食料品売り場は営業しているので、私とて買い物をしたいが、止む無く自粛をしている。

昨年オノチャンよりいただいた「わすれなぐさ」が咲き終わり、今年は同じ鉢の中で芽を出し可愛らしく咲いた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マスクが買えた 初アヤメ てんやの天丼の昼食

マスクが駅前のスーパーで買えた。小さめサイズの7枚入りが、売り場のかごの中に20袋ほど残っていた。もしやと思いパラパラとさぐっていたら、ふつうサイズの1袋が混ざっていた。私は使用しませんが家族の分としてラッキー(長男は休みなく電車通勤をしている)

美しい「初アヤメ」が咲いた。ひらりんさん(ブログほっとたいむ)よりいただいた素晴らしい「日本サクラソウ(夕暮れ)」が咲いた。


てんやの天丼の昼食にした。長女は新コロナ感染うんぬんで勤務が休日続き、毎日の3食を家で私と済ませている。デザートも色々と工夫をして出し、長女から喜ばれている(笑)


2つ設置してある郵便ポストの中には工夫をこらした広告宣伝ものが、休みなく配達されている。費用の負担は消費者にのせてくるのであろうか、、、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

軽井沢へサークルの旅行 女声コーラスの練習 書道のお教室

コロナの感染を防ぐべくあらゆる集まりが、中止を余儀なくされて落ち着かない日々を過ごしている。日ごろは家の中が静まり返っていて時間を忘れる。
春の花たちがにぎやかに次から次へと咲きだし、狭い庭に出るのも楽しい。
軽井沢へは行ったことがない。この3月にチャンスは到来したが、コロナ・コロナで中止となった。コーラスの練習も3月と4月はお休みとのこと。4月の書道教室はというと今日まで予定の中止連絡がないが、外出の用もなく今までになく練習に励む気持ちが沸く。同い年の7人がどんな思いかは想像がつかないでいる。お仲間3人との食事とカラオケのお楽しみは、相談して先日に中止となった。





♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪♭#♪
日本サクラソウの8鉢内の2鉢の様子がおかしい。2月に土を変えないからか、新芽が出てこないのだ。ひらりんさん ↓ よりいただいた珍しい日本サクラソウなので、とても大事にしている。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

トイレロール2種 食用油類 オリンピック競技大会切手シート 

スーパーのレジ待ちの方が、大きなトイレロールを下げていらっしゃったので、お声掛けをさせていただきました。「まだありましたよ」とのこと。その場所へ急ぎました。持参した大きな袋へすっぽりと入れてスーパーを後にしました。次にドラッグストア寄り、たまたまご近所のご夫婦がトイレロールの1袋を提げレジ待ちをされていました。私も1袋をシステマリンスアルコールと一緒に買いました。早速次女に「トイレロールを買えましたよ」と電話をしました。「お母さんの所はトイレットペーパーを使い過ぎよ」とのお叱りを受けました。我が家はなぜか1ロールが直ぐ無くなります。



食用油の値上がりを聞きつけ気にしていたら、駅前のスーパーの油売り場の棚が空っぽになっていました。駅から少し行ったの所のスーパーには普通に置かれ売られていました。


庭の掃除をしていた時、郵便局の配達人さんから「オリンピックの切手はいかがですか」と声をかけられ、1シート(840円)を買いました。お友達に「お返事を期待しないいつもの喜ばれるお便り」をしょうかな~1年を通してお年賀状で「いつも嬉しいお手紙をありがとう」とコメント入り。(学校時代の同級生である皆さんが筆不精で多忙で少しお体が不自由)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー4月 登校時の交通安全の黄色の旗振り

光いっぱいの4月、公立の小学校はコロナウィルスのまん延を防ぐようにお休みの日が続きます。困った世の中が元の健全な世の中に修復されたらいいのになぁ~と思います。小・中学生の登校時の通学路の交通安全の黄色の旗振りも中止になった旨の連絡を、先ほど受けました。


買い物に付いてくる袋は有料となりそうだ。これからは持参して、資源を無駄にしないように手提げ袋を幾つも作りました。スーパーの袋は可燃・不燃ゴミの袋になるので役立っているが。



ソックスの新しいのをはいた時に、くるぶし近くのゴムの部分が当たるところの皮膚がへこんだりする。塩分の取り過ぎかもしれない。減塩醤油を買ってみました。



ありがとうございます
4月5日(日)
7,982位    2,921,289 ブログ中
440 PV | 242 UU |
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ