春の小袋2種 非常持ち出し袋 菜の花ご飯 

春の陽気に誘われて、可愛い小袋を作りました。布製のマスクを使用しています。マスクを入れてもよさそうなサイズです。(表面と裏面)

非常持ち出し用品を階段下近くへ常備しています。この2~3日に中身を新しくしたいと長女とテレビ放映をみて思いました。戦争が起きている国の人たちが、大きな荷物を背に戦火から逃げています。万が一の準備を日ごろからされていたのでしょうか。

菜の花ご飯の炊き込みにしました。「おいしい」と長女が言っています。小松菜をゆでてみました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

告白草の名のチューリップ ブランド衣服をリメイク中

春咲きのチューリップの球根から芽を出している売り場の一面に目が止まりました。往復のバス代をかけ、ここまで来たのだからと思い、買いました。

ショッキングピンク色のゴルフズボンからベストを早く仕上げたいのに、色々と用事がでてきます。

お一人さま用の珈琲をいれて、頑張ってもう一息です。ボタンホール作りが上手くいかない新しいミシンなので、どうしょうか迷っています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

洗面所とふろ場のスイッチ 中国製のガラスの美しい器 

マスク着用のため、口紅をつけなくなっている。中国へ旅行した時に自分へのお土産とした器を小引き出しから使おうと出してきたが、さて何に使おうかな。

洗面所とふろ場の電灯のスイッチが入りにくくなってきた。何度もスイッチをカチッチ、カチッチと強く押してやっと点灯する。シマチュウへバスと徒歩で35分ほどかけて行ってきました。2から3年前までは徒歩でも可能でした。工事費の見積もり代2000円(税別200円)と中野区につながっていない地域なので2000円(税別200円)かかります。(徒歩で40分程度の距離に遠距離費用がかかる~)どうなっているの~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アマンド(六本木) 耳かき ハート形の目玉焼き 

アマンド(六本木)のマドレーヌをお通夜の引き出物としていただきました。コロナ感染を厳重に注意してか、お坊さんのお経中でのお焼香を終えた後にもマスクを外すことがなかった。

三日を家に閉じこもっていたせいか、上半身が重く感じた。散歩中のカズコサンのスマホに電話をして、駅前のモスバーガーでお茶飲みをした。テーブルの前には「長い時間の着席をお断り」の小さなメモが立てかけてあった。

駅前の店舗のホールで金物屋さんの展示販売が開かれていたので、長男用の耳かきを買った(495円)。長男がやって来ると必ず「竹製の耳かき」を貸すことになり、先日は「誰も使わないなら欲しい」と言うので持たせた。新潟三条製の私のお気に入りの耳かきを親子でも共同に使用するのは嫌なものだ。

目玉焼きを長女が私の分も作ってくれた。「ハートの形にできた」と言いながらご機嫌よし。万が一のコロナ感染を気にして、長女は6人用テーブルから離れた一人用テーブルに着席をしている。(↓)

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ゴディバのチョコ クリスマスのお菓子 ストローとコースター

ゴディバのチョコを含めた職場で出されたお菓子を、日本橋の勤務先から持ち帰ったのを長女から受け取った。私のお菓子と化す。

「それと、クリスマスのお菓子も食べていいわよ、賞味期限もあるし、」と、6人用テーブルの私の目の前へ置く。

クリスマス時期から、もうサクラソウ(西洋)が咲く時期になる~(賞味期限切れの商品は、私以外の家族は口にしない、笑)

「自然分解される植物由来のストローを使用しています」、「お客様の、その1杯の珈琲が環境と社会を幸せに」と、認証農園産珈琲豆を使用しています。と

むさしの森珈琲○○店 (感動をいたしましたのでアップしました)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

腕時計はどこへ 受験生応援パン 失せ物みつかる 

腕時計の電池を12月に新宿のデパートで新しく入れていただいたが、その後に使用した記憶がない。室内でくまなく探し、もしやと思い掃除機の中まで見たが。

ガラスの器を断捨離したいと決めたが、小さい方だけを不燃ごみへ出せた。

孫の中学受験前の時期の夏休みに、塾への電車利用の送り迎えの往復の7年前を思い出した。暑い盛りだったが、今よりほんの少し若い当時の私には何でもないことだった。

「明日はそろそろ銀行へ行って来よう」と、印鑑を確認した。くまなく捜してもみつからなかった腕時計が、透明袋の中で電池交換点検カードの裏でみつけられた。「失せ物がみつかる、」という何時だったかのおみくじを思い出した。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

むさしの森珈琲で抹茶ラテ パンまつり器 水仙 

通夜と葬式の通知のお電話を、コーヒーを飲みながらテレビを見ていた時にいただいた。お仲人さん(92歳)のご逝去のお知らせだった。雪でころばれての入院先で二つの病気がみつかり、治療中にお亡くなりになったという。家族葬のご葬儀が多いためか、火葬場の手配に日数が早い段階で済むという。お通夜が17時より、お経と講和も含めて1時間ですべての終了となった。ご葬儀も参列をと思いましたが、お通夜がご親族以外私ともうひと方のみだけだったので躊躇しました。当日の書道の教室と重なったため、練習をした楷書と行書と草書の6枚の半紙をお仲間へと、長女の運転の車でお届けさせていただいた。

むさしの森珈琲で長女と、広い空間でゆったりとコロナのことも考えずに昼食を過ごせた。抹茶ラテが素敵においしかったようだ。(t.3146円)

パンまつりの景品の器をこよなく愛用していたが、処分に迷っている。

水仙(黄色)を買う。春を感じたい。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ワクチン接種3回目も北沢タウンホール おかきいろいろ 仙太郎

「ワクチン接種3回目の予約の電話をしたほうがいいわよ」と長女から言われる。前回同様にFAXで問い合わせをした。今回も直ぐに回答が届けられた。「まず初めに、FAXでの対応は聴覚に障害のある方専用になっております」とのこと。FAXは高齢者の私にとって、無駄なことを長々と問い合わせに時間を要せず、用件のみで済むので利用をしている。本日郵便が届き、ワクチンコールへ電話、当然のこと数分待たされ、下北沢駅近くのタウンホール会場で今回は早い時期での「モデルナ」でも良し、3月中頃の接種の予約が決まりホットした。(モデルナでもいいのだ)

フクコサン宅へお稽古に出かけた。職場内で足の骨折をされたフクコサンはまだ完全とはいかない様子だが、3回目のワクチン済とおっしゃる。不織布マスクの上から透明なレース布を張り付けておしゃれでした。休憩時におかきいろいろ歌づくしをいただき、持ち帰りました。

「仙太郎和菓子」を新宿の百貨店で買ってきたという長女と、晩ご飯後にいただきました。おいしい、とにかくおいしい。

ありがとうございます

2月10日(木)   9,701 位    3,089,965 ブログ中    
         144 PV    115 UU 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

菜の花ごはん 春の花 春のキャラメルコーン 水仙

菜の花の春の炊き込みご飯用の素をスーパーの売り場で目にしたので買ってみました。平成8年に明治生まれの亡き父の誕生日(11日)に、5日が誕生日という舅が88歳で亡くなりました。共に明治生まれ、介護の世話もなく。(実父は同年の5月に92歳で)仏壇の花を買ってきました。

キャラメルコーンは子供の3人が好んで食べていました。可愛い春を感じ、買いました。

水仙が、誰にも見られない庭の奥でいつまでも咲いています。昼間の内に水やりをしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昭和のスキー着 ChristianDiorのゴルフ着 ココア

昭和のスキー着と手袋を、3尺の押し入れのお茶箱から出してきました。若い頃に職場のスキー旅行に参加した時に揃えたもので、クリーニング屋さんの名前ラベルが付いて状態もよくきれいです。リサイクルに出そうと思いましたが、庭仕事に着られそうです。Мサイズなので薄着の上からでないと少しきつく春先用にしたいです。

ゴルフ用ズボン(と私は言います)をブランド好きの長女からのおさがり品、ウエストを4センチ伸ばしてゴルフに1度だけはきました。

チョッキに作り直そうと思います。20年も前に渋谷のマルナン生地店で購入したままのサマーウール地を背にすれば良さそうです。

牛乳を飲むためにココアを買いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ