書道教室後のデニーズ 軍手 はな図鑑ヤマブドウの葉形  

書道教室は密にならないように二部に分かれて、自宅で練習をしてきた作品を直していただいて教室を後にしている。青梅街道を越えてのデニーズで遅めの昼食(キーマカレーライス)と、ヤスコサンは早めの晩ごはん(うどん)とされた。斜めに着席して、珈琲を飲みながらやはり書道の話になった。レストラン内部は広くて密を避けられて安心で過ごせられるが、早めに出た。

公園の掃除は、ノートと掃除道具用物置の鍵が順番で回ってくると二人で組んですることになっている。同年齢のミヤザキサンは変形性ひざ関節症が進んで早く歩けられないO脚で、しゃがむこともままにならない。「あなたがそばにいてくれさえしたら、私一人でできるからベンチもあるし」といつもお声かけをしている。彼女とは「犬の糞が沢山と落ちているね、草が生えているね。」とかの話だけど楽しい公園の掃除になっている。(夫たちは幼い頃からの親友で共に亡くなる数年前までゴルフをしたり飲み歩くのを楽しんだ仲なのだ)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鬼滅の刃柄のマスク 柿のおすそ分け 山梨へGO

鬼滅の刃柄の7枚のマスクをやっと仕上げた。孫(17才)と次女が、夕方遅くにやって来たので「プレゼントしたい」と言ったところ、にこにこ顔はされたが~~今どきの高校3年生はこんな柄の着るものを喜んで身に着けているのだ~

お隣の奥さんの犬の散歩がえりに、我が家の前で出合った。「柿を2ついただいたので、1つをおすそわけです」、「お福わけね、ありがとう」と受け取った。

ゴーッゥトラベル?利用で山梨から帰宅した長女からのおみやげはおいしかった。完璧なほどの新型コロナ対策を施した宿も割引を利用した割には、連休前なので空いていて良かったようだ。浴場は清潔で掃除の回数を想像してしまったようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下北沢へ鬼滅の刃キャラクター布地を求め 綿レースマスク  

鬼滅の刃柄のプリント布地を、ユザワヤ下北沢駅南西口店で贈り物用の立体マスクを作るために買い求めた。

5年前頃に、綿レースのヤール幅(91センチ)の2メートルを処分されるというイトウチャンからいただいた。カズコサンから「綿レースのマスクを作って」と言われていたことを思い出して、暇をみつけてせっせと縫い始めた。(イトウチャンからは要らないと言われそう~)

手提げもクリスマス用にと作ってみた。布地が荒くて杉綾テープを使用したりと布の始末に手間取った。各布地の半分をオノチャンへお持ちしたい。

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

東京都美術館へ 上野動物園 サガ菊  

東京都美術館の展示室で、書道の先生とお仲間のおひとりの作品(漢字第二部特選)が展示されたのを6人で拝見させていただいた。素晴らしい作品に感動をした。館内の精養軒でお食事とお茶を楽しみながら1時間程を過ごした。年配の方々ばかりがお食事等でテーブルを埋められていた。アイコサンと上野駅からご一緒して新宿駅でお別れした。新型コロナ感染を気にしながら京王百貨店で買い物をし、空いている電車にて帰宅した。上野動物園は抽選で当たった方が1.5メートル間隔で入場待ちで並んでいた。

サガ菊が咲いた。オノチャン宅からきた当時より心なしか青々としてきた気がする~肥料を施しアブラムシ対策にオルトランを根元にまいた。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下北沢店ユザワヤへ 炊き込みご飯の素とごぼう ミートソースの素

下北沢駅近くへ洋裁材料店のユザワヤが、新宿店より移転してきて大いに助かっている。ズボンのゴムひもと2階洗面所の三角出窓上ののれん風目隠しが古びてきたので、気に入った元気の出る布地を購入した。鬼滅の刃の柄の数種の布地にも興味を注がれたが、パスした。

炊き込みご飯の素を妹から受け取った。香ばしく仕上げるために少量の生姜とごぼうを入れたいが、家人には素朴の味がよいと言われそうな気がする。(塩と醤油は少量をプラス)

毎日の晩ごはんにはご飯を炊くが、たまにはスパゲッテイにしたい。ミートソースの素をいつもの駅前のスーパーで買う。100均店の会計場所近くでなんとなく目にした。「100円プラス税」と言われた。100均、いいね~日ごろの買い物にもぼんやりとしていられないね~(笑)

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鬼滅の刃風のカーディガン 特選黒和牛カルビ ステーキソースの素

micmacの衣服を伊勢丹百貨店新宿店で度々購入をしていた時期があった。株式会社レナウンの製品はウール100%がほとんどなので、着心地が良くてサイズ的にもゆったりとしている。レナウンが企業努力をしていたが、合併するという。アニメ鬼滅の刃が世間では大変な人気だという。劇中での登場人物の衣装に似ている、と思いながら、タンスの引き出しから出して着てみようと思う。(25年前位に購入)

しゃぶまるの黒毛和牛カルビで、長女が晩ごはんを用意してくれた。叙々苑の焼き肉のたれがカルビ肉の味を引き出し、おいしかった。

ステーキソースの素、でないのだ~無駄になってしまった~

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シュウメイギク たかがピーマン シマチューで買い物

シュウメイギクをサークルの旅行で知った。那須に沢山咲いていた。可愛い姿なので超がつくほどに気に入った。「読売新聞はな図鑑」でみつけた。「気品ある優雅な姿を生かすようにシンプルにいけた。」とある。(小原流講師さん)

スーパーを利用して「ピーマン」の1袋4ヶ入りを購入。駅前のいつもの八百屋さんで全く同じ品をみつけてしまった。何と50円の値の開きがある~賞味期限すら同じ、買い物の上手さがないと改めて思う。

シマチュー中野本店へ、バスを利用してひざの痛みに耐えての買い物に出かけた。何もかも揃えてある店舗への買い物って時には楽しいものだ。トイレケースは迷ったが大き目を選んだ。

スーパーでの買い物はおひとり様用を多めに。常にチーズを取り入れるように心がけている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ビオラで仲良しを想う 吉祥寺駅ビル内で買い物

吉祥寺の町が若者に人気があるという時代になった。駅ビル内で長男家族の晩ごはんの足しにうなぎ弁当と餃子とシュウマイを買い込んで、久方ぶりに草取りに向かった。草の量が半端なく、3時過ぎに北側では蚊が出てきて、手伝ってくれた妹が蚊を嫌い作業を終えた。妹が江戸川区から明日も来てくれることになったので、キンチョウ蚊取り線香を用意しなければと思う。草取りをしながら、幼い頃からの色々があふれて話が弾んだ。

お仲間のチバチャンがビオラだのパンジーだのを、ダンゴ虫に花びらを食べられるのにこりずに植えられていた。花屋の店先で気になり買ってみた。

孫の高校の文化祭(女子美祭)があり、文化祭のお祝い品の文明堂のどら焼き1箱2個入りの1個を持って来てくれた。文化祭で生徒さんたちの素晴しい美術作品を今年も鑑賞したかったが、新型コロナ感染の影響を考えてか、生徒だけの参加だったようだ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハロウィンをお手製で 林真理子さんの美女満載の本

「ハロウィンを家で楽しもう」に少し便乗しました。「まあ、いっか~」程度で、中途半端で終えました。

彫刻刀がなければ包丁で、が、あまりに硬い北海道のかぼちゃが切れません、甘くなかった作業です。来年に持ち越しです。

林真理子さん作品の本の5冊をブックオフに古本として出しました。古い作家さんということで、30円の値です。ゲットしました。汚れもなく、真白く真新しいのに~(泣)

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほのぼのカレンダー 安全二ュース

11月の声を聞かれるようになって大分寒くなってきました。カレンダーもあと僅かを残すばかりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )