福島県産の五百川米と宮城県福興(復興)念珠

お彼岸の日のお寺の梅の花が、きれいに咲いていました。
お墓参りを済ませ、本堂で福興念珠を4つ(3000円)求めました。
東日本大震災に合われた宮城県石巻市の仮設住宅に暮らされている方々が作られた念珠は、
作られた方へ一つ500円が寄付されることになっているようです。
末永く協力をさせていただきたいと思っています。





福島県産 五百川米(5000円)とひとめぼれ米(3700円)は料亭用と百貨店などで販売されています。
風評被害に合い、百貨店の売上もままならない状態とのこと。
お世話になっている方々と親戚へ、産地直送(送料700円)で贈らせていただきました。


お墓参りの帰り道の千歳烏山商店街で、こんないい物をみつけました。

この3月で9歳の孫とそのお誕生日の贈り物のオモチャを買いにデパートへ~

お正月に誓ったことを長続きさせるこつは、「身近な人に決意を宣言する」も良いとのこと。

食事編では、食事の量を減らしているのにやせないのは、「日中体を動かす、21時前に夕食を済ませる」ことのようです。

特定非営利活動法人 ハイビスカス 福興サロン 和(Nagomi)
hibiscus.project@gmail.com
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )