M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/1/24・日:耐久

2016年01月24日 | Weblog
九州地方は雪で大変みたいで実家含めて心配しております。
明日の朝とか、路面凍結で車も人もスリップしないようにご注意ください。

東京も先週の月曜日は雪で大変でした。
三軒茶屋駅の画像がニュースでながれていたのをご記憶されている方も
多いとは思いますが、私も別の駅で入場規制、線路上で電車途中停車と
巻き込まれて疲れ果てて会社につきました。休めるものなら休みたいと
思いますけどね・・。

本当は休んでもどおってことないんだと思うけど、やっぱり休むとなんか
不味いような気がしてね。まあ、ここが小市民。

***

今朝は4時から外のり。
こちらはそこまで寒くはなく、お月様もちゃんとでております。
インナー3枚に10年落ちのジャケットを着込んでGO。

 ※このジャケット、背面ポッケは大きいのが1つ。
  ファスナーを〆たままにしていると、水滴で湿る
  んですわ。まあ、ジップロックでお札等々は保護
  しているから影響ないいけど、身体からの放熱が
  一番やっかいということやね。


こんな時間から自転車乗っている素人さんって、おそらく村山さんぐらい
じゃないんかいな。案の定、そこまで寒くはなくって、腕の動きはモコモコ
してて悪いけどそこそこ快適。
で、今日は周回*10周という苦行にチャレンジ。
なんか、LONG行くよりも精神的に頑張ってみようかな、という趣旨。

スピードは街灯下で確認したら、26~35という感じ。坂は15~19。
これでもかなり頑張っております。はぁはぁ言うのは意識して押さえている
んだけど、きついもんはやっぱりきつい。

走っていると、パトカーが後ろから。
信号停車で横並び。スタートしたらなかなか離れない。
再び信号。覗くと目線があった ^^;。
なんか疑われている? それともなにやってんの?的な興味視線??
こっちはメット装着。前照灯にリアライトも点灯して交通法規的にまったく
優等生だからね。信号青になったら離れていかれました。
やっぱり、こんな時間に住宅街幹線で何してんの? でしょうな。

5:30ぐらいになると冷気を感じるようになります。
そして見上げるとというか角度的に30°もないと思うけど、さっきまで薄い
黄色だったお月様が橙色になっていてしかも、かなり大きく見えております。
なんか不思議な感じ。

さむいな~と思いつつ順調に周回を重ねていきますが、6周目越えたあたりで
ギアを1枚あげるのが苦しくなってきた。2車線幹線は1枚あげて回転数変え
ない走法だったんですけど、こうなると、回転数維持か?負荷維持か?という
選択をしないといけないのですけど、それにしても耐久力が落ちています。

回復させようとスピードを落としてゆっくり巡航したら汗がひいてインナーが
冷たくなって超寒くなっちゃった。「あ、アカン。」背中が、冷たい。気持ち悪い。
ひじの内側周辺も冷たい。手袋の中も急激にひんやり。

インナー重ね過ぎ?
ジャケット品質?
運動強度落とし過ぎ?


なんだかな~。
このあとは寒さと冷たさと、飽きた という気持ちと戦いながらなんとか10周。

いや~やれば出来るじゃん。

帰宅するころはお日さまがまぶしいくらいで今日もいい天気になりそう。
これからみなさん走りにいかれるのですね。
あたしはこれから帰ります ^^;

それにしても、インナーの冷たさは最後までそのままでとっても不快で
ございました。CRAFT3枚重ねはあっしの中で最強の組み合わせだったのに
なんで今日に限ってこんな仕打ちになっちゃったんだろうな。

洗濯しつつ寝落ち。
起きたら背中が、肩甲骨が超痛い。
それはこれを書いているこの時間も続いております。

10周も、よく飽きずに頑張りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/1/23・土:寝だめ&ロー... | トップ | 2016/1/26・火:ひさしブリーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事