M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/12/4・日:復旧

2016年12月04日 | Weblog
5年前にご購入された無線LANのモデムが パゲちゃった。
こんな基幹ハード設備(というものでもないけど)は設置したら扱う(操作する)
ものではないので壊れるということはないと信じちゃう(人間が扱うと壊れる)ので
すが、こうやって現実的に機能不全に陥るとこに遭遇しちゃうと、機械って怖いわ~
と思ってしまいます。

帰宅してAmazonでポチッとせにゃいかんものとか、、BlogのUpとか、、
いろいろとする(スマホですればいいんですけどね)ことがあるけど完全にSTOP
しちゃって困ってしまいます。

昨日はいけなかったので、本日ヨドバシに後継機をご購入にいかれました。
しかし、5年も経つと浦島太郎ですね。まあ、IOTオンチのあっしですから基本的
にな~~んにもわかっちゃいないのですけど、それにしても何を買えばいいんだ?
「無線LAN」というWORDがないような・・・。いまは WIFIですか?
親機?子機? (固定電話かいな?)、中継器?? この値段の違いって何が違う
んだ?というか、カタログがないじゃん? 店内設置ポップみてもまず用語がわから
ない(笑)。店員さん、、、どこにもいないし。

結構じたばたして、「たぶん、これでいいはず」と決め撃ちしてご購入。
まあ、なんとかなるんじゃない? という気分でご帰宅後に早々、設置作業。

あら、まあ~~~なんと簡単な ^^。
PC側にドライバー等のインストする必要もなく・・・WIFIって・・・。

無事にPC接続完了。
ついでに、スマホも。
こんなに簡単でいいんかいな?
契約で2G、5Gとか必要ないじゃない?

というわけで、5年経って我が家も少し進化しました。
やっぱり電子系というかSW含む製品は適度に買い替えしないといけませんね。
もはや、壊れるまで使うというのは、逆にランニングコストがかかることになるのかも
しれませんね。

***

さて、パゲる前からローラー作業は粛々と実行していましたが、それを全部Upするの
はもう、面倒なので割愛。なので本日分だけ。

起きたら8時。
疲労困憊なのは加齢からくる(笑)老化現象なのか?
太ももが痛くて、固まっていて水につけたガム的にこりゃダメじゃん状態になっています。
起きた時間も時間だし、洗濯に掃除にといろいろとしないといけないことがあるし、
太腿のホグシが必要だろう、ということで、超久しぶりに3本いっときました。

マンション内の公園(ベンチがある青空スペース)でクルクルしようとしたらガチャガチャ
でもう、びっくり。まったく廻りません。四角形的な軌道で、前後のローラーを繋いでいる
ヒモ(?)が激しく波打って大荒れです。音も異常なくらいでね・・・。

ピストに乗るのも久しぶりだからポジションが自転車の重心と一致していないから?
と思いつつケツを前後に調整しつつ、やっぱりPOWER練習ばかりしてスキルが崩れた
のかな~と反省。足首の角度だったり使う筋肉を意識しつつしばらく格闘していると
やっとこさで波も凪になってくれてそこそこ快調なローラーになりました。

でもね、40以上あがらない ><。
なんでかな~。

35前後で30分ぐらい我慢していたら、おばちゃんがひとり出現してこっちに。
手には模造刀(驚)。

「あ、殺される・・。」

と思うわけないけど・・・・あっしの隣で太極拳的な運動をはじめちゃいました(笑)。
ローラー暇だから、その動きを肴に残り30分。

日曜日の午前中。
朗らかな陽ざしのマンション内の空き地で、太極拳を躍る中年のおばちゃんの隣でハツカネズミ
よろしくクルクルと自転車をまわすおじさん・・・・普通の人がみたらなんかシュールな絵
ですわな。

60分回してから帰宅。
そこから固定ローラーに乗り換えてPOWER系の練習 ^^;。
まあ、メニューは組まずに維持するのがちょっと辛いレベルで40分頑張りました。

計120分の自転車時間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れた | トップ | 2016/12/5・月:はげるぅ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事