大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

イチロー選手の練習

2010-07-07 11:29:20 | ひふみ動画倉庫

面白い動画を発見しました。

よく、習い事でもトレーニングでも

 

「集中しろ!」

 

といいますが、集中するということは

一点に意識が向き、他のことが目に入らなくなる

ということも含まれるのかもしれないですね。

  

集中するということは強そうな反面、

疲れる・硬いという言葉のイメージが個人的にはあります。

 

私が以前お世話になっていた西野流呼吸法の西野先生は

 

「呼吸法(気功法)で大事なことは集中しないこと」

 

と常々お話していました。

 

また、

 

「丹田、丹田とみんな言うけど丹田に意識を集中すると動きが硬くなるんですよね」

「はじめはそれでいいけど、最終的には全身が丹田にならないといけない」

「一が全てで、全てがひとつ」

 

ともお話されていました。

 

全身が丹田と感じられるようになるコツとして

 

「緩んだ集中」

「見るともなしに、全体をゆったり見る」

 

という表現も使われていました。

  

「緩んだ集中」

 

極意なのかもしれないですね。

 

イチロー選手も動画の中でお話されているのは

この事なのかもしれないですね。

ひふみゆらゆら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひふみ健康院プレゼント企画... | トップ | 羽黒山石段マラソン全国大会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか!集中しないっていいことなんだあ! (kusaka)
2010-07-14 13:52:37
そっか!集中しないっていいことなんだあ!
パソコンつけながら勉強しているうちの息子も緩んだ集中しているのかも!?
こんにちは (大崎市 腰痛専科ひふみ健康院)
2010-07-16 09:16:51
こんにちは

集中していながら緩んでいる。
というのが大事なんでしょうね。

息子さんも達人の域ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひふみ動画倉庫」カテゴリの最新記事