大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

新型コロナのワクチン後遺症

2022-08-11 09:00:00 | 健康・情報

おはようございます(^^)


女性専用いろは整体の鴇田です。


今日のテーマは「現在も猛威をふるい続けている新型コロナウイルスについて」お読みくださいね。


感染後の後遺症や感染していなくともワクチン接種後の不調(ワクチン後遺症)に苦しんでいる方々に、世の中には同じような症状で悩んでいる人がたくさんいることを知っていただきたいと思い、今回は2つの記事をご紹介したいと思います。



◯実際に感染してしまった方の後遺症

新型コロナ後遺症「ブレーンフォグ」 記憶力や集中力低下(産経新聞) - Yahoo!ニュース

新型コロナ後遺症「ブレーンフォグ」 記憶力や集中力低下(産経新聞) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの流行「第7波」のなか、後遺症の一種「ブレーンフォグ」への注目が集まっている。「ブレーン」は「脳」、「フォグ」は「霧」。文字通り頭の中に霧がか...

Yahoo!ニュース

 


新型コロナ陽性など、感染が確認された方の無症状でも後遺症が残る可能性についてはニュースでも多く取り上げられていますね。


新型コロナに感染していなくとも、ワクチン接種後から体調が悪くなったり不調が続いて生活全般に支障をきたしている方もいるそうです。

ワクチン後遺症という言葉はご存知ですか?

ワクチンを接種しただけなのに、生活自体が困難になった方や社会生活に困難をきたしている方々などそれぞれの困難レベルで悩みながらも生活しています。



◯ワクチン後遺症

新型コロナワクチン副反応・後遺症の実態 ①臨床症状について

新型コロナワクチン副反応・後遺症の実態 ①臨床症状について

新型コロナワクチン副反応・後遺症の実態 ①臨床症状について

一般社団法人日本オーソモレキュラー医学会 ウェブメディア

 


私自身もワクチン接種後からカラダの異変を感じていましたが、それが何なのか分からず悩んでいたところに出会った言葉がブレインフォグです。


個人的には症状がひどい時では脳の中が霧どころかホワイトアウト状態の時もありました。全く頭が働かないのです。


*ブレインフォグは脳内に霧がかかったようになり、日常的な物事をしばらく思い出せなかったり、普段からやっていることが混乱してできないなどの症状があります。

「ブレインフォグ」は症状がさまざまで医学的に定義されたものではなく、正式な病名ではありません。

 


脳内の神経伝達がうまく繋がらない感覚があり、頭の中がモヤモヤして霧がかっていたのでブレインフォグという言葉が自分の状態に合致している言葉でした。



本人にとって大変な症状でも、症状がない方や周囲から見ればただの怠けに見えてしまうこともあります。



周囲の誤解との兼ね合いやカラダのケアなどのバランスが難しい部分もあるので、いくつかの関連記事を今後もご紹介していきたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます(^^)


ホームページはこちら


ただいま作成中の新しいホームページはこちら


理学操体公式ページはこちら


女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら


以前のいろは整体QAページはこちら



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県の河川情報 | トップ | いろは整体 〜営業のお知らせ〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・情報」カテゴリの最新記事