大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

ホ・オポノポノの効果 その6(オポノポノで「場」のクリーニング)

2009-05-19 12:22:37 | ホ・オポノポノ

ヒューレン博士は世界各国を回りながら

オポノポのによる「場」のクリーニングをされているそうです。

 

自分の記憶にはないけど、以前お世話になっている土地かもしれない。

この土地(場)に対して、以前、失礼なことをしたかもしれない。

この国に来たのも、偶然ではなく、

自分の潜在意識の記憶で引き寄せられた、何かの因果が働いているはず。

 

というわけで、

訪れる場所場所でクリーニングをされているようです。

 

当たり前に生活しているけど、

 

私自身なぜこの土地に産まれここを生活基盤にしているのか?

なぜ、この場所に店を構えているのか?

どうして、旅好きなのか?

もっとマクロでみれば、なぜ地球なの?

 

おそらく、

そこにはいろんな因果が含まれているんだろうな。

 

いい?因縁

悪い?因縁

 

すべて含んで・・・。

 

神人さんの唄語りライブで話されていた事。。。

 

「私が今日本中を唄いながら回らせていただいているのは

恩返し・・・。

逆に今、私をサポートしてくださる方は、

以前お世話したことがあるみたいですね」

 

「時間を越えた、お互い様なんでしょうね」

 

神人タケさんをみているとつくづくその通りなんだろうな

タケさんだけでなく、全ての人が

「時間を越えたお互い様」

の網の目で生活しているのかな。

 

と気づかせてくれます。

 

呼ばれた土地に赴き、唄を歌い、その土地の人と話すことが

神人タケさん流の

「場」のクリーニングになっているのかな。

  

場のクリーニングの仕方は人それぞれなんだろうな。

 

 

タケさん、こんな事も話してたな・・・

 

「神社には、いわゆる神様はいませんよ・・・」

「神社はそこの周辺に住んでいる住民がキレイにして、神霊をお招きする場所」

「お祭りとかは本来その意味合いが強いんですね」

「みんなで唄って踊って、感謝を捧げる」

 

なるほどな~、

と思いました。

 

実はこの事を知っていた方がもう1人いらっしゃいました。

三軸操体法の今昭宏先生でした。

  

神人タケさんの唄語り終了後のファミレス会議にて・・・

今先生は冷たいビールを1杯飲み干した後

 

「神社を訪れた人が、神社を浄化しないとダメなんだァ」

  

「?!」

 

畏るべし!

今先生。

 

侮るなかれ! 

ただの酒飲みに非ず。

 

ビール(アルコール)が入ると何か強烈なコメントがいただける。

もしや、さらなるコメントが聴けるかも?

と思い二杯目をすかさず注文!

 

しかし、その後は冗談ばかり・・・。

やっぱり、焼酎じゃないとダメかな。

 

話が脱線したけどようは、

 

各個人がその場その場をクリーニング

する意識を持つ事が大事なんでしょうか。

 

その場に存在している責任を果たすというか・・・。

  

その場所で、人の悪口・陰口・嫌味を言ったり

人をいじめたり

妬み、嫉妬、恨み、怒りなどを心に想うだけでも

その場所を汚す事に繋がるのかも。

 

いわゆるマイナスの念がその場所に刻まれるのかな。

 

そう考えると

今自分が生活している場所や仕事場など

自分の言葉や想念で汚したくないですよね。

出来れば、常に清清しい雰囲気にしたいですよね。

 

そんな時に

ホ・オポノポノは有効なのかも。

 

場所をクリーニングすることは地球をクリーニングする事に繋がるしね。

 

自分の生活環境は自分で責任を持ってキレイにする。

それが、今ここに存在する意味なのかな

 

順番としては、ちゃんと掃除をしてからオポノポノ。

ゴミだらけ、抜け毛だらけ、くもの巣だらけで

オポノポノしてもダメですよ、きっと。

 

当たり前の順番は守りましょ~。

オポノポノの源流(効果と実践方法のヒント)

http://blog.goo.ne.jp/h03581972/d/20090316

 

 

2009_05150082

 

 

ひふみゆらゆら

宮城県大崎市の腰痛・肩こり・偏頭痛など慢性症状専門の整体院ひふみ健康院

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました。 | トップ | 神人タケさん 江ノ島チャリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして 熊本からです^^ホオポノポノから... (flow)
2010-06-18 10:05:42
はじめまして 熊本からです^^ホオポノポノからまいりました このブログに書いてあることを読んでいたら ズシーンと来ました 小さなことで 我を張っていたことがばかばかしくなってきました どうもありがとうございます 過去のブログが未来の私にメッセージをくれました どうもありがとうございました 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホ・オポノポノ」カテゴリの最新記事