大崎市の好い加減な整体院のブログ

大崎市ひふみ整体ブログです。宮城県大崎市の龍笛、横笛、篠笛教室や縄文・アイヌの関連、合気柔術等書いてます

セミナー資料用の写真撮影

2017-01-20 08:42:15 | 大崎市の整体講習会・セミナー
こんにちは~
加藤です

当院の整体師養成コース受講生に協力していただいて
セミナー資料の写真撮影をお手伝いしていただきました。

今回も東京、茨木、栃木、埼玉からと近くは石巻の治療師、整体師の先生方が参加して下しいました。


この記事をはてなブックマークに追加

大崎市ひふみ健康整体院の新築工事状況

2016-12-15 08:27:58 | ひふみ日記
加藤です
おはようございます

今朝も雪がちらついてます

雪の中工事を進めてくれてる大工さんに感謝ですね。

形ができてきました。
結構大きいな。

この記事をはてなブックマークに追加

ひふみ健康整体院 新店舗工事3

2016-12-12 22:12:10 | ひふみ日記
今日の店舗状況
なんかゴツくなりました。

基礎を流し込む枠でしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

ひふみ健康整体院 新規店舗2

2016-12-10 21:25:51 | ひふみ日記
こんばんは
加藤です

たった一日で結構進むものですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ひふみ健康整体院 新規着工!

2016-12-09 17:47:39 | ひふみ日記
こんばんは
加藤です

古川駅前のお店は今年で11年目です。
おかげ様ですね。

実は今月の1日から自宅の敷地に新しいお店を作り始めてます。

完成は来年2月はじめ。

この記事をはてなブックマークに追加

サムハラ横笛龍笛会in大崎市市民文化祭

2016-10-30 11:53:47 | 宮城大崎市龍笛教室
本日は大崎市市民文化祭に出演します

サムハラ横笛龍笛会。

宜しくお願いしますm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

ひふみ健康院WS IN 七ツ森

2016-10-04 08:37:19 | 好いかげん整体WS
お早う御座います

加藤です

木曜日に迫ってきた好いかげん整体WS
興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね

おいしいランチもついています^^

場所は七ツ森湖畔公園 南川ダム近くの森の喫茶店DECOY
です。

022-341-7243

までお問い合わせくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

好いかげん整体WS IN 七ツ森 山の喫茶店Decoy

2016-10-03 14:45:52 | 好いかげん整体WS
こんにちは
加藤です

10月6日 木曜日に七ツ森にある
山の喫茶店Decoyにて

好いかげん整体WSが開催されます

興味のある方は是非お越しくださいませ

予約していただくとたすかります^^

http://ameblo.jp/decoy2013/entry-12202557313.html

この記事をはてなブックマークに追加

宮城県大崎市で龍笛が習えます。

2016-05-18 22:42:50 | 宮城大崎市龍笛教室
この度、大崎市中央公民館にて雅楽の龍笛を学べることになりました^^

講師は松山在住の龍笛・横笛奏者の山下先生。

とても優しい先生です。

笛の初心者でもお気軽にご参加ください

龍笛の貸し出しもありますので手ぶらで大丈夫ですよ。

下記の連絡先に参加希望の旨をお伝えください。

⇒⇒大崎市の龍笛・篠笛・横笛教室のホームページ

★定期サムハラ龍笛教室(初心者・中級者向き)

内容:龍笛の吹き方、基本の音だしから丁寧に行います。

日時:6月27日
時間:10:00~12:00
場所:大崎市中央公民館和室
申し込み:0229-25-6114(加藤)
定員:8名
参加費:1000円

※初心者の方大歓迎です。龍笛も貸し出しますのでお気軽にご参加ください。



この記事をはてなブックマークに追加

海での龍笛(大崎市龍笛)

2016-05-13 00:00:18 | 宮城大崎市龍笛教室
こんばんは!
加藤です

連休に日本海に行ったとき海岸で下手な龍笛吹いてみました。

予想以上に気持ちよく
もっと上手に吹けるようになりたいな~(^-^)


この記事をはてなブックマークに追加

宮城県内で龍笛や横笛を習いたい方が増加中!

2016-05-10 00:01:24 | 宮城大崎市龍笛教室
こんばんは
加藤です

今日は龍笛(横笛)の稽古日でした^^

今日の稽古には岩手県の雅楽教室の方々も参加されていつもよりちょっと賑やかでした。

稽古後は帰り途中にある「沖縄そば」というお店で反省会。

といっても反省はしませんが・・・

反省会のなかで最近宮城県でも龍笛や横笛を習いたい一般の方々が増えてきていることが話題に上がりました。

私は運よく、龍笛に巡り合い、巡り会えただけでなく、同時に習う場所までも近くであったため続けてこれています。

でも、宮城県内では龍笛を学べる教室や先生もとても少なく、龍笛に触れる機会すら少ない状態のようです。

龍笛の演奏は一般的に神社などで聴かれる程度ですね。
私もそうでした。

しかし、九州や東京などでは神社関連の人達だけでなく、一般の方々も龍笛教室にたくさん通われているようです。

今日岩手から参加された方々のグループも一般の方々が多数在籍されているそうです。

宮城県は・・・
仙台は・・・

習える場所が圧倒的に少ない、というか・・・

皆無といってもいいくらいです。

でも、西洋音楽とはことなる、日本古来の音楽の音色を求めている人が多くいらっしゃるようです。

雅楽、龍笛に興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

一緒に龍笛の稽古をしましょう!

近々、宮城県大崎市の龍笛教室のHPを作る予定です。

出来上がりましたらまたこちらでお知らせしますね。



この記事をはてなブックマークに追加

整体師の鞍馬山ツアー

2016-03-28 05:09:46 | 全国パワースポット(ひふみ版)
こんにちは
加藤です

大阪セミナーの次の日はセミナー受講生で京都の鞍馬山参拝にいってきました。


鞍馬寺は多くの治療師が崇拝する山で日本発祥のエネルギー治療の「霊気」の発祥地でもあります

そのお山で私たちも仕事に関して感謝と誓いをたててきました。


またこの鞍馬山は源義経の修行の地としても有名で鞍馬天狗と言えば皆さんご存じのはず。

剣術の修行の場の近くには義経が夜な夜な龍笛を練習した岩もあり私もあやかってきました。

下手すぎてバチが当たらなければいいけど、、、

この記事をはてなブックマークに追加

大阪ひふみ健康院セミナー

2016-03-28 05:09:46 | 理学操体法・三軸操体法
おはようございます(^-^)
加藤です。

昨日は大阪豊中にて整体セミナーをしてきました。

当院は独自の整体法

「理学操体」

という整体法を東京や大阪等各地で開催しています。

私の整体法に賛同してくださる全国の治療師、整体師の先生方が主催講師となって私をよんでくれます

とてもありがたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

大崎市の整体師養成コース

2016-03-27 11:36:19 | 大崎市の整体講習会・セミナー
こんにちは

今年は一月からアメリカ遠征、二月は熱海ツアー、それと同時進行で当院主催の整体師養成コースや日曜講習、それとプロ向けのコーチング等充実した毎日を送らせていただいててマス。


当院では独自の整体法の

「理学操体」

という方法を教えています。

遠くは宮崎県、広島県、大阪、茨城、栃木、福島等々遠方からもわざわざ習いに来てくれています。

今日はこれから大阪でセミナーを開いてきます。


国内だけでなく海外でもセミナーを開催するのが私の目標です。

日本の技術を世界に発信する。

これが私の目標です

この記事をはてなブックマークに追加

ひふみ健康院のサムハラ健康体操教室

2016-03-22 13:32:04 | ひふみ健康院健康体操教室
こんにちは!

今日はサムハラ健康体操教室でした。
場所は古川公民館の和室

基本的に開催日時は当院のホームページでの告知だけで
積極的に広報はしてないのですが、勝手に来たい人が来てくれます。

参加されてる方を見ているその時々で必要な方がいらっしゃるようです。

人数を増やすとか会を大きくしようとかは考えてないのでいい加減な告知とデタラメな体操をしてテキトーに終わります。

気がつけばこの健康教室も一年続いていて、我ながらよく続いてるな~と関心します。

長く続ける気持ちもないので、私が飽きたらすぐに止める予定です。

そんないい加減な健康教室がサムハラ健康体操教室です。

この記事をはてなブックマークに追加