静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

定置漁業実習

2024年05月13日 09時20分14秒 | R1遠洋航海実習
5月10日

定置漁業実習を行いました。
定置漁業の朝は早く、3時半には港から出港します。
15分ほど船を走らせると定置網に到着します。
定置網では、箱網や金庫網(オトシ網)に入網した魚を漁獲します。
網を絞っていきます。
魚をすくって、船にあげます。
網さばきは、まだまだですが、一生懸命です。

船上でも選別を行います。

港に帰るまでの休憩中。
港についてからは、種類や大きさごとに選別をします。

選別の精度によって値段も変わってきます。真剣に作業をしています。

今回の実習では、酒井漁業の皆様に御協力いただきました。
生徒達は、初めての漁業体験でした。とても良い経験となりました。
酒井漁業様、貴重な機会を有難うございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁師の先輩からのお話とカッ... | トップ | アイスプライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R1遠洋航海実習」カテゴリの最新記事