日記かな?

思ったこと つぶやきなど投稿しています。連続して投稿したりとかありますが たまにハチャメチャな事も書きます。

Jリーグ

2007-11-30 22:20:36 | Weblog
昇格、降格に当たるチームは 相当の契約更新をしない選手が増えております。
降格のチームは 何となく分かりますが 昇格するチームでも 契約更新しない選手が多いとなると プロ野球に比べると相当な人数が 年間クビとなる現実があるわけです。
まあ J1のチームでも やはり契約しない選手もいるわけですからね。結果を出さないといけないわけですからね。
でもね これも現実なんだろうなあ。
特に 顕著なのが札幌です。今年 明日の試合で 昇格できても 負債があり減資の話が出ています。やはりね 大スポンサーである石屋製菓がいないこと 残念ながら 観客動員数でも減少傾向となっている。残念ながら 強いチームに観客は 惹かれてしまう現実を 露呈している。日ハムに動員数が増えている事を 考えるとこれは 厳しいです。
なかなか 地域密着と言ってもその地域の経済とも連動していることもあるので その地域が 不況であるとなかなか スポーツに興味が向かないのも現実であります。

もう少し 札幌としても地域に対して いろいろと行うか もしくは 最低限 J1に定着して 上位に定着することを目指すしかないだろうなあ。後は カップ戦等で 優勝するしかないだろう。でも 最低限J1に居続けることだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けてしまった 浦和

2007-11-28 22:08:32 | Weblog
トーナメントの恐ろしさと言いますか チームのバランスと言いますか 天皇杯にて 浦和は 愛媛に負けました。
出ていた選手は レギュラーでは 無かったですね。確かに モチベーションとしては 愛媛の方にあったと思いますし チーム全体的に 疲労度が隠せない気もしています。

なんだろうね、やはり 軸となる選手が居ないとこうも 全体的なバランスがとれないことは 本当に厳しい事と言うことだから。
そうすると 危惧するのは 対横浜FC戦と言うことになり その次のクラブワールドカップでも 初戦が一番問題なのかもね。

ただ 成績として考えるとACL決勝以降 失点続きであること ちょっと 緊張の糸が切れてないと言われても難しいかなあと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなるのか

2007-11-26 21:36:10 | Weblog
F1です。
アグリF1は リストラの発表を行いました。30人程度だそうです。やはり F1チームで一番規模が小さいチームですからね。いつ このチームに 中堅チーム並のスポンサーがあれば いいと思いますよ。うーん こうなるとチームとしての運営力なども 試されるわけですからね。だったら カスタマーカーも認めてもいい気がする。それこそ 資金などの経営面で ある程度の金額を満たさないチームに限り 認めてもいいかなあなって甘い考えだなあ これは。
フォースインディアも考えれば 結構スポンサーが居ますし トロロッソに限れば 制限があるとはいえ レッドブルの影響力が大きいですからね。

さてさて ドライバー問題は なかなか解決していません。予想だと もう決まっている時期のはずなんですがね。ニコは 絶対にマクラーレンに行かない事を 現時点で表明している。下手に マクラーレンに行けば 悪い方向に向かうと言われているからね。マクラーレンの候補としては コバライネンが有力である。
まあ 噂はたえないが 噂になった人は 完全に否定している。
でもね ルノーに決まると言われているアロンソは なかなか決まったという報道がない訳だから どうすのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J1は 最終戦へ

2007-11-24 22:12:15 | Weblog
J1は クライマックスを迎えますね。
浦和が どうやら 今までの攻めに対して 相手チームが策を出し始めている事を 今日の対鹿嶋が 示しました。でも その前の試合である 清水がこの手を出しているのでね。
ただ 浦和としては 勝たないといけないわけですからね。
どちらにてしても 天皇杯のトーナメントが 終了するまでは クラブワールドカップもあるわけですから 過酷な日程であることは 違いないです。

降格争いも 2チームに絞られました。これは チームが本当に残りたい執念の場となりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストなど

2007-11-23 23:36:54 | Weblog
ブリジストンが スリックタイヤのテストを 行う。09年からの使用をするかどうかの判断の為に 来月のへレステストの3日間おこうと発表されました。
エンジンに関しては 開発が出来ないわけ、それに トラクションコントロール等の使用が禁止となる。後は 空力に関しても ある程度規制が出来ると思うからね。
そうなると 現状の溝付きタイヤの変更してもいいのではと 考えるチームもあるからね。

プロドライブは 完全に08年の参戦を 見送ることになるようだなあ。やはり シャーシ問題が クリアーになっていない現状では どうすることも出来ない訳だから。
ともかく 新コンコルド協定が 定まらない限り プロドライブは 待ちとなっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダフェア

2007-11-23 23:27:28 | Weblog
今年も もてぎで ホンダフェアが行われました。
やはり目玉が RA107とSA07が もてぎの通常コースでタイム測定をしました。ほとんど ロードコースは スーパーGTとFニッポンのタイムしかないのですが この二台が ロードコースを走りました。タイムは バトンが 流して1分34秒台 琢磨が 1分32秒台でした。さすが早いですね。

お披露目としては 来期 IRL参戦する武藤選手が 来期のカラーリングで 琢磨とバント一緒に オーバルコースを走りました。

来期 特に2輪部門は どうしても タイトルを取らないとね。特にWGPは 難しくなっていますね。マシンが コンパクトになり 特にドゥカティが タイトルを取ったので 日本勢としては なんてとしてもタイトル奪還は したいはずです。
でもね コンパクトな分 もしかしたら2輪も F1並みな開発スピードとなってしまっては 元も事も無いような気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼スタ

2007-11-23 23:17:14 | Weblog
埼玉スタジアムに行ってみました。なんと 風が強く非常に寒い日でございました。
しかも 埼玉高速鉄道 浦和美園駅の横から歩いていったのですが ある程度行くと道が無くなり いよいよ埼玉スタジアムに直接行ける道が あると思ったのですが(確かにその道は 存在いたします) 何故この日は 工事で通行止めとなりました。仕方が無く 回り道を選択しました。まあ もの凄く歩いたなあ。知らない分だけ 遠く感じるのが現状なのでね。ともかく ぐるっと回って 正面に来ました。いやいや 本当にでかいですね。これに つきます。ですが 最近 この周りは 工事の真っ最中であり 将来どのように変わるのか と思いました。でも 元々この周りは 農地だったと思いますのでね。
ただ 埼玉スタジアムでの試合では サポーターが 大挙して来るので 様変わりするわけですからね。
でも この周りに住んでいる人たちにしてみれば びっくりするわけですらね。
今 周りに何もないですが 将来 埼玉スタジアムの周りが どのような変貌になるのか 非常に興味がありますからね。
明日 試合前は もの凄い事になるでしょうなあ。これは 確かなことです。今日なみな寒さでないことは 確かですからね。
今日は 少年サッカー大会みたいな物が やっておりました。準備も やっていましたけれどもね。
近くに 高速があるのでね。これぐらいしか なかったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車のトラブル

2007-11-22 19:00:08 | Weblog
いやいや 大変です。
長距離通勤を するので 直通電車を 主に使うのですが トラブルになった時のリスクを 忘れてしまいがちです。
現に 本日この様な事に なっているわけで。

でも 最近 特に多いのが 人身死傷事故です。怖いものですよ。
噂なのか 分かりませんが 電車やタクシーに 飛込んだ場合 相当の請求が あるとありましたが 実際は どうなんでしょうね。クレーンが 高圧電線に辺り 大停電になった事故がありましたが 東電は その会社に対して 請求を 行ったのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

距離

2007-11-21 18:57:29 | Weblog
約60キロを 二時間かけて移動するのですが 流石に 体にこたえますよ。一年に 最低でも一回は ダウンしますからね。
熱さは 対してかわりがないですが 何故か 寒さに関しては 差がありますね。
ただ 移動が電車なので 各電車会社により 暖房が 強いか弱いかにより 若干の差が あるのも事実です。

この移動は いつまで 続くのかなあと 最近 思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松浦の来期は

2007-11-20 21:55:15 | Weblog
IRLで すでに 武藤選手が AGRに加入することが 決定していたが もう一人 松浦選手の去就は どうするのかと思っていた。
SAF1 ARTAフェスタで IRLマシンが 出ていないことを考えたとき ああ 来期は IRLに関しては まだ 決まっていないのだなあと ちゃんとフェスタでは 松浦選手本人は 出ていましたけれどもね。

Fニッポンのルーキーテストで 松浦選手が 出ていたので 来期に関しては IRLではなく Fニッポンに戦いの場を 移すのかなあと思いましたけど 実際 正式に発表を待つしか無いですなあ。

でも ホンダのイベントが 多分今年も もてぎで行われるだろうと思うが そのときは どうなんだろう IRLマシンは 出ると思うなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加