日記かな?

思ったこと つぶやきなど投稿しています。連続して投稿したりとかありますが たまにハチャメチャな事も書きます。

東武伊勢崎線 西新井駅

2008-07-30 21:55:10 | Weblog
西新井駅にて いつも 思うことなのですが 下り電車で 西新井駅に入ってきまして 電車が ブレーキを かけるのですが たまに 急停車となり車両の中は 大混乱となります。急停車のアナウンスもなく 車掌も何事も無かった様に 普通なのでね。
一回ではなく 結構 西新井駅に関しては ブレーキのとめかたが悪すぎる。他の駅に関しては 全く問題ないのですからね。
なにか あのホームに関しては 固有の問題があるのかもしれません。

JR様のATSが あのホームのみ搭載しているとかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものながれが

2008-07-29 20:17:06 | Weblog
いつも乗る電車が 何だか理由により 遅れた場合 連絡がないと非常に 心配になるわけです。
で 例え遅れたとしても 時間に余裕なので 全然問題は なかったりします。
一度だけ 電車が 何等かのトラブるにて 遅れた時が ありました。
あまりこまない 電車ですが この時ばかりは 物凄かったです。でも 路線を調べると このこみぐあいでも普通な所も有るわけですからね。
なんとも 不思議な事でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアサス等々

2008-07-28 21:56:36 | Weblog
ドイツGPでの クロックのクラッシュは どうやらイギリスGPでのクロックのマシンが 相当痛めつけていたようだと言うこと つまり 他車と当たったりスピンしたりとね。で あの右リアの破損と言うことになったそうで。

ホンダは ハンガロリンクで 新しいリアサスを投入するそうです。

フェラーリは シャークフィンをテストしたり マクラーレンは BMWやホンダが採用しているノーズボーンウィングをテストしたそうだ。まあ 採用するかしないかは 残りのレースで 投入するかどうかだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフマップ

2008-07-27 13:11:56 | Weblog
本店と支店の微妙な感じ。
いつもは 商品を売却する場合 大体は 秋葉原のソフマップ本店に行くのですが
たまには 違うところと思い 大宮店に行ってみました。
カウンターなどは 違いがないのですが 書き方が 微妙に違う。本店では カウンターにて 商品と用紙に記入し売りたい商品を 提出する。しかし 大宮店では 売りたい商品を 自分で記入しなければならない。
待つ場所も 違うからね。本店は 直接待つが 大宮店の場合は 違い 時間指定となる。ハードのやり方と同じだかね。

多分 買い取り価格については 変わらんと思う。でも その場で買い取りは その店舗で売りなさいとルールが 存在すれば 売る側も 考えるないとね。

うーん やはり 秋葉原本店で 売った方が 今までの流れ上 気持ち的に スッキリ出来るからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなんだろうね

2008-07-25 23:11:40 | Weblog
F1や4輪のスポーツは 電子制御システム排除の方向になりつつありますが 2輪の場合は 電子制御システムの開発スピードが もの凄いという記事を読んでみまして 実際 どっちが面白いのかなあと。
ドゥカティが 完全に近い状態のフルオートマティックシステムとなっており 簡単に言えば アクセル、ブレーキのみで ほとんど レースゲームみたいな感じで運転している。
対する日本メーカーは ライダーに対してコントロールする部分を残していると書いてありました。
どうなんだろう 結局は マニュアルかオートマかの判断となるのだろうね。
ドライバーのテクニックなのか マシンの性能なのか はー 分からないなあ。

タイヤに関しても モトGPの世界は 一時期のBS対ミシュランとなっております。分かりやすい構図とすれば フェラーリとBSが いわゆる ドゥカティとBSとなっております。対 ホンダ、ヤマハとミシュラン勢と。タイヤに関しては 各メーカーやチームによりどのようなタイヤを使用しているか 正確なことは 分かりません。ただし ドゥカティとBSは あって居ると。
でも モトGPは 4サイクルとなり 前回書いたようにエンジンにニューマティックバルブ搭載型もあるようですからね。いずれ 開発費高騰で F1のように経費削減とか出てこないか もしくは KERSの様な物を搭載するか 燃料を DFIや完全なエタノールエンジン化になるのか分かりませんね。

ともかく ペドロサ、ロッシ、ストーナーの3人で 盛り上がっていることは 間違いないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2008-07-24 22:07:23 | Weblog
深夜の地震は ビックリでした。
プレートの地震で 震源が 108㌔でした。でも この深さでも 関東は 揺れが長い。この長い揺れが 建物に対しては 悪い傾向みたいですね。

でも 今年は 大きな地震多いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

監督業

2008-07-23 22:24:25 | Weblog
なんかね 監督業も大変だ。
特に サッカーとかね。日本代表監督なんか 自分の表現を ださないといけない訳だからね。
ね 岡田さんも 実際 自分のやりたいことが よくわからないみたい。
岡田さんのことばが すでに今までの監督が言っているので 聞いている側からすると 新鮮味がないみたい。
だから 代表の試合の観客動員数が 激減している。
良くも悪くも オシムさんの後は 本当にやりずらい。事実 オシムさんになってから 観客数が 少なくなってきたのも 事実らしい。

でもな どちらにしろ 結果がすべてな世界だから なんでもいいから 最低限 タイトルやワールドカップ出場が 最低条件と厳しい現状が有るからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうするかなあ

2008-07-22 21:44:34 | Weblog
フェラーリの遅さが 目立った ドイツGPですが チームとしては 危機的な状態と言わざる得ません。ルカ・モンテ・ゼモーロ会長も何とかしろと言っていますからね。
ステファノ・ドメリカリも 対策を緊急に行うと言っていましたからね。

さて ホンダの来期のラインナップは 現状維持とありますが まだ 二人ともサインはしていないようです。いくら 来期からシステムが変わるので ホンダ有利だと言われていますが どうなんだろうね。実際の所 テストや開幕戦が始まらない限り差は でないと思われる。

ルノーは 2位に入ったけれども ネルシーニョの結果に アロンソは 運だなあとコメントしていた。現状のマシンでは 7位、8位が やっとだからと。でも そこまで 走りきったことは 疑いのない事実だから。

A1GPのタイヤが ミシュランとなりました。しかも 3年契約となったそうです。
GP2は ブリジストンでしたか。
現在のF1のタイヤは ブリジストンですが あれ 後どのくらい契約期間が 残っているのだったかなあ。更新時には また 他のメーカーが 名乗りを上げるのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1 ドイツGP

2008-07-21 10:15:32 | Weblog
結果は マクレーンの強さとハミルトンのドライブでしたね。

でも 一番良かったのは ネルシーニョが 2位に入ったことでしょう。チーム戦略やグロックのクラッシュ等でのSCの投入で 流れが来た言うことでしょうね。あれだけ 前半戦 叩かれまくったのでね。カナダ辺りから次第に良くなってきたと言うことでしょうね。

気になったのが フェラーリが ストレートであまりのびがなかったのが 残念でした。折角 ミハエルが 居たのにね。

トヨタのグロックのクラッシュ。あれは 本当に怖いシーンでした。マクラーレン時代のライコネンがドイツGP等で出たトラブルと似ているのは 気のせいかな。
右リアのサスペンションが(右タイア下部固定部)最終コーナー立ち上がりでポキっと おれてしまうのですからね。ただ 考えられるのは この前に どこかで他の車と右リアが、ヒットしていたのかもしれませんね。

でもなあ コバライネンは 辛いシーズンを 送っていますね。うーん ハミルトンにパスされるシーンがあったけれども あれはどうなのかなあ。やはり マクラーレンは ハミルトンのチームだからと言うしかない。でも こうなると ドライバーズタイトルは とれても コンストラクターズに関しては 多分無理だからね。どうしたいのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなんだろう

2008-07-20 20:42:07 | Weblog
うーん アイフォンが 出てから約10日となりますね。
色んな所で 設定に苦労しているとか 簡単に 携帯から移行しないほうがいいとか 期待が高かった分、使用してみて 不満な点がおおきこと。 意外と今までの携帯よりいいと言っている所は 少ないのですね。

でも ワンセグやおサイフケータイの部分の搭載がないことに関しては 不満がないことは 実際のワンセグやおサイフケータイの使用率は 少ないと言えるかな。そうすると キャリアやメーカーは 次にどのような物を 搭載するのかな。もっと 使いやすい携帯が 出るのか バッテリのもちが 長いとかね。
刺激的ならば 画面がモノクロのモデルが 突然でたりとか 有機ELの液晶を、本格的に出すとかね。
あとは カスタマイズモデルを つまり PCの販売で行われているBTOとかね。

今のモデルのフィードバックで 次のアイフォン待ちもしくは アイフォンのOSのバージョンアップを 今の所待つしかないかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加