函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

原発の再稼働(その2)

2024年05月10日 05時46分05秒 | オヤジのつぶやき

北陸電力志賀2号機(石川県)は、こんな調子。

今年1月の能登半島地震で被災。

半島北側の海底断層が約96km連動すると想定していた。

だが、地震調査委員会が約150kmに及んでいた。

そんな可能性を指摘し、さらなる長期化は必至だそうな。

日本原子力発電敦賀2号機(福井県)は、こんな塩梅。

資料の無断書き換え等で審査が2度も中断。

日本原子力発電は、原子炉建屋近くを通る断層。

その活動性を否定する・・・。

だが、再開後の審査でも明確な説明ができない有様。

新増設の電源開発大間(青森県)

中国電力島根3号機(松江市鹿島町片句)

これらは、福島第1原発事故前に着工済み。

未申請の8基のほとんどは、今後の対応が決まっていない。

なんともお寒い原発であることか‼️

地震列島の上に原発を建設する・・・。

そのこと自体が、クレージーだと思うなぁ。🤪❣️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発の再稼働(その1) | トップ | 政治資金規制法の改正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事