函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

航空券予約でビックリ

2015年06月02日 05時21分31秒 | オヤジのつぶやき
しばらく飛行機に乗る機会が遠のいていたが・・・。
久しぶりに関西方面にお出かけ計画。
ということで早速、Web上から航空券の予約を開始。

希望の日時から格安航空券をゲットした・・・ホッ。
ところがである・・・。
2次元バーコードの取得との案内が出てきた。

これは、2014年12月4日からセキュリティ強化のため、
Webパスワードでの認証が必須なったのだとか。
今までにない手続きで、団塊オヤジはちょっとうろたえ・・・。

この2次元バーコード取得のためお客は、登録しなければならない。
10ケタのお客様番号、そしてパスワードを入力してログイン。

するとナント、自分の2次元バーコードが出て来た。
往復の便名、フライト時間、座席番号が表示されている。
飛行機に乗る手続きが、ここまで進化したのかとただただビックリ。

これをiphoneやスマートフォンに残しておいて・・・。
フライト当日にスイスイと搭乗手続き。
すごい時代になったものである・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ再開に当たって | トップ | 徴税ラッシュ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです ! (wanwan)
2015-06-03 01:17:45
本当は日々あまりの速さに転けそうになるのを見られないよう強がってますがビックリです !
知っていればオロオロしないですみますね。
勉強になりました ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事