函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

原発の再稼働(その1)

2024年05月09日 04時32分52秒 | オヤジのつぶやき

原発の再稼働には、原子力規制委員会の審査合格が必須。

そして現在は、新増設も含めて10基が審査中らしい。

だが多くは、地震や津波対策で課題を抱え長期化。

10年以上経過しいるのに合格が見通せない。

そんな原発もあるんだって!

これとは別の8基は、審査申請さえできていないとか。

最も長期化なのは、北海道電力泊13号機。

規制委員会の新規制基準施行当日。

201378日に審査を申請した。

同日に申請した他電力の7基は1518年に再稼働済み。

北海道電力は、1号機近くの断層を巡って混乱。

北海道電力が活断層ではない根拠としてきた火山灰層。

それが現地で確認できず、審査が振り出しに戻る等など。

不手際が続いていると言う・・・。

中部電力浜岡34号機(静岡県)は、こう。

南海トラフ巨大地震による津波想定。

それに時間がかかっているそうな。

想定は、年々積み上がり、今年3月に25.2m

完成済みの防潮堤の高さ22mを上回っているという。(続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 原発の再稼働(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事